SSブログ

散歩写真より 5月12日(木) [フォト散歩(Walking)]

昨日は強風で飛ばされそうな天気でしたね。

夕方には少し治まってきました。

今日からは天気が回復して日曜日まで晴れの天気が続くようです。

散歩写真が少し溜まってきました。

かなりの在庫がありますが、完全に季節外れになってしまって廃棄処分になりそうです。

本日の写真は5月2日の散歩写真です。

いつもの川沿いの道からスタートです。

今はあちこちにハルジオンが咲いていますね。

D71_5912.jpg

こうしてみると案外綺麗な花です。

D71_5948.jpg

川の鯉もいつもここらあたりに固まっています。

このような鯉のたまり場が、下流の方に行くまでにいくつかあります。

D71_5918.jpg

初夏の雰囲気たっぷりです。

D71_5924.jpg

この遊歩道に沿って半夏生が沢山生えているところがあります。

まだ緑一色ですが、これから半夏生独特の白い部分が増えてくるでしょう。

D71_5923.jpg

これは空木の仲間ですよね?(自信なし)

D71_5926.jpg

女性の方は日傘が必要になりましたね。

D71_5929.jpg

いつもと違う道へ入ってみました。

これは落書きではなく、近くの小学校の児童がコンクリートの壁に書いた作品です。

長さ約50mぐらいの絵です。

D71_5932.jpg

奥に入っていくと、高速道路のインターチェンジ予定地に来ました。

工事が本格的になりました。

D71_5934.jpg

すぐ横にはこんなのどかな畑があります。

D71_5936c.jpg

小さな水路がありますが、そこの水はいつもの散歩道の川に流れます。

水路の横には真紅のポピーが咲いています。

D71_5939.jpg

ベンチで休んでいると通りがかりの女性二人が、「ホオの花が綺麗!」と話していました。

D71_5940c.jpg

こんな花が咲くのかと初めて知りました。

D71_5944.jpg

こんな風景も見られます。

昔は当たり前のように見かけたリヤカー

ネットで検索してみるとこれとは少し違いますが通販で売っているんですね。

D71_5951.jpg

蝶もひらひら飛んでのんびりします。

D71_5952c.jpg

誰が置いたのか突然草むらから!!

D71_5954.jpg

水路の水源です。

岩から水が滴り落ちています。

D71_5956.jpg

近くには、昔の谷戸の跡がありました。

この奥の山を上がると鎌倉市になります。

D71_5962.jpg

家の近所ではブタナの花盛りです。

少し散歩をしないと景色が変わっています。

D71_5967.jpg

赤花夕化粧も咲き始めました。

D71_6066c.jpg

この日の夕暮れはこんな光景でした。

D71_5970.jpg

 本日は朝から出かけて、帰宅は明日の夜になります。

コメントのお返事は帰宅してからします。

皆様への訪問は遅れます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(96)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 29

(。・_・。)2k

鯉の写真
見事ですね〜 素晴らしいです

by (。・_・。)2k (2016-05-12 03:47) 

斗夢

近くの小さな流れにも鯉がいるのですが、なにを食べているのか気になります。
by 斗夢 (2016-05-12 04:51) 

mimimomo

おはようございます^^
草の緑も美しい季節ですね。良い散歩道。
ハルジオンをわたくしも写しましたよ^^
ウツギは多分タニウツギでしょう。
by mimimomo (2016-05-12 06:22) 

Take-Zee

おはようございます!
近くにこんなに自然があると幸せですね。

by Take-Zee (2016-05-12 06:44) 

さとし

最近、風が強い日が多いですよね。

昆虫がハルジオンの花を食べていると、なんだか美味しそうに見えてきます。
by さとし (2016-05-12 06:51) 

garden

ホオの花って素敵ですね。
我が家にも小さなホオの木があります。
私が、生存中に咲くといいけど・・・。
そんな木が我が家には、数本あります。(;´д`)
by garden (2016-05-12 07:44) 

モカ

今週末も撮影に出掛けられそうな予定^ ^
神代植物園にバラを撮りに行こうかと考えています♪

天気は大丈夫そうですね!!
by モカ (2016-05-12 07:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
お出掛け、天気が良くて
なによりです。気を付けて
いってらっしゃい~
by kazu-kun2626 (2016-05-12 09:56) 

akanenosora

おはようございます。
身近な優しい自然の散歩道よいですね。
週末はお天気良さそうですから、お楽しみください。
by akanenosora (2016-05-12 10:48) 

JUNKO

廃棄処分などともったいことを言わずに見せて下さい。毎日たくさんの素晴らしい写真を多数UPされているのに感心をし、楽しみにしています。
by JUNKO (2016-05-12 13:05) 

yakko

お早うございます。
アカバナユウゲショウが可愛いですね。
夕暮れ・・・良いですね〜〜〜 !
by yakko (2016-05-12 13:17) 

ヤッペママ

今の季節は緑もお花も美しいので楽しく散歩が出来ます。
ホウの花を見てみたいです。

by ヤッペママ (2016-05-12 13:42) 

dojita

今頃は季節の方がどんどん先に行ってしまいます。
頑張らなくちゃ。
by dojita (2016-05-12 13:49) 

美美

清清しい緑に初夏を感じますね。
お天気がよければ夕焼けも綺麗な今日この頃
良いお天気が続くと良いですね。
by 美美 (2016-05-12 18:50) 

馬爺

昨日と打って変わったいい天気しかも真夏日で暑かったですね、歩いていても汗が任じ出来ました。
by 馬爺 (2016-05-12 19:27) 

タックン

季節が感じられる素敵な散歩道ですね~
このピンクの小さな花、赤花夕化粧というのですね。
こちらでもあちこち周りをピンクに染めています。
by タックン (2016-05-12 20:25) 

myossy

緑も、ドンドン濃くなっていきますネ
ハンゲショウ、もうすぐ色変わりですか、自分も探しに行こ〜う
     そうなんです、ブタナが今年は、目につきます
     今日は、良い天気、外苑からの富士がニュースになっています

by myossy (2016-05-12 20:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、風が強かったですね。
今日は暑いし。。。
児童がコンクリートの壁に書いた作品は、
心が和みますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-12 21:32) 

Hiro

空木の仲間は谷空木でしょうか。
よく行く公園にありましたが、まだ見ていませんでした。
今日は良いお天気で半袖でも良いくらいでした。
あまり天気が良すぎても暑くて散歩も辛くなってきますね。
by Hiro (2016-05-12 23:23) 

moz

夏の花たちがたくさん咲いていますね ^^
ネギ坊主、久しぶりに見ました。そのせい? その下のポピーでしょうか? お地蔵さんに見えてしまいました(笑)
ホオの花、ぼくもはじめてみました。
by moz (2016-05-13 06:02) 

さる1号

リヤカー、通販で売っているんだ @@;)
でも最近は見かけないですね
幼少の頃、これに乗せられて畑までついていった記憶があって懐かしいです^^
by さる1号 (2016-05-13 06:22) 

kuwachan

急に暑くなりましたね。
通勤電車やオフィスの中は既にエアコン稼働です。
by kuwachan (2016-05-13 12:17) 

yoko-minato

素敵な散歩道ですね~。
半夏生の群生もあるのですか?
これから散歩にいい季節で嬉しいです。
by yoko-minato (2016-05-13 12:43) 

きんれん花

緑が綺麗な良い散歩道ですね 
長い道のり歩かれたようですね
コメントありがとうございました 
あせらずぼちぼちやっていこうと思っています
 
by きんれん花 (2016-05-13 16:40) 

kou

夕景の写真が日本画のようです!
ピンク色の花は、タニウツギに似ている感じですね。
by kou (2016-05-14 10:21) 

Ynyan

夕景の写真がとっても素敵です〜♡
by Ynyan (2016-05-14 16:00) 

ai-maron

自然が豊かなお散歩道ですね。
最近はお散歩するのには、暑すぎる日が多くなってきました。

by ai-maron (2016-05-14 17:50) 

takenoko

(。・_・。)2k さん
  ありがとうございます。
PLフィルターを使わないとこうはなりませんね。

斗夢さん
 パンくずとかエサをやっている人もいますが、川の中の何かを食べているんでしょう。

mimimomoさん
 ウツギってたくさん種類がありますね。さっぱりわかりません。

Take-Zeeさん
 コースを変えると違った味わいがあります。

さとしさん
 ハルジオンは意外ときれいですね。今日(14日)も風が強かったですね。

gardenさん
 中々咲かないんですか。楽しみに待たないといけませんね。

モカさん
 しばらく良い天気が続きましたね。

kazu-kun2626さん
 晴天が続いて良かったです。

akanenosoraさん
 楽しんできましたよ。

JUNKOさん
 そうは言っても、季節外れになってしまうので、ためらいます。

yakkoさん
 アカバナ夕化粧は小さいけどきれいな花ですね。

ヤッペママさん
 栄区までお越しください。もう遅いかな。

dojitaさん
 ホントに、のんびりしていると季節外れになってしまいます。

美美さん
 晴天が続きましたね。こんな天気ばかりだ気分もさわやかです。

馬爺さん
 もう、初夏そのものですね。

タックンさん
 今年はあちこちの咲いていますね。
年によってよく見る年とそうでないと年があるように思います。

myossyさん
 半夏生は鎌倉中央公園にたくさんあります。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 子どもの絵は夢がありますね。

Hiroさん
 ありがとうございます。
聞いてもすぐ忘れてしまいます。困ったものです。

mozさん
 ポピーの赤がお地蔵さんですか。そういう見え方もしますね。

さる1号さん
 昔の農村の乗り物ですね。今は軽トラでしょう。

kuwachanさん
 昨日の京浜東北線に冷房が入っていてびっくりしました。

yoko-minatoさん
 群生と言ってもほんのわずかです。

ぎんれん花さん 
 距離はそれほどではないですよ。
普段から歩かないと足が弱ります。

kouさん
 タニウツギですか。ウツギも種類があるのでよくわかりません。

Ynyanさん
 ちょうど雲がかかって、なんだかおぼろ月みたいになってしまいました。

ai-maronさん
帽子が欠かせなくなりました。

by takenoko (2016-05-14 20:52) 

そらへい

私も牡蠣あぐねている間に
時期のタイミングを逃してしまうことよくあります。
by そらへい (2016-05-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。