SSブログ

最近の散歩より 5月15日(日) [フォト散歩(Walking)]

昨日は失礼しました。

皆様へのご訪問が遅れています。

このところ良い天気が続いています。

半袖の方も多くなり、初夏の天気です。

12日、13日は中山道の難所、和田峠を越えてきました。

標高680mからスタートして、最高点和田峠は標高1600m

下諏訪まで下り、下諏訪では標高770m

距離、約30km

(1泊2日の山登りでした)



この記事以降、更新が奇数日に変ります。

前々回(5月12日)の記事の最後はこの写真でした。(5月3日撮影)

D71_5970.jpg

5月5日に見ると花が咲いています。

D71_5987.jpg

何年もこの木は見ていますが、花に気づいたのは初めてです。

こんな花ですが何でしょう?

D71_5995.jpg





本日の記事は、12日の記事と同じ場所ですが、逆に歩いています。

12日の記事は、5月3日撮影でしたが、ここからは5月6日撮影です。

森の奥の方から周りました。

斜面の奥に黄色い花が沢山咲いています。

D71_6012.jpg

5月3日に歩いた時に出会った人に綺麗に咲いていますよとお話しました。

ここには大きなジャケツイバラが毎年咲きます。

D71_6014.jpg

少し離れているため、この日は望遠レンズを持ってきました。

D71_6016c.jpg

とてもきれいな花です。

満開でした。

D71_6015.jpg

斜面の階段横にはタツナミソウが沢山咲いています。

階段なのでこういう角度から楽に撮れました。

D71_6020.jpg

階段を下りると谷戸の跡になります。

D71_6024.jpg

木の間から日差しが漏れてきます。

D71_6026.jpg

こんな虫を見つけました。

足の形がユニークです。

D71_6027.jpg

木道の上(コンクリートですが)には蝶の花がにらんでいます。

D71_6029.jpg

この花もウツギの仲間ですね。

D71_6031.jpg

新緑ど真ん中という感じです。

D71_6032.jpg

ベンチがありますが、雑草の中にハルジオンが混じって膝上くらいまでの草叢になっています。

D71_6035.jpg

どくだみの葉に止まっているトンボ。

D71_6042.jpg

横浜市とは思えない田舎の風景です。


D71_6043.jpg

こちらにもトンボがいました。

D71_6044.jpg

5月3日にはしずくがたれている程度でしたが、この日は岩の間から水が流れていました。

D71_6048.jpg

3日にも見たホオの花は次々と咲いていました。

D71_6051.jpg

ここには霊園があります。

そろそろ考えないといけないかな~~~ ・ ・ 

D71_6053.jpg

ここまでは車が来ます。

歩道の横は水路があります。

D71_6054.jpg

この花は今日の記事の冒頭に掲載している花と同じような気がします。

場所は全く違う場所です。

D71_6055.jpg

こんな幹です。

D71_6058.jpg

調べて「ニセアカシア」かな?と思っています。(自信はありません)

D71_6056.jpg

水路の横には、ジャーマンアイリスがいくつか ・

D71_6061.jpg

また、工事中の場所に来ました。

D71_6062.jpg

この日は平日でしたので、みなさん働いています。

D71_6063.jpg

赤爪草が目立つようになってきました。

D71_6069.jpg

5月6日(金)の散歩写真でした。

+  +  +  +  +  +

付録

4月下旬にあるお宅にお邪魔した時の写真です。

クンシランが咲きだそうとしている時に、葉に乗ったままアマガエルがじっとしていました。

D71_5905.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

次回は中山道歩きの予定です。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(104)  コメント(25) 

nice! 104

コメント 25

Take-Zee

おはようございます!
今の時期、こういう場所の散歩はとっても
気持ち良いですよね。
 花や昆虫の名前が知っていれば、撮影も
楽しいですね。 自分は花は花、蝶はチョウですから。

by Take-Zee (2016-05-15 05:46) 

yumi

美しい自然に癒されますね。
by yumi (2016-05-15 05:46) 

沈丁花

アマガエルが羨ましいです〜(笑)ドラマの始まりみたいで感動します〜(^。^)
by 沈丁花 (2016-05-15 05:56) 

斗夢

白い花はニセアカシアではないでしょうか、樹皮もそう見えますが。
by 斗夢 (2016-05-15 06:02) 

花好き人

最初の花はニセアカシア、和名ハリエンジュでいいと思います~
下の黄色の花はジャケツイバラだと思います

アマガエル、私も最近見かけました~
by 花好き人 (2016-05-15 06:44) 

kazu-kun2626

おはようございます
やはり中山道でしたか
お疲れ様でした
by kazu-kun2626 (2016-05-15 07:04) 

きよたん

横浜とは思えない
本当にね
緑も濃くなってきてそれを背景に白や黄色や
薄紫の様々な花が思い思いに咲いて桃源郷の
ようです。歩いて見るからたちどまれる
そんな感じがします。
中山道楽しみです

by きよたん (2016-05-15 07:26) 

yoko-minato

ニセアカシアの花のようですね。
白い花が素敵です。
自然が残る散歩道がずっと
このままだといいですね。

by yoko-minato (2016-05-15 08:11) 

馬爺

横浜にもこのような場所があるんですね、近代化された街も良いですがやはりこんな風景が好きですね、我が家の庭はほとんど手入れしていないですよ選定するぐらいですね。
雑草と言われている草も花が咲きますのでそのままです。
by 馬爺 (2016-05-15 09:03) 

yakko

お早うございます。
素敵なお散歩コースですね〜 珍しい木の花々、昆虫たち
綺麗な花たち、そしてアマガエルちゃんまで・・・・素晴らしい !!
by yakko (2016-05-15 11:07) 

せつこ

素敵な散策コースがあって楽しめましたね。
中山道を歩いてみたいです。
我が家は今、タツナミソウが満開です。
by せつこ (2016-05-15 12:05) 

myossy

オーーーッ、一気に和田峠制覇でしたか... おつかれさまです
谷戸の奥は、緑豊かですネ ニセアカシアは、確定ですネ
     黄色い花なんと云うのでしょうか... キレイです
     工事の進捗が、目立つようになりましたネ

by myossy (2016-05-15 15:24) 

cooper

花木に野草に 蝶 トンボ 自然がいっぱいですね。
ニセアカシアは良い香りを放ちます。
こちらのニセアカシアは散歩道にありますが、まだ芽吹いていませんでした。
by cooper (2016-05-15 15:44) 

deko

takenokoさんの、散歩道はすてきですよね~!
ニセアカシアもきれいですが、
草むらのベンチがいい感じです。
by deko (2016-05-15 18:12) 

kuwachan

緑あ深くなって初夏らしい雰囲気です。
アマガエルが、置き物のように見えますね^ ^
by kuwachan (2016-05-15 18:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アマガエル・・・ん十年見てません。。
ウシガエルは見ますけど。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-15 20:45) 

そらへい

木漏れ日が気持ち良い季節になってきましたね。
白い花、今の時期だとハリエンジュ(ニセアカシア)
だと思いますね。
by そらへい (2016-05-15 22:09) 

kou

素敵な写真が多いです。
アカツメクサがこんなに咲く場所があるんですね。

by kou (2016-05-15 22:22) 

OJJ

ニセアカシアの並木は大好きです。神戸なら東須磨~板宿間の山間・・。
昨日のブラタモリで開港前後の横浜をやっていましたね~関内界隈が主でしたが・・

by OJJ (2016-05-15 22:28) 

モカ

たくさんの花に続いて、昆虫たちもよく見かけるようになりました^ ^

気温も上がってきて、春からいよいよ初夏ですね!
by モカ (2016-05-16 07:55) 

JUNKO

もうトンボの姿が見えるんですね。くさ藁の中のベンチムードあります。
by JUNKO (2016-05-16 19:28) 

さとし

そうなんですよ、私もこの木も花が咲くんだって思うことがよくあります。
でもよく考えると、どんな木でも花は咲くんでしょうね。
by さとし (2016-05-16 20:40) 

rappi

散歩するのに良さそうな場所ですね。^^
今度出かけてみたいです。
by rappi (2016-05-16 20:54) 

ヤッペママ

新緑が綺麗ですね。
ニセアカシアの香りも良かったと思います。
トンボにも逢えたのですね。
今日コクワガタを発見しました。明日アップ予定です。
by ヤッペママ (2016-05-16 23:45) 

takenoko

Take-Zeeさん
 私も名前を聞いてもすぐ忘れます。でもブログのおかげで、以前よりもわかるようになりました。

yumiさん
 近所にこういうところがあるのはいいです。

沈丁花さん
 季節はどんどん進んでいます。

斗夢さん
 そのようですね。最初はクヌギの木かと思っていました。

花好き人さん
 さすがよくご存じですね。

kazu-kun2626さん
 最大の難所は越えました。

きよたんさん
 横浜にはこういう自然が残っているところも多いですよ。

yoko-minatoさん
 市民の森として保護されているところなので、残していくと思います。

馬爺さん
 横浜も北部の方は田園風景が残っているし、この辺りは鎌倉時代の歴史と共に緑が残っています。

yakkoさん
 これからは蝶、トンボなどの虫が増えてきます。

せつこさん
 この道は散歩道というよりハイキング道に近いですね。

myossyさん
 黄色い花はジャケツイバラと言います。きれいな花ですよ。

cooperさん
 鼻が悪いせいか香りは感じることはありませんでした。

dekoさん
 このベンチに座ってのんびりするのもいいですよ。

kuwachanさん
 このアマガエルは置物のように30分位動きませんでした。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 そういえばあまり見ませんね。

そらへいさん
 ハリエンジュともいうのですか、知りませんでした。

kouさん
 たまたま見つけたので・・・写しました。

ОJJさん
 並木があるのですか。いい雰囲気でしょうね。

モカさん
 見て楽しい虫はいいですが、蚊は嫌ですね。

JUNKOさん
 こちらはもう初夏の景色です。

さとしさん
 ニセアカシアは今回あらためて勉強になりました。

rappiさん
 遠くからくるような所でもありませんよ。

ヤッペママさん
 これからいろんな虫たちが増えてきますね。


by takenoko (2016-05-17 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。