SSブログ

中山道歩き 16(ダイジェスト) 5月17日(火) [中山道を行く]

しばらく続いた晴天も昨日から曇天になり、今朝は雨が降っています。

先週、5月12日、13日に中山道歩きをしてきました。

title.jpg

GWが終わった後、天気の具合はよくありませんでした。

12日から晴れの天気が続く予報だったのでこの日出発としました。

本日の記事は、イントロと、ダイジェストとします。

道中記は続いて掲載する予定です。

今回の行程は下図の通りです。

map1.jpg

5月12日朝、大船発5時37分の電車に乗りました。

この時間はバスがないので、タクシーを利用しました。

D71_6071.jpg

東京駅の新幹線ホームはまだ静かです。(6:30頃です)

D71_6073.jpg

6:52発の「あさま601号」は定刻に発車して、青空の下を走っています。

この日は富士山が良く見えました。

D71_6079.jpg

熊谷を過ぎて関越道本庄児玉IC付近です。

中央付近に変な雲のようなものが写っていました。

他の写真は何もないので、窓の汚れなどではないようです。

D71_6081.jpg

軽井沢を過ぎて浅間山を写そうと思っていましたが、浅間山だけ雲の中でした。

D71_6083.jpg

定刻(8:27)に上田駅に着きました。

D71_6089.jpg

相変わらず真田丸一色です。

後ろの建物は先月泊まったホテルです。

D71_6090.jpg

なぜ朝早く家を出たかというと、9時のバスに乗るためです。

このバスに乗れないと、半日無駄になってしまいます。

ただ一つ心配だったのは、大船から東京駅までの電車が遅れないかということでした。

この日、私が東京駅に着いた後、川崎で送電関連の事故で半日ぐらい電車が止まったようです。

D71_6087.jpg

約1時間で長久保に着きました。

ここから町内巡回バス乗り換え、さらに進みます。

D71_6091.jpg

前回はこのセブンイレブンまで歩きました。

ここが今回のスタート地点です。

D71_6092.jpg

この辺りの標高は680mです。

D71_5693.jpg

国道から離れて、落合橋を渡ります。

D71_6097.jpg

歌川広重の絵ではこうなります。

27nagakubo.jpg

美しい景色を楽しみながら歩きます。

D71_6100.jpg

和田宿の蕎麦屋さんで昼食を食べ、和田宿の本陣には13時に着きました。

D71_6198.jpg

和田宿を過ぎると、歩道のない国道をこわごわ進みます。

D71_6226.jpg

国道から横に離れて静かな山道になりました。

D71_6253.jpg

唐沢の一里塚で休憩中です。

この一里塚は51番目の一里塚なので、江戸日本橋から200km余り歩いたことになります。

誰もいないので、ベンチにカメラを置き、セルフタイマーで撮りました。

D71_6268.jpg

この時、15:40頃です。

迎えの電話は16:00までなので、この日は一里塚より500mぐらい先で終了しました。

ここから電話をして迎えに来てもらいました。



そして泊まったのは民宿「みや」です。

この辺りで数少ない宿泊施設です。

D71_6278.jpg

翌朝、前日迎えに来てもらった場所まで送ってもらい、7時半ごろスタートです。

標高は約1100mです。

D71_6288.jpg

気持ちの良い道が続きます。

D71_6296.jpg

4月の半ばに熊の目撃情報があったということで、熊鈴をつけました。

D71_6307.jpg

10:30頃中山道最高地点の和田峠(標高1600m)に着きました。

D71_6388.jpg

休憩した後、下り道をスタートします。(11:00)

D71_6398.jpg

下りの道は悪路で狭いです。

DSC_1459.jpg

12時40分頃山道は終わり、国道歩きを開始

DSC_1470.jpg

今年は、諏訪大社の御柱祭りが開催される年です。

D71_6419.jpg

4月8日に開催された木落としを終えた木は里曳きまでここに置かれます。

D71_6433.jpg

15:20、下社春宮に着きました。

D71_6447.jpg

万治の石仏をみて、

D71_6461.jpg

下諏訪宿本陣前を通過(16:00)

D71_6475.jpg

下社秋宮にもお参りして

D71_6480.jpg

下諏訪の駅に着きました。

D71_6491.jpg

下諏訪の駅からあずさ30号で帰りました。

家に着いたのは21時過ぎでした。

今回の旅のダイジェストでした。

次回から道中記が始まります。



昨晩、この記事作成中に充電中の携帯電話が異様な音を出しました。

故障かと思ったら、緊急地震速報でした。

揺れは全く感じませんでしたが、久しぶりに携帯電話の速報を見ました。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(110)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 33

moz

昨日の地震、携帯が鳴ってびっくりしました。うちは結構揺れました ^^;
中山道いよいよ上田、そして諏訪ですね。
諏訪はわが故郷の街です。楽しみです。 ^^
バスに間に合ってよかったですね。
by moz (2016-05-17 06:18) 

Take-Zee

おはようございます!
今回の写真でやはり車窓からの景色の雲でした。
何かなと思いました。

 クマが出るなんて一人で歩くのに怖くなかったですか?

by Take-Zee (2016-05-17 06:41) 

斗夢

揺れませんでしたか。
もうベットに入って眠りかけでしたが、戸棚がカタカタなって目が覚めました。
久しぶりの地震でした。
by 斗夢 (2016-05-17 07:24) 

kazu-kun2626

おはようございます
中山道 ご苦労様です
行くのも大変ですね
坂東札所めぐりもこれからは
お参りするのに時間のかかる
場所ばかりです。タケノコさんの中山道
を励みに頑張りますよ
by kazu-kun2626 (2016-05-17 07:25) 

モカ

5月の諏訪エリアは気持ちが良さそうですね♪

昨日の緊急地震速報は少し恐怖を覚えました。
都内は震度3でしたが、あの地震速報の音がトラウマになりそうです(^^;;
by モカ (2016-05-17 07:50) 

conta

標高1600mの峠越えは大変でしたね、クマとの遭遇もなかったようでなによりでした。
by conta (2016-05-17 09:59) 

Ynyan

山道は悪路 歩道がなくトラックが走る道
歩くのも大変ですね!
カメラに保険をつけたくなる状況ですね・・・
by Ynyan (2016-05-17 11:42) 

馬爺

この日は私は鎌倉へ行っておりましたが東海道線もやはり途中で止まってしまいまして40分位の遅れでやっと大船に着きました、着いて直ぐに鎌倉行きが来ましたが結局1時間位の遅れでしたね。
この日も歩き「28,000歩」ましたが暑かったですね。
by 馬爺 (2016-05-17 11:56) 

dojita

お帰りの電車は中央線経由になりましたね。
トラロープ頼りに下るような処もあるんですね。
by dojita (2016-05-17 13:34) 

yakko

こんにちは。
不思議な雲ですね。
和田峠は標高1600mですか、お疲れさまでした。
万治の石仏はテレビで見たことがあります。
by yakko (2016-05-17 14:52) 

myossy

オ----ッ、一気に峠攻略ですか?
峠からの展望、楽しみにしております もちろん蕎麦屋さんも… 諏訪の酒屋さんも…
     東日本、小さなトラブルが続きますネ
     アレッ、うちはマンションだからでしょうか? 結構揺れました
     蛇結茨、キレイですネ ありがとうございます

by myossy (2016-05-17 14:58) 

cooper

熊はイヤですが 山道歩きは 中山道らしいですね。
不思議な雲、日本列島が揺れてますから嫌ですね。 
by cooper (2016-05-17 15:30) 

okko

どこかの木の蔭から、忍者が~~~~ッ、襲ってきますよ。
どちらを向いても、6文銭でしたね。
御柱も、今年は死者がでました。見ているだけでコワイお祭り。伝統を守るのは命がけですね。
by okko (2016-05-17 15:54) 

akanenosora

テレビを観ていると地震速報や洪水警戒避難放送と不安な数日ですね。
不思議な雲も気になりますね。
by akanenosora (2016-05-17 16:45) 

(。・_・。)2k

峠越えは大変ですね
自然の中から 国道に出た途端
ダンプが走ってるのが印象的でした

by (。・_・。)2k (2016-05-17 18:15) 

NO14Ruggerman

川崎の送電線トラブルに巻き込まれずよかったですね。
by NO14Ruggerman (2016-05-17 18:47) 

Mitch

昨日の緊急地震速報、テレビの速報とほとんど同時でしたが、その時にはすでにかなり揺れていました。
既に揺れているのに、強い揺れに備えてくださいと言われても・・・(汗;)
by Mitch (2016-05-17 19:03) 

美美

昨日は我がマンションではかなり揺れましたよ。
ワンコもかなり怯えてしまい、ちょっと可哀想でした。
北海道でも地震に遭いましたが日本はどこに居ても揺れますね。
気をつけたいものです。
by 美美 (2016-05-17 21:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

バスの時刻表の本数・・・これまた少ないですね。
国道歩き・・歩道が無いので危険ですね。
我が家の方は、地震揺れましたよ。。震度4です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-17 21:59) 

kou

確かにこのバスの本数だと朝早く出ないと、目論見が崩れてしまいますね。(^^;
歩道のない国道、地方だと結構多く、自転車とか歩行者とかの立場になると、ちょっと怖く感じます。
by kou (2016-05-17 23:06) 

さる1号

久しぶりの緊急地震速報にちょっと身構えました
でも揺れがたいしたこと無くて良かったです
揺れ、自分はあまり感じなかったなぁ
311レベルのが来るかと身構えたせいかな^^;
by さる1号 (2016-05-18 06:27) 

さとし

真田丸一色ですか。
私も初めはみていたのですが、北条をあまりに悪く演出しているので、見るのをやめちゃいましたよ。
by さとし (2016-05-18 06:49) 

U3

万治の石仏わたしも見ました。素朴で素晴らしい仏様です。
by U3 (2016-05-18 08:29) 

kuwachan

今回の記事だけ見るとあっさりと峠越えをされた感じがしますが
大変だったのではないでしょうか。
和田峠は車で通りましたが交通量がかなりありますよね。
by kuwachan (2016-05-18 08:59) 

takenoko

mozさん
 諏訪出身ですか。下諏訪の町は御柱祭の前日でどこも賑わっていました。

Take-Zeeさん
 熊鈴をつけておけば熊が逃げます。熊は結構怖がりなんですよ。

斗夢さん
 家も戸棚の音はしましたが、体感的にはそうでもありませんでした。

kazu-kun2626さん
 坂東の方は自動車で行かれるのでそうでもありませんよ。こちらは徒歩ですから。

モカさん
 天気が良ければいいところですね。(どこもそうですが)

contaさん
 下りの方が大変でした。でも良い天気でさわやかでした。

Ynyanさん
 トラックが横を通る方が怖いですよ。

馬爺さん
 朝でなくて良かったですよ。

dojitaさん
 中央線の特急には初めて乗りました。
 八王子から我が家までの方が大変でした。

yakkoさん
 万治の石仏は面白い形をしていますね。

myossyさん
 上り坂はそうでもありませんが、距離が長いですね。

cooperさん
 北海道ではヒグマですか?こちらはツキノワグマでしょう。

okkoさん
 熊は居ても、忍者は居ないと思いますが・・
 御柱祭りは翌日でした。

akanenosoraさん
 とりあえずはあの1回です。何が起こるかわからないです。

(。・_・。)2kさん
 街道歩きも交通量の多い国道歩きは大変です。

NO14Ruggermanさん
 巻き込まれていたら、こんなのんびりした旅は出来なかったと思います。

Mitchiさん
 横浜の南部だったから余り揺れなかったかもしれません。

美美さん
 犬もびっくりするんですね。
 鈍感な私にはほとんど感じませんでした。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん 
 私が住んでいる栄区では震度2でした

kouさん
 このバスに乗れなかったら今回のスケジュールが大狂いでした。

さる1号さん
  私もほとんど体感なし。
緊急地震速報の音の方がびっくりしました。

さとしさん
  真田丸も今は舞台が変ったそうですね。

U3さん
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 ここには絶対立ち寄らないといけないと思っていました。

kuwachanさん
 この記事は2日間のダイジェストですので簡単そうですが実際は
大変でした。次の記事から詳細編が始まります。

by takenoko (2016-05-18 09:22) 

OJJ

万治の石仏をみて・・・懐かしいです!私は雪の有る頃ですが、奈良井の宿と一緒に。
これだけの長い道筋を歩いて見える景色は深いモノが有るでしょうね~
by OJJ (2016-05-18 09:33) 

きよたん

朝早起きして目的を無事達成してまた次の
目的へ
達成感がありますね
もうそろそろ夏が来ますので休み休みでしょうか
長野が大好きなので楽しみにしています。
by きよたん (2016-05-18 10:22) 

JUNKO

健脚が羨ましいです。精神の強さにも感服します。
by JUNKO (2016-05-18 20:22) 

そらへい

和田峠、標高1600もあるのですね。
中仙道、険しくなってきますね。
by そらへい (2016-05-18 21:50) 

ヤッペママ

歩道の無い道や熊は怖いですね。
久々の緊急地震速報に驚きました。
by ヤッペママ (2016-05-18 22:59) 

takenoko

ОJJさん
 さすが全国各地よくご存じですね。

きよたんさん
 真夏になる前に和田峠を越えておきたかったのです。

JUNKOさん 
  道楽で歩いているので、それほど頑張っているつもりもありません。これほど歩くと健脚になります。

そらへいさん
  和田峠が一番の難所なのでこれから先は険しいところはなさそうです。

ヤッペママさん
  歩道のない国道が一番怖いです。
  
by takenoko (2016-05-19 05:04) 

yoko-minato

田舎ノバスは一日に数本きり
出ていないということがありますよね。
長野の山道、歩いてみたいな~。
by yoko-minato (2016-05-19 13:16) 

takenoko

yoko-minatoさん
  山道はもっと険しいですよ。この辺りはのんびり歩けます。
by takenoko (2016-05-21 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。