SSブログ

緑濃い円覚寺 5月28日(土) [鎌倉の寺社]

昨日午前中はしっとりと雨が降りました。

もう少し降るかと思いましたがそれ程降らずに止んでしまいました。

徐々に梅雨の天気に近づいてきているような感じがします。

私は、ほぼ毎月円覚寺にお参りしています。

先月はオフ会でブログ仲間の皆さんと行きました。

それから約1か月、5月19日にお参りしてきました。

8時の開門頃に行こうかと思っていましたが1時間遅れです。

D75_0076.jpg

先月来たときはまぶしいぐらいの新緑でしたが、緑が濃くなった感じがします。

D75_0078.jpg

ちょうど人の流れが止まったところで写したので人がいない静かな雰囲気です・・・が

実際は社会見学、歴史学習の中学生が沢山います。

仏殿の中で静かにお参りしようと思っていましたがハズレでした。

やはり8時に来ないといけません。

比較的静かな一番奥の黄梅院へ向かいました。

少し遅かったようですが、ユキノシタが綺麗に咲いていました。

D75_0081.jpg

 葉もいい色をしています。

D75_0083.jpg

奥の観音様も緑に囲まれています。

D75_0087.jpg

紫陽花の季節が始まりますね。

D75_0090.jpg

紫陽花は雨の方が良いというのは固定観念でしょうか??

D75_0091.jpg

たまにはこんな紫陽花もいいかもしれません。

D75_0092.jpg

この案内板は英語表示があったかな?

D75_0096.jpg

仏殿の近くに戻ると、大勢の人の声がざわめいています。

修学旅行の団体でした。

D75_0100.jpg

騒がしさから逃れて、秘密の場所へ・・・

まだ蕾でした。

D75_0102c.jpg

それでも少しずつ花が開いています。

D75_0104c.jpg

この時横で写真を撮っている人と立ち話。

「東慶寺に様子見に行こうと思っている」と言ったら、「昨日行ったけどまだ蕾です」との返事

D75_0109c.jpg

ここも1週間後ぐらいが適当かなと思います。

ということは今頃ちょうどよいかな

綺麗に咲きますように祈りましょう・・・

D75_0112.jpg

タムケヤマモミジの葉もふさふさ揺れて、緑一杯でした。

D75_0117.jpg

上を見ると、明るい空の光を透かして淡い緑が広がっていました。

D75_0118.jpg

北鎌倉の駅に着くと横須賀線では見慣れぬ電車が止まっています。

D75_0123.jpg

団体列車で大勢の生徒が降りて行きました。

D75_0124.jpg

6月になると明月院に向かって行列ができます。

次回は中山道の続きです。



本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(117)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
aru

おはようございます。
綺麗な写真集ですね。
by aru (2016-05-28 04:41) 

斗夢

ユキノシタの葉の色がいいですね、わが家の草むらのユキノシタは
葉っぱが白っぽい。
来週後半に東慶寺にお参りしようと思っています。
by 斗夢 (2016-05-28 04:57) 

kazu-kun2626

おはようございます
紫陽花の季節になりましたね~
by kazu-kun2626 (2016-05-28 07:20) 

さる1号

花菖蒲目当てで日曜日に北鎌倉に行く予定です
割り込み予定がはいらないといいな^^

by さる1号 (2016-05-28 07:29) 

taekozue

紫陽花の季節ですね。
また鎌倉ではものすごい人出になりますね。
今年は少し時期をずらし、
できれば訪れたいと思っています。
by taekozue (2016-05-28 08:36) 

馬爺

円覚寺の岩タバコが綺麗に咲きだしたんですね、10日に円覚寺にある佛日庵へ行こうと思っております。
by 馬爺 (2016-05-28 08:50) 

cooper

シットリとした花々が咲き出して寺院巡り楽しいですね。
気温も徐々に上がってきています お気をつけて。
by cooper (2016-05-28 09:25) 

きよたん

円覚寺緑が濃くなりましたね
しっとりとしていいですね
東慶寺の岩タバコの花来週?
見に行きたいですね〜
計画立てようっと
by きよたん (2016-05-28 10:13) 

yakko

お早うございます。
新緑が少し落ち着いて緑色が濃くなってきたように思います。
ユキノシタが浮かび上がって綺麗ですね。
紫の花はイワタバコですか、見たことがありませんが・・・
by yakko (2016-05-28 10:27) 

ヤッペママ

緑の色が濃くなましたね。
空気の違いを想像しています。
by ヤッペママ (2016-05-28 11:45) 

yoko-minato

鎌倉に行ってみようと思いつつ日々が
過ぎていますが、こんなに混んでいるのですね。
ゆっくりとのんびりと散策・・・とはいかなそうです。
イワタバコの秘密の場所…行ってみたいな~。
by yoko-minato (2016-05-28 11:57) 

そらへい

本当に緑がいっぱいですね。
緑なら田舎の私たちの方が多いはずですが
こちらの方が豊に見えるのは不思議です。
写真のワザでしょうか。
by そらへい (2016-05-28 12:02) 

kuwachan

緑が綺麗です!爽やかな風がそよそよと吹いていたことでしょう。
梅雨が近づいてきたせいか最近は少し湿度が高くなってきましたね。
by kuwachan (2016-05-28 13:16) 

akanenosora

紫陽花やイワタバコの色合いに癒されますね。
東慶寺の群生しているイワタバコしっとりと咲き乱れているのでしょうね。
by akanenosora (2016-05-28 13:39) 

モカ

オフ会、楽しいですよね!
私も、久しぶりにオフ会などに参加してみたくなりました ^^
by モカ (2016-05-28 13:43) 

okko

屋外のオフ会もいいですね。カメラお仲間でしょうか。
3体の石像が、可愛いこと!
by okko (2016-05-28 14:43) 

kou

私もアジサイは何となく雨粒を受けている様子の方が、それらしい、と感じてしまいます。木漏れ日を受けるアジサイだって良いとは思うのですが。
タムケヤマは紅葉している時しか意識して見ないので、ちょっと新鮮です。
by kou (2016-05-28 17:51) 

Take-Zee

こんにちは!
やっとお戻りに・・・
しばらく、お会いしないと寂しいですね。

by Take-Zee (2016-05-28 18:28) 

JUNKO

新緑の鎌倉も魅力いっぱいですね。本当にいいところにお住まいです。
by JUNKO (2016-05-28 20:51) 

タックン

イワタバコの季節ですね。
散在ヶ池(鎌倉湖)の岩肌に咲くイワタバコを
昔見に行きましたが、今も咲いているかな。
by タックン (2016-05-28 21:02) 

starwars2015

今はまさに修学旅行シーズンなんですね。
by starwars2015 (2016-05-28 21:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

5月は暑い日が続きましたね。
五月晴れは、今年は味わえないような・・・。
本来なら、新緑も爽やかが5月なんですけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-28 21:26) 

myossy

やはり、早起きが一番ですか... 見習わなければ...
緑が濃くなり、いよいよ、イワタバコですネ
     今年の咲き具合は、どうなのでしょうか...

by myossy (2016-05-29 08:07) 

はらぼー

おはようございます。
紫色が綺麗に撮れてますね。
ボクも紫陽花は雨が似合うと思っています。
咲き誇る季節柄、でしょうか。
by はらぼー (2016-05-29 09:07) 

garden

下から眺めるもみじは、素敵ですね。
by garden (2016-05-29 11:29) 

soujirou-3

お地蔵さんが心やすまります
by soujirou-3 (2016-05-29 14:34) 

えーちゃん

ぁぁ、懐かしい円覚寺。
紫陽花の季節にも行きたいです。
って、密かに行っちゃおうかな?
by えーちゃん (2016-05-29 22:17) 

takenoko

aruさん
 ありがとうございます。
被写体が良いから綺麗に見えると思います。

斗夢さん
 ちょうどよい時期かもしれませんね。
イワガラミも見ることが出来ます。但し人は多いですよ。

kazu-kun2626さん
 鎌倉が込み合う時期になりました。

さる1号さん
  明月院の庭は確か6月1日からだったようですが・・・・?

taekozueさん
 6月後半になるほど混雑します。最初の1週間がチャンスです。

馬爺さん
 10日ならば、まだ咲いているかもしれません。

cooperさん
 気温も上がりますが、湿度も上がり嫌な天気になります。

きよたんさん
 先月とはずいぶん違います。

yakkoさん
 その通りです。イワタバコの花は岩肌に咲きます。

ヤッペママさん
 緑の濃さで景色が変わるものですね。

yoko-minatoさん
 五月の鎌倉は中高生で一杯です。
6月はアジサイ目当ての人が多くなります。

そらへいさん
 北鎌倉辺りは特に緑が多いですが、鎌倉中心地は街になります。

kuwachanさん
 嫌な梅雨と思うか、しっとりとした静かな雨の日と思うか、
 考え次第ですね。

akanenosoraさん
 東慶寺のイワタバコはこれからでしょう。
 6月上旬になると沢山咲きます。

モカさん
 オフ会は先月ですよ。この日は一人で行きました。

okkoさん
 オフ会の記録は5月6日、8日に掲載しています。
 この日は一人でお参りしました。

kouさん
 このモミジは秋になると真っ赤になります。

Take-Zeeさん
 このところ少し疲れ気味でした。

JUNKOさん
 幸い、一年中、楽しむことが出来ます。

タックンさん
 散在ケ池は歩いて20分ぐらいで行けます。
 イワタバコがあるんですか?知りませんでした。

starwars2015さん
 街中は中高生で一杯です。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 最近は新緑の4月になって仕舞いました。

myossyさん
 開門と同時か、閉門前が静かですね。

はらぼーさん
 アジサイはこれからピークになってきます。

gardenさん
 このモミジが赤くなるのは12月です。

soujirou-3さん
 このお地蔵さんは最近おかれたものです。長谷寺にもあります。

えーちゃんさん
 一人で行ってみてはいかがでしょう。
 早起きして、開門と同時に入れば静かですよ。
 


  


by takenoko (2016-05-30 04:41) 

美美

緑が色濃くなり始めお寺も一段と映えますね。
可愛いお地蔵様にほっこり^^
by 美美 (2016-05-31 23:37) 

takenoko

美美さん
 もう「新緑」という言葉が使えなくなりましたね。暑い夏が来ます。
by takenoko (2016-06-01 04:59) 

mimimomo

この時期の鎌倉いいですね。
by mimimomo (2016-06-01 18:49) 

takenoko

今日東慶寺に行ってきましたが、人が多かったですよ。混雑の6月になりました。
by takenoko (2016-06-01 21:35) 

moz

秘密の場所なんですね (笑)
ぼくもこの後に東慶寺に行きました。とても可愛くイワタバコたち咲いていました ^^
情報ありがとうございました。
by moz (2016-06-03 08:00) 

takenoko

mozさん
 細い通路なので中に入る人はほとんどいません。一度行ってみてください。

by takenoko (2016-06-03 08:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。