SSブログ

中山道歩き 16-3 5月30日(月) [中山道を行く]

昨日は良い天気でしたが今朝は雨が降っています。

5月も明日で終わり、梅雨の季節に入りますが、週間天気予報では雨のマークは今日だけです。

中山道歩きの記事が続きます。

16-4title.jpg

5月21日の記事では和田宿の出口まで来ました。

ここまでは車の通りも少なく静かな道でしたが、国道142号線を歩かねばなりません。

歩道はありません。

正面から自動車が来る方がいいので、右側を歩きます。

D71_6222.jpg

大きなトラックが来ると怖いので、側溝の上で通り過ぎるのを待ちます。

D71_6224.jpg

一番怖かったのはこのカーブです。

カーブを曲がるまで、車からも私は見えないはずです。

D71_6225.jpg

このお地蔵さんはどんな意味があるかわかりませんが、道路の脇に立っていました。

D71_6227.jpg

反対車線も大型トラックが多いです。

この写真は道路の真ん中に立って撮ったのではなくカーブの外側から撮りました。

D71_6228.jpg

こういうところへ来るとホッとします。

ここは蕎麦屋でした。

D71_6230.jpg

のどかな風景に緊張が綻びます。

D71_6231.jpg

この先で工事をしているようです。

そのため自動車はスピードを落としていますので少し安心です。

でも工事中でなければ、先ほどの側溝もなく怖いところです。

D71_6232.jpg

工事のため道路の片側を止めているので、安心して歩けます。

D71_6234.jpg

怖い道は1kmぐらいでした。

この道を歩くのは街道歩きの道楽者ぐらいでしょう。(一人だけすれ違いました)

やっと歩道のあるところまで来ました。

D71_6237.jpg

茅葺屋根の停留所がありましたが、少し古そうです。

D71_6238.jpg

まだ国道歩きは続きます。

歩道はありませんが路肩が広いので怖くありません。

D71_6239.jpg

国道からわき道に入るところに来ました。

D71_6241.jpg

早速、馬頭観音がありました。

D71_6242.jpg

草を刈ったばかりでしょうか、綺麗な坂道を上っていきます。

D71_6243.jpg

このような案内が出ているので、それに従って進みます。

D71_6245c.jpg

沢に架かった橋が故障中です。

D71_6246.jpg

こんな梯子が架けてありました。

D71_6247.jpg

ふらつかないように用心して渡りました。

渡るとこんな道になりました。

暗くなったら迷うようなところです。

D71_6250.jpg

少し進むと、案内がありました。

D71_6251.jpg

昔はどんな道だったのか知りませんが、気持ちの良い森林浴ができるような道です。

D71_6253.jpg

急に開けて一里塚が見えてきました。

D71_6255.jpg

唐沢一里塚で江戸から51番目の一里塚です。

塚の周りには石碑が立っています。

D71_6260.jpg

 左側の石には明王の仏像が彫ってありました。

D71_6261.jpg

ここでしばらく休憩して、この日泊まる民宿に迎えの電話をしました。

これ以上進むと携帯がつながらない恐れがあり、山道に入っていきます。

私はこんな格好で歩いています。(背中にリュックを背負っています)

D71_6268.jpg

マムシ草が生えているのが目に留まりました。

D71_6273.jpg

休憩をしたのち出発です。

D71_6272.jpg

再び、142号線に入りました。

この先で民宿の車に来てもらいました。

D71_6274.jpg

何時間もかかって歩いてきたところをわずか15分ぐらいで民宿に着きました。

D71_6276.jpg

荷物を置いて、とりあえずお風呂に入り付近をぶらつきました。

田圃には水が入り、山には夕暮れ前の陽が当たっています。

D71_6282.jpg

この木の中には神社があります。

D71_6284.jpg

民宿の主人と息子さんです。

ご主人は、東京の巣鴨出身と言ってました。

D71_6281.jpg

この日の泊り客はバイクツーリングの人2名、街道歩き3名の5人でした。

屋根付きのバイク置き場もあり、バイク旅行にはいいかもしれません。

D71_6277.jpg

民宿は下図の長和町の「長」の字の辺りです。

この日の歩数は約2万4千歩でした。

map1.jpg

次回に続きます。

次回は6月2日(木)になります。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


nice!(106)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 32

斗夢

恐ろしい道ですね!
歩く人がいるということをまったく考えていないですね。
トラックの運転手もびっくりするでしょう。
by 斗夢 (2016-05-30 05:17) 

さる1号

森の中の道、迷いそうですね
狐狸に化かされそう^^
by さる1号 (2016-05-30 05:59) 

Take-Zee

おはようございます!
狭い国道を疾走する大型トラックは怖いですね。
事故がないからそのまま、運転手が操作を
誤ったら一たまりもないですね。
 これからも気を付けてくださいね。

by Take-Zee (2016-05-30 06:36) 

conta

車に乗っていると見えない景色が多いですね、是非お気をつけて完歩してください。
by conta (2016-05-30 06:51) 

kazu-kun2626

おはようございます
歩道のない国道は怖いですね
街道歩きの人もおおんですね
僕も6月9日から1泊で栃木と難関の
大子の山奥を巡るつもりです
その頃梅雨入りしそうです(笑)
by kazu-kun2626 (2016-05-30 07:26) 

モカ

街道歩きは危険と隣り合わせですね。
とても子供連れでは難しそう(^^;;

大きな敷地の中の蕎麦屋さん、味の方も気になります!
by モカ (2016-05-30 07:59) 

馬爺

おはようございます。
凄い道ですね、夜には絶対に歩けないですね、車に惹かれるのが落ちですね。
鎌倉はこれからは紫陽花に季節になって人が増えますね。
by 馬爺 (2016-05-30 09:04) 

katakiyo

楽しませていただいてます^^
by katakiyo (2016-05-30 11:44) 

yakko

こんにちは。
歩道がないのは恐いですね〜 大きいトラックも走っていますね。
ご無事で何よりでした ! 森林浴が出来る道って珍しいです。
by yakko (2016-05-30 13:18) 

OJJ

大きなトラックが通る場所の歩きは恐い時が有りますね~対面通行といっても、事故あるときは車番まで覚えられないでしょうし・・
お地蔵さんや石仏が多いようですね・・厳しい旅の名残でしょうか。
by OJJ (2016-05-30 13:34) 

cooper

国道142号から入る脇道にはホッとしましたが、本州の国道は狭いですね。
雪(除雪)の心配が無いせいもあるのでしょうが、
人も自転車も想定外ですね。
by cooper (2016-05-30 13:40) 

dojita

オーっと、どちらの橋も怖そー。バランス用心。
山間部は国道といえどもこんなもんですね。
これに沿ってる古い径は快適そうですね。
by dojita (2016-05-30 15:18) 

Mitch

トラックに脅かされる道も怖いけど、山道のような道に迷いそうな道も困りますね(汗;)
by Mitch (2016-05-30 18:25) 

さとし

いい感じですね。
お泊りだとのんびりできるし、景色は最高だし言うことなしですね。
by さとし (2016-05-30 20:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

道幅の余裕の無い国道は怖いですね。
宿泊客にの街道歩きの人が居るんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-30 21:35) 

kou

国道沿いって意外と整備されていない場所が多いですよね。
こうやって街道沿いを歩かれている時は、どのような恰好とかカバンとかを身に着けておられるのでしょうか?
by kou (2016-05-30 22:25) 

きよたん

中山道はスリリングですね
日が短くなる頃は迷うのは怖いですね
今頃が歩くのにはいい時でしょうか
お地蔵さん 歩く人の安全を祈っている気がします。

by きよたん (2016-05-30 23:16) 

myossy

歩道の無い酷道、怖いでしょうネ まぁ、有っても変わらない気もしますが...
仮の橋を設置、チャンと管理されているのですネ
     オーーッ蕎麦屋さん、素通り、今日は、豪華な、お弁当でしょうか...
     そうですか、マムシが出てきた

by myossy (2016-05-30 23:33) 

旅爺さん

狭い山道でのトラックは怖いですね。
山道は熊が出そうだし倒れたら助けてくれる人も居なさそうです。
でも自然を楽しみながら昔の中山道を旅するのはむしろ贅沢です。
by 旅爺さん (2016-05-31 06:05) 

kuwachan

トラックの通行量が凄いですね。抜け道なのでしょうか。見通しもよくないですし怖いですね。ただ、私だったら、人がほとんど通らない山道よりは国道を選ぶかも。

by kuwachan (2016-05-31 09:10) 

yoko-minato

歩道のない道も山道の道とは思えない
中山道・・・ある国は勇気がいりますね。
でも東京から移住されたご家族の民宿
結構泊まるお客様もいるんですね。
by yoko-minato (2016-05-31 10:05) 

ai-maron

新緑も少しずつ、色が濃くなってきましたね。
田植え前の水田への映り込みのお写真がとてもきれいです。
by ai-maron (2016-05-31 12:16) 

Ynyan

トラックが行き交う細い国道だけでなく
腐った橋やら 山の中で迷いそうな雰囲気
ストレスがたまりそうな中山道。
本当にお気をつけてくださいね。
by Ynyan (2016-05-31 12:43) 

ラック

国道を人が歩いている!今では車が優先になってしまいました。
便利な世の中になってしまったのでtakenokoさんのように歩くという手段は地方に行くほど薄らいでしまっていますね。
歩くと見えてくるるものが沢山ありますよね!

by ラック (2016-05-31 16:02) 

そらへい

夜はとても通れませんが
5月の昼間、歩くには最高ですね。
by そらへい (2016-05-31 20:35) 

きまじめさん

昔の人は、こんな寂しい山道をたどったのでしょうか。
女の一人旅では恐ろしいですね。
でも馬頭観音や明王の仏像が彫ってある石を眺めたり
タイムスリップした感じにもなれますね。
by きまじめさん (2016-05-31 23:22) 

美美

車の往来が激しい道路ですね。
あるくにはちょっと危険ですね^^;
しかしほんと健脚ですね。
私は12000歩ぐらいでくたくたです^^;
by 美美 (2016-05-31 23:39) 

garden

マムシ草って初めて見ました。
いろいろな植物があるのですね。
感動してしまいます。
by garden (2016-06-01 09:13) 

せつこ

こんにちは~~
昔の街道や宿場町が残っていて冒険してみたい。
足腰強化でないとできない旅のようですね、でも歩いてみたいです。
by せつこ (2016-06-01 10:45) 

JUNKO

よく2万4千も歩かれますね。健脚ぶりに拍手喝采です。そして広めた見聞をおすそ分けいただいて感謝、感謝です。
by JUNKO (2016-06-01 17:12) 

mimimomo

こんばんは^^
トラックの交通量が多い道も怖いですが、山道で日が暮れると・・・やはり怖いです(__;
by mimimomo (2016-06-01 18:53) 

takenoko

斗夢さん
 そうは言っても、人も住んでいないし、歩く人は街道歩きの道楽者しかいませんよ。

さる1号さん
 暗くなったら迷いますね。今の季節で良かったです。

Take-Zeeさん
 わずかな距離でしたがしょうがないですね。

contaさん
 ありがとうございます。
この先こんな道路があるかわかりませんが気を付けます。

kazu-kun2626さん
 民宿で一緒になった人の他にすれ違った人もいます。

モカさん
 子連れで中山道を歩いた人がいますよ。
 http://www.konoha-house.com/nakasendo/index.htm

馬爺さん
 夜は危険です。(私は夜は眠いので寝ます)

katakiyoさん
 最後まで行けるかどうか???

yakkoさん
 怖いのは20分位でしたが、緊張します。

ОJJさん 
 旧街道は石像、石仏が覚えきれないほどありますよ。

cooperさん
 路肩が狭いですね。
この道路は人が住んでいないので、歩道は不要と判断したのでしょう。

dojitaさん 
 少し国道から離れると綺麗な道です。

Mitchiさん
 明るい時は大丈夫ですよ。

さとしさん
 こういう旅もいいものですよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 街道歩きの人は多いですよ。四国遍路も多いらしいです。

kouさん
 基本的にリュックで、山登りと一緒です。

きよたんさん
 季節としては今が一番いいですね。

myossyさん
 この蕎麦屋もよさそうでしたが、昼に食べた所なのでパスしました。

旅爺さん 
 熊も出るそうですよ。贅沢かもしれませんがリスクもあります。

kuwachanさん
 ここは抜け道でなく幹線です。トラックだらけです。

yoko-minatoさん
 中山道を歩いて和田峠を越えるにはどうしても1泊しなければなりません。
 この辺りで宿泊できるのはここしかありません。

ai-maronさん
 もう田植えも終っているかもしれません。

Ynyanさん
 トラックの多い国道が怖いですね。

ラックさん
 そうですね、昔と違って田舎の人は歩きませんね。

そらへいさん
 昼間の長い今が一番良い時です。これからは暑さとの戦いが始まります。

きまじめさん
 昔はずっとこんな道だったでしょう。山賊も出たことでしょう。

美美さん
 2万歩は問題ありません。今回は2日続けてですので・・

gardenさん
 これは時々見かけましたよ。

せつこさん
 せつこさんなら、トレーニングできているから大丈夫ですよ。

JUNKOさん
  街道歩きはこれぐらい歩けないと無理ですよ。

mimimomoさん
 日が暮れると男でも怖いです。
by takenoko (2016-06-01 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。