SSブログ

収監生活(1) 6月25日(土) [独り言]

昨日の午後から世界は大騒ぎになりました。

イギリスのみならず、世界の各国に大きな影響が出るでしょう。

株が上がっても下がっても私には関係ありませんが、不安定な世界になるのは困ります。

動向に目を離せなくなりました。

・ 

前記事で、6月3日から収監生活をしていた事を掲載しました。

今回の入院は、私にとっては初めて飲む薬による治療です。

人によっては重度の副作用が出るらしく、薬を服用しながら経過観察をする入院でした。

入院初日、午後薬剤師から薬の説明がありました。

最悪の場合の例を聞くと不安になります。

4日(土)から服用開始です。

直ぐに副作用が出るわけではありません。

土、日は検査などないので暇です。

何もしないと足が弱るので、できる限り歩くようにしました。

自慢できることではありませんが、この病院に入院するのは2年前から今回で6回目です。

今までの入院では最初の1週間は24時間の点滴が付いていましたので不自由でした。

今回は点滴もついていません。

散歩はほぼ毎日していました。

散歩と言っても病院の周囲又は廊下を歩くだけです。
(2回ほど、1階から8階まで歩いて上がりました)

ちょうど紫陽花の見ごろでした。

DSCN1399.jpg

食事制限はありませんので、午前10時ごろになるとコーヒータイムです。

DSCN1402.jpg

上の写真は早朝に撮った写真ですが、コーヒーを買いに行くときはこんな光景になります。

DSCN1421.jpg

6月6日の散歩で見つけた駐車場の片隅に咲いていた金糸梅。

DSCN1415.jpg

普通の紫陽花も綺麗に咲いていました。

この日、窓側のベッドが空いたので場所を変えてもらい、閉鎖空間から解放されました。

DSCN1418.jpg

6日の血液検査で想定通りの副作用が出て(自覚症状はありません)、7日はCT検査。

経験ある方はご存知の通り、CTは痛くもかゆくもありません。

ある日の散歩

良い天気でした。

DSCN1424.jpg

病院はシーサイドラインに直結しているので便利です。

DSCN1425.jpg

子供のいる看護師さんのための保育所です。

大きな病院には必要な施設ですね。

DSCN1426.jpg

隣の大学の施設ですが、結構著名な先生がいるそうです。

私の病気の治療法も研究しているそうですが、間に合うかどうか???

DSCN1420.jpg

ギボウシも咲き始めていました。

DSCN1427.jpg

この日は脱走(?)して病院のネームバンドをしたまま海べりまで。
(本当は病院の敷地外に出てはいけません。このことは内緒です)

朝6時頃なので夜露がついています。

DSCN1431.jpg

ここは6月21日の記事と同じ場所です。

DSCN1433.jpg

手前にいた猫チャン。

眠り猫(?)です。

DSCN1435c.jpg

曇りの日が多かったけれど、こんな天気の日もありました。
(病院の屋上から撮影。こちらは東の空ですので正面の白いものは富士山ではありません)

DSCN1422.jpg

次回に続きます。

今日は朝から所用(ジジ馬鹿)で出かけ、明日帰宅します。

皆さんへの訪問とコメントの返事は後日となりますのでご了承願います。



次回更新は6月28日(火)の予定です。

Nikon coolpix s9300


nice!(115)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 27

旅爺さん

雨季の折り通院は厄介ですね。
副作用は軽度で済むことを祈ります。
by 旅爺さん (2016-06-25 05:41) 

kazu-kun2626

おはようございます
タケノコさんの日頃の行動や
言動から病気という気配が感じられない
ので何回か入院したんだ、という認識
しかもってないのですが、かなり大変
な状況のように察します。一度しかない
人生ですから自分で考えて行動されてる
と思います。ご自愛して活躍してください~
孫ちゃんですか、嬉しそうですね
by kazu-kun2626 (2016-06-25 06:41) 

OJJ

ジジ馬鹿?ひょっとしたら食い初め?
私の病院経験では2週間を過ぎたら後はマンマンデーま、焦らずに!
by OJJ (2016-06-25 08:27) 

cooper

嬉しいお出掛けですね。 
大きくなられたことでしょうね。(^^♪~
by cooper (2016-06-25 08:49) 

yakko

お早うございます。
お孫さんに会われるんですね ! 
ちょっと見ない間に大きくなられているでしょう。
しっかりパワーを受け取ってきて下さい∈^0^∋
by yakko (2016-06-25 09:21) 

kuwachan

本当に足って使わないとすぐ弱りますよね。膝を怪我して入院した時に痛い程感じました。
お孫さん、可愛らしくなっていることでしょうね^^
by kuwachan (2016-06-25 10:13) 

さる1号

足ってすぐ弱くなりますね
自分の入院、あんなにんも短期間だったのに歩く速度が元に戻りません
歩行速度がかなり遅くなっているみたいでーー;)
by さる1号 (2016-06-25 10:24) 

きよたん

限られた環境でも少しでも外を歩きたい気持ち
それがtakenokoさんらしい
ねこ可愛いね
by きよたん (2016-06-25 10:36) 

okko

副作用がでないというのは、楽ですけど、収監生活は退屈なもの、そんな時もカメラを忘れないtakenokoさんに乾杯!
by okko (2016-06-25 11:27) 

dojita

マー 一病息災ということで ・ ・ ・
by dojita (2016-06-25 13:49) 

Take-Zee

こんばんは!
タリーズコーヒー。
いつもあの車両から見下ろしています。
きっと通過する車両からtakenokoさんが
見えたかも知れませんね。

by Take-Zee (2016-06-25 19:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

薬の副作用は、ジワジワきますからね。
自分も2年間の投薬治療が終わって、経過観察中です。
再発しないといいんですが。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-25 20:14) 

JUNKO

入院中も同じに散歩をして写真を撮っての生活に敬服です。気構えが違いますね。
by JUNKO (2016-06-25 20:17) 

きまじめさん

予定より早く解放されたのでしたら、副作用は軽かったのですね。
お薬の効果が出ると良いですね。
お孫さんとの楽しいお時間をすごされたのでしょうね。
何よりのお薬になるのでは。
by きまじめさん (2016-06-25 22:43) 

hikaru-eg

お孫さんから、元気をもらえますねー!
副作用が出ないことをお祈りします。
by hikaru-eg (2016-06-26 02:41) 

ぼくあずさ

中山道の記事を拝見して病気は完治と思いきや、入院とは
驚きました。裏山は拙宅から直線距離200㍍の称名寺を
訪ねられたり、短い入院期間から”新薬を使っての治療”で
あろうと推察しました。
by ぼくあずさ (2016-06-26 07:25) 

馬爺

おはようございます。
年を取ると何かしらの病が体を蝕むんですね、記事を見ていると何時も元気そうなのでまさかと思いますがね、お大事に・・・
by 馬爺 (2016-06-27 07:30) 

moz

経過が順調で当初の予定よりも早く退院できてよかったです。
暑いし体力の落ちるときですから、十分にお体ご自愛ください。
脱走? 内緒にしておきましょうね(笑)
そのうちまた鎌倉散歩、ご一緒したいです。また色々と教えてください m(__)m
by moz (2016-06-27 08:06) 

旅爺さん

今日は朝から晴れてるので日中は暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2016-06-27 08:44) 

myossy

2年で6回収監、もうナヌシですナ
それでオーシャンビューに移動、さすが名ナヌシの威光
     いろいろ問題も抱えておりますが、名医も多いようですネ
     今日は、中休み、晴れております

by myossy (2016-06-27 10:22) 

せつこ

嬉しいな うれしいな(^0^)100ナイス踏んじゃった♪
ババ馬鹿したいのにできないわ・・・ジジ馬鹿できるなんていいなぁ~~
副作用なく良い方向にすすむでしょう(^^♪
by せつこ (2016-06-27 16:32) 

さとし

入院生活は、辛そうですね。
なんだか、ニャンコがやたら可愛いくみえますよ。
by さとし (2016-06-27 20:15) 

rappi

お大事になさってください。
私もできるだけ歩くようにしてます。^^
by rappi (2016-06-27 20:49) 

ヤッペママ

お大事になさって下さいね。
成長したお孫ちゃんに会って元気をもらってきて下さい。
by ヤッペママ (2016-06-27 21:56) 

kinkin

横浜市大病院は浦舟町にあった頃に行きました^^;
お大事に・・・・
by kinkin (2016-06-27 22:28) 

takenoko

旅爺さん
 ありがとうございます。今は元気に生活しております。

kazu-kun2626さん
 幸い自覚症状はなく、普通の生活が出来ています。
 長く付き合うしかありません。 

ОJJさん
 残念ながら「ハズレ」です。滋賀県まで行ってきました。

cooperさん
 ありがとうございます。3人いる内の一人目で来年小学校になります。

yakkoさん
 幼い子は元気です。元気で大きくなって欲しいです。

kuwachanさん
 死ぬまで自分の足で歩けないと周りが困ります。
 足は常に鍛えるようにします。

さる1号さん
 私も普段よく歩いていますが、歩行速度は歳と共に遅くなりました。

きよたんさん
 歩くのも、ジョギングと同じで、体が要求してきます。(やや中毒気味)

okkoさん
 さすがに小さなカメラですが・・・ 動けないような入院は大変ですが、ほとんど元気で入院も大変なものです。

dojitaさん
 誰も惜しむ者もいないしのんびり暮らすしかありません。

Take-Zeeさん
 散歩中はともかく、部屋の中までは見えないでしょう。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 これからも毎月の病院通いは続きます。

JUNKOさん
 歩けなくなることが一番の恐怖です。

きまじめさん
 孫の元気な姿を見ると、元気が戻ります。

hikaru-egさん
 ありがとうございます。
今のところ目立った現象は起きていません。

ぼくあずささん
 それ程新しい薬ではありませんが、この薬を使いだすときは必ず入院するようです。

馬爺さん
 爆弾は抱えておりますが、日頃の生活は普通にできます。

mozさん
 鎌倉の紫陽花も終わりに近くなり静かになったことでしょうね。

旅爺さん
 昨日は良い天気でしたね。爽やかでした。

myossyさん
 厳密にいうとこの病棟は4回目です。

せつこさん
 そうですね。プレゼントでもしないといけないですね。

さとしさん
 今回の入院は辛いどころか反対で楽しかったですよ。
「暇なこと」がつらいことでした。

rappiさん
 そうですね。足を鍛えておくことは重要なことです。

ヤッペママさん
 元気をもらって帰ってきましたよ。

kinkinさん
  浦舟には現在もありますよ。

by takenoko (2016-06-28 04:23) 

美美

病気とも年々折り合いをつけながらの生活になりますよね。
生まれたころの穢れの無い体には戻りませんから^^;
でもご自愛くださいね~
by 美美 (2016-06-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。