SSブログ

病院の帰り(続き) 6月23日(木) [お出かけ]

九州では大雨が続いているようです。

横浜では一昨日に3時間ぐらい降ったものの、それ以後ほとんど降りません。

窓を開けても、湿気を含んだ風が入ってくるだけです。

ところが今朝6時ごろから雨が降り出しました。(7時に追記)

前回の続きです。

前回の記事は、説明があいまいでしたが、診察が終わり、病院を出た後の写真です。

海辺から少し離れて、着いたのはこちらです。

D75_0046.jpg

桜並木の参道は花が咲くときれいだと思います。

残念ながら、桜の時期に行ったことはありません。

D75_0047.jpg

称名寺の仁王門です。

この門を通ることは出来ないので横の通用門から入りました。

D75_0048.jpg

このお寺の浄土式庭園はきれいです。

D75_0051.jpg

夕方のひと時を、景色を見ながら過ごすのもいいですね。(17時頃です)

D75_0052.jpg

1320年ごろに出来たそうですが、1987年に復元されました。

D75_0056.jpg

夕日が当たり、池に映り込んだ橋は金色の橋みたいです。

D75_0057.jpg

気持ちの良い晴天でした。

右上に月も出ていますが、月夜の光景もいいでしょうね。

D75_0059.jpg

17時半ごろになりました。

烏が鳴くから帰りましょう。

D75_0067.jpg

ここは秋のイチョウも綺麗ですよ。
一昨年の秋の記事です。 http://takenoko-photo.blog.so-net.ne.jp/2014-11-29

違う季節にも来てみましょう。

D75_0072.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++

実は・・・この日の診察では ・ ・ ・

収監のため、6月3日に出頭するように言い渡されました。

・ 

・ 

6月3日
(この写真は4月に撮ったものです)

D71_5902c.jpg

着替えの入った荷物を持って建物に入っていきました。

DSCN1400.jpg

昨年の8月、今年の1月にも入院しているので戸惑うことはありません。

今年の1月にはこちらの部屋でした。

DSCN1414.jpg

オーシャンビューの気持ち良い場所でした。

DSCN1227.jpg

今回は反対側で、窓の外は隣の病棟が見えるだけです。

DSCN1495.jpg

おまけに、廊下側のベッドだったので、

DSCN1409.jpg

閉鎖空間です。

DSCN1407.jpg

毎日きちんと薬を飲まねばなりません。

DSCN1411.jpg

今回もパソコンを持って行ったので、ブログ更新をしたり、皆さんの訪問をしていました。

DSCN1457.jpg


当初、2週間の予定でしたが、行いが良いので(?)14日に出所(?)しました。

現在は「本当に病人?」と言われるほど普通に歩きまわっています。

本日もご訪問ありがとうございました。

(称名寺)
D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
(その他)

Nikon coolpix s9300


タグ:称名寺
nice!(104)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 33

dentoukokesi

毎回のお勤めご苦労様です!

毎日、歩けるだけでも感謝です!!
by dentoukokesi (2016-06-23 05:54) 

沈丁花

冗談交じりの更新最高です!新しい空気を吸うのも長生きの秘訣でしょう・・・お疲れ様でした〜(._.)オジギ
by 沈丁花 (2016-06-23 06:07) 

mimimomo

おはようございます^^
中山道歩きなどなさって、かなり具合が良いと思っていましたのに、まだ完全無罪放免にはならないのでしょうかね・・・
称名寺って素敵なところですね。
by mimimomo (2016-06-23 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
称名寺はよく行きますが夕方の景色は見たこと
ないですね。
 入院されていたとは・・知りませんでした。
でも結果良好で良かったです。

by Take-Zee (2016-06-23 06:44) 

cooper

出所の許可(お墨付き)を頂けて良かったですね。
中山道歩きのtakenokoさんからは想像出来ませんが・・・
称名寺、良い所ですねぇ~ 時の過ぎるのを感じて居られそうです。
by cooper (2016-06-23 08:32) 

kazu-kun2626

おはようございます
収監されて釈放されたんですか~
病気とのお付き合いを感じさせない
とこがタケノコさんですね~
これからも頑張ってくださいね
称名寺の浄土庭園は絵になりますね。
by kazu-kun2626 (2016-06-23 08:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

17時半頃の写真とは思えないくらいの青空と明るさですね。
病室も眺めが悪いと、良くならないような気分になっちゃいますね。
出所が早くて良かったですね。
やはり、娑婆が一番です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-23 09:30) 

馬爺

おはようございます。
称名寺はいいお寺さんですね、病とは上手く付き合うしかないですね。
by 馬爺 (2016-06-23 10:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秋保の「おはぎ」をご存知なんですか?
by johncomeback (2016-06-23 10:45) 

めもてる

中山道を歩いておられるので、収監命令を受けるとはびっくりです。でも無事出られてよかったです。
by めもてる (2016-06-23 12:22) 

dojita

池を挟んで阿弥陀堂と対する浄土庭園好いものですね。
お休みの理由、そう云う事でしたか。お大事に。
by dojita (2016-06-23 13:59) 

yakko

こんにちは。
普通の人以上にお元気ですから 直ぐ解放されるでしょう。
また 素敵な写真を見せていただくのを楽しみにしております !!
by yakko (2016-06-23 14:29) 

JUNKO

とてもご病気とは思えない日々の行動ですね。見習いたいと思います。良い結果で何よりでした。
by JUNKO (2016-06-23 15:22) 

ラック

いつも前向きに興味のある事にトライしているtakenokoさんだから病を抱えていても元気に過ごせるのだと思います!
by ラック (2016-06-23 15:23) 

斗夢

称名寺はいいところですね、行こうと思いますがわが家からちょっと遠い^^。
by 斗夢 (2016-06-23 15:23) 

myossy

緑が濃いです 仁王門通過は、お正月だけですネ
桜が満開の称名寺は、また、次の機会ですネ
     オーシャンビュー、気持ち良さそう 海ほたるが見えますネ
     まいど出所、おめでとうございます おつかれさまで〜す

by myossy (2016-06-23 16:45) 

taekozue

日ごろの行いの成果ですね。
早めに退院できて良かったですね。
中山道歩きをされていて、
病気など感じさせない前向き・
そしてユーモアあるブログ、素敵ですね。
by taekozue (2016-06-23 18:42) 

きよたん

浄土庭園 写真から静謐な空気と厳かさが
漂ってきます 素敵なところですね
入院に慣れてますね
パソコン一台あれば退屈しませんよね
by きよたん (2016-06-23 20:33) 

せつこ

中山道散策をしていましたから完治なさったのかと思ってましたよ(^0^)
元気で暮らすのは時々チェックの入ることが大切なのかも!
PC持参で隔離、退屈しませんね。
by せつこ (2016-06-23 21:49) 

美美

素晴らしい庭園ですね。
池への映りこみも静寂さを感じるような風景ですね。
金色の橋がまた素敵ですね。
マジックアワーでしょうかね^^
お体ご自愛くださいね。
でもしっかり歩いているから私より健康かな^^;
by 美美 (2016-06-23 21:52) 

ヤッペママ

中山道・鎌倉等々、良く歩かれていらっしゃいますので
ご病気とは思えないパワーを感じています。
お大事になさって下さい。
by ヤッペママ (2016-06-23 22:13) 

kou

称名寺を知らなかったのですが、見事な庭園ですね。
私も骨折や検査などで何度か入院したことがありますが、パソコンやらゲーム機やらを持ち込んで日中は時間をつぶしていました。(^^;
by kou (2016-06-23 22:26) 

さる1号

無事出所、ようございました^^
称名寺の浄土庭園、素敵ですね
散歩にちょっと寄ってみようかな^^
by さる1号 (2016-06-24 06:41) 

さとし

やはり窓からの景色って、重要ですね。私は鳥さんが観察できる部屋だったら、一日中眺めていられそうです。
by さとし (2016-06-24 06:53) 

モカ

健康が一番ですからね!

病院帰りの写真を見ていると、快復具合が伝わってきます^ ^
by モカ (2016-06-24 07:47) 

kuwachan

ほんとうに和田峠を越えられたtakenokoさんなのですか?入院されていたとはびっくりです。もうすっかり良くなられたのかと思い込んでいました。
海沿いのいい場所に病院がありますね^ ^
by kuwachan (2016-06-24 08:45) 

Ynyan

早めに出所できてよかったですね!
それにしても本当にお元気で何よりです☆
by Ynyan (2016-06-24 10:40) 

mamii

池の畔、綺麗ですね。
by mamii (2016-06-24 12:36) 

足立sunny

まさかまた行かれているとは思いませんでした。
日々の活力と芯がお強いのでしょうね。
by 足立sunny (2016-06-24 16:46) 

OJJ

2週間の入院は辛いモノが有りますね~3日ぐらいが丁度良い!
by OJJ (2016-06-24 19:13) 

takenoko

denntoukokesiさん
 そうですね歩けなくなったらボケまっしぐらですからね。

沈丁花さん
 沈丁花さんの元気を頂きたいです。

mimimomoさん
 私の病気はおそらく完全無罪放免にはならないと思います。

Take-Zeeさん
 平常通り記事更新していましたからね。
皆さん、まさかと思ったでしょう。

cooperさん
 このお寺ゆっくりとするにはいいですよ。

kazu-kun2626さん
 ここの景色はきれいですよ。鎌倉にはない景色です。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 廊下側は嫌ですね。開放感がないと気が滅入ります。

馬爺さん
 鎌倉のお寺にはない美しさがあります。

johncomebackさん
 秋保のおはぎは有名ですよ。よくテレビで放送しています。

めもてるさん
 今回の入院は薬を飲むだけでした。

dojitaさん
 ハイ。そうでした。
ブログ更新はしていましたので皆さん気付かれなかったでしょう。

yakkoさん 
 もうぴんぴんしていますよ。

JUNKOさん
 想定通りの入院生活で無事終了しました。

ラックさん
 今のところ大きな症状は出ていませんが一喜一憂ですよ。

斗夢さん
  行こうと思ったときには実行しましょう。
1時間もあれば行くでしょう。

myossyさん
 お正月は通れるのですか。
 正月は無理ですが、桜の時期には行ってみましょう。

taekozueさん
 本当は大きな爆弾を抱えているのですよ。

きよたんさん
 実はこの病院に入院するのは6回目なんですよ。
 (自慢にはなりませんが)

せつこさん
 私の病気は残念ながら、完治はおそらくしないでしょう。

美美さん
 ここはそれほど人は多くありませんので、静かな雰囲気を味わえます。

ヤッペママさん
 足が弱くならないよう、病院でも気を付けています。

kouさん
 パソコンを持ち込んでも問題ない入院ならばいいですが・・ そんな余裕がない入院ではそうもいきません。

さる1号さん
 称名寺の庭園は気持ちが治まりますよ。

さとしさん
 そういう病院はどこがいいか探しておいた方がいいですよ(笑)

モカさん
 何とか日々過ごしています。

kuwachannさん
 ハイ! 本物です(笑)
月1度の診察にはいつもびくびくしています。

Ynyanさん
ありがとうございます。今のところ毎日元気で過ごしています。

mamiiさん
 鎌倉と違う良さがあります。

足立sunnyさん
 とりあえず今のところ無事に生きながらえています。

ОJJさん
  3日ならば検査入院ですね。

by takenoko (2016-06-24 20:50) 

そらへい

病室でもと言うか
病室だからこそ窓際の方がいいですね。
by そらへい (2016-06-28 21:23) 

takenoko

そらへいさん
 廊下側と窓際では気分が100倍違います。
会社ではそうはいきませんね。
by takenoko (2016-06-29 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。