SSブログ

6月半ばの円覚寺 7月2日(土) [鎌倉の寺社]

昨日は昼前から急に暑くなり、真夏の天気になりました。

そうは言ってもまだ梅雨、湿度が高く不快な日になりました。

6月23日に円覚寺にお参りしました。

いつも、入院の前後にお参りすることにしています。

紫陽花の時期、真っ最中で北鎌倉は混雑する時期です。

静かな境内が好きなので、この日は午後3時過ぎに境内に入りました。

D75_0077.jpg

お参りを済ませ境内を回ります。

円覚寺の紫陽花も見ごろでした。

境内が広いので写真を撮るのも余裕があります。

D75_0078.jpg

妙香池には梅雨の弱い陽が差し込んでいます。

D75_0079.jpg

黄梅院入り口の掲示板(坂村真民の詩)

D75_0081.jpg

この時期は黄梅院の庭は、見る花はほとんどありませんでした。

如意庵に向かいます。

この日は如意庵でお茶が頂ける日でした。

D75_0084.jpg

玄関に登る階段の横、ここの紫陽花も明月院に負けません。

D75_0091.jpg

玄関の飾りは・・・・ 予想していた感じと違いました。

紫陽花が前面に出ているかと思っていましたが、脇役でした。

D75_0088.jpg

16時を過ぎ、お茶席も閉店のようで、メニューを片付ける係りの方と立ち話。

「明月院」に寄ってこられたのですか?」

takenoko・・・「紫陽花のシーズンには混むので行かないようにしています」

「昨日は明月院から円覚寺の前まで行列で5時間待ちだったそうですよ」

takenoko・・・ 「 !!! 」

前々日(6月21日)にどこかのテレビ局で中継していたそうです。



苔の緑も綺麗です。

D75_0092.jpg

16時半閉門なので入ってくる人はもういません。

D75_0096.jpg

静かな境内を楽しめます。

D75_0095.jpg

そろそろ帰りましょう。

D75_0098.jpg

ゆっくりとしたひと時を過ごしました。

D75_0100.jpg

7月に入ると、鎌倉の紫陽花も終わりです。

これからは箱根登山鉄道の紫陽花が込みだすかもしれません。

先週は「ジジ馬鹿」で出かけました。

ちょっと大阪の方へ・・・

ある用事で伊丹に行き、用事を済ませ、阪急電車で梅田駅に着きました。

D71_6577.jpg

 阪急百貨店が新しくなってからまだ行ったことがありませんでした。

以前とは様変わりです。

この場所、昔は阪急電車の駅でした。(私はまだ学生でした)

昭和45年ごろに上の写真の場所に変りました。

D71_6579.jpg

「これがグランフロントか!!」

2年前に出来たと思っていたら、2013年開業でした。

D71_6580.jpg

大きな屋根の下。

D71_6581.jpg

大阪駅から

D71_6585.jpg

電車に乗って

D71_6584.jpg

着いたのは・・・・・ 

南草津です。

D71_6612.jpg

この日は、孫のヤマハ音楽教室の発表会でした。

D71_6596.jpg

このために滋賀県まで行った「ジジ馬鹿」丸出しのtakenokoでした。

今週も用事があって出かけます。

同じ方向ですが、今度の用事は「ジジ馬鹿」ではありません。

帰ってくるのは5日(火)です。

皆さんの訪問、コメントの返事は遅れます。
本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED

nice!(76)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 23

yumi

大阪へようこそじゃなくて、お帰り~かな?
グランフロントが出来て、この辺りも随分変りました。
ヨドバシがある所は、古い国鉄の建物があって、その前
に自転車を停めて仕事に行っていました。
ピカピカの建物ばかりになって、何か違和感を感じます。
たまに大阪の変化を見にいらして下さい。
お孫ちゃん、かわいいですね。何を演奏されたのかな?

by yumi (2016-07-02 04:28) 

斗夢

5時間町ですか、鎌倉にはアジサイのいいところがたくさんあるのに。
お孫さんがいるといろいろ楽しみですね。
by 斗夢 (2016-07-02 04:43) 

Take-Zee

おはようございます!
ご本人、”自覚有り”。
たしかに”ジジ馬鹿”でしょうが、可愛い孫のため
よ~く分かります。

by Take-Zee (2016-07-02 08:19) 

yakko

お早うございます。
お孫さんの発表会の晴れ姿 ! 誇らしいですね(*^_^*)
by yakko (2016-07-02 08:37) 

yoko-minato

鎌倉のお寺さんは夕方だったら少し混雑を
避けられそうですね。
私は今回の鎌倉はお寺周りはしませんでした。
3年ぶりでしたので行きたい場所だけ・・・
by yoko-minato (2016-07-02 10:33) 

ai-maron

takenokoさんの鎌倉のお写真が好きなのですが、なかなか、takenokoさんのようにしっとりとした素敵なお写真が撮れません。
お孫さん、足まで使うエレクトーンを弾いてらっしゃるんですか。
これからも、楽しみですね。


by ai-maron (2016-07-02 11:04) 

kuwachan

今日も朝から気温が上がって暑い1日になりそうです。
5時間待ち!(◎_◎;)尋常な行列ではないですね。私でも列から外れると思います(笑)
by kuwachan (2016-07-02 11:20) 

kou

大阪には20年以上前住んでいたのですが、そのころとは大阪駅周辺は全然異なる街並みになりました。
たまに出張で大阪駅近辺をうろつきますが、歩きやすく綺麗になったなぁと思います。
by kou (2016-07-02 13:09) 

dojita

鎌倉の画は涼しげですが、今日は蒸し暑い。
お出かけには気を付けて。
by dojita (2016-07-02 13:51) 

ラック

若い頃鎌倉大好きで良く出かけましたよ!
円覚寺で座禅の真似事をしたこともありましたが
賽銭箱にお金が投げ込まれる音が気になって意識が集中出来なかった記憶があります。東京駅から湘南線に乗り換えて北鎌倉で降りるとすぐ円覚寺ですよね。
by ラック (2016-07-02 15:30) 

taekozue

鎌倉では紫陽花を見ながらの静かな境内、
良い時間を過ごせましたね。
大阪へは、行ったことがありませんが、
一度行ってみたいです。
とても栄えてる感じで、東京とはまた違った賑やかさが
ありそうですね。

by taekozue (2016-07-02 16:20) 

myossy

平日に、円覚寺前から行列ですか... アジサイより人の方が多いかも...
最近は、行列する食べ物屋に並ぶことさえ、ヤメております
     グランフロント、西日本もやりますネェ〜
     お孫さん、楽しみですネ

by myossy (2016-07-02 19:21) 

JUNKO

梅田駅ずいぶん変わりましたね。息子が大阪にいた7年間はよく行きました。お孫さんの発表会なら何をおいてもい行かなければなりませんね。
by JUNKO (2016-07-02 19:46) 

そらへい

先々月でしたか、改装後の阪急に初めて入りましたが
迷子状態でした。
南草津でお孫さんのピアノ発表会
私が行くのとは、距離が違いますが
それだけの意味がありますね。
by そらへい (2016-07-02 20:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

人気の無い鎌倉・・・落ちつきますね。
滋賀まで行かれたんですね。
お孫さん可愛いですね。
お気を付けて。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-02 21:30) 

美美

ピアノの発表会だったんですね。
それでは出かけないわけにはいきませんよね(∩.∩)
円覚寺の紫陽花、いつもながら素晴らしい切り取りですね。
by 美美 (2016-07-02 22:17) 

きよたん

円覚寺の紫陽花綺麗ですね
鎌倉の紫陽花をブログのみで楽しみました
これからは穴場のお寺を探していくことになりますね
by きよたん (2016-07-02 22:59) 

starwars2015

鎌倉のあじさい、いいですね。
by starwars2015 (2016-07-03 01:08) 

kazu-kun2626

おはようございます
孫ちゃんの為ならどこまでもですね~
こないだまで収監されてた身とはとても
思えないアクティブさですね
一度しかない人生、ご自愛くださいませ(笑)
by kazu-kun2626 (2016-07-03 07:12) 

tarou

お早うございます、清泉寮にコメントを有難うございます。
ソフトクリームが美味しい季節になりました(^_^)v

大阪には何年か住んだ事が有りますが、
駅の周りは、ビルが新しくなり、大きく変わって
いますね。

by tarou (2016-07-03 08:11) 

さる1号

円覚寺の紫陽花も素敵ですね
最近行っていないなぁ・・・
お孫さんの音楽教室の発表会、これは行かないわけにはいきませんね
デレデレだったのかな^^
by さる1号 (2016-07-03 10:06) 

OJJ

草津温泉ならいざ知らず、横浜から船に乗って浪速まで・・じゃなくって、ま、はっきり言ってジジ馬鹿でしょうか?
ウチも京都まで幼稚園の発表会に行ったら、近くだが滅多に会わない同じ団地の知人にバッタリ・・大笑いですわ!
by OJJ (2016-07-04 12:14) 

takenoko

yumiさん
 ヨドバシのところは元は大阪鉄道管理局の古い建物でしたね。
 梅田近辺は行く度に変っていて迷子になりそうです。

斗夢さん
 5時間待つほどのところではないですけどね~

Take-Zeeさん
 ジジ馬鹿と言われようと行きます!アハハ。

yakkoさん
  出来栄えは(?)でした。

yoko-minatoさん
  アジサイの時期を避ければ静かな所は沢山あります。

ai-maronさん
 そんな風に言われると恥ずかしいです。
機材に助けられている所もあります。

kuwachanさん
 テレビの影響が大きいと思います。みんな暇なんですね。

kouさん
 私も約20年住みました。行く度に変ります。

dojitaさん
 関西地方に行きましたが連日猛暑でした。

ラックさん
 今も座禅教室は、やっていますよ。但し、静かな場所です。

taekozueさん
 大阪もいいところですが、東京だけしか知らない人には騒々しいかもしれません。

myossyさん
 食べることに拘りはありませんので、行列するところはパスします。2~3人が限度です。

JUNKOさん
 そうですか。大阪になじみのあるかたとは思っていませんでした。

そらへいさん
 阪急は食料品売り場しか行きませんでしたのでまだ全館見ていません。
 南草津はそらへいさんのカバーエリアですね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 混む時期は裏返しの場所を探して行くしかありません。

美美さん
 孫も私が来るのを楽しみにしていたようで、行かない訳にはいきません。

きよたんさん
 鎌倉の紫陽花は明月院、長谷寺だけではありません。
 円覚寺の紫陽花も綺麗です。

starwars2015さん
 アジサイの有名なお寺は高幡不動をはじめあちこちにありますね。

kazu-kun2626さん
 九州となると考えますが・・・

tarouさん
 私は20数年住みました。

さる1号さん
 円覚寺の紫陽花は見直しました。 境内が広いので静かに楽しめ ます。
 さるさんは娘さん二人に囲まれ、うらやましいです。

ОJJさん
 京都まで行って近所の人と「ジジ馬鹿」自慢ですか。
 大爆笑ですね。
by takenoko (2016-07-06 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。