SSブログ

久々の散歩 6月30日(木) [フォト散歩(Walking)]

今日は6月30日、今年も半分終わってしまいましたね。

月日が超スピードで過ぎてゆく感じがします。



6月15日に収監生活から解放され、2週間経ってしまいました。

ホッと一息ついた17日、久しぶりにいつもの散歩コースです。

その日は夜中に弱い雨が降ったようでした。

紫陽花の小路を行きます。

D71_6504.jpg

雨上がりでしたので瑞々しい感じがします。

D71_6497.jpg

花には水滴がついています。

D71_6498.jpg

かなり降ったようです。

D71_6502.jpg

この紫陽花はもう見ごろを過ぎたような感じです。

D71_6511.jpg

早くも合歓の花が咲き始めていました。

今年はすべての花が早いような気がします。

D71_6505.jpg

これは何の花でしょうかね~?  よく見る花ですがすぐ忘れます。

D71_6512.jpg

ヤマモモの実が生り、赤くなりました。

ムクドリがやってきて実をつついています。

D71_6514c.jpg

メジロもやってきましたが、メジロの口には大きすぎるようです。

D71_6517c.jpg

ちょっとつついているばかりでムクドリのようにはいきません。

結局くちばしで少しつついて何処かへ飛んでいきました。

D71_6518c.jpg

半夏生が大分白くなってきました。

D71_6520.jpg

これも最終的には緑の葉になるんですね。

D71_6521.jpg

いつも人が多い遊歩道もこの日は人が少なめでした。

D71_6522.jpg

ビヨウヤナギの花もほとんど終わっていましたが、きれいな花を選んでパチリ

D71_6524.jpg

6月半ばなのにこんな色のモミジが雨に濡れて垂れていました。

D71_6526.jpg

いつもの押絵です。

紫陽花、アマガエル、カタツムリ、こんな景色が見られなくなりました。
(紫陽花は沢山ありますが、アマガエル、カタツムリは最近ほとんど見ません)

D71_6530.jpg

しばらく歩くとまたヤマモモが沢山生っている木がありました。

D71_6536.jpg

ふと目の前を見るとリスがいます。

普段はじっとしてないですが、このリスはしばらくじっとしていました。

2mぐらいしか離れていません。

D71_6533.jpg

雨上がりの曇り空がだんだん晴れてきました。

タチアオイも威張ったように高く伸びています。

D71_6539.jpg

5月末に子連れのカルガモがいた所に来ましたが、2週間もすると子供か親か分からなくなりました。

D71_6542.jpg

盛んに羽をバタバタしていました。

水面で羽を動かしたり、

D71_6543.jpg

飛び立つようなそぶりを見せます。

D71_6545.jpg

11時ごろには、空はすっかり晴れ渡りました。

D71_6549.jpg

6月17日の散歩でした。

++++++++++++++++++++++++++++++

今年もベランダ栽培でミニトマトに挑戦です。

1回目の収穫ができるようになりました。

D71_6553.jpg

苗を買うとき余り確認しなかったら細いトマトでした。

D71_6551.jpg

黄色いミニトマトも出来ました。

D71_6615.jpg

ミニトマトの写真は昨日撮影したものです。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED


nice!(101)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 34

斗夢

半夏生は結局緑になるんですから初めから緑でいいんじゃないかと
思うんですが、何か必要な理由がるんでしょうね。
カタツムリを見なくなりました。
by 斗夢 (2016-06-30 04:44) 

moz

本当に月日が経つのは早いですね。正月を迎えたと思ったばかりだったのに、もう半分ですね ^^;
それに花たち、今年はやっぱり咲くのが早いと思います。
ノウゼンカズラやハスもそろそろでしょうか?
雨の後の紫陽花たちとても瑞々しくてかわいいですね ^^v
by moz (2016-06-30 06:12) 

せつこ

半夏生は爽やかな涼しさを感じますね。
半夏生を見ると今年も半年終わってしまったのか・・・そんなことも考えてしまいます。
トマト我が家も赤くなりました、嬉しいですね。
by せつこ (2016-06-30 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
今年の花たちは一足早く咲いていますね。
アジサイもこの雨で元気になりましたが、もうそろそろ
終わりです。
タチアオイもテッペンまで咲いてしまいます。

by Take-Zee (2016-06-30 06:35) 

kazu-kun2626

おはようございます
花の名前教えて頂きありがとうございます
雨上がりの散歩 紫陽花の水滴が清々しい
ですね トマトの収穫楽しみですね。
我が家も大きなトマトを収穫しましたよ
by kazu-kun2626 (2016-06-30 07:00) 

taekozue

おはようございます。
雨上がりの花々は一段と綺麗ですね。
今年も半年終わり、早いものですね。
by taekozue (2016-06-30 07:24) 

さる1号

雫いっぱいの紫陽花が涼しげでいいですね^^
今年も半分が過ぎてしまったのですね
早いなぁ・・・・==)
by さる1号 (2016-06-30 07:29) 

arashi

良く見る花ですが〜は アストロメリアでしょうかね。
by arashi (2016-06-30 07:43) 

モカ

雨に濡れた紫陽花は、やはり素敵ですね^ ^

ジメジメした季節が続いていますが、それが終われば暑い暑い夏の到来ですね!
by モカ (2016-06-30 07:51) 

きよたん

紫陽花の道はどこかしら
朝は静かでよいでしょうね
花の色は今日はピンクが多いですね
雨上がりには花の色が美しいですね
by きよたん (2016-06-30 08:20) 

馬爺

おはようございます。
やっと雨が上がりましたがまだどんよりとした空です、ミニトマトおいしそうですね、我が家のプランターのトマトも緑の実が沢山生っています赤くなるのが楽しみです。
by 馬爺 (2016-06-30 08:29) 

yakko

お早うございます。
退院のお祝いでしょうか〜 全ての写真が生き生きとして一段と素晴らしいですね。リスさんも、カルガモさんもお祝いのダンスかな∈^0^∋
by yakko (2016-06-30 09:29) 

cooper

花から 種へ実へ、ヒナ鳥はやがて成鳥へ、季節の花は次へとバトンタッチ、早過ぎますね。(- -);
こちらは 低温と日照不足で野菜の収穫は まだかかりそうです。
?花は アルストロメリアです。
by cooper (2016-06-30 11:21) 

JUNKO

素敵な道を散歩すると気持ちがいいでしょうね。本当にうらやましいコースです。
by JUNKO (2016-06-30 12:06) 

kuwachan

雨上がりの紫陽花は綺麗ですよね.
ミニトマトもうこんなに赤くなっているのですね。
うちのはまだ真っ青な状態です^^
by kuwachan (2016-06-30 12:17) 

garden

半夏生って忙しいのですね。
白くなったり、緑にもどったり・・・・。
見たことがあるようなないような・・・・。
by garden (2016-06-30 12:25) 

ヤッペママ

子連れのカモには今年も会えず(残念)
?の花はアルストロメリアですね。
 アレンジメントや花束にも良く使います。
by ヤッペママ (2016-06-30 13:46) 

dojita

梅雨雲りの陽射しは鎌倉にあいますね。
梅雨もそろそろ後半かと思たりしてるこの頃です。
by dojita (2016-06-30 14:13) 

okko

ビヨウヤナギっていうんですか、あの黄色い花が、真っ赤な実に変身したのを見てビックリしました。
ワタシも、先日、今年さいごの紫陽花、未熟なカメラに収めてきました。
by okko (2016-06-30 15:27) 

hikaru-eg

綺麗に撮られていますね!いつも、感心します。
散歩は、いいですね!

by hikaru-eg (2016-06-30 16:19) 

ai-maron

雨上がりのお写真、アジサイがとても美しいです。
桜の時期しかメジロっていないものと勝手に決めつけていました。
ヤマモモが大き過ぎてかわいそうですね。



by ai-maron (2016-06-30 20:17) 

タックン

「いつもの散歩道」 写真の一枚一枚に季節の移り変わりを感じます。どこかホッとしますね。
by タックン (2016-06-30 21:15) 

OJJ

紫陽花が濡れてキレイですね~
半夏生ですか・・今日は家内がタコを買ってきました~
by OJJ (2016-06-30 22:03) 

美美

雨降りの後はお花たちが生き生きして見えますね^^
メジロ、ムクドリ綺麗に撮れていますね。
by 美美 (2016-06-30 22:31) 

kou

都心のアジサイのほとんどがもう萎れたようになってしまい、見ごろが終わったところがほとんどです。
メジロって、ウメやサクラとしか見たことがなく、ちょっと新鮮でした。(^^)
明日から7月。本格的な夏も近そうです。
by kou (2016-06-30 22:45) 

ラック

カタツムリ確かに見かけなくなりましたね。
雨に濡れたヤツデの葉っぱに大きなカタツムリって子供の頃の
梅雨の思い出です。

by ラック (2016-06-30 23:16) 

tarou

雨上がりのアジサイの写真が素敵ですね(^_^)v

by tarou (2016-07-01 10:49) 

myossy

アジサイは、終盤でしょうか...
ヤマモモは、おいしそうですよネ いつも見上げているだけですが...
     ミニトマトは、これから、おいしい時期が始まると...
     はい、ダイヤモンドの奥のコミック館、本人もコミック大好きなので...

by myossy (2016-07-01 13:23) 

takenoko

斗夢さん
 半夏生は虫触花なので、虫を誘うために白くなるらしいです。

mozさん
 ノウゼンカズラはもう咲いていますよ。(近所の住宅)

せつこさん
 どんどん歳をとってハイスピードで時間が過ぎてゆきます。
あ~ぁ(溜息です。)

Take-Zeeさん
 アジサイはもう終わりですね。
この時みたいに瑞々しさは無くなりました。

kazu-kun2626さん
 私が花の名前を教えてあげるなんて(恥ずかしい・・)

taekozueさん
 紫陽花と雨はセットですね。
今年も、後半になってしまいました。

さる1号さん
 今年はアジサイのシーズンに収監生活を送っていたので、
綺麗な紫陽花を見ることが出来ませんでした。
この時ぐらいです。

arashiさん
 ありがとうございます。覚えられるか???

モカさん
 瑞々しさはこの時が最後のようでした。

きよたんさん
 ここは近所の散歩道です。春は梅の花がたくさん咲きます。

馬爺さん
 ミニトマトは毎日どんどん実ってきました。

yakkoさん
 お祝いというわけではないでしょうが、
 そういう事にしておきましょう。うれしいことです。

cooperさん
 今年はすべての花が咲きだすのが早いようです。

JUNKOさん
四季折々の花を見ながら、約1万歩の散歩コースです。

kuwachanさん
 今年はGWが終わった頃苗を植えました。
 早く買わないと売り切れてしまうものですから・・

gardenさん
 白い斑はかなり長い間ありますよ。
 でも知らないうちに緑に戻っています。

ヤッペママさん
 よく見かけると言っていたのは花屋さんかもしれません

dojitaさん
 今日は梅雨の晴れ間なのか、クソ暑い日になりました。

okkoさん
  この花はしべの繊細さが好きです。

hikaru-egさん
  ありがとうございます。
  歩いている時間より写真を撮っているほうが長いかもしれません。あまり運動にはならないかもしれません。

ai-maronさん
 私もこの時期のメジロは初めて見ました。

タックンさん
  この散歩道は年中、何か咲いています。

ОJJさん
 そういえばスーパーのチラシはどこもタコの特売が出ています。

美美さん
 まさかメジロが出るとは思いませんでした。

kouさん
 私もこの時期のメジロは初めてです。今日は暑くなりましたね。

ラックさん
 そちらの方でもカタツムリは少ないですか。
 どうしてでしょうね。

tarouさん
 今年は雨が少ないようでこんな紫陽花を見るのも珍しいです。

myossyさん
 ヤマモモは砂糖漬けとかジャムにするといいらしいですね。





by takenoko (2016-07-01 14:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

7月になりましたね。
今日は、暑かった・・・。
今年は早くから真夏日が始まっているので、
花の咲き方も去年より速いペースかも。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-01 22:18) 

きまじめさん

紫陽花の小路、静かそうで美しい小道ですね。
昨日、大雄山にアジサイを撮りに行きましたが、
昔から見ると花もだいぶ減ったみたいですし盛りも過ぎたようでした。
by きまじめさん (2016-07-01 23:52) 

takenoko

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  暑かったですね。その上、湿度が高かったので不快でした。

きまじめさん
  そうですね。紫陽花ももう遅いですね。これからは箱根がいいでしょう。
by takenoko (2016-07-02 03:48) 

そらへい

アマガエル、カタツムリ、田舎では見かけますが
確かに数は減っているかもしれませんね。
綺麗なリスですね。
by そらへい (2016-07-02 20:59) 

takenoko

そらへいさん
カタツムリは完全に姿を消したと思われるぐらい見かけません。
by takenoko (2016-07-06 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。