SSブログ

森の散策 7月6日(水) [フォト散歩(Walking)]

このところ2週連続で出かけていますが、昨晩帰りました。

親族の法要、その他で伊丹周辺で4日間バタバタしていました。

近畿地方は、ずっと梅雨明けしたかのような天気でとても暑い毎日でした。



6月の下旬の散歩写真です。

我が家から20分ほど歩くとこのような森があります。

鎌倉方面とは反対方向にあります。

D75_0002.jpg

明るいところではハルジオンに蝶が止まったり、離れたりしていました。

D75_0005c.jpg

谷戸の田圃はもう田植えが終わっていました。

この田圃は、森を守る会の人が田植えを行います。

D75_0008.jpg

毎年6月の前半には蛍が沢山飛び交います。

今年は病院に収監されていましたので、見ることが出来ませんでした。

D75_0009.jpg

紫陽花の広場があります。

ピンクとブルーの紫陽花が中心です。

D75_0010c.jpg

紫陽花の見ごろは少し過ぎた感じでしたが、まだ綺麗に咲いていました。

D75_0011.jpg

私が良く行く瀬上の池です。

今年3月まで池の清掃のため、水を抜いていました。

以前と同じぐらい水がたまったようです。

D75_0014.jpg

このモミジは11月末に綺麗に紅葉します。

昨年は池の工事で見ることが出来ませんでしたので、今年の秋は楽しみです。

D75_0015.jpg

 池の奥には森がつながっています。

D75_0019.jpg

奥の方はブルーの紫陽花が咲いていました。

D75_0021.jpg

足元を見ると、トンボが、

D75_0025c.jpg

明月院まで行かなくても綺麗なブルーの紫陽花が見られました。(?)

D75_0026.jpg

ドクダミが群生しています。

D75_0036.jpg

ここのドクダミは八重ではなく普通のドクダミでした。

D75_0028.jpg

ドクダミの近くにこんな葉っぱの草が生えていました。

怒っているように見えます。

D75_0037.jpg

奥に進み、急な坂道を上るとハイキングコースに出ますが、道が隠れるほど草が生えています。

引き返すことにしました。

D75_0027.jpg

ブルーの紫陽花を見ながら、

D75_0039.jpg

来た道を引き返します。

D75_0040.jpg

土、日はハイカーなど、来る人は多いですが、この日は平日でほとんど人が来ません。

すれ違う人はわずかでした。

D75_0042.jpg

再び池に戻ってきました。

池の横の道は人がすれ違う時、譲り合いしなければならないぐらいの道です。

D75_0045.jpg

秋のモミジの時はこの道から写真を撮ります。

D75_0046.jpg

天気によって、写真に撮った時の池の色が違います。

D75_0049.jpg

最初に通った紫陽花のエリアに戻ってきました。

D75_0052.jpg

紫陽花の色は土壌が酸性だとブルーに、中性は紫、アルカリ性は赤くなるといわれています。

この一帯は横浜市(栄区)が整備しています。

そういう事を意識して管理しているかどうかは知りませんが3色揃っています。

D75_0053.jpg

始めに見たハルジオンに戻ってきました。

同じ個体かどうか知りませんが、蝶が止まっていました。

D75_0059.jpg

出口に近づいてきました。

D75_0056.jpg

写真撮影含めて3時間ぐらいの散歩でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

 


nice!(93)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 27

kazu-kun2626

おはようございます
お出掛け、お疲れさまでした
整備された公園が近くにあって
いいですね。紫陽花もそろそろ
見納めですかね
by kazu-kun2626 (2016-07-06 05:57) 

Take-Zee

おはようございます!
お疲れ様です。
この森の池はよく撮られていますね・・・
秋の紅葉がきれいでした。

by Take-Zee (2016-07-06 06:34) 

さとし

お帰りなさい。
近所にこんな自然があると、いいですよね。
歩いて20分ですか、羨ましいなぁ。
by さとし (2016-07-06 06:51) 

さる1号

池も元通り、自分も秋の記事が楽しみです^^

by さる1号 (2016-07-06 06:59) 

mimimomo

おはようございます^^
2週連続のお出かけお疲れ様です。この頃続けて出かけるとかなり疲れが残るわたくしです。
takenokoさんはお元気ですね^^
紫陽花は土のアルカリ度などで色が変わるって本当なんでしょうかしらね。我が家の前のお宅は一本の木らしいものからブルーとピンクが咲いています。
by mimimomo (2016-07-06 06:59) 

馬爺

おはようございます。
蝶が綺麗に写せてますね、先日私もハルジオンに止まる蝶を写しましたが直ぐに逃げられるのでぶれぶれの写真ばかりでした。
by 馬爺 (2016-07-06 07:05) 

モカ

自然の豊かなところですね^ ^

大人になってから、蛍をちゃんと見たことがないので、一度見てみたいです!
by モカ (2016-07-06 07:51) 

g_g

近くに散歩で3時間歩ける森があるといいですね。
四季折々の植物も楽しめるので一挙両得でしょうか。
by g_g (2016-07-06 08:09) 

kuwachan

池の工事も終わって、今年の秋の紅葉が楽しみですね。
青い紫陽花も土壌が変わるとピンクになるのでしょうか?4141

by kuwachan (2016-07-06 08:23) 

きよたん

いい散歩道です
歩いてみたくなりますね
夏は無理なくゆっくりと でしょうか
by きよたん (2016-07-06 09:08) 

yakko

お早うございます。
近くにこんな素敵な散歩コースがあると嬉しいですね〜
花と蝶 ! 素敵です。最近花が少なくなったせいか 蝶が少なくなりました。それにジッと止まってくれません。(-。-;)
by yakko (2016-07-06 09:53) 

OJJ

ハルジオンですか・・花の名前を知らない私には ま、ちょっときれいな雑草ってとこです。
それにしても暑いです、昨日は34℃、今日はもうすでに30℃・・泣)
by OJJ (2016-07-06 10:03) 

yoko-minato

散策するにはいい場所ですね~。
夏の暑い時でもここは涼しく歩く
ことができそうですね。
ドアのことはうまくいきました。
ありがとうございました。
by yoko-minato (2016-07-06 10:30) 

cooper

池に張り出すモミジの枝ぶりがいいですね。
紅葉の画像が素敵だった池ですね(^-^)
by cooper (2016-07-06 12:34) 

mamii

散歩にもってこいの場所ですね。
by mamii (2016-07-06 14:02) 

dojita

紅葉の楓の枝ぶり、記憶に在ります。
by dojita (2016-07-06 14:43) 

ラック

ハルジオンに白い蝶が似合っていますね。
怒った顔の葉はミズヒキソウのようですね。
by ラック (2016-07-06 17:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

20分は近いですね。
我が家の近くは、四季の森公園や新治市民の森ですが、
一駅チョットありますから、中々行けません。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-06 22:10) 

moz

素敵なお散歩コースですね。
朝早くこんなところをカメラを持ってそぞろ歩きしてみたいです。
蝶はハルジオンを気に入ったみたいですね 笑
じぶんは3日に行きました。右側のノウゼンカズラも少し咲いていました。やはり日当たりが違うのでしょうね。
でも、花たちは今年は早いです ^^;
by moz (2016-07-07 05:51) 

kou

私も昨日はたまたま森の中を歩きましたが、鳥のさえずりが聞こえたり、チョウやトンボを見かけたり、気持ちよかったです。
3時間も歩かれるとはさすがに健脚ですね。
by kou (2016-07-07 07:33) 

myossy

瀬上の池、満水ですか... 横浜は、安心ですネ
ホタル、一度観察したいと思っているのですが...
     さきほど、文庫の駅に行きました、ウダルような暑さでした
     木々の中は、風が通れば、まだまだ涼しいでしょうネ

by myossy (2016-07-07 13:57) 

okko

伊丹周辺、暑かったでしょう?
モミジの緑、気が早いですけど、秋が楽しみですね。紫陽花もそろそろ終焉の時期、酷暑の毎日、ご自愛ください。
by okko (2016-07-07 16:01) 

きまじめさん

緑の美し散歩道が気持ちよさそうです。
鬱蒼としていて一人で歩くにはちょっと寂しそうですが。
by きまじめさん (2016-07-07 23:06) 

starwars2015

自然が確かに残っている里山って感じですね。
写真に切れ(解像感のよさ)がありますね。
by starwars2015 (2016-07-07 23:17) 

takenoko

kazu-kun2626さん
 紫陽花は完全に終わりでしょう。
昨日の猛暑で死に体になっているでしょう。

TakeZeeさん
 ここは私のお気に入りの場所です。

さとしさん
 さとしさんは高尾山という大きなテリトリーがあるでは
ないですか。そちらがうらやましいです。

さる1号さん
  楽しみなんですが、毎年同じ写真になってしまいます。

mimimomoさん
  土の酸性度と色の関係はそういわれてますが、受け売りです。

馬爺さん
  蝶はじっとしていませんね。
止まった瞬間にシャッターを押します。

モカさん
  東京からはちょっと遠いですね。

g_gさん
  鎌倉との境には違う森が広がっています。

kuwachanさん
 去年は裏切られたので今年は張り切って撮らないと・・

きよたんさん
 今日みたいな夏はゆっくり歩かないと無理です。

yakkoさん
 蝶はじっとしてくれませんね。

ОJJさん
 少ししか咲かない花なら、希少価値もあるでしょうが、これは
やっぱり雑草です。

yoko-minatoさん
  日影ではありますが、夏は虫が多く、時には長いものが
現れますので思うほど快適ではありません。

cooperさん
  そうです。モミジの赤い葉と背景の色が綺麗な池です。

mamiiさん
  人通りは少ないので、怖そうな感じがします。

dojitaさん
  今年の秋に期待します。

ラックさん
  ミズヒキソウですか。ありがとうございます。
なぜかドクダミの近くに咲いていることが多いです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  入り口まで20分なので、奥に入ると時間がかかります。

mozさん
  自然豊かな所ですが、防虫対策をしていかないと大変です。

kouさん
  写真撮る方が時間がかかり、距離はほとんど歩いていません。

myossyさん
  この池の水は元は農業用水です。いたち川に流れていきます。

okkoさん
  関西の気温はこちらよりは1~2度高いですね。

きまじめさん
  奥の方は人はほとんど通りません。
探鳥の人は良く来るようです。

starwars2015さん
  ありがとうございます。少し絞り目に撮りました。
by takenoko (2016-07-08 04:33) 

そらへい

ひっそりとして静かな所ですね。
by そらへい (2016-07-10 21:59) 

takenoko

そらへいさん
  あまり人は来ないところです。(特に夏は)
by takenoko (2016-07-11 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。