SSブログ

鎌倉の海(続き) 7月18日(月) [鎌倉探訪]

15日に滝のような雨が降った後は、またムッ!とした梅雨の空に戻りました。

16日は雨は降っていませんでしたが、空は白い雲。

ブルーインパルスはやってきたようですが、白い空では・・・  結局、行きませんでした。

前回の記事の続きです。

由比ガ浜から稲村ケ崎に移動しました。

由比ガ浜から数百メートルしか離れていませんが、波は高くなくありません。

サーファーの姿はありませんでした。

D75_0021.jpg

行ったことがある方はご存じでしょうが、広場の後ろは高くなっています。

黄色いカンナが咲いていました。

 D75_0023.jpg

海の色がもう少し鮮やかならいいですが・・・

D75_0024.jpg

上の写真を撮った場所から振り向くと、さらに上に上がる道があります。

上っていくとこんなところに出ました。

ここは初めて来ました。


D75_0032.jpg

クローバーの草むらが広がり、ところどころにピンクの花が咲いていました。

D75_0031.jpg

奥の方に石碑が立っています。 

D75_0026.jpg

ロベルト・コッホ碑でした。

1908年、北里柴三郎がコッホを案内してこの地を訪れたそうです。

その記念として建てられたそうです。(という説明もありました)

D75_0027.jpg

コッホは「古弗」と表記されています。

D75_0028.jpg

ここからは江の島を見渡すことが出来ます。

青空が恋しいですね。

D75_0030.jpg

カンナが咲いているところへ戻りました。

海沿いの道はいつも渋滞します。

D75_0033.jpg

上の写真の左下に小さく写っているのはボート遭難の碑です。

1910年(明治43年)、逗子開成中学の生徒がここの沖でボートが転覆し遭難したそうです。

D75_0037.jpg

詳しいことは、「ボート遭難の碑 稲村ケ崎」で検索してください。



稲村ケ崎から由比ガ浜に引き返しました。

長谷の辺りは小さな漁港です。

D75_0045.jpg

二人の漁師(?)が、話しをしながら船の帰りを待っています。

D75_0040.jpg

舟が帰ってきたようで、立ち上がって水の中に入っていきます。

D75_0041.jpg

タイヤの付いた台のようなものは船を乗せる台です。

D75_0042.jpg

帰ってきた船を乗せようとしますが、船が波に押されて動きます。

D75_0044.jpg

中々船が乗らず、悪戦奮闘していました。

 D75_0048.jpg

やっと乗せることが出来たようです。

この後は自動車で引っ張って砂浜に上げます。

船着き場がないので大変ですね。

D75_0049.jpg

海岸でよく見かける花ですが  ?

D75_0047.jpg

こちらは浜木綿ですね。

D75_0051.jpg

7月12日、朝の鎌倉の海でした。

D75_0056.jpg

昨日は雨は降ってはいませんでしたが、湿度が高く散歩日和ではありませんでした。

それでも運動不足にならないよう、出かけました。

何時もの沿いの散歩道ですが、しばらくここは歩いていませんでした。

DSC_1540.jpg

萩の花が咲き初めました。

DSC_1541.jpg

いつもザリガニ釣りをしている小さな池にはガマの穂が姿を見せました。

DSC_1544.jpg

マユミの実がぎっしりと生っています。

DSC_1547.jpg

今月の押絵は・・・・・涼しそうな金魚です。

DSC_1549.jpg

散歩道に咲く向日葵なので直径20㎝位のものです。

DSC_1551.jpg

オニユリも咲き始めました。

DSC_1557.jpg

梅雨明けはまだのようですね。

雨の降らない、湿気が多い日が続くと体調が悪くなりそうです。



本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(100)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 24

斗夢

鎌倉絵図にコッホ碑があったので行ったことがあります。
遭難碑も見てきました。
by 斗夢 (2016-07-18 05:06) 

akanenosora

おはようございます。
東屋から眺める海は良いですね^^
青い空に飢えております。
何時になったら梅雨明けするのでしょうね。

by akanenosora (2016-07-18 05:54) 

starwars2015

猟師さんが船を引き上げるために待っている写真、日本とは思えないような感じですね。
江ノ島周辺でゆっくり写真を撮りたいです。
by starwars2015 (2016-07-18 07:09) 

kazu-kun2626

おはようございます
稲村ケ崎の展望台には行った事
有りますがゴッホの碑は気が付きません
でした~
なんか海に行きたくなりました。
そお言えば今日は海の日でしたね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-07-18 07:43) 

kou

私も昨日はオニユリ、ヒマワリ、ハギの花などを見ました。
そろそろ梅雨が明けてもいいころなのに、相変わらず蒸し暑い曇天が続きますね。
私のブログにコメントいただいたのですが書きかけの記事でした。(^^; 追記しましたので、よろしければご覧いただければと思います。
by kou (2016-07-18 08:20) 

taekozue

素敵な海の写真から、
潮の香りが漂ってきそうです。
今日は海の日ですね♪

by taekozue (2016-07-18 08:26) 

旅爺さん

海なし県に住んでいるとこの様なところに憧れます。
海よし・景色良し・散策にも良いところですね。
by 旅爺さん (2016-07-18 08:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

早く梅雨明けするのか?と思いましたが、
まだ今週は曇りが多いようですね。
梅雨が明けたら、昼間の海岸は歩けませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-18 09:10) 

ヤッペママ

車で風景を眺めて通過するだけでした。
散歩では秋の花も見かけられるようですね。
by ヤッペママ (2016-07-18 11:41) 

さる1号

梅雨、はやくあけて欲しいです
湿気で体調が・・・--;)
by さる1号 (2016-07-18 12:14) 

dojita

この辺は車で通過してしまうことが多いんですよね。
今欲しいものー時間的余裕・・・
by dojita (2016-07-18 13:48) 

tanukyan

筍大好き
by tanukyan (2016-07-18 14:12) 

OJJ

今日、東海以西は梅雨明け発表されましたが今32℃、蒸し暑いです!
散歩は夕方遅い目にします・・
by OJJ (2016-07-18 14:35) 

okko

押絵はtakenokoさん作ですか~~?

江の島は海が見たくなると出掛けます。トンビが食べ物を狙って大騒ぎ。
by okko (2016-07-18 15:22) 

myossy

晴れた熱い日ですが、梅雨明けは、おあずけのようですネ
鎌倉の漁師さん、港が無いので大変ですネ
     うちの廻りもムカゴをたくさん付けたオニユリが咲き始めました
     金魚、いいですネ 赤いのに涼しげ....

by myossy (2016-07-18 17:16) 

Take-Zee

こんにちは!
1枚目の写真付近・・・
年々砂浜が減少しています。
国道134号線の未来を心配してしまいます。

by Take-Zee (2016-07-18 18:22) 

きよたん

曇った日でもどの写真もとてもいいですね
特に漁師と海の写真が良いですね。
海は夏も冬もそこにあるのに天候により
顔色を変えるから見ていると飽きないです
私も疲れが出たのか体調に自信の無いまま
明日人間ドック こんな時期に予約しなきゃ良かったかしら
by きよたん (2016-07-18 18:58) 

kuwachan

こんばんは。
関東地方の梅雨明けはもう少し後になりそうですね。
蒸し暑さが半端じゃないですよね。部屋の掃除をしただけで滝汗になりました。
熱中症にはどうぞお気を付け下さい。
by kuwachan (2016-07-18 21:05) 

沈丁花

お見事!珍しいお花ばかり・・・そして萩が・・・ビックリです。黄色いカンナの花も素敵!今年はいい加減な私が!?・・・ようやっと^息しているようです〜先ずは人生色々です(笑)\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-07-19 06:52) 

モカ

カンナの花、とっても綺麗ですね^ ^
湘南の海をバックに咲く黄色い花、、

絵になりますね♪
by モカ (2016-07-19 07:59) 

馬爺

夏やはり海の景観が良いですね、鎌倉の海は綺麗な所が多いようですね。
夏でも泳ぐ事はまずやらないですね、まして年を取ってからは泳いだ事がありません。
by 馬爺 (2016-07-19 08:52) 

JUNKO

黄色のカンナ素敵ですね。海辺の景色は夏を感じます。孫のお供で海水浴に行くような日が来るでしょうか。
by JUNKO (2016-07-19 19:47) 

さとし

海、いいですね。
夏は特に羨ましく感じます。
by さとし (2016-07-19 20:24) 

takenoko

斗夢さん
 私はここに来たら江の島方面ばかり見ているので気づきませんでした。

akanenosoraさん
 こちらも未だに、真夏の空が現れません

starwars2015さん
 今は暑いですから10月ぐらいになればゆっくりと撮り歩きが出来ますよ。

kazu-kun2626さん
 案外目立たないところにありますね。

kouさん
 もう秋の花が咲きだしているのに梅雨明けが遅いですね。

taekozueさん
 漁港に行くと海のにおいがしますね。漁具などについているのでしょう。

旅爺さん
 海を見ているとなんとなく落ち着きますね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 最近の天気蒸し暑くて何とかしてくださいよ。

ヤッペママさん
  車で通るとじっくり見ることは出来ませんね。

さる1号さん
  今日(19日)も裏切られましたね。

dojitaさん
 ここは駐車できませんからしょうがないですね。

tanukyanさん
 コメントありがとうございました。

ОJJさん
 今年の夏も猛暑ですね。

okkoさん 
 この押絵は私の散歩道にある民家の塀に張ってあります。毎月変わるんですよ。

myossyさん
 波止場がないと大変です。この程度の波で大変そうでしたからもっと高い波の時もあるでしょう。

Take-Zeeさん
 そうですかね。そういわれてみれば減っているような気がします。

きよたんさん
 人間ドックいかがでしたか? 

kuwachannさん
 いつになったら梅雨開けするでしょうね。殆ど、梅雨明け後の天気が続いているような・・

沈丁花さん
 今日は大雨だとか。お気を付けください。

モカさん
 最近は黄色いカンナが多いですね。

馬爺さん
 私もいつから海に入ったことがないかわかりません。

JUNKOさん
 孫と海に行っても膝位しか無理ですね。

さとしさん
 海なし市ですか。走ってきたらいかが・・・ 
 
by takenoko (2016-07-19 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。