SSブログ

山下公園・元町  7月22日(金) [横浜散歩]

昨日は未明から雨で、一日中降り続きました。
(今朝もまだ雨が降っています・・7/22  7:00 追記)

気温は低くていいですが、ジメジメした感じは耐えられません。

暇だったので、降っている雨を写してみようとチャレンジしましたが・・・

こんな具合で、難しいですね。

D81_0144.jpg



前回の続きです。

山下公園を進みます。

暑い日の平日なので、ベンチも空いています。

D71_6674.jpg

この光景、いつも撮っているような気がします。

D71_6676.jpg

暑いさなか、ジョギングしている人もいます。

水の傍なので、風が吹くと暑さはそれほどでもない感じでした。

D71_6677.jpg

この噴水は写真を撮ろうと構えていると突然水の勢いが変ります。
(一番強い時はこの像が隠れるぐらいになります)

D71_6678.jpg

噴水は涼しそうですね。

D71_6679.jpg

横浜港の観光船ですが、一度も乗ったことはありません。

D71_6685.jpg

こんなに大型トラックが見える光景ではなかったと思いますが・・不明

D71_6684.jpg

突然外人の子供が横切りました。

カメラの設定を変えることも出来ず、慌てて撮った写真です。

D71_6686.jpg

設定をやり直して撮りましたが、上の写真がスピード感が出ています。
(もう一つ設定を忘れていて、子供にピントが合っていません)

D71_6691c.jpg

この広場では16日から開催される催しの準備をしてました。

D71_6692.jpg

公園を出た所ではアイスクリーム屋さんが、

もうなくなっていたと思っていましたが、まだ営業しているんですね。

D71_6693.jpg

観光バスのガイドさんが何やら話をしていました。

前記事の女性三人組のような怖さは感じられません(笑)

D71_6694.jpg

山下公園を出て、こんな光景を見ながら、

D71_6695.jpg

元町の方に向かいます。

しっかり手をつないでいる高校生カップル。

私の高校時代には考えられなかった光景です。

D71_6703c.jpg

元町の入り口に着きました。

D71_6705.jpg

みんな日陰の方を歩いているので、反対側は人がいません。

D71_6708.jpg

吸い込まれそうになります。

D71_6715.jpg

この花は百日紅(さるすべり)ですね。

元町の並木が百日紅だという事は初めて気づきました。

花が咲いていないと気づきませんね。

D71_6718.jpg

12月にはサンタクロースが乗りますが・・

D71_6719.jpg

元町はお洒落な通りです。

D71_6720.jpg

石川町駅に向かいます。

土用の丑の日は30日だそうです。

この鰻屋さん移転しましたね。

D71_6723.jpg

石川町駅に着きました。

D71_6724.jpg

ホームに上がります。

今までと何か違いますね。

D71_6726.jpg

さる1号さん、mozさん、わかりますか??

以前はこんな壁でした。

D6D_0446.jpg

広告スペースにして欲しくないですね。

D71_6730.jpg

中華街出口側は赤い色です。

D71_6731.jpg

どうなるか気になりますね。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


nice!(91)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 24

沈丁花

海を知らない私です。実家も海に縁の無い県でした。偶に海風に当たり無くなります。
by 沈丁花 (2016-07-22 05:22) 

kazu-kun2626

おはようございます
噴水は一服の涼ですね
元町の街路樹、サルスベリでしたか
綺麗な街の綺麗な花ですね
by kazu-kun2626 (2016-07-22 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
まだ、梅雨が明けませんね・・・
これでは写真撮りに行くこともままなりません。

by Take-Zee (2016-07-22 07:02) 

cooper

湿度が高くて大変そうですね、今日の気温は こちらが高そうです。
アイスクリーム屋さんの光景、珍しいですね。
by cooper (2016-07-22 07:33) 

モカ

ジメジメと湿度の違い日よりは、カラッと暑い日が良いですね^ ^

横浜散歩、楽しそうですね!
天気と気温と相談が必要ですが、行きたいなぁ♪
by モカ (2016-07-22 07:52) 

kuwachan

今朝も雨がしとしと降って、鬱陶しい日が続きますね。
雨の日は電車が遅れて、遅れて。乗り入れされるようになって便利にはなりましたが、電車の遅延は増加です。
by kuwachan (2016-07-22 09:00) 

myossy

夏休みに入りました でもまだですネ 梅雨明け宣言は...
前回の三人さんは、よほど印象に残ったのでしょうか...
     元町は、サルスベリですか... あちこちで咲き始めましたネ
     まもなく土用ですか、おいしいウナギ、食べたい〜ナ

by myossy (2016-07-22 11:05) 

馬爺

こうして町撮りをすると変化している町の様子などが分かりますね、たまには面白いとんでもないようなものが写るんですね、撮り歩き楽しみながら出来ますね。
by 馬爺 (2016-07-22 11:29) 

さる1号

石川町の駅のホームからイラストが無くなってしまったのですね
ちょっと寂しいですね
新しいイラストを描くため?でも、そうなら既に描いているはずだし・・・
広告スペースになるのは嫌だなぁーー;)
by さる1号 (2016-07-22 13:19) 

dojita

ミナト・ヨコハマ どちら向いても絵になりますね。
by dojita (2016-07-22 13:45) 

斗夢

雨がいい感じで撮れているんじゃないですか、わたしはトライしても多分ダメですね。
元町の赤い車は見ると撮りたくなります。傍に人が立っていたりして思い通りになりませんが。
by 斗夢 (2016-07-22 13:56) 

okko

観光船、乗って見ましょうよ。
takenokoさんも、奥さまと手を繋いでどうぞ・・・・。
by okko (2016-07-22 14:55) 

akanenosora

雨の撮影はしたことがないのですが、今度試してみます^^
港横浜お洒落な街並み百日紅の色合いもお上品なイメージで
目の保養になりますね。
by akanenosora (2016-07-22 16:08) 

hanamura

私は、大型トラックの運転手さんと、「波止場食堂」で、格安☆ボリュームたっぷりランチを、よく食べます。山下埠頭は戦後1953着工で、物流がトラックに移った山下埠頭駅の廃止は、1986だそうです。トラックの列・・・私の印象も、えぇ??微妙な感覚です。
石川町駅周辺では、喜多方ラーメンの店を、贔屓にしています。横浜◎系を、私は好まないので、あの喜多方チェーン店を歓迎しています。
by hanamura (2016-07-22 18:15) 

きよたん

元町はオシャレな町ですね
中華街にも近くてあの辺も好きです
船に乗った事がありますよ
地元の方はあまり乗らないんでしょうか
by きよたん (2016-07-22 20:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ミンミンゼミが鳴き始めましたが、
今日は涼しかったですね。
夏は何処に居るんでしょうね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-22 21:41) 

OJJ

駅の印象がころっと変わりますね~風潮とは言え有り難くないです・・
こちらでは何故か今年はセミとウグイスが競演しています・・
by OJJ (2016-07-22 22:04) 

きまじめさん

赤い色というのも気になりますが、でも
待ち合わせの場所として、中華街側というより
「赤いほう」と言えば間違いが少ないかもしれませんね。
by きまじめさん (2016-07-22 22:38) 

kou

雨の降る感じは私も先日撮ってみようかと試みたのですが、takenokoさんの写真の方が断然良いです。
貯水率が改善しつつあるので噴水も安心ですね。(止めているところもあるようなので)
by kou (2016-07-22 22:42) 

starwars2015

夏のヨコハマって感じのスナップ、いいですね。
キックボードの少年の写真、ピントが合っていない方が
急に飛び出した感があって、かえっていいかも。
きれいな流し撮りされてたら、心に来ない気もしました。
by starwars2015 (2016-07-23 09:30) 

moz

ようやく晴れていますよね、いつになったら関東は梅雨明けなのでしょうか?
暑いけれど、夏空が続いて欲しいと思います。
やはり、山下公園は涼しげです。そうですね、風が吹くといい感じです。わっ、子供のキックボード疾走感すごくいい感じですね ^^
石川町の駅のイラストなくなってしまったのですか?
少し前行ったときはちゃんとあったのに・・・、どうなるのでしょう? 少し心配ですね ^^;
by moz (2016-07-23 13:59) 

ai-maron

元町のサルスベリの花が綺麗にさいていますね。
太陽がカンカン照りの夏が恋しくなりますね。
梅雨明けはいつでしょうか。
by ai-maron (2016-07-23 17:38) 

JUNKO

私も雨の写真を撮ってみたいと思っていますが、なかなか難しいですね。降り過ぎてもうまくいきません。
by JUNKO (2016-07-23 20:52) 

takenoko

沈丁花さん
 小樽まで行けば海があるではないですか。元気出して行ってみましょう。

kazu-kunn2626さん
 花が咲いているときに行かなければ気づきませんね。

Take-Zeeさん
 暑いのも嫌ですが、青空が欲しいです。

cooperさん
 昔は、数人いましたけどこの日は一人でした。

モカさん
 横浜は撮り歩きにはピッタリです。

kuwachanさん
 東海道線、湘南新宿ライン、東横線など乗り入れですぐ遅れますね。

myossyさん
 鰻はこの時期は避けます。他のシーズンに食べます。

馬爺さん
 いつも決まりきった所しか歩きませんが、町は変わりますね。

さる1号さん
 広告スペースにはして欲しくないですね。

dojitaさん
 撮り歩きするには楽しい街です。

斗夢さん
雨を撮るには背景が暗くないとダメですね。

okkoさん
 今度乗ってみます。一緒に行きましょうか(笑)

akannosoraさん
 オートフォーカスでは無理ですよ。

hanamuraさん
 山下ふ頭は再開発が始まるようで、今後どうなるか楽しみです。

きよたんさん
 元町はお洒落な街で好きですが、私が買うものはありません。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 セミも鳴いているし同時にウグイスもまだ鳴いています。

ОJJさん
 こちらも同様です。毎朝ウグイスの声を聴きながら起床します。

きまじめさん
 そういう意図で色づけしていたのならば便利ですね。

kouさん
 AFを使わず、背景が黒っぽいところで撮影しないと撮れていても目立ちません。
 神奈川は元々、水系が違うので、水不足になりません。

starwars2015さん
 ただの失敗作ですがこういうハプニングがありますね。

mozさん
 色分けされているので、以前の絵に戻すのではと期待しています。

ai-maronさん
 こんなに梅雨明けが待ち遠しい夏はめったにありまっせんね。

JUNKOさん
 土砂降りだと、ほとんど白くなってしまうでしょう。この写真は木の緑が背景です。
by takenoko (2016-07-24 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。