SSブログ

7月下旬の東慶寺  7月24日(日) [鎌倉の寺社]

昨日は時折、陽が射す天気になり、気温も低く過ごしやすい天気でした。

午前中、久しぶりに大船フラワーセンターに行ってきました。

今は蓮の時期、昨日は朝7時開園でしたが、人が多そうなので、ゆっくりと10時半ごろ行きました。

D81_0159.jpg

フラワーセンターの記事は後日アップします。

湿度の高い日が続いていた7月20日(水)に北鎌倉の東慶寺にお参りしました。

6月はイワタバコ、イワガラミで混雑した東慶寺は7月も下旬に入った時期はどうだろう。

そんな気持ちで東慶寺に向かいました。

D81_0089.jpg

13時半頃でしたが、お参りの人はほとんどいません。

D81_0044.jpg

華やかなピンクのナデシコが咲いていましたが、少しピークを過ぎていました。

きれいな花は、あまりありませんでした。

D81_0045.jpg

東慶寺の本尊は釈迦如来坐像です。

D81_0049.jpg

本堂前の庭にある灯篭の彫物に目を引かれました。

D81_0079.jpg

それでも少し人が訪れます。

D81_0047.jpg

6月上旬は、イワタバコがぎっしり咲いていた崖は、緑の葉ばかりです。

D81_0053.jpg

これだけ人が少ないとゆっくりします。

D81_0054.jpg

庭の中に石像がいくつかあります。

街道歩きの途中、石像はたくさん見ましたが、こういう石像があると気を魅かれます。

この石像は以前からここにあった物でしょうか。?

D81_0055.jpg

半分近く土に埋もれています。

D81_0056.jpg

イワタバコの崖にあるお地蔵様です。

東慶寺に来るたび撮っていると思います。

D81_0058.jpg

この小路の右には墓地があります。

西田幾多郎(哲学者)、和辻哲郎(哲学者)、高見順(小説家)などの墓があるそうです。

D81_0059.jpg

宝蔵の前に咲いていた、白い桔梗。

D81_0060.jpg

どんな花でも純白は綺麗ですね。

D81_0062.jpg

紫の桔梗がひっそりと顔を出していました。

D81_0064.jpg

ホウズキはまだ背が低く、草叢からたくさん顔を出していました。

もう少しすると沢山顔を出すでしょう。

D81_0068.jpg

この花、いつも同じところに咲いています。

D81_0070.jpg

このオミナエシも、毎年この竹垣の前に咲いています。

D81_0075.jpg

お参りする人も少なく、周りの花も目立つほどは無く、金仏様もなんとなく寂しそうです。

D81_0077.jpg

ずっとこんな様態でした。

D81_0080.jpg

鎌倉花の寺の一つですが、この時期に咲く花は少なく、あまり期待していませんでした。

しかし、裏切られることはありませんでした。

桔梗に見送られて、

D81_0084c.jpg

今頃赤くなっているモミジを見ながら東慶寺を後にしました。

D81_0087.jpg

この後、浄智寺へ向かいます。(次回の記事です)

前記事で石川町駅の事を掲載しました。

調べてみたらこんなことが載っていました。→ はまれぽ

どうやら、広告スペースではなさそうです。

・ 

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(106)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 27

沈丁花

白い桔梗も綺麗ですね〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-07-24 04:36) 

Take-Zee

おはようございます!
お花と境内を拝見していると秋の景色ですね。
ここ数日、涼しくて楽ですがこのあと暑くなるのかと
思うと辛さが倍増です。

by Take-Zee (2016-07-24 06:09) 

旅爺さん

夏場の寺巡りは涼しい上にいろんなものが楽しめて、
運動にもなるし良いものですね。
by 旅爺さん (2016-07-24 06:30) 

cooper

ヒッソリとした中の 石像の表情がいいですね。
by cooper (2016-07-24 07:52) 

kou

人影のない神社や寺の雰囲気が好きなので、こういう写真は大好物です。
ちょっと寂しい感じもしますが、落ち着いて参拝できますし、気分も落ち着くような気もして。
by kou (2016-07-24 08:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

東慶寺・・・穴場ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-24 10:39) 

dojita

緑に埋もれた古刹。
寛げますね。
by dojita (2016-07-24 12:02) 

yoko-minato

夏の鎌倉は空いているようですね。
ここ数日涼しかったのでこんな時に
鎌倉散策、良さそう!!
桔梗の白と紫の花がとても素敵です。
by yoko-minato (2016-07-24 12:37) 

さる1号

今の時期、北鎌倉は静かでいいですね
今日は妙本寺へ凌霄花を撮りに行ってきました
一輪だけ待っていてくれました^^
石川町のホームの壁、広告じゃなかったのですね
ホッとしました^^
by さる1号 (2016-07-24 14:15) 

myossy

今日は、晴れました、でも、夏の高気圧でなく、涼しいですネ
東慶寺、この時期は、静かですか... もう秋の気配でしょうか... 植物、大変ですネ
     フラワーセンターには、食虫植物展を訪ねてみようかと思っております

by myossy (2016-07-24 14:26) 

okko

なでしこが、可憐でいいですねぇ。
鎌倉には幾つぐらいお寺さんがあるのか、どうして沢山あるのか、調べてみたくなりました。
by okko (2016-07-24 14:37) 

akanenosora

静寂の中、綠豊かな中にお地蔵さまやひっそりと咲く清楚な花に心にしみる安らかな風情を感じます。この様な時期もよいですね。
by akanenosora (2016-07-24 17:06) 

JUNKO

なんだかほっとする写真です。境内に咲く花も格調が高く気品に満ちていますね。石仏も心惹かれます。
by JUNKO (2016-07-24 19:15) 

タックン

もう秋の花が咲いているのですね~
桔梗が涼しげです。
by タックン (2016-07-24 21:43) 

kuwachan

混雑している時はそれなりの理由がありますが、
ゆっくりとお参りするにはやはり人が少ない時ですね。
by kuwachan (2016-07-24 23:03) 

きよたん

今頃の東慶寺静かで良いですね
もう秋の気配を感じますね
by きよたん (2016-07-24 23:07) 

馬爺

おはようございます。
この時期の東慶寺は静かでいいですね、花もゆっくり楽しめますね。
by 馬爺 (2016-07-25 06:21) 

せつこ

暑い時期、木漏れ日の差す静かなところの散策は良いですね(^^♪
もう秋の花が咲いてますか・・・季節の速さに驚かされてます。
お元気そうで。。。それが1番ですね、暑さに負けず乗りきってください。
by せつこ (2016-07-25 06:24) 

さとし

こちらはやっとイワタバコが咲きました。毎年のことながら、随分と違いますね。
by さとし (2016-07-25 06:59) 

kazu-kun2626

おはようございます
過ごし易い天気が続いてますね
静かな東慶寺も趣がありますね~
by kazu-kun2626 (2016-07-25 07:25) 

モカ

鎌倉のお寺も、季節的に空き始めているんですね!

少し暑そうですが、貸切気分を味わえて満喫できそうですね♪
by モカ (2016-07-25 07:58) 

rappi

静かな北鎌倉、いいですね。^^
混雑時と雰囲気がまるで違いますね。
by rappi (2016-07-25 20:37) 

そらへい

曇りがちだったのでしょうか。
強烈な夏の日差しもなく
ひっそりとしたたたずまいは鎌倉の雰囲気十分ですね。
by そらへい (2016-07-25 21:51) 

takenoko

沈丁花さん
  どんな花でも純白の花は綺麗です。

Taje-Zeeさん
 人が少ないから余計に秋の感じがするのでしょう。

旅爺さん
 木が多いということは涼しさが違いますね。

cooperさん
 ひっそりと佇む石像を見ると心が和やかになります。

kouさん
 今は花も少なく訪れる人も少なく、落ち着きます。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 こういうときもあるんですね。珍しいです。

dojitaさん
 鎌倉のお寺は裏が山になってるところが多いです。

yoko-minatoさん
 早く行かないと猛暑になりますよ。

さる1号さん
 一輪だけでしたか。ちょっと寂しいですね。石川町の絵はどうなるか楽しみです。

myossyさん
 こういう夏だといいですね。海はさっぱりでしょうが・・・

okkoさん
 北条氏の影響ではないでしょうか。わかったら教えてください。

akanenosoraさん
 ほとんど貸し切り状態でした。時間帯によっても違うと思います。

JUNKOさん
 先月の喧騒のような状態とは違い静かなひと時でした。

タックンさん
 白い桔梗は清涼感を感じますね。

kuwachanさん
 今は静かですが、それでも休日は混むでしょう。

きよたんさん
 梅雨が明けると夏の気配になりますよ。このまま秋にはならないでしょう。

馬爺さん
 今の時期が北鎌倉に来る人が少ない時期でしょう。

せつこさん
 ありがとうございます。狭いお寺ですが、このような時期に来れば静寂のひと時が味わえます。

さとしさん
 2か月近く違いますね。不思議な感じです。

kazu-kun2626さん
 過ごしやすいのは嬉しいですが、暑い夏が来ないと夏らしくなくなんとなく寂しいです。

モカさん
 ほぼ貸し切り状態でした。

rappiさん
 6月は人が多すぎます。山あり谷ありですね。

そらへいさん
 同じ古都といえども京都とは違います。
by takenoko (2016-07-26 04:59) 

yakko

こんにちは。
東慶寺さんも静かで趣のあるお寺さんですね。お花も素敵です(^_^)
by yakko (2016-07-27 16:13) 

ai-maron

訪れる人の少ない東慶寺もいいですね。
白いキキョウの花が、とても綺麗!
by ai-maron (2016-07-27 20:49) 

takenoko

yakkoさん
 六月が過ぎ喧騒の去った東慶寺は静かで落ち着きます。

ai-maronさん
 白い桔梗の花は咲いたばかりで傷んだ花がなくきれいでした。
by takenoko (2016-07-27 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。