SSブログ

東慶寺から浄智寺へ 7月26日(火) [鎌倉の寺社]

涼しい日が続きましたが、昨日は少し暑く感じる日でした。

真夏の猛暑は嫌ですが、そう思いながらも梅雨明けが待ち遠しくなります。

私は毎朝4時過ぎに起きますが、今年は7月になってもウグイスの声が聞こえます。

東慶寺から歩いて数分、浄智寺に行きました。

東慶寺と同じ、臨済宗円覚寺派のお寺です。

交通量の多い鎌倉街道を離れてわずか100mぐらい、急に森の中に入っていく感じです。

D81_0092.jpg

浄智寺は非常に地味なお寺で、花が目立つお寺ではありません。

曇華殿(どんげでん)と呼ばれる仏殿の横には大きなビャクシンの木があります。

D81_0094_01.jpg

今まで何回か記事にアップしている、仏殿の横にひっそりと佇む観音様。

赤ちゃんを抱いていますので、慈母観音でしょうか(???・・)

D81_0108.jpg

書院の庭にはオニユリが沢山咲いていました。

D81_0096.jpg

茅葺の書院、屋根が綺麗です。

D81_0097.jpg

庭の中には鉢植えの蓮がありましたが、午後ですので花は閉じていました。

D81_0100c.jpg

地味なお寺に、少しだけオニユリが華やかにしてくれます。

D81_0103.jpg

浄智寺の花としては、冬の蝋梅、早春の三椏、5月のシャガなどが綺麗です。

D81_0105.jpg

紫陽花もあるようですが、もう枯れ花になっていました。

D81_0109.jpg

奥の方に進みます。

D81_0110.jpg

ミズヒキソウに囲まれたヤブミョウガが目立ちます。

D81_0115.jpgD81_0119.jpg

ミズヒキソウを撮る時は、マニュアルフォーカスの方が撮りやすいです。

D81_0117c.jpg

ツバキの実が大きくなっていました。

D81_0120.jpg

万両の花って今頃咲くんですね。

冬になると、この花が赤い実になるんですね。

D81_0121.jpg

浄智寺には鎌倉七福神の布袋様の石像があります。

お腹はお参りに来た人が手で撫でていくので、黒ずんでいます。

D81_0124.jpg

指さした方に何かあるんでしょうか?

D81_0127.jpg

参拝順路は書院を一周するようになっているので、書院の玄関まで来ました。

2,3年前までは閉まったままでしたが、最近は開いている時が多いです。

D81_0130.jpg

入ってきたところに戻ってきました。

萩の花が咲き始めていました。

D81_0134.jpg

山門に続く階段を下りると、階段の横でもミズヒキソウが沢山見られました。

D81_0139c.jpg

お参りする人は多くはありませんが、途切れることなく来ていました。

D81_0140.jpg

山門前の石橋に戻ってきました。

D81_0091.jpg

前記事の東慶寺も、浄智寺も7月20日(水)撮影でした。

********** 番外編 **********

昨日、久しぶりに東京に行きました。

銀座通りは、相変わらず日本語が通じない大陸の人ばかりでした。

ブログネタがなく自転車操業状態でしたが、やっと数回分は溜まりました。

D71_6789.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(104)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 32

Take-Zee

おはようございます!
ハスの蕾が日傘をさしているようで素敵な1枚!
ここ数日、涼しくて楽ですね・・
これから出勤で~す!

by Take-Zee (2016-07-26 06:45) 

さとし

あれ?
カメラがかわってる?
by さとし (2016-07-26 06:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
水引の赤い穂は目を引きますね
僕も先日、野草園で撮りましたよ
by kazu-kun2626 (2016-07-26 07:28) 

cooper

静かな様子ですね~
伸びた萩の枝が なお一層 静けさを感じます。
by cooper (2016-07-26 07:49) 

モカ

今週中には梅雨が明けそうな雰囲気ですね。
そうしたら、本格的な夏の到来!

暑い夏になりそうですね(^^;;
by モカ (2016-07-26 07:59) 

きよたん

今水戸にいます。
地方の美術館などを見てきました
足利から益子 笠間と回りました
東京にはしばらく戻らないので
ブログは予約投稿です
by きよたん (2016-07-26 09:24) 

yoko-minato

慈母観音様のお顔がとても優しく慈愛に
満ちたお顔ですね~。
7月26日は火曜日ですよね。
びっくりしました。
水曜日は病院なので・・・
by yoko-minato (2016-07-26 09:34) 

馬爺

おはようございます。
これからは萩の花が多く見られるようになりますね、水引はうつしかたによっておもしろい絵に成りますね。

by 馬爺 (2016-07-26 09:36) 

JUNKO

今日もすがすがしい気持ちになる写真を見せていただきました。指をさしている先、私も興味があります。
by JUNKO (2016-07-26 10:39) 

myossy

今日も、まだ梅雨空ですネ 
ヤブミョウガの白い花、際立っていますネ
     と思ったら、マンリョウも白い花でしたか...
     もう来週は、立秋ですネ

by myossy (2016-07-26 14:08) 

斗夢

五枚目の写真の左、石の塔の辺りにきれいな苔があったように記憶している
のですが。参拝者も多くなくいいお寺さんですね。
by 斗夢 (2016-07-26 14:25) 

okko

ミズヒキ草をしごいて、「アカマンマ」オママゴトのお赤飯でした。
by okko (2016-07-26 14:39) 

dojita

ハッハッハ、 決して腹黒いわけでは無いんですね。
蝉の声が聞こえそうな雰囲気です。
by dojita (2016-07-26 15:21) 

okko

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143246881
こんなの見つけました。云われるとおりの部分もありました。
by okko (2016-07-26 15:26) 

ヤッペママ

布袋様の指差す方向には何が?気になりますね。
梅雨明けも未だですが秋の花が少しづつ咲きだしました。
by ヤッペママ (2016-07-26 16:32) 

mamii

梅雨明けまだですね。
by mamii (2016-07-26 21:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

腹黒い布袋様・・・困りましたね。(^0^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-26 21:05) 

kou

銀座はたまに歩きますが、観光客が相変わらず多いです。
元々人口密度が高いので、もうとにかくすごく多いという感じですね。(^^;
マンリョウは実しかそれと意識して見たことがなく、花は初めて見ました。実をつける頃よりも少し地味な印象ですね。
by kou (2016-07-26 23:16) 

きまじめさん

浄智寺は北鎌倉から近いですし、いつも比較的静かですので、
好きなお寺の一つです。
布袋様の御腹、黒光りしていますね。
今までまじまじと見たことがありませんでした。
by きまじめさん (2016-07-27 01:09) 

hikaru-eg

いい写真ばっかりです(^^♪
by hikaru-eg (2016-07-27 04:13) 

さる1号

自分は浄智寺は蝋梅の季節ぐらいにしか行っていないような・・・
今年は行きそびれました^^;

by さる1号 (2016-07-27 07:29) 

駅員3

野趣溢れる素敵な境内ですね。
思わず一枚一枚の写真に見入ってしまいました。
by 駅員3 (2016-07-27 07:45) 

kuwachan

緑の色が深くなって夏らしい雰囲気ですね。
オニユリ、子供の頃庭に咲いていましたね。懐かしいです。
by kuwachan (2016-07-27 18:22) 

美美

とても落ち着いた雰囲気のお寺ですね。
お写真の切り取りも一枚一枚が行って見たくなるような
とても素晴らしいですね。
by 美美 (2016-07-27 18:23) 

ai-maron

お写真を拝見していると、境内の静けさが伝わって来て、心が落ち着きます。
ステキなお写真をありがとうございます。
by ai-maron (2016-07-27 20:47) 

takenoko

Take-Zeeさん
  そろそろ梅雨明けして暑くなりそうですね。
傘をかぶった蓮の蕾、花が開いていたら面白いですが・・

さとしさん
  発見しましたね。そうです替えました。

kazu-kun2626さん
 ミズヒキソウは面白いですが、撮影は難しいですね。
本来ならば三脚使うのがいいですが、・

cooperさん
 もう少しすればもっと花が増えるでしょう。

モカさん
 いよいよ秒読み段階になりました。

きよたんさん
  焼き物の町巡りですか? いいもの見つかりましたか?

yoko-minatoさん
 ありがとうございます。うっかりしていました。そろそろ〇〇症か???

馬爺さん
 萩は少しずつ増えます。鎌倉には萩のお寺もいくつかありますよ。

JUNKOさん
 正面から見ると自分を指さしています。

myossyさん
 夏も来ないで立秋とは寂しいです。

斗夢さん
 苔の事はあまり認識していません。見ていて気付いていないのかもしれません。

okkoさん
 そういう遊びがあるんですか。やはり女の子らしい遊びですね。
 北条氏は特に禅宗を進めたので北鎌倉の一帯は禅宗のお寺が多いです。
 一方、日蓮とも関係が深いので日蓮宗のお寺も多いです。

dojitaさん
 参拝者の手脂ですよ。黒光りがしています。

ヤッペママさん
 主面からみると自分に向いています。一度訪問してお確かめください。

mamiiさん
 明けそうで明けないはっきりしない予報で。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 「腹を撫でてあげてください」と表してありますので、参拝者の気持ちがこもった色です。

kouさん
 実は私も万両の花は始めて見ました。

きまじめさん
 北鎌倉のお寺は何処も落ち着いた雰囲気があり好きな一帯です。

hikaru-egさん
 ありがとうございます。

さる1号さん
 浄智寺は強いインパクトのあるお寺ではありませんね。

駅員3さん
 北鎌倉エリアのお寺の中でも最も緑が目立つお寺です。

kuwachanさん
 私がここでオニユリを見るのは初めてですので、この時期に来たことがなかったようです。

美美さん
 たまには鎌倉までお出かけください。

ai-maronさん
 浄智寺は一番落ち着くお寺で、好きなお寺の一つです。
by takenoko (2016-07-27 21:41) 

yakko

お早うございます。
ミズヒキは以前はよく見かけましたが、最近は見なくなりました。
笹が群生して環境が変わってきたようです。
鎌倉は良いところですね。一度行っただけですσ(^◇^;)
by yakko (2016-07-28 09:33) 

takenoko

yakkoさん
 場所によってはまだまだたくさん見られます。
by takenoko (2016-07-28 16:55) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
涼しそうで静寂な空気が伝わって来ます・・・素敵な場所ですネ。
暑い夏にはピッタリの素敵なお写真です。
昔、昔行った鎌倉ですが、記憶もおぼろげになっています・・・もう訪れる事の出来ないと思いますので、takenokoさんのお写真でしっかり楽しませて頂きました。
by ちゃーちゃん (2016-07-29 22:19) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  私はネタが無くなると鎌倉に行きますので時々記事にします。今後ともご覧ください。
  
by takenoko (2016-07-30 04:03) 

そらへい

ヤブミョウガの白い群落を見て
この花、こんな真夏に咲くのかなぁと思います。
咲いている所はひっそりした木陰が多いので。
by そらへい (2016-07-31 11:57) 

takenoko

そらへいさん
  ヤブミョウガは確かに木陰に咲きますが群生したところも多いです。
by takenoko (2016-07-31 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。