SSブログ

関内から大桟橋へ 7月28日(木) [横浜散歩]

そろそろ梅雨明けの気配が感じられますが、まだのようですね。

先日、パスポートの更新手続きに横浜に行き、元町などの記事を掲載しました。

7月22日、新しいパスポートの引き取りにまた横浜に行きました。

この日は朝から雨ふりで、雨が上がってから午後に出かけました。

関内から山下公園前のパスポートセンタへ向かいます。

前回と違い、大桟橋通りを通ります。

お菓子のハーバーで有名な「ありあけ」のCafe。

D71_6735.jpg

雨上がりの緑に覆われた通りです。

D71_6737.jpg

混雑した通りではありません。

D71_6738.jpg

ここを過ぎれば、すぐパスポートセンターです。

D71_6740.jpg

特に待つこともなく、すぐに新しいパスポートを受け取りました。

しかし、申請手続きをするところは多くの人が並んでいました。



そして、次に向かったのが、

D71_6742.jpg

大桟橋です。

舟の煙突が見えています。

D71_6741.jpg

煙突が見えていた船は商船三井が所有するにっぽん丸でした。

(22,472トン、全長166m)

クルーズ船としては小さいです。

D71_6744.jpg

ロープでしっかりと係留されています。

D71_6746.jpg

この日の17時出航予定の「夏休み 伊勢志摩と熱海花火クルーズ」でした。

D71_6747.jpg

失礼ながら、子供とか女性の方が絵になったと思いますが・・・

D71_6748.jpg

にっぽん丸と反対の岸壁に係留されていたのは、深海調査研究船「かいれい」でした。

この時「うみ博」と言う催しが行われており、翌日には見学会が予定されていました。

D71_6749.jpg

研究者のための設備が沢山あるそうです。

D71_6750.jpg

大桟橋は「クジラの背中」と言う通称名がついています。

クジラのお腹に入ってみましょう。

D71_6753.jpg

青い海に吸い込まれそうです。

D71_6754.jpg

中に入ると、ところどころガラス張りになっていて、外が見えます。

D71_6755.jpg

みなとみらい方面の景色もガラス越しに見えます。

D71_6756.jpg

山下ふ頭方面の景色ですが、女性二人が立ち話をしています。

D71_6757.jpg

土産物屋さんなどもあります。

D71_6762.jpg

午後3時過ぎになると、船に乗る人が続々到着します。

国内ツアーなので皆さん荷物は少なめです。

D71_6764.jpg

こんな帆船模型もあり、夏休みに入ったので子供連れも来ていました。

D71_6765.jpg

大桟橋を出て象の鼻に向かいます。

D71_6767.jpg

続きは次回に、

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


nice!(99)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 27

mimimomo

おはようございます^^
横浜=港 素敵なところですよね~って行ったことないですが。
わが家からそう遠い所ではないのに、なぜだか行けないところ。
でも憧れです。
by mimimomo (2016-07-28 06:06) 

moz

雨上がりの関内あたり、さっと空気も洗われたみたいで雨上がりも良いものですね。^^
クジラのお腹にはそういえば入ったことないです。こんな風になっているんですね。今度入ってみます ^^
カメラ、新しいのが仲間になったんですね。
by moz (2016-07-28 06:10) 

Take-Zee

おはようございます!
横浜港のイメージがどんどん変わっていきますね。
入社した40年前の景色とはまったく違っています。

by Take-Zee (2016-07-28 06:44) 

さとし

おや?どこか海外に行かれるんですか?
by さとし (2016-07-28 06:46) 

きよたん

私も昨年パスポートが切れたまま
更新しなくては。
横浜の景色 やはり違いますね
外国のようです
絵になる町だから好きです
by きよたん (2016-07-28 07:09) 

kazu-kun2626

おはようございます
今週は浜スタで高校野球を
してるので関内周辺は大混雑
しそうですね
by kazu-kun2626 (2016-07-28 07:28) 

モカ

もう少しで梅雨が明けそうですね!

今の時期、晴れなければ気温は上がりませんが、湿気で汗が止まらなくなります(^^;;
by モカ (2016-07-28 07:46) 

さる1号

梅雨、いつあけるのですかねぇ
蝉は鳴いているのに空は梅雨空
向日葵が似合う空が恋しいです
by さる1号 (2016-07-28 08:04) 

yoko-minato

こんな大型の船に乗って旅行もよさそうですね~。
中はこうなっているんですか!
今日あたり梅雨明け宣言になるのでしょうか!
by yoko-minato (2016-07-28 09:06) 

馬爺

横浜に住まってお荒れるといいですね、こんなところや鎌倉など散歩コースとして毎日が飽きる事が無いですものね。
by 馬爺 (2016-07-28 10:20) 

kuwachan

大桟橋というと、小学校の社会科見学の時にバスが大桟橋の前に立ち寄る遺跡に行く時に、迷って大幅に時間が遅れ、スルーされてしまった記憶があります。もちろんその当時の大桟橋はクジラの背中ではなかったと思いますが^^
by kuwachan (2016-07-28 12:51) 

JUNKO

横浜は絵になる光景が一杯ですね。被写体に困ることがないでしょう。
by JUNKO (2016-07-28 12:59) 

dojita

横浜港; 皆さん色々画像UPされてますが、
私の古い記憶では位置関係が把握できない・・・。
行ってみるしか手はないか。
by dojita (2016-07-28 13:33) 

okko

クジラの背中って面白そうです。象の鼻とか面白い命名ですね。
ホント、横浜はどちらを向いても絵になりますね。

パスポート、あと4年で切れます。もういいでしょう。
by okko (2016-07-28 15:01) 

takenoko

mimimomoさん 
 行けないところでなくて行かないところになっていませんか?
怖いところではありませんのでどうぞ。

mozさん
 クジラのお腹は色々な催しをやっていたりしますよ。

Take-Zeeさん
 学生時代に友人と来たことがありますが、その頃の姿は全く記憶にありません。
 横浜駅から山下公園まで市電で行った記憶が残っています。

さとしさん
 残念ながら全くその予定はありません。

きよたんさん
 切れてしまうと新規申請になりますね。私はそれが面倒で更新しました。

kazu-kun2626さん
 いよいよ決勝が迫りましたね。

モカさん
 梅雨明けしましたね。暑くなるのも・・・

さる1号さん
 とか言っている間に梅雨明けしましたね。

yoko-minatoさん
この船はクルーズ船としては小さい船です。飛鳥Ⅱは5万トンもあります。
 梅雨明けしましたね。

馬爺さん
 近いと言っても電車には乗らないといけません。

kuwachanさん
 おそらく30年ぐらい前の事ではないでしょうか。
 その頃のことは私にもわかりません。

JUNKOさん
 カメラを持って撮り歩きするにはいいところです。これからは暑いですが・・

dojitaさん
 百聞は一見に如かずです。たまには出かけないと。

okkoさん
 象の鼻は地図で見れば名前の由来がすぐわかります。私のパスポートもスタンプが押されるかどうか???




 
by takenoko (2016-07-28 17:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一応、今日梅雨明けしましたね。
でも、風があって涼しい日でした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-28 20:56) 

mamii

コメントありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
by mamii (2016-07-28 20:58) 

ai-maron

イベントのない時の静かな大桟橋は、ゆっくりとMM地区を眺めることがでるから、好きな場所の1つです。

by ai-maron (2016-07-29 10:14) 

OJJ

港横浜、何処を切り取っても素敵な画になりますね~後姿は尚更に・・
by OJJ (2016-07-29 11:00) 

myossy

関内界隈も大桟橋も、まだまだ爽やかそうですネ
ようやく梅雨明けが宣言され、暑さは、これからが本番ですネ
     クルーズ船、一度は乗ってみたいナ〜〜

by myossy (2016-07-29 12:09) 

美美

鯨の背中もお腹もまだ行ったことがないので
いつか行ってみたいと思います。
しかし斜めっている鯨の背を見ているだけで船酔いしそうですけど^^;
by 美美 (2016-07-29 21:42) 

kou

帆船の模型がカッコいいです。
小さいころはそういった模型を作ることにあこがれましたが、結局一度も作ったことがないです。
by kou (2016-07-29 22:01) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
先日は訪問有り難うございました。
この街は緑の多い素敵な通りですネ・・・大きな船で旅行されるのでしょうか? 私も八月に船で北海道に孫を連れて、病気以来の10年振りの北海道行きです・・・私には身体的に色々と不安材料が有りますが、付いて行くだけのボス頼りの旅です(^^;
遡って訪問させて頂きたいのですが、多分、コメントが書け無いと思いますが、済みませんm(_ _)m
by ちゃーちゃん (2016-07-29 22:15) 

タケノコ

大桟橋、クジラのお腹には入ったことないです。中はこんな感じなのですね~。
by タケノコ (2016-07-29 23:12) 

takenoko

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  梅雨明けした日は比較的涼しかったけど、昨日は猛暑になりましたね。

mamiiさん
  こちらこそよろしくお願いします。

ai-maronさん
  大型クルーズ船が停泊しているときはみなとみらい方面は見えませんね。

ОJJさん
 神戸も負けてはいないのでは?

myossyさん
  1泊のクルーズもありますよ。いつでも行けます。

美美さん
  大丈夫ですよ揺れませんから。一度来てください。但し釣りは出来ませんよ。

kouさん
  帆船模型は暇と根気がないと作れませんね。

ちゃーちゃんさん
  北海道旅行、楽しみですね。自然を満喫してきてください。

タケノコさん
  このほかに広い催し場(大桟橋ホール)があります。


by takenoko (2016-07-30 04:17) 

そらへい

行ったことも見たこともない写真ばかりで
ちょっとした旅行気分を味わえます。

by そらへい (2016-07-31 11:53) 

takenoko

そらへいさん
 横浜の中心地はこんな雰囲気です。横浜球場のすぐ近くです。
by takenoko (2016-07-31 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。