SSブログ

鎌倉ぼんぼり祭り(4) 8月23日(火) [鎌倉探訪]

昨日は一日中、強風、大雨で大変な日でした。

幸い私は毎日が日曜なので、直接の影響もなく家の中で過ごしました。

お勤めの方は大変だったでしょう。

 お疲れさまでした。

一昨日の夕方、台風の前触れともいう不気味な空でした。

D81_0752.jpg

キノコ雲のような雲が数か所で発生していました。

D81_0755.jpg

富士山の頂上には、はっきりとした傘雲が見えていました。

D81_0761c.jpg

そして昨日、午前八時ごろから雨、風ともに強くなりました。

D81_0763.jpg

かなりの雨が降っていました。

私の住んでいる横浜市栄区の一部では避難勧告が出ました。

D81_0767.jpg

もう一つの台風10号が気になりますね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

鎌倉ぼんぼり祭りの続き(最後)です。

もう一度、月を見て、

D81_0586.jpg

参道や舞殿周辺以外にもぼんぼりが沢山あります。

白旗神社に続く道です。

D81_0585.jpg

池野扶其子(日本画家でしょうか?)さん。

D81_0587.jpg

繁田久美(画家?)さんの日傘をさした女性

D81_0590.jpg 

小澤拍光(画家)さんの勇ましい武者姿

D81_0594c.jpg

細かい描写です。

D81_0594c2.jpg

ここは細い道なので人があふれています。

D81_0595.jpg

誰の作品かわかりません。

D81_0597.jpgD81_0598.jpgD81_0599.jpgD81_0600.jpg

錦織のぼんぼり(前記事に掲載)を描いた漫画家の土田直敏さんの原節子

ちょっと怖いですね。

D81_0602.jpg

円覚寺横田管長の絵、夜の明りが点くと違います。

D81_0603.jpg

正面の参道に来ました。

D81_0605.jpg

20時ごろ、大勢の人です。

D81_0606.jpg

吉川 良さん(作家)

お盆らしい言葉、とても印象に残ります。

D81_0608.jpg

こちらは寂しそうです。

D81_0609.jpg

作者不詳

D81_0612.jpg

清水有生さん(鎌倉幼稚園理事・・脚本家)

時節の人です。

イチロー

D81_0615.jpg

千代の富士を偲んで

D81_0616.jpg

ぼんぼりも沢山続きます。

D81_0618.jpg

片岡華陽さん(画家)の静御前

D81_0619.jpg

宮崎緑さん

D81_0622.jpg

20時を過ぎました。

D81_0624.jpg

帰りましょう

D81_0627.jpg

帰りは小町通りで。

夜になると寂しい通りになります。

D81_0629.jpg

小町通りもぼんぼりが付いていました。

誰が書いたか不明

D81_0631.jpg

こちらは「鎌倉学園」と書いてありました。

D81_0632.jpg

4回にわたり鶴岡八幡宮の立秋祭、ぼんぼり祭りを掲載しました。

来年は8月6日(日)から9日(水)に開催されると思います。

本日もご訪問ありがとうございました。

ネタが無くなりました!

次回は?(探さなくては・・!!)

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(93)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 30

moz

昨日は雨風共にすごかったですね。
今頃にこんなにたくさんの台風が東日本でうろうろってあまり記憶がありません。まだ来そうですよね ^^;
幸い、帰りもそれほど大変でなく帰ってこれました。西の空がちょっと不気味でした。そういえば載せて頂いた空と似てました。
ぼんぼり祭り、素敵なお祭りなのですね。まだ行ったことないですが、ぼんぼりも広告のものでなくて一つ一つが作者がいて素敵な作品なんですね。夜はたいてい飲んじゃってますが、今度は行ってみようかと ^^;
by moz (2016-08-23 06:34) 

さとし

富士山に傘雲がかかっていたんですか。最近、傘雲見ていないというか、富士山をあまり見ていないなぁ。
by さとし (2016-08-23 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は思ったより雨風も強くなく、時間も短かったような
気がしました。
 小田原や相模原の方は大雨になったようですね。

ぼんぼりに書かれた絵を1枚づつ、ゆっくり鑑賞すると
良いですね。 家内と行くとサッサと歩くのでオチオチ
見ていられません・・・
by Take-Zee (2016-08-23 07:05) 

kazu-kun2626

おはようございました
ちょうど風雨が強く成りかけた時に
出勤しました 駐車場から外に出たとたん
ズブ濡れになりました(笑)
ボンボリ祭りに行った気分に浸れましたよ
by kazu-kun2626 (2016-08-23 07:14) 

きよたん

おととい常磐線で帰京したので昨日でなくてよかった
ですが昨日は病院の検診の予約があり歩いて4分くらい
のところをずぶ濡れになりました。
by きよたん (2016-08-23 07:37) 

モカ

関東東北は大荒れの天気でしたね。
まだ北海道を移動中ということで、気を許せませんが。

とにかく、大きな被害が出ない事だけを祈りたいですね!
by モカ (2016-08-23 07:46) 

kinkin

昨日は大荒れの天気でしたね、自宅の方では避難勧告が出たらしいです。
by kinkin (2016-08-23 08:32) 

OJJ

これだけのボンボリが並ぶと壮観でしょうね~一度は見たいものです。
台風は大丈夫でしたか?
by OJJ (2016-08-23 08:38) 

taekozue

昨日は風雨、ひどかったですね。
そちらは被害などなかったですか?
ぼんぼり祭り、様々な絵とともに、
幻想的な空間を楽しむ事が出来て良いですね。
by taekozue (2016-08-23 08:53) 

kuwachan

昨日は丁度雨の降りが激しくなった頃に長靴いレインコートで家を出ましたが、帰りには夕焼けでした。
色々な絵があってひとつひとつ味わいがありますね。
by kuwachan (2016-08-23 09:00) 

馬爺

昨日は綺麗な夕焼けは二日続けてありました、富士山が赤く色づいていましたね、今日は雨の予報でしたがいい天気に成っております。
by 馬爺 (2016-08-23 09:08) 

さる1号

ぼんぼりが灯る八幡宮、幻想的でいいですねぇ
来年は行きたいな
でも忘れてしまうのが・・・・^^;
by さる1号 (2016-08-23 09:16) 

dojita

400張り程も並ぶボンボリ、じっくり見ていたら四日では足りないですよね。
by dojita (2016-08-23 13:49) 

kohtyan

吉川良さんの言葉、来年は喜寿になるので、
空の母に言ってみようかな。
by kohtyan (2016-08-23 14:09) 

akanenosora

こちらでも、2日続いて夕焼けが見られましたが、何となく不気味な
美しい空模様にも感じました。
ぼんぼりの絵など実際には見た記憶がありませんので、見せて戴いて
絵も文字も夫々に趣があり個性的で作者の感性にうっとり思いを馳せながら・・・自分には才能もないと思うのは何時もの事でした(~o~)
by akanenosora (2016-08-23 15:54) 

きんれん花

ぼんぼりの明かりが幻想的 その中の絵も楽しめますね
by きんれん花 (2016-08-23 16:05) 

斗夢

去年は昼に見て、来年はと思いながら忘れていました^^。
by 斗夢 (2016-08-23 17:54) 

JUNKO

富士山の1枚魅力的ですね。
by JUNKO (2016-08-23 20:06) 

kou

台風の時の雲は禍々しく見えるものも多々ありますよね。
それにしても1枚目は本当に強烈な色合いです。
by kou (2016-08-23 22:48) 

ラック

富士山の傘雲!良く見つけましたね。いつも自然に目を向けていないとこのような写真は中々撮れないのではないでしょうか?
夜の小町通りも灯りがちょっぴり寂しげで良い感じです!
ところで沢山のぼんぼりは祭が終わったらどうなるのでしょうか?
by ラック (2016-08-23 22:52) 

きまじめさん

富士山に傘雲がかかるとお天気が崩れるというのは聴いていましたが
実際にそれを目にして、撮られたなんて素敵です。
円覚寺横田管長の絵に灯りが入るとその暖かい光でいっそうの事
優しく微笑んでいるように見えます。
by きまじめさん (2016-08-24 01:12) 

hikaru-eg

凄いぼんぼりの数ですねー\(◎o◎)/
素晴らし作品ばかりで、驚いています。
行った気分に、なりました(^^♪
by hikaru-eg (2016-08-24 01:54) 

美美

おはようございます。
ぼんぼり祭り、ぼんぼりに灯りが灯ると日中とは違った雰囲気で素敵ですね。
作者の想いが込められた作品がたくさん楽しめましたね^^

by 美美 (2016-08-24 08:46) 

myossy

たくさんのぼんぼり、たくさん楽しませてもらいました
来年は、日曜日からですか... メモしておきま〜す
     オーーーーッ 富士に笠雲.. 今年は、関東が、台風銀座のようですネ

by myossy (2016-08-24 11:02) 

せつこ

たくさん楽しませてもらいました、素敵な散策ですね♪
原節子さんをご存じの方少なくなったことでしょうね。
ぼんぼり祭りに行ってみたいです。
by せつこ (2016-08-24 11:09) 

mimimomo

こんにちは^^
どの作品も味わいがありますが、「吉川良」さんの作品、なんだか良いですね~
by mimimomo (2016-08-24 12:25) 

ai-maron

ぼんぼり祭り、幻想的ですね。
来年は8月6日から9日ですね。行ってみたいと思います。

by ai-maron (2016-08-24 16:56) 

yakko

こんばんは。
ぼんぼりの絵 ! 和みますね〜 いろいろ楽しめたでしょう !
今年は(三代)申年なのでお猿さんが 気に入りました。
by yakko (2016-08-24 19:39) 

そらへい

ぼんぼり、連なると壮観ですね。
ひとつひとつ見て歩くの楽しいですね。
by そらへい (2016-08-24 21:36) 

takenoko

mozさん
 早く安定した秋空になって欲しいですね。来年は是非お出かけください。

さとしさん
 この時は傘雲の前に雲海に囲まれた富士山が見えていました。

Take-Zeeさん
 撮影する時は一人で行くのが一番です。

kazu-kun2626さん
 台風の中お仕事お疲れさまです。

きよたんさん
 台風の日でなく良かったですね。足止めになるところでした。

モカさん
 次の10号が気になりますね。

kinkinさん
 鎌倉のエリアメール(避難準備)が入ってきました。

ОJJさん
 台風の通過中は家の中でのんびりしてました。

taekozueさん
 一つ一つが個性的なぼんぼりで楽しめます。

kuwachanさん
 仕事をしていたらしょうがないですね。私も昔大雨でも出勤しました。

馬爺さん
 晴れたり雨が降ったり安定しませんね。

さる1号さん
 夜行くと雰囲気が違います。来年は忘れずに・

dojitaさん
 これだけあるとすぐ時間が経ってしまいます。

kohtyanさん
 いい言葉ですね。

akanenosoraさん
 私も同様、絵心がもう少しあればといつも思います。

ぎんれん花さん
 これだけあると見ごたえがありますよ。

斗夢さん
 立秋の前後ですのでわかりやすいですよ。

JUNKOさん
 不気味な雲を撮っていたら偶然見つけました。

kouさん
 嵐の前触れですね。

ラックさん
 おそらく紙の部分だけ保存してあると思います。以前の作品の展示もどこかでしていました。

きまじめさん
 やはり昼間に見る物と違いますね。

hikaru-egさん
 来年は泊りがけでお越しください。

美美さん
 ちょっとした美術展でした。ろうそくの灯りですので柔らかな光です。

myossyさん
 立秋の前日から8月9日の間と覚えれば簡単です。

せつこさん
 せつこさんも「節子さん」ですか?

mimimomoさん
 この言葉、自然でいいですね。自分の母を思い出します。

ai-maronさん
 立秋の前日から8月9日までと覚えてください。

yakkoさん
 一つずつ見ていくと時間がすぐ経ちます。

そらへいさん
 かなりの数があります。鎌倉は多芸な人が多いです。
by takenoko (2016-08-25 04:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。