SSブログ

鎌倉ぼんぼり祭り(3) 8月21日(日) [鎌倉探訪]

先週の週、台風接近以来、蒸し暑い天気が続いています。

また雨も降ったり、止んだりの天気で出かけることも躊躇します。

そんな中、昨日の優夕方の散歩ではこんな空も見られました。

DSC_1639.jpg

 この下では夏祭が行われていました

DSC_1638.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

鎌倉ぼんぼり祭りの続きです。

18時半を過ぎた頃、一斉にぼんぼりを点灯していきます。

一斉に点灯していますので、大勢の巫女さんが必要です。
(アルバイトかな?)

yukaD81_0527.jpg

このぼんぼりは建長寺の吉田管長の書です。

yukaD81_0525.jpg

染織家、坂井教人さん

yukaD81_0532c.jpg

この言葉、心がけましょう。
(永六輔氏を偲びて、と左上に書いてあります)

鶴岡八幡宮総代、石山陽さん。

yukaD81_0530.jpg

この間に舞殿は立秋式の後片付けをしています。

暗くなってきました。

yukaD81_0533.jpg

この日は舞殿で日本舞踊が行われる予定です。

待機中です。

yukaD81_0535.jpg

こちらにも。

外国の観光客につかまって、一緒に写真を撮ったりしていました。

yukaD81_0546.jpg

その間に、舞殿の周辺を見て回ります。

空に三日月が出てきました。

yukaD81_0538.jpg

土田直敏(漫画家)さんの錦織

この日はオリンピックが始まったばかりの7日です。

yukaD81_0542.jpg

山崎直子さん(元宇宙飛行士)。

yukaD81_0544.jpg

俳優の竹中直人さん

yukaD81_0545.jpg

右端の「至誠」は浄智寺の朝比奈住職の書です。

yukaD81_0550.jpg

円覚寺横田管長の書

yukaD81_0551.jpg

日本舞踊が始まったようです。

yukaD81_0548.jpg

階段が観客席になっています。

yukaD81_0552.jpg

階段の両端は通路のために開けてあるので上がってみました。

yukaD81_0554.jpg

若宮大路の光も見えます。

yukaD81_0556.jpg

前回の記事にも掲載しましたが、養老猛司先生の絵です。

yukaD81_0559.jpg

本殿の周辺は著名の画家、書家などの作品が多いです。

日本画家の平松礼二さんの作品です。

yukaD81_0564.jpg

皆さんいろいろな絵を楽しんでいます。

yukaD81_0560.jpg

三塩清己さん(画壇の重鎮)

佐賀県出身なので唐津くんちの絵でした。

yukaD81_0570.jpg

舞殿の日本舞踊、踊り手が変りました。

yukaD81_0561.jpg

男の踊り手も加わりました。

yukaD81_0563.jpg

月とぼんぼりを絡めて

yukaD81_0565.jpg

本殿も綺麗な照明が点いています。

yukaD81_0567.jpg

階段を下りました。

yukaD81_0571.jpg

見に来る人もどんどん増えてきました。

yukaD81_0573.jpg

この方はお師匠さんでしょうか。

yukaD81_0578.jpg

歌舞伎役者の中村獅童さんの書

yukaD81_0582.jpg

立葵と蝶の絵、画家の青山旦幹さん。

yukaD81_0583.jpg

日本舞踊は続いています。

yukaD81_0581.jpg

本殿、舞殿周辺以外にも沢山ぼんぼりがあります。

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(92)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 22

Take-Zee

こんにちは!
灯りが入るとぼんぼりも一段と綺麗ですね。
八幡宮の境内もいつもとは違う景色です。

 今月は8月でした、ご指摘ありがとうございました。

by Take-Zee (2016-08-21 07:46) 

OJJ

転ばない、風邪ひかない、食い過ぎない・・・心しておきます!ニコッ。
by OJJ (2016-08-21 08:36) 

yakko

お早うございます。
夜の部も楽しいですね〜 雪洞が美しい !!
私も転んで脳挫傷(;_;) 転ばないよう気を付けています。
by yakko (2016-08-21 09:17) 

dojita

第3弾 待ってました。
やはりこの様な催しは、燈の映える刻限が好いですね。
素晴しい。
by dojita (2016-08-21 10:02) 

けん

鎌倉は何度も訪れたい場所です。
もっと行っておけばよかったと後悔しておりますOrz
by けん (2016-08-21 10:44) 

kuwachan

ぼんぼりに灯りが入ると全然雰囲気が変わりますね。
お月様とのコラボ写真、お月様もお祭りを楽しまれている、そんな感じに見えました^ ^
by kuwachan (2016-08-21 11:35) 

ラック

ぼんぼりの灯りと古都の風格がコラボしてさすが鎌倉ですね~
やっぱり鎌倉はいいところです!
by ラック (2016-08-21 13:57) 

myossy

たくさんの巫女さんが、灯すんですか...
淡い灯りのぼんぼり、だんかずらも浮かびあがり、雰囲気が出ていますネ
     多くの人が楽しまれていますネ
     自分も、転ばないように心がけたいと思います

by myossy (2016-08-21 15:19) 

kazu-kun2626

こんばんは
八幡宮の夜景がきれいに
撮れてますね
転ばない、風邪をひかない
喰い過ぎない 頑張りましょう(笑)
by kazu-kun2626 (2016-08-21 19:23) 

rappi

色々な人の沢山のぼんぼりがあって楽しいですね。^^
これは一度見てみたいです。^^
by rappi (2016-08-21 20:14) 

JUNKO

私も10年長生きできるかもしれません。大食いさえしなければ。
by JUNKO (2016-08-21 20:27) 

そらへい

夜のお祭りもいいものですね。
ぼんぼり、有名人ばかりですね。
田舎でもぼんぼりに絵を描いたり、文字書いたりしますが
近所のおじさん、おばさん、子供作です。
by そらへい (2016-08-21 20:39) 

タックン

建長寺の吉田管長の書 も円覚寺横田管長の書も
素晴らしいですね。見入ってしまいました。
by タックン (2016-08-21 20:45) 

きよたん

さすが鎌倉のお祭りですね
有名人のぼんぼりばかりで
こういうお祭りがあるのを知らなかったので
紹介していただき少しはそこにいるような
気分になれました。
by きよたん (2016-08-21 20:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

和ですねぇ~!!
転ばないようにしないと。。。
まだ、駅の階段を駆け上がれるから、大丈夫かな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-21 21:28) 

きまじめさん

前回の円覚寺の横田管長の仏さまの絵にほっとしましたが
今回の書もまたすがすがしくて素敵ですね。
by きまじめさん (2016-08-21 22:54) 

モカ

柔らかな光の下で、
とても素敵なお祭りですね^ ^

賑やかなお祭りもいいですが、しっとりとしたお祭りも良いですね!
by モカ (2016-08-22 07:58) 

akanenosora

美しい日本の伝統を感じてうっとりです^^
大勢の人出にも驚いています。
台風にお気をつけください。
by akanenosora (2016-08-22 10:17) 

侘び助

暑い夏の夜・・・一幅の日本の夜・素敵です。
雪洞・日本舞踊見てみたいです(遠すぎて・・・)
by 侘び助 (2016-08-22 18:08) 

さとし

暗いシチュエーションにもかかわらず、綺麗に撮影されますね。
by さとし (2016-08-22 20:03) 

kou

日が沈む頃のぼんぼりや建物の様子がすばらしいですね。
ぼんぼり祭りに興味はありますが、これだけ混んでいるのだと、takenokoさんの写真を楽しむだけにとどまりそうです。(苦笑)
by kou (2016-08-22 21:19) 

takenoko

Take-Zeeさん
 夜に八幡宮に行ったのは初めての経験です。

ОJJさん
 「転ばない」は一番気を付けなければいけませんね。

yakkoさん
  今はすっかり回復しましたか?

dojitaさん
  昨年は昼間に撮りましたが夜がいいですね。

けんさん
  そちらからだと遠いですね。ゆっくりお越しください。

kuwachanさん
  7時ごろからやっといい雰囲気になりました。

ラックさん
  夜に見るのは初めてです。来年も行こうと思いました。

myossyさん 
  ぼんぼりの数も多いので時間もかかりました。

kazu-kun2626さん
  ちょっと注意する事だけなんですけどね。

rappiさん
  来年もありますから出かけてください。

JUNKOさん
  自制あるのみですね。

そらへいさん
  鎌倉にはそういう人が沢山住んでいるようです。

タックンさん
  お寺の偉い人はみんな上手ですね。

きよたんさん
  来年は泊りがけでお越しください

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  まだ出来ると思っている事が命取りになりますよ。

きまじめさん
  次の記事には明かりが灯った仏様になります。

モカさん
  ゆっくりと静かなお祭りもいいです。

akanenosoraさん
  人出は驚くほど多くはありません。ゆっくりと見ることが出来ます。

侘び助さん
  来年泊りがけでお越しください。

さとしさん
  D810にようやく慣れました。

kouさん
  混んでいるように見えますが、それほどではありません。花火大会の方がはるかに混んでいます。
by takenoko (2016-08-23 06:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。