SSブログ

鎌倉ぼんぼり祭り(2) 8月19日(金) [鎌倉探訪]

台風一過の爽やかな天気を期待しましたが見事に裏切られました。

一昨日、昨日続けて蒸し暑い不快な天気が続いています。

この夏初めてのエアコンフル稼働です。

昨日は大雨が降ったところもあるようですが、私の家周辺は降りませんでした。

昨夜寝ているうちに降ったようですが、強い雨ではなかったようです。

 ・

前記事の続きです。

舞殿に全員が揃いました。

立秋祭の始まりです。

D81_0476.jpg

始めに、神職による祝詞奏上

D81_0478.jpg

 鈴虫の奉納が続きます。

D81_0481.jpg

巫女の舞が始まりました。

D81_0482c_01.jpg

柱が邪魔でうまく撮れません。

D81_0491_01.jpg

この舞台で舞うことが出来る巫女さんはどういう風に選ばれるのでしょうか。

 D81_0487_01.jpg

やや緊張気味です。

D81_0488_01.jpg

場所を変えました。

D81_0493_01.jpg

まだ続いています。

D81_0494.jpg

約10分余り続きました。

D81_0495_01.jpg

巫女の舞は終わりました。

右の方は笛、太鼓の生演奏でした。

D81_0496.jpg

本殿に向きを変えて、

D81_0497.jpg

深い礼をします。

D81_0498.jpg

立秋祭は17時30分に終わりました。

まだ明るいです。

D81_0500.jpg

 ぼんぼりの点灯は暗くなってからです。

しばらく、ぼんぼりを見ながら境内を歩きました。

この人は知りませんでしたが結構有名なんですね。

D81_0501.jpg

夏の夕方、浴衣が合いますね。

D81_0502.jpg

円覚寺の横田管長の絵

D81_0503.jpg

誰の作品なのかわかりません。

D81_0504.jpg

養老先生。

D81_0507.jpg

おみくじを結んでいる母娘

D81_0509.jpg

久しぶりにおみくじを引いてみたら、「小吉」でした。

病気・・回復は遅れるが直る

信じることにしましょう。

池田充男・・作詞家 紅の傘は歌の名前です。(青い文字をクリックすると聴くことが出来ます)

D81_0512.jpg

浴衣姿の女の子二人。

自撮り中です。

D81_0514.jpg

大分暗くなってきました。

D81_0517.jpg

浴衣姿にカンカン帽、粋ですね~~

D81_0518.jpg

6時半ごろから順番にぼんぼりに火をつけていきます。

D81_0522.jpg

まだ明るいのでぼんぼりの灯りが目立ちません。

D81_0521.jpg

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(86)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 23

Take-Zee

おはようございます!
さすが大きな神社ですよね・・・
舞殿での雅楽も舞も素晴らしいと思います。

 暑さ厳しくなっています、熱中症に注意してくださいね!

by Take-Zee (2016-08-19 06:33) 

きよたん

さすが鎌倉八幡宮
厳かな雰囲気です。着物姿の人もいて素敵な宵ですね
by きよたん (2016-08-19 07:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
巫女さんは絵になりますね
以前住んでたところに鶴岡八幡宮の
巫女をしてた人が住んでましたが
綺麗な人でしたよ(笑)
by kazu-kun2626 (2016-08-19 07:13) 

馬爺

鎌倉ぼんぼり祭りは初めて見ましたが雰囲気のあるお祭りですね、機会が有ればぜひ見てみたいですね。
by 馬爺 (2016-08-19 07:53) 

モカ

浴衣を着て鎌倉、
ステキな光景ですね ^^

鎌倉は、春夏秋冬いつみても素晴らしいですよね!
by モカ (2016-08-19 08:15) 

kuwachan

神社での神事は実際には見たことがありませんが、写真でも神秘的な雰囲気が感じられますね。
辻口さんは有名です。自由が丘にお店があります^ ^
by kuwachan (2016-08-19 09:02) 

yakko

お早うございます。
由緒ある格式の高い「立秋祭」ですね。浴衣姿が素敵です !
おみくじ、良かったですね(∩.∩)
by yakko (2016-08-19 09:53) 

starwars2015

厳かな伝統行事っていいですね。
写真からも張り詰めたものを感じました。
by starwars2015 (2016-08-19 10:34) 

OJJ

ちょっとイチビリの歴史の先生が言うてましたが平安時代の次は鎌倉時代なんだよ・・っと。江戸時代も帝は京に座しました筈ですが・・
by OJJ (2016-08-19 11:01) 

ラック

年配のカップルの着物姿粋ですね!着物の着こなしに年期が入って
いて素敵!先日浅草に知り合いの落語家さんの真打披露で行ってきましたがこんな感じの夏の着物姿の方達が大勢いてさすがだなって
思いました。神職の方達の奉納の儀式伝統の重みを感じます。
by ラック (2016-08-19 11:13) 

myossy

立秋を祝う、お祭りですネ みなさん浴衣ですネ
台風が過ぎたので、暦通り、少し涼しくなりますでしょうか...
     ぼんぼり、明かりが灯るのが、待ち遠しいですネ
     カメラが入院中、行きそびれてしまいました

by myossy (2016-08-19 12:02) 

akanenosora

こんばんは。
さすが~~鎌倉八幡宮の祭事は格式を感じます。
どのショットも絵になるものばかりで素晴らし!
今年は、台風が次々と襲ってきそうで不安です^^;
by akanenosora (2016-08-19 19:27) 

そらへい

立派な社殿とお祭りですね。
小吉、少し時間かかっても治ればいいですね。


by そらへい (2016-08-19 20:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

台風が来てからは、毎日蒸し暑いですね。
浴衣が涼しげです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-19 22:05) 

kou

日暮れ時の浴衣姿は本当に良いなぁと思います。
暗くなり始めた頃の神社とか花火とかと浴衣姿が合うと思うのです、日暮れ頃は特に。
by kou (2016-08-19 22:18) 

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉と言う所はいつ行っても素敵、魅力ある町ですね。
今日一日、笑顔でいましょう(努力目標^^)
by mimimomo (2016-08-20 06:37) 

旅爺さん

素晴しい神事が丁度見られて良かったですね。
by 旅爺さん (2016-08-20 07:14) 

モカ

おみくじ、私も十数年ひいていません ^^
たまには、いいかもしれませんね!

今後も台風の影響で、ジメッとした天気が続きそう。。
暑いのはイヤですが、どうせ暑いなら晴れてカラッとしてほしいです(笑)
by モカ (2016-08-20 08:08) 

さる1号

浴衣姿がいっぱいなのがいいな^^
by さる1号 (2016-08-20 12:52) 

okko

浴衣姿をみると、涼味を感じます。巫女さんたちは、暑いでしょうけど。
by okko (2016-08-20 15:22) 

takenoko

Take-Zeeさん
 中々涼しくなりませんね。

きよたんさん
 八幡宮ではこれからいろいろなお祭りがあります。

kazu-kun2626さん
 赤い袴が鮮やかですね。

馬爺さん
 来年を目標にしたらいかがですか。

モカさん
 今度は泊りがけでいかがですか。

kuwachanさん
 八幡宮では結婚式もこの舞殿で行います。

yakkoさん
 私も始めて見ました。夜の儀式も珍しいです。

starwars2015さん
 神職の方たちも、周囲から見られているので緊張するでしょう。

ОJJさん
 ?・・・・・それで何か? いちびりって言葉久しぶりに聞きました。

ラックさん
 こんな姿を私もしてみたいです。(無理でしょうね)

myossyさん
 いよいよ次回は暗闇になります。

akanenosoraさん
 不快な天気が続き嫌ですね~~爽快な天気になって欲しいです。

そらへいさん
 おみくじは信じないとダメですね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 浴衣も着てみると案外暑いですね。

kouさん
 夏のお祭りに浴衣はつきものですね。

mimimomoさん
 毎日笑顔で・・中々難しいですね。

旅爺さん
 いやいやこのために出かけましたよ。

モカさん
 私も普段は正月だけです。

さる1号さん
 浴衣姿も結構いましたよ。

okkoさん
 巫女さんは暑いでしょうね。
by takenoko (2016-08-20 20:56) 

きまじめさん

有名な方たちがたくさんぼんぼりを奉納しているのですね。
それを見て回るだけでも楽しいでしょうね。
横田管長の絵、見ているだけで心がほっとします。
by きまじめさん (2016-08-20 22:50) 

takenoko

きまじめさん
  ちょっとした美術展です。楽しいですよ。
by takenoko (2016-08-21 04:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。