SSブログ

鎌倉ぼんぼり祭り(1) 8月17日(水) [鎌倉探訪]

昨日は台風の影響で午後3時ごろから雨が降り出しました。

夕方から、雨、風ともに強くなりましたが、今朝はどちらも治まっています。

鎌倉の鶴岡八幡宮ではこの時期、夏越(なごし)祭、立秋祭、 実朝祭が行われます。

 夏越祭は立秋の前日、立秋祭は立秋当日、実朝祭は8月9日(源実朝の誕生日)
 
その間、八幡宮の境内ではぼんぼり祭りが行われます。
(通常3日間ですが、年によっては4日間で今年は8月6日から9日まで行われました。
 
この3つのお祭りは古くからの祭でなく、昭和になってから始まった祭りです。
 夏越祭・・夏の終わりに当たり夏の邪気を祓うためのお祭り(昭和13年)
 立秋祭・・暦の上での秋の訪れを奉告するお祭り(昭和25年)
 実朝祭・・文化芸術に造詣の深かった実朝を偲ぶお祭り(昭和17年)

ぼんぼり祭りは昨年も行きましたが、昼間に行ったため、明るすぎて雰囲気が味わえませんでした。
昨年の記事は →  こちら

昨年は8月9日に行きましたが、今年は8月7日に行きました。

立秋でしたので、立秋祭が17時からあります。

鎌倉駅に着いたのは、午後4時半頃でした。

日差しは傾きかけており、駅前のバスターミナルは半分ぐらい日陰になっています。

D81_0452.jpg

小町通は相変わらずの人出です。

D81_0453.jpg

込んでいる小町通を避けて段葛を通ることにしました。

D81_0454.jpg

夏の鎌倉は、由比ガ浜方面に行く人が多く、八幡宮方面は空いていました。

今年は段葛が広くなったこともあるでしょう。

D81_0455.jpg

豊島屋の前では正面からの逆光になってしまいました。

D81_0456.jpg

浴衣姿も見かけます。

D81_0458.jpg

段葛の通りはずいぶん新しい店が増えました。

D81_0459.jpg

こちらは昔からある酒屋の三河屋さん。

D81_0461c.jpg

八幡宮の入り口に着きました。

大柄なお坊さんとすれ違いました。

八幡宮になぜ?

D81_0462.jpg

沢山、ぼんぼりが並んでいます。

D81_0463.jpg

境内は賑わっています。

D81_0464.jpg

出店も出ていますが暇そうです。

このぼんぼりは安野百葉子さん(漫画家)の作品です。

D81_0465.jpg

参道の横に巫女さんが並んでいます。

D81_0466.jpg

舞殿では、立秋祭の準備が出来たようです。

D81_0467.jpg

神職の方数名、巫女さんが舞殿に行く途中で何か儀式をしています。

D81_0469.jpg

巫女さんも、神妙な顔をしています。

D81_0470.jpg

その後、神職の方を先頭に舞殿に向かいます。

D81_0473.jpg

巫女さんも後に続きます。

D81_0474.jpg

全員舞殿に入ってきました。

D81_0475.jpg

この後、立秋祭が始まります。

続きは次回に、
本日もご訪問ありがとうございました。
D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(100)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 20

starwars2015

伝統行事って、見ているだけで心が引き締まってきます。
by starwars2015 (2016-08-17 06:53) 

さる1号

夜の記事が楽しみです
幻想的でしょうねぇ^^
by さる1号 (2016-08-17 06:57) 

kazu-kun2626

おはようございます
台風一過で青空が広がってます
今日は何処かに写真でも撮りに
と考えてます
鎌倉もいいですね
by kazu-kun2626 (2016-08-17 07:20) 

モカ

こちらも、今朝には雨風ともにおさまっています!

鎌倉の小町通りをスナップ撮影というのも楽しそうですね♪
少し涼しくなった頃に計画を立ててみようかな^ ^
by モカ (2016-08-17 07:43) 

Take-Zee

おはようございます!
私も行きたかったのですが、暑いので断念しました。
新しくなった段葛にはぼんぼりは飾られていませんね。
 ここにあったときは風情がありましたが・・・
by Take-Zee (2016-08-17 08:18) 

akanenosora

おはようございます。
今日も朝から気温が上がり夏空が広がっています。
以前に通ったことのある様な路 行きたくても行けない鎌倉の神事を見せて戴きました^^
巫女さん方も緊張されている様ですね。
by akanenosora (2016-08-17 08:38) 

馬爺

相変わらず小町通りは混んでいるんですね、立秋際ですか見た事が無いですね、
by 馬爺 (2016-08-17 09:12) 

きよたん

八幡宮いろいろな祭事があるんですね
by きよたん (2016-08-17 09:56) 

kuwachan

新しいお祭りと言ってももうかなりの年数になっていますね。
小町通りに人通りが少なくなるのは深夜と早朝くらいでしょうか(笑)
瓦葺のお店は見なくなりましたね。

by kuwachan (2016-08-17 10:04) 

okko

テレビでチョイと中継していましたね。
お坊様に聞いてみればよかったのに。
友人がいたので、小町通りはよく歩きました。友人も今は消息不明で・・だんだん淋しくなるのです。
by okko (2016-08-17 14:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

浴衣姿の女性達・・・風景に似合いますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-17 15:17) 

さとし

やはり人ごみは嫌ですね。
この暑いのに、人がたくさんいるって最悪。
人がまばらな写真は最高です。
by さとし (2016-08-17 18:21) 

yakko

こんばんは。
立秋祭の巫女さん、初々しいですね !
by yakko (2016-08-17 20:15) 

そらへい

鎌倉ぼんぼり祭り、立秋祭
大きな催しのようですね。
京都の儀式をちょっと連想しました。
by そらへい (2016-08-17 20:46) 

ヤッペママ

昨年の記事を拝見して・・・月日の経つのが早いです。
ぼんぼりが印象的だったので憶えています。
小町通りは相変わらずの混雑ですね。

by ヤッペママ (2016-08-17 22:08) 

ラック

ぼんぼりに火が灯ると雰囲気ががらっと変わって別世界に
なるんでしょうね~。
by ラック (2016-08-17 23:52) 

旅爺さん

古き町並みを歩いてお店を覗き歩きも楽しめますね。
夜のぼんぼり祭りも綺麗なんでしょうね。
by 旅爺さん (2016-08-18 06:22) 

せつこ

暑い季節なのにお元気ですね、丈夫な体が何よりです。
「立秋祭」色々な神事があって楽しませていただきました。
by せつこ (2016-08-18 11:04) 

JUNKO

こういう行事を見ることのできる環境が羨ましいです。歴史の違いですね。
by JUNKO (2016-08-18 12:37) 

takenoko

starwars2015さん
 こういう神事はめったに見ることがありませんので緊張します。

さる1号さん
 暗くなって火が付くといい雰囲気になりますよ。お楽しみに。

kazu-ku2626さん
 今の鎌倉は静かですよ。海岸はダメです。

モカさん
 小町通は人が多いので撮り歩きは大変ですよ。

Take-Zeeさん
 それほど暑くはなかったですよ。

akanenosoraさん
 頑張って出かけましょう。

馬爺さん
 立秋祭は1年に1回です。狙っていかなければ遭遇しません。

きよたんさん
 10月には例大祭、流鏑馬があります。

kuwachanさん
 この辺りは瓦屋根は少ないですが、少し離れると瓦屋根のおみせは沢山あります。

okkoさん
 テレビでやっていましたか。テレビ中継をすると人が増えて困ります。(私は)

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 浴衣って着ると案外暑いですね。

さとしさん
 夜の催しなのでそれほど人は多くないですよ。

yakkoさん
 けっこう緊張しているようでした。

そらへいさん
 京都はもっと色々あるでしょうね。

ヤッペママさん
 今年も力作ぞろいでしたよ。夜はやっぱりいいですよ。

ラックさん
 この先のお楽しみです。

旅爺さん
 夜のシーンは次々回です。

せつこさん
 夜なので比較的涼しかったです。

JUNKOさん
 幸い近くなのでいろいろ見ることが出来ます。

by takenoko (2016-08-18 22:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。