SSブログ

昨日の円覚寺・東慶寺 8月15日(月) [鎌倉の寺社]

今日は8月15日、Uターンラッシュで交通渋滞、交通機関の混雑のピークかもしれません。

帰省、旅行の方気を付けてお帰りください。



昨日、北鎌倉の円覚寺、東慶寺にお参りしてきました。

円覚寺に着いたのは8時45分頃でした。

D81_0667.jpg

お盆ではありますが、お墓があるわけではないので墓参りではありません。

この日は日曜説教会の日です。

D81_0662.jpg

場所は大方丈です。

横田管長のお話し、般若心経などいくつかのお経を出席者全員で唱えます。

どんなお話だったかと言えば → 居士林だより

広い大方丈が満員になります。

その後引き続き座禅会になります。

昨日は涼しい風が吹いてきて、気持ちよく座禅をすることが出来ました。

D81_0644.jpg

終ってから境内を一回りしました。

この建物が大方丈です。

 D81_0661.jpg

 坂村真民の詩はお盆バージョンになっていました。

D81_0652.jpg

 黄梅院では読経の声が聞こえます。

施餓鬼法要が行われていました。

D81_0654.jpg

ヤブミョウガの実も色が変ってきました。

 D81_0655.jpg

タカサゴユリはいたるところに咲いていました。

D81_0649.jpgD81_0665.jpg

 一部のモミジですが、少し赤くなっています。

このモミジの本格的な紅葉は11月末ごろですが、少し赤くなっている部分があります。

D81_0659.jpg

全般的に人は少なめです。

お墓参りの方も多く見かけました。

D81_0668.jpg

何を見ているのか?まさかポケモンGOではないでしょうね。

D81_0680.jpg

 人は多くはありませんが、次々に人が入ってきます。

D81_0679.jpg

 先ほどの女性、階段を下りてもスマホを見ています。

D81_0682.jpg

 お昼になったので、駅前で簡単な昼食にして東慶寺に向かいました。

山門に涼しそうな団扇が架けてあります。

売り物です。(350円)

D81_0686.jpg

 円覚寺は人の姿がありましたが、こちらは静かです。

D81_0689.jpg

 カクトラノオも咲き始めました。

D81_0690.jpg

 そして、ホトトギスの姿も、

D81_0692.jpg

オミナエシもかなり咲いてきました。

 D81_0698.jpg

金仏様のお花も撮らせていただきました。

D81_0695.jpg

 この一角はいつも気になるところです。

お参りに来た方もほとんど井戸ポンプに興味を示して写真を撮る人が多いです。

D81_0703.jpg

この石像をこんなにアップして撮ったのは初めてです。

いい顔していますね。

D81_0709.jpg

 横のタマアジサイはもうすぐ破裂しそうです。

D81_0704.jpg

 東慶寺備え付けの桶と柄杓ですが、洒落ていますね。

D81_0711.jpg

 庭の真ん中に赤い花が目立っていましたが、なんという花でしょう。

D81_0713.jpg

 シュウメイギクも開花準備OKです。

D81_0718.jpg

 山門を出て、休憩です。

D81_0719.jpg

 ここは初めて入ってみました。

D81_0722.jpg

 私は夏でもホットです。

とてもおいしいコーヒーでした。

D81_0724.jpg

 朝8時過ぎに出かけて午後2時になってしまいました。

入り口にこんな実が生っていました。

名前不詳

D81_0727.jpg

 前の道路では、法衣を着たお坊さんが走り抜けました。

今が一番忙しい時期ですね。

D81_0684x.jpg

 大船まで戻り、バスターミナルの横に向日葵が綺麗に咲いていました。

D81_0731.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

次回はぼんぼり祭りの記事が何回か続きます。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(95)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 24

さる1号

夏の北鎌倉は静かでいいですねぇ
法衣姿でスクーターに乗る坊さん、車体やヘルメットは法衣に合わせて黒なのかな^^
by さる1号 (2016-08-15 06:09) 

Take-Zee

おはようございます!
暑いですが・・・植物は秋の気配を感じさせてくれます。

 あちこちでお坊さんがバイクで走るのを見かけます、
これがホントの”師走”でしょうか?
 台風が心配です・・・・
by Take-Zee (2016-08-15 06:45) 

モカ

休日に公園を散歩したのてすが、おそらくポケモンGOと思われる人々がウジャっといました(^^;;

ゲームが悪いとは思っていませんが、
ちょっと異様な気がして、早々に退散してしまいました。
by モカ (2016-08-15 07:46) 

yoko-minato

由緒あるお寺で座禅・・・いいですね~。
一度体験してみたいのですが・・・
雑念を取り払うことが出来るでしょうか!
by yoko-minato (2016-08-15 08:06) 

moz

円覚寺の座禅は誰でも参加できるのでしょうか?
一度してみたいなと思っています。
静かなたたずまいの北鎌倉ですね。吉野さんは初めてでしたか?
静かでゆっくりできる素敵な喫茶店ですよね。
結局この休みは鎌倉方面には行けませんでした。そろそろ行きたいのですが ^^;
by moz (2016-08-15 08:48) 

kazu-kun2626

おはようございます
東慶寺の赤い花は
もみじ葵 ですね、我が家にも
咲いてます~
今日は霧雨が降ってて涼しいですよ
by kazu-kun2626 (2016-08-15 08:54) 

OJJ

桶と柄杓の写真が面白いですね~
雨が全く降らず、暑いの一点張りです・・フ~~~っ
by OJJ (2016-08-15 09:16) 

kuwachan

オミナエシが咲いていたり、紅葉が色付き始めたりと秋の気配を感じますね。
私も余程暑くて体を冷やしたいと思わない限り、基本夏でもホットです。
名前不詳の実はヤマゴボウの実ではないでしょうか?^^
by kuwachan (2016-08-15 12:16) 

JUNKO

takenokoさんのブログを拝見するようになって鎌倉ってこんなに素晴らしいところなのだと日々感動しています。何度訪れていたのですが勉強不足だったようです。今日も心洗われた思いです。
by JUNKO (2016-08-15 12:45) 

yakko

こんにちは。
赤い花はモミジアオイ、黒い実はヨウシュヤマゴボウだと思います。
以前覚えた花の名前も最近は中々出て来ませんが・・・(-。-;)
by yakko (2016-08-15 14:26) 

rappi

静かな北鎌倉、素敵ですね。^^
朝顔の団扇、涼しげでいいですね。^^
by rappi (2016-08-15 20:19) 

きよたん

座禅会参加してみたいです。
喫茶吉野でお茶して いい1日です。
by きよたん (2016-08-15 20:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

静かな鎌倉が良いですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-15 20:57) 

さとし

どれもいい写真ですが、桶と柄杓の写真がとってもいいですね。
by さとし (2016-08-15 21:00) 

kou

タマアジサイというアジサイがあったことをこの記事で初めて知りました。普通のガクアジサイなどと違って花期が少し遅いのですね。
うちわの模様が如何にもというものではありますが、この時期にピッタリで寺社ともよく合っていると思います。
by kou (2016-08-15 21:57) 

馬爺

おはようございます。
旅行はやはりお寺巡りとなりましたが素晴らしいお寺を見てきました。
by 馬爺 (2016-08-16 08:19) 

myossy

座禅ですか... 自分は、もう正座ができません 困ったものです
立秋が過ぎ、東慶寺は、もう静かな秋模様でしょうか...
     蒸し暑い中、変な台風が襲来しそうですネ

by myossy (2016-08-16 09:41) 

okko

もうホトトギスが咲いていましたか。花芽も出ていません。
座禅を組まれたのですね。悟りは開かれたでしょうか??。

ふるい井戸は懐かしいです。   今夜はどうやら台風で荒れそうですね。
by okko (2016-08-16 16:02) 

ヤッペママ

子供たちは、ヨウシュヤマゴボウの実で色染をして遊んでました。
by ヤッペママ (2016-08-16 22:16) 

takenoko

さる1号さん
 そうかもしれませんが夜は目立たなく危険ですね。

Take-Zeeさん 
 軽自動車で檀家周りをしているお坊さんもよく見ます。お盆の風景です。

モカさん
 まあ他人に迷惑を掛けなければいいですが、いつか何か起こりそうな気がします。

yoko-minatoさん
 一度ぐらいでは無理でしょう。円覚寺では毎週座禅会をしています。

mozさん
 座禅会の件はmozさんの記事コメントでお返事させていただきました。ここのコーヒーはおいしいですね。

kazu-kun2626さん
 ありがとうございます。きれいな花ですね。

ОJJさん
 ちょうど綺麗に並んでいました。皆さん使った後でこれだけ並んでいるのは初めて見ました。

kuwachanさん
 コーヒーはHOTの方がおいしいですね。

JUNKOさん
 百聞は一見に如かずです。機会がありましたらおこしください。ご案内しますよ。

yakkoさん
 よくご存じですね。私はブログを始めて皆さんの記事から勉強しています。但しすぐ忘れてしまいます。

rappiさん
 北鎌倉は静かでいいです。(6月の明月院は除きます)

きよたんさん
 座禅会は毎週行われます。朝6時からは毎日しています。ホームページで確かめてください。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 北鎌倉はいつ行っても静かで落ち着きます。(ただし6月は除く)

さとしさん
 もう少し違う撮り方をすれば良かったと思います。

kouさん
 タマアジサイの花はそれほど綺麗な花ではありませんがこの写真のような少し開き始めがいいです。

馬爺さん
 今後の記事に期待します。

myossyさん
 正座できなくても問題ありません。

okkoさん
 座禅1回ぐらいでは無理でしょう。毎日やらないと・・・
 台風は直撃しなかったようですね。

ヤッペママさん
 やはり女の子の遊びは男と違いますね。




by takenoko (2016-08-17 04:13) 

そらへい

私も夏でもホットです。
最後の実は、私もヨウシュウヤマゴボウだと思います。
by そらへい (2016-08-17 20:50) 

takenoko

そらへいさん
  ありがとうございます。しらべてみたら毒があるようですね。
by takenoko (2016-08-18 04:45) 

きまじめさん

北鎌倉から近いので円覚寺や東慶寺はよく行くのですが、
知らないことばかりでした。
東慶寺のうちわ、夏らしくて素敵、350円買いに行きたいです。
by きまじめさん (2016-08-18 23:39) 

takenoko

きまじめさん
 何処かでお会いしているかもしれませんね。
by takenoko (2016-08-19 05:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。