SSブログ

暑い日の散歩 8月13日(土) [フォト散歩(Walking)]

一昨日、昨日は猛暑が一段落して比較的過ごしやすい天気でした。

夜はエアコンなしで寝ています。

今朝(8月13日)も窓を開けると涼しい風が入ってきます。

西日本は猛暑が続きそうですね、お気を付けください。

一週間前(8月6日)のフォト散歩です。

暑い日が続いていましたが、暑いと言って家から出ないでいると運動不足になります。

本当は朝の散歩がいいのですが、この日は用事があり、昼前に出かけました。

この日は川沿いコースです。

コスモスが咲き始めています。
DSC_1563.jpg 

春には梅が咲き、夏にはアジサイの花が咲く小さな緑地からスタートです。

紫陽花の花は切ってあります。


クレーンの先端が見えます。

DSC_1564.jpg

結構大きなクレーンですね。

DSC_1565.jpg

右の茶色い部分の工事をするみたいです。

ここは今まで大雨で2回ほど崩れたところです。

補強工事でもするのでしょう。

DSC_1569.jpg

何時もは子供が遊んでいる広場ですが、誰もいませんでした。

DSC_1571.jpg

白いコスモスも綺麗です。

DSC_1572.jpg

狂い咲きなのか、今頃ツツジの花が咲いていました。

DSC_1573.jpg

ここは背丈ほどの草が生えていましたが、刈り取ってすっきりしました。

ここはススキが沢山生えるはずです。

DSC_1574.jpg

夏の昼前の時間帯、人はほとんどいませんでした。

DSC_1575.jpg

孫のためにおじいちゃんが蝉取りしています。

ジイジも大変です。

DSC_1577.jpg
ピンクのムクゲの花も空に向かって咲いています。

ムクゲの花もそろそろ終わります。

DSC_1579.jpg

横に、真っ白なムクゲもありました。

花びらが多いですね。

DSC_1585.jpg

これは、八重のムクゲです。

DSC_1582.jpg

緑が多い中、赤いものは目立ちます。

このモミジは、最初に葉が出てから、ずっと赤いです。

モミジもいろいろな種類があるんですね。

DSC_1589.jpg

ここでも萩は咲き始めです。

DSC_1592.jpg
押絵のある家まで来ました。

先月と一緒で金魚の押絵でした。

DSC_1593.jpg

更に進んで歩くと、真っ白な芙蓉も咲いていました。

芙蓉と言えば鎌倉の瑞泉寺の芙蓉が綺麗ですが、行ってみなきゃ・・

DSC_1595.jpg

こんな空なので、上の写真のように白い花はまぶしいです。

DSC_1598.jpg

真夏の光景です。

DSC_1597.jpg

用事を済ませ、本郷台の駅前まで来ました。

昼時になったので、駅前のお店で昼食をとりました。

DSC_1599.jpg

ゆっくりと休憩し、来た道を戻ります。

この建物は全部空き家です。

国有地で、元は公務員住宅でした。

今は横浜市が再開発プランを作成中です。

DSC_1602.jpg

再び川沿いの遊歩道を進みます。

セミの抜け殻が目立ちます。

DSC_1605.jpg

この辺りにたくさんの抜け殻が集中していました。

DSC_1610.jpg

ガマの穂は無くなっていましたが、茎や葉にトンボが羽を休めています。

DSC_1612.jpg

じっとしていたので近寄れます。

DSC_1615.jpg

こういうところに止まっているので腹の方から撮ることが出来ました。

中々こういう方向から撮ることは出来ません。

DSC_1619.jpg

この日は土曜日、花火大会が各地で開催されました。

浴衣を着て、これからどこかに行くんでしょう。

DSC_1622.jpg

横には・・ かわいそうな名前が付いた「ヘクソカズラ」が沢山咲いていました。

DSC_1628.jpg

家へ着いたら汗びっしょりでシャワーですっきりし、昼寝です。

本日もご訪問ありがとうございました。
Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6

 

nice!(83)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 25

斗夢

変化に飛んだ散歩コースですね!
路傍の雑草が刈られてさっぱりする時期ですが、刈られた草の匂いが
夏を感じさせます。
by 斗夢 (2016-08-13 05:00) 

沈丁花

やや涼しい初秋の雰囲気を感じながら・・・私もお散歩している気分です〜楽しゅうございました(._.)オジギ
by 沈丁花 (2016-08-13 05:32) 

さる1号

空き家とは勿体ないですね
市が再開発を考えるより売った方がいいような気も
民間の方がスピードがあるでしょうから^^;
by さる1号 (2016-08-13 07:35) 

Take-Zee

おはようございます!
あの高層アパート群もったいない・・・
現状のまま利用できないものでしょうか?
これから来る大地震や思わぬ災害で家を失う人が
出てきます。

by Take-Zee (2016-08-13 08:36) 

hide-m

日常の散歩道が緑豊かな環境で、素晴らしいですね。コメントをありがとう。帰宅後、大事な写真を削除してしまい、今復旧作業中です。
by hide-m (2016-08-13 08:58) 

deko

コスモスとか萩とか。もう秋の気配ですね。
散歩がしたくなってきました。
(でも暑いんですよね~)
by deko (2016-08-13 09:08) 

yoko-minato

ここ数日はしのぎやすい日が続いてましたね。
それにしても昼間の外は出かけにくいです。

by yoko-minato (2016-08-13 10:52) 

yakko

お早うございます。
炎天下でのお散歩、お疲れさまです ! 押し絵の金魚さん、お久しぶりです。トンボさん、バッチリ撮れましたね !!
by yakko (2016-08-13 11:06) 

kazu-kun2626

こんにちは
今墓参りから帰ってきました
お盆は何かと忙しいです。
日中の散歩は大変ですよね~
by kazu-kun2626 (2016-08-13 11:07) 

moz

散歩をしてくると汗をたくさんかいていますよね。シャワーを浴びて冷たいものを頂くと生き返りますよね ^^;
コスモス、萩の花、暑いけれど秋の花たちがもうこんなにたくさんなんですね。
蝉も残り少ない夏の日、ジージー頑張って鳴いています。じぶんもちょっと前まで娘を連れて蝉取りに出かけていました。
今は蝉とってやっても嫌がります ^^;
by moz (2016-08-13 11:15) 

kuwachan

少ししのぎやすくなったとはいえ、動くとドッと汗がでますね。
シャワーの後のお昼寝はぐっすりでしたか?^ ^
by kuwachan (2016-08-13 11:17) 

myossy

ここ2〜3日、少し過し易いでしょうか...
それでも散歩は汗だく、シャワー後の、お昼寝 最高ですネ
     すごいですネ みんな空き家ですか... みんな、どこへ行ったの...
     ヘクソカズラ、とんでもない名前、別名、早乙女花と云うようですが...

by myossy (2016-08-13 18:07) 

kou

セミやトンボを多く見かけます。
シオカラトンボが綺麗に撮れていますね。
私も背面側から撮ることの方が多くて、腹面側からは撮った記憶がないです。
by kou (2016-08-13 19:27) 

きよたん

暑い日の散歩ご苦労様です。
休み休み歩くと結構歩けますか
トンボ綺麗に撮れています
今実家にいますが朝は寒いくらいです
秋になってくるのを感じます。
by きよたん (2016-08-13 20:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

完全に運動不足です。(^0^)
スクワットと階段で鍛えています。。
今夜もエアコンいりませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-13 20:45) 

きまじめさん

連れ合いに付き合って、本郷台の病院に行くのですが、
あのひと気のない団地は何だったのか疑問でした。
かなりの広さですが、どのように再開発されるか楽しみが出来ました。
by きまじめさん (2016-08-13 23:39) 

向日葵

八重のむくげ。。
初めて見ました。
豪華で綺麗ですねぇぇ~ぇ!!!
by 向日葵 (2016-08-14 14:27) 

akanenosora

お身体快調の様で暑くても歩けるのは羨ましいです。
お散歩の様子や出合が明解で何時もながら素晴らしい描写に感心しきりです。
by akanenosora (2016-08-14 17:15) 

takenoko

斗夢さん
 この場所はこれからススキが伸びて、一面銀色になる場所です。今年はどうなるでしょう。

沈丁花さん
 まだこの日は初秋と言うほど涼しくありませんでした。そちらはこれからすぐに秋になりますね。

さる1号さん
 後の都市計画プランをコンペしています。

Take-Zeeさん
 おそらく耐震基準に満たない建物だと思います。だから廃止にしたと思います。

hide-mさん
 今後の道程も気を付けて行ってください。

dekoさん
 花たちは季節通りに咲きますが、人間の方はもう少し気温が下がらないと・・

yoko-minatoさん
 薄着をしていると、朝晩は寒いぐらいです。お昼頃は暑いですね。

yakkoさん
 そちらほどの暑さではありませんが、昼間は暑いですね。

kazu-kun2626さん
 私はお盆は関係ありません。墓参りは来月帰省する予定です。

mozさん
 シャワーを浴びてさっぱりして、冷えたビールと行きたいですが、そういうわけにはいかないところが残念です。

kuwachanさん
 夏は昼寝が一番です。短時間でしたがぐっすりです。

myossyさん
 大船、本郷台辺りは軍の施設があった所なので公務員住宅は多いです。古い物なので耐震基準に問題があるのでしょう。

kouさん
 こういうアングルはめったに撮れません。背景も考えないと綺麗に撮れないから苦労しました。

きよたんさん
 こちらでも朝は寒いぐらいの日もありました。今年の秋は早いでしょうか。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 階段の上り下りは効果ありますね。面白くないけど・・・

きまじめさん
 共済病院ですか。私も今日は診察日です。

向日葵さん
 この花きれいでしょ。毎年楽しみにしています。

akanenosoraさん
 但し熱中症に注意です。写真を撮っていると熱中して水分補給が疎かになります。 

 
by takenoko (2016-08-15 05:01) 

OJJ

この時期、昼間の散歩は無謀なので夕方5時半ごろからちょびっと・・
セミもダイブン少なくなりました。ウグイスはもう聞こえません。
by OJJ (2016-08-15 09:19) 

takenoko

この日は暑かったですが、このところ東日本は涼しいい陽が続いています。西日本は大変ですね。
by takenoko (2016-08-15 12:28) 

そらへい

西日本、
猛暑、少雨で参ってます。
そちらは台風ですね。
by そらへい (2016-08-17 20:52) 

takenoko

そらへいさん
  台風はほとんど影響なしでした。その後が猛暑です。
by takenoko (2016-08-18 04:46) 

JUNKO

トンボが素敵に撮れましたね。こちらはもう少し後でしょうか。
by JUNKO (2016-08-18 12:35) 

takenoko

JUNKOさん
 そうですか。トンボはこれからですか。ずいぶんちがいますね。
by takenoko (2016-08-18 21:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。