SSブログ

明月院から円覚寺 8月11日(木) [鎌倉の寺社]

今日は今年から休日になった「山の日」です。

と言っても私は何ら変わりありません。

40代後半から50代前半には毎週のように山へ出かけていました。

特に日帰りで行ける丹沢の塔ノ岳(標高1491m)には25回も上りました。

しかし、6年前に病気をしてから山登りとは疎遠になってしまいました。

今でも山に上ることは好きです。

この頃付いた脚力が街道歩きをしても大丈夫な脚力になったかなと思っています。

前記事の続きです。

明月院に来たからには、やはりここに来ないといけません。

予想はしていましたが、庭の緑しかありません。

D81_0294.jpg

わずかに色があるのは、百日紅の花です。

D81_0296.jpg

このお地蔵さんたち、いつもはあまり気にしていませんでした。

D81_0297.jpg

衣装持ちなんですよ。

赤は暑苦しいので、今の季節はこちらの方がいいと思いますが・・

D75_3250.JPG

花想い地蔵様は暑さにもかかわらず、花いっぱいの水盤をしっかり持っています。

D81_0300.jpg

開山堂横にある「瓶(つるべ)の井」、いつもこの桶に花が活けてあります。

おそらく最後の紫陽花でしょう。

D81_0302.jpg

ヒマラヤユキノシタ?も最後でした。

シュウカイドウかもしれません。
(arashiさんありがとうございました)

それならばこれからです。

D81_0318.jpg

萩の花は少しずつ増えています。

D81_0304.jpg

入り口の月笑軒で休憩しました。

D81_0321.jpg

外は暑かったので中で抹茶を頂きました。

D81_0322.jpg

帰りに足元を見ると、

亀さん怪我をしているようです。

D81_0324.jpg

今年の2月に撮った写真です。

D71_1703.jpg

出口にはタマアジサイの蕾が大きく膨らんでいました。

D81_0325.jpg

円覚寺に向かいます。

この人たちは、英語でもなくドイツ語でもなく、フランス語でもないような言葉でした。

D81_0326.jpg

途中で見かけた真っ白な芙蓉の花が綺麗です。

D81_0327.jpg

円覚寺に着きました。

この日は7月28日、校外学習、修学旅行の多い5月、6月と違い、静かな円覚寺です。

D81_0328.jpg

この日の本来の目的であるお参りをします。

仏殿も静かで、ほとんど人は来ません。

円覚寺の仏殿では座るところがあり、ゆっくりお参りできます。

D81_0329.jpg

今年1月に円覚寺で個展を開かれた、ダウン症の書道家金澤翔子さんの書が展示されていました。
(6月にお参りした時はありませんでした)

D81_0330.jpg

お参りの後、境内を回ります。

妙香池の石の上にはトンボ

D81_0332.jpg

如意庵のお茶処の案内

年中開いているとは限りません。

紫陽花の枯れかけた花と完全に枯れた花を使ってあります。

D81_0333.jpg

何時もの如意庵の玄関です。

お盆の雰囲気ですね。

D81_0335.jpg

舎利殿前の門に外国の人が、

柱にかかっている右の「本派専門道場」は最近付け替えられました。

D81_0338.jpg

7月の掲示板。

坂村真民の詩です。

D81_0339.jpg

方丈庭園では暑い中、苔の手入れです。

綺麗な苔を維持するのは大変ですね。

D81_0343.jpg

仏殿裏ではシコンノボタンが綺麗な花を沢山見せてくれました。

D81_0347.jpg

この日は日本人より欧米人の方が多かったような気がしました。

境内は広くゆったりしているので落ち着くお寺です。

D81_0348.jpg

帰宅すると空は綺麗な青空でした。

この日(7月28日)関東地方は梅雨明けでした。

D81_0351.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

7日(日)に鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りに出かけました。

18.jpg

後日記事アップします。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(91)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 22

arashi

ヒマラヤユキノシタ→シュウカイドウじゃないかな?

by arashi (2016-08-11 06:35) 

Take-Zee

おはようございます!
お写真はなんとなく、もう秋の気配を感じるものも
ありますね。
ボンボリ祭りは行きそこなってしまいました。

by Take-Zee (2016-08-11 06:39) 

さる1号

今の時期は空いていていいですね
でも暑くて朝限定散歩がいいかな^^
坂村真民の詩、愛が燃え尽きるという意味かと思ったら違っていました^^;
by さる1号 (2016-08-11 07:22) 

kazu-kun2626

おはようございます
何時もながら素敵な写真ですね
丸窓いい感じですね
by kazu-kun2626 (2016-08-11 09:00) 

yakko

お早うございます。
うちは7月14日に初盆供養をしました。来月はもう一周忌です。
時間がアッというまに過ぎていきます。シコンノボタンが綺麗ですね !
by yakko (2016-08-11 10:54) 

モカ

初めて迎える山の日。
半日の自由時間をもらったのですが、この暑い中に何処に出掛けようか考えてしまいます^ ^
by モカ (2016-08-11 11:14) 

JUNKO

1枚1枚に見とれながら拝見しています。takenokoさんの写真で鎌倉を再認識しました。京都にばかり目が向いていたのを後悔しています。
by JUNKO (2016-08-11 11:57) 

さとし

今日は山の日だというのに、これから仕事に行ってきます。
by さとし (2016-08-11 12:45) 

dojita

明月院といい円覚寺と云い、そつなくポイントを抑えた写真を挙げておられる。さすが!!。
by dojita (2016-08-11 13:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう、萩ですか・・・。
早過ぎますね・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-11 20:36) 

そらへい

本当に静かで落ち着けそうな所ですね。
炎熱の夏の夜が癒やされます。

by そらへい (2016-08-11 20:42) 

きよたん

季節が夏から秋に移る そんな感じしました。
明月院まだまだ知らないところがある
円覚寺も。。
こんな場所で読む詩は心に沁みますね
愛 ほんものの控えめな愛残したい
by きよたん (2016-08-11 21:26) 

kuwachan

桶に活けている紫陽花センスを感じます^^素敵ですね。
祝日が増えるのは、ま、嬉しいですが、夏休みの8月っていうのは。できれば、祝日のない6月に祝日が欲しかったです。

by kuwachan (2016-08-11 21:30) 

myossy

もう残暑ですネ シュウカイドウは、これからでしょうか...
初めての山の日、塔ノ岳には、TV中継が入っていましたネ
     ぼんぼり祭り、行ってみたかった、やはり、人は多いようですネ
     次の記事、楽しみにしています

by myossy (2016-08-11 23:47) 

kou

シオカラトンボの季節ですね。
夏だなぁと思います。
by kou (2016-08-12 00:34) 

せつこ

癒しの空間、落ち着きますね(^^♪
達者になられて良かったね。
by せつこ (2016-08-12 09:58) 

kohtyan

円覚寺の仏殿は、好きな空間です。正面に、宝冠釈迦如来、
天井に龍の図と落ち着きます。
金澤翔子さんの作品が展示されているのですか、素晴らしい書ですね。
by kohtyan (2016-08-12 17:17) 

ai-maron

心落ち着く、素敵なお写真をありがとうございます。
takenokoさんとご一緒に散策している気分になります。
by ai-maron (2016-08-12 17:45) 

ヤッペママ

シュウカイドウは、故母の好きな花でした。
苔の手入れは大変そうですね。
by ヤッペママ (2016-08-12 19:49) 

takenoko

arashiさん
 また無知をさらけ出してしまいました。ありがとうございました。

Take-Zeeさん
 この日は梅雨明けの日ですよ。そういう気で見ればそのように見えるかもしれません。

さる1号さん
 このぐらい空いていればゆっくりできます。但し暑さは我慢です。

kazu-kun2626さん
 ありがとうございます。被写体がいいんでしょう。

yakkoさん
 もう一周忌ですか、早いものですね。これからも平穏な暮らしが続くようお祈りします。
 暑さももうしばらく辛抱ですね。

モカさん
 何処へ行かれましたか?

JUNKOさん
 京都もいいですが広すぎてどこへ行ったら良いかわかりません。

さとしさん
 お疲れさまです。私が働いていた会社は祝祭日は休みでありませんでした。

dojitaさん
 ありがとうございます。(ちょっと恥ずかしい)

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 これから秋めくのもスピードが上がって来るでしょう。

そらへいさん
 この2,3日こちらは涼しくなりました。

きよたんさん
 北鎌倉のお寺はじっくり見ると見どころは沢山ありますよ。

kuwachanさん
 6月の案もあったらしいですが、梅雨時なのでふさわしくないということで決まったようです。

myossyさん
 私もその番組見ましたよ。確かニュース番組だったようですね。

kouさん
 次の記事もシオカラトンボは登場します。

せつこさん
 一見、健常者ですがまだまだ病院通いは続いています。

koytyanさん
 訪問&コメントありがとうございます。鎌倉はよく存じのようですね。

ai-maronさん
 ありがとうございます。そんなコメントいただくと恥ずかしくなります。

ヤッペママさん
 楚々としたきれいな花ですね。これから秋の花が増えてきますね。
by takenoko (2016-08-12 21:55) 

moz

沢山登山をされていたのですね。
山登りはきちんとしたことがなくて、いつかはと思っていますが ^^;
夏の円覚寺も落ち着いた感じでいいものですね。休みの間に一度は行きたいと思っています。
by moz (2016-08-13 11:09) 

takenoko

mozさん
  おかげで神奈川の山はほとんど上りました。真夏の北鎌倉は静かです。
by takenoko (2016-08-13 14:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。