SSブログ

明月院の雀の学校? 8月9日(火) [鎌倉の寺社]

昨日は南海上の台風に向かって強い風が吹いていました。

家の中を通り抜けるため暑さを余り感じませんでした。

一昨日の夜から風が吹いていたようで、昨日の朝は富士山が見えていました。

夏は殆ど見えませんが、珍しいことです。

D81_0637.jpg

7月下旬は父と母の命日です。

お墓は故郷にあるので、お墓参りは出来ません。

お寺は臨済宗なので、円覚寺にお参りすることにしています。

7月28日、北鎌倉に出かけました。

この日は歩いて行くことにしました。

私が住んでいる住宅地の外れから山を越えていきます。

天園のハイキングコースから行く方法もありますが近道コースで行きました。
(あまり知られていません、地元民だけです。)

途中、森の中にヤブミョウガの群生が見られました。

杉の木の間から、日差しが射しています。

D81_0268.jpg

山道は20分ほどで抜けますが、その後鎌倉の住宅地を抜け明月院の前まで来ました。

家から1時間余りです。

D81_0270.jpg

注意!!

日本語、英語、中国語でしたが、ハングルはありません。

北鎌倉ではK国の人を見かけたことは、ほとんどありません。

D81_0271.jpg

円覚寺に行くのになぜ明月院に寄ったかと言えば、明月院の沙羅双樹の花を見るためです。

紫陽花の喧騒も終わり、7月の平日なので静かです。

D81_0272.jpg

入り口に小さな花壇がありますが、ここに咲いてる花は殆ど洋花です。

D81_0273.jpg

6月には足の踏み場もない階段にも人の姿は見られません。

D81_0275.jpg

山門にはいつもきれいな花が活けてあります。

D81_0276.jpg

山門辺りには、以前からリスがちょろちょろし、雀が沢山いました。

巣箱が沢山つけてあります。

D81_0277.jpg

こんな小屋も出来ていました。

D81_0307.jpg

雀は巣箱の中で一生懸命餌をつついていますが、リスが上から見ています。

D81_0278.jpg

入ったよ~

D81_0314c.jpg

こちらも面白そうだな~

D81_0313c.jpg

タローと名前が書いてありますが、どの雀かわかりません。

D81_0280.jpg

 この雀かな??

D81_0282.jpg

こちらはジローのお家です。

D81_0287.jpg

こちらは名前がついていません。

D81_0284.jpg

 リスが進入してきます。

ヤマガラも時々やってきましたが、リスが出入りするので、写真を撮る間もなく逃げました。

D81_0285.jpg

中には一羽いますが、中に入りたいようです。

D81_0290.jpg

 後ろにはこんな休憩スペースがありました。

D81_0310.jpg

この中には?

D81_0307.jpg

うさぎがいます。

金網越しなので網が写ります。

D81_0308.jpg

レンズの先が金網に付くようにして、露出アンダーで撮ると金網が消えます。

D81_0309.jpg
(この写真は金網越しです)

肝心の沙羅双樹の花は見当たりませんでした。

花期は6月のようです。

D81_0306.jpg

この後も境内を回り、円覚寺に向かいます。

続きは次回に

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(103)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 29

沈丁花

ダリア・・・優しい色ですね〜癒されます。今日もきっと暑いでしょうね〜適度に休みながら歩きます。此の暑さは貴重です!もうすぐ・・・寒い寒いと云う時期がやって参ります!先の事ばかり考えてしまいます(笑)
by 沈丁花 (2016-08-09 05:57) 

Take-Zee

おはようございます!
動物愛護のための巣箱でしょうが・・・
自然の中にポコッとあると違和感です。
 否定はしませんが、小動物園みたいで・・・

 takenokoさんはどう思われますか?
by Take-Zee (2016-08-09 06:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
ご両親の供養が出来ましたね
小動物可愛いですね
by kazu-kun2626 (2016-08-09 07:17) 

モカ

台風が近くにある時の空は、ダイナミックでいてドラマティックに感じます^ ^

台風一過の影響で今日が明日さのピークだそうですね。
しっかり水分補給しながら過ごしたいですね!!
by モカ (2016-08-09 07:53) 

さる1号

ポケモンGO、ちょっと困りものですねーー;)
by さる1号 (2016-08-09 07:55) 

馬爺

リスが可愛いですね、流石にこの時期は明月院も静かですね。
by 馬爺 (2016-08-09 08:59) 

yakko

お早うございます。
リスさん、雀さん、うさぎさん、それぞれに可愛いですね∈^0^∋
by yakko (2016-08-09 10:18) 

きよたん

明月院はうさぎがシンボル?月にうさぎ いいですね
小鳥やリス 7月は安心して餌をもらいに来るのですね
暑さが一段落した時期に鎌倉に行ってみようかと考えています
by きよたん (2016-08-09 10:21) 

OJJ

至近距離でリスを写したことはないですね~イタチなら居るけど・・
by OJJ (2016-08-09 11:29) 

ころくま

ぴーちゃんはリスじゃなくて鳥なんですね。
by ころくま (2016-08-09 12:35) 

kuwachan

小学校に合った飼育小屋も思い出しました^^
ウサギやニワトリがいて、飼育係が世話をしていました。
リスさん、表情が可愛らしいですね.
by kuwachan (2016-08-09 12:49) 

yoko-minato

地元の人きり知らない山道を通り抜けて
鎌倉に行けるなんて・・・いいですね。
この時期はあまり混んでいないようですね。
by yoko-minato (2016-08-09 12:50) 

dojita

涼風と蝉の音が聞こえそうな雰囲気ですね。
by dojita (2016-08-09 13:25) 

せつこ

綺麗に管理された寺院ですね、とても素敵です。
リス、雀、見ていてほのぼのとした癒しを感じます。
by せつこ (2016-08-09 14:39) 

myossy

暑い中、お墓まいり、おつかれさまです
この時期、やぶの中は、ヤブミョウガで、いっぱいですネ
     沙羅双樹、随分前に、新宿御苑の温室で見たことがあります
     夏の富士、いいですネ、涼やかですネ

by myossy (2016-08-09 16:09) 

NO14Ruggerman

春に皆さんと訪れたときもリスさんと遭遇しました。
秋のオフ会も愉しみです。
by NO14Ruggerman (2016-08-09 16:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蚊などは居ませんか?
今日の夕方帰り道、木々の多いところで立ち止まって、ビデオを撮っていたら、数匹の蚊に血を吸われました。(;。;)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-09 22:02) 

kou

森のヤブミョウガの写真がとても良いですね。
金網がここまで消せるとは思いませんでした。
上野動物園で試してみたのですが、私の写真はイマイチで没になりました。(^^;
by kou (2016-08-09 23:41) 

moz

本当に昨日はめちゃくちゃに暑かったです。
日差しはもちろんですが、日陰にいても腕が気温でじりじりするような ^^;
7月の明月院なんですね。平日のせいもあってとつても静寂で素敵ですね。北鎌倉しばらく行ってませんが、リスや鳥たちそれにウサギもなんですね。このお休みで一度行きたいと思っています。^^
by moz (2016-08-10 06:47) 

さとし

私は山の中に、あれだけいてもなかなかリスに出会えません。
じっくり写真を撮ってみたいものです。
by さとし (2016-08-10 06:48) 

旅爺さん

散策で色んなものが楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-08-10 10:09) 

starwars2015

このリスさんは、何がしたいの?
雀のえさ狙い、まさか雀食べよう?
単に落ち着きがないだけなのかな。おもしろいですね。
by starwars2015 (2016-08-10 10:35) 

ラック

鎌倉のリスは外来種の台湾リスだそうですね。群馬に越して来る前に友人と行った鎌倉の何処かで地元の方から聞きました。
可愛い!と思ったのですが外来種が増える事はあまり喜ばしい事ではないようですね。ヤブミョウガの群生涼しげですね~。
by ラック (2016-08-10 11:42) 

えーちゃん

明月院のスズメは見たけど、ウサギ小屋も出来たんだ~
リスも居ていいニャ。
by えーちゃん (2016-08-10 11:57) 

okko

栗鼠さんまでは許しましょう、ネズミは断固、撃退です。

涼しげな道、この暑さにはこたえます。
by okko (2016-08-10 15:18) 

akanenosora

最近はリスを珍しく思うのですが、スズメやリスの細やかな動きが
よく撮れていてd(-_^)good!!な撮影に心が和みました。
ウサギは子供の頃飼っていた思い出に浸りました^^

by akanenosora (2016-08-10 15:25) 

JUNKO

お寺の境内にスズメやリスさんの住みかがあるのですね。何とも心安らぐ光景です。1時間余りの道のりを歩いて行かれるとは日ごろの鍛錬が違いますね。
by JUNKO (2016-08-10 15:58) 

そらへい

自然の動物たちのたわむれがいいですね。
by そらへい (2016-08-10 21:12) 

takenoko

沈丁花さん
 北海道ではお盆を過ぎると急に秋の風が吹いてくるらしいですね。こちらはまだ暑さとの戦いです。

Take-Zeeさん
 ここは以前からこのようなエリアでしたよ。古くなったので作り変えたようです。

kazu-kun2626さん
 ここではしておりません、おまいりは円覚寺です。

モカさん
 え?台風がいたのですか?知りませんでした。

さる1号さん
 どんなゲームか知りませんが、人に迷惑を掛けるのはやめてもらいたいです。

馬爺さん
 秋までは静かなお寺に変ります。

yakkoさん
 前からいたのですが、巣箱を付けたので、リスもじっとしているようになりました。

きよたんさん
 空いているのは今ですが、暑さを我慢しなければいけませんね。緑が多いので都心ほどではありません。

ОJJさん
 私の散歩道でもリスはよく見かけます。殆ど動き回っていますが、餌が近くにあるとじっとしています。

ころくまさん
 そうでしょう。この巣箱は小鳥用でしょう。

kuwachanさん
 私が小学校の時もありました。鶏でした。

yoko-minatoさん
 今は北鎌倉は静かですよ。

dojitaさん
 暑い日でも、この辺りは緑が多いし比較的過ごしやすいです。

せつこさん
 いつも何かしら手入れをしています。紫陽花だけの管理でも大変でしょう。

myossyさん
 お墓があるわけではありません。またこの日のお参りは円覚寺がメインです。

NO14Ruggermanさん
 以前から、いつもりすと雀はいました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 ここで蚊に刺されたことはありません。こういうところですからいるでしょう。

kouさん
 金網が錆びたような色で、日影ならばこのくらいになります。それでも左端に金網が写っています。

mozさん
 明月院はアジサイの時期以外は空いています。但しどこへいっても暑いです。都心よりましですが・

さとしさん
 鎌倉の山固有のリスですよ。台湾リスで増えすぎて困っているのが実情です。

旅爺さん
 北鎌倉のお寺はゆっくりとします。

starwars25015さん
 エサは食べているようです。動き回るのははやく、じっとしていません。

ラックさん
 増えすぎて困っているようです。山続きなので、私の家の近くにもいますよ。

えーちゃんさん
 あのときもうさぎ小屋はありましたよ。新築?したようです。

okkoさん
 ネズミはダメですね。なんでもかじってしまうので、お寺には大敵です。

akanenosoraさん
 雀もリスもじっとしていないので一瞬をとらえないと難しいですね。

JUNKOさん
 以前からここには雀とリスがいました。友達でしょうか?

そらへいさん
  雀もリスもチョコ動き面白い被写体です。
by takenoko (2016-08-10 21:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。