SSブログ

丸の内仲通り 8月7日(日)  [お出かけ(東京)]

昨日は暑かったですね。

でも今日は立秋です。

とても秋の雰囲気とは言えません。

昨日はオリンピック開会式、広島原爆の日でもありました。

4年後の東京オリンピックはこんな暑さの中でするんでしょうかね。

なぜでしょう?

以下ネット記事より引用

国際オリンピック委員会(IOC)では、立候補都市は夏季五輪開催日を7月15日~8月31日までの間に設定することを大前提としているからだ。
IOCが開催時期をこの期間としているのは、欧米のテレビで五輪競技の放送時間を多く確保するためである。IOCは欧米のテレビ局から支払われる巨額の放映権を収入の柱としている。そのため、欧米で人気プロスポーツが開催されておらず、テレビ番組の編成に余裕のある7~8月に五輪の日程を組み込むことで収入を得るという仕組みを作ったのだ。

出場選手の事、観客の事は全く無視ですね。

前記事の続きです。

前記事の補足、ユニクロの前に並んでいたのは殆どC国の人です。
(一応きちんと並んでいました)

有楽町から、私のお気に入りの通り、丸の内仲通りに向かいました。

D71_6807.jpg

この通りは緑が多く夏でも木陰があり涼しく感じます。

D71_6808.jpg

平日  11:00~15:00
土日  11:00~17:00

車は通行止めになります。

この時は11時過ぎでした。

ここはワインショップのようです。

D71_6809.jpg

車は来ないので、こんなイスとテーブルが路上に置いてあります。

D71_6811.jpg

左側に新しいビルが出来るようです。

この辺りは殆ど三菱地所のビルのはずです。

D71_6813.jpg

最近、工事中のフェンスはいろいろな趣向で工夫してありますね。

以前は無地の白い壁のような感じでしたね。

ここでは丸の内写真展となっていました。

D71_6814.jpg

三菱一号館の通りに来ました。

D71_6815.jpg

丸の内仲通りは続きます。

通りの真ん中に、セキレイがチョコチョコと歩いています。

D71_6818.jpg

これは何の店でしょう??

服が陳列してあり、Cafeのような設備もありそうな・・

D71_6819.jpg

昼食前なのでまだ座っている人はいませんでした。

銀座と違って、騒がしい人はいません。

D71_6820.jpg

ゆっくりとコーヒーでも飲みたいですね。

D71_6821.jpg

この時、11時30分、12時過ぎると混雑するでしょう。

お客様を待つテーブルはまだ寂しそうです。

D71_6824.jpg

夏でも日陰で素敵な通りです。

D71_6825.jpg

おや?

あなたはだ~れ?

D71_6822.jpg

ここで鎌倉珈琲とは?

今は冷たいレモネードがいいですね。

D71_6826.jpg

行幸通りの交差点まで来ました。

ここで丸の内仲通りは終わります。

交差点の信号でお巡りさんが何かを見ています。

D71_6828.jpg

何をしているんでしょう??

D71_6827.jpg

信号機の操作をしているように見えました。

D71_6827c.jpg

この後、サークルの例会に行きました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

ここから昨日の朝の写真です。

5時半頃近所を散歩しました。

タカサゴユリがあちこちに咲き始めましたね。

タカサゴユリは帰化植物で繁殖力旺盛です。

今年は特に多そうです。

D81_0431.jpg

蕾にセミの抜け殻が、

ここで羽化したんですね。

D81_0446.jpg

同じセミかどうかわかりませんが、横の木にセミが止まっていました。

D81_0437.jpg

そして白い花がもう一つ。

芙蓉の花が咲き始めました。

D81_0442.jpg

綺麗ですね。

蕾も沢山あります。

D81_0441.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


nice!(89)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 27

hikaru-eg

白い芙蓉の花、きれいですねー!
by hikaru-eg (2016-08-07 04:22) 

沈丁花

芙蓉の花・・・純白で美しい・・・一寸だけ涼しい気分〜幸せです\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-08-07 04:58) 

Take-Zee

おはようございます!
町の景色に特色がなくなって、景色を見ても
どこだかわかりませんね。

毎日あつくて、やり切れません・・・
by Take-Zee (2016-08-07 07:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日、路地の高砂百合を撮りましたよ。
中華の人、少しはマナー良くなったようですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-07 09:04) 

yakko

お早うございます。
タカサゴユリ、芙蓉の花の白色が清々しいですね !
by yakko (2016-08-07 09:17) 

starwars2015

この前読んだ「64」という小説では、身代金を運ぶ自動車のために
青信号を手作業で操作し、車を停止させずに目的地に走らせるという
場面がありました。
まさかね。
by starwars2015 (2016-08-07 09:18) 

kinkin

こう暑いと、外にいる気がしません。特に街中は^^;
やはり郊外に逃げ出さないとダメかな・・・キャンプなら元気なんです。
by kinkin (2016-08-07 10:39) 

okko

この通り、ワタシも大好きです。人もあまりいないし、雰囲気上々です。
by okko (2016-08-07 11:45) 

dojita

東京の街並って、けっこう緑が多いですよね。
by dojita (2016-08-07 13:13) 

myossy

IOCの組織も含めて、オリンピックの運営は、一考する必要がありますネ
でも、メダル獲得は、元気になります 選手に感謝です
     白くまクン、おいしい「氷水」を作っているように...
     そう、うちの廻りも、タカサゴユリだらけです

by myossy (2016-08-07 16:23) 

きよたん

暦の上でですが立秋なのにね
なんて暑いんでしょう
都会は疲れても休む場所があっていいですよね
カフェやお店で涼めますからね
by きよたん (2016-08-07 21:56) 

ヤッペママ

木陰でレモネード良いですね♪
タカサゴユリ強いです。方々で見かけるようになりました。
by ヤッペママ (2016-08-07 22:39) 

きまじめさん

東京オリンピック、暑さの事を私も気がかりでしたが
そういう裏事情があったのですね。
毎日熱中症で倒れる人の出る昨今、
4年後、どうするんでしょうね。
by きまじめさん (2016-08-07 23:13) 

ラック

タカサゴユリの繁殖力恐るべし!
でも鋭い棘のアメリカオニアザミよりゆるせるかな?
白い芙蓉の花が涼しげでホッとしますね。
丸の内仲通りの新有楽町ビルに入っている会社にお勤めしていました。で、そのころ三菱重工の入っているビルが赤軍過激派に爆破される事件がありましたっけ。一体何十年前ですかね(@_@)
by ラック (2016-08-08 00:25) 

kuwachan

この暑さで屋外の競技をしたらどうなるのでしょう。危ないですよね。
日本での開催で真夏は北海道位じゃないと無理では?
白いお花が素敵ですね!
by kuwachan (2016-08-08 00:28) 

さとし

オリンピックだけでなく、高校野球も始まり、両方好きな人は一日中テレビを見ているんでしょうね。
私は夏後半を楽しむために、相変わらず走ってますよ。
by さとし (2016-08-08 06:58) 

kazu-kun2626

おはようございます
4年後の東京オリンピック
この暑さでは選手も観客も
大変ですね~
by kazu-kun2626 (2016-08-08 07:16) 

旅爺さん

カメラを駆使して存分に楽しまれてますね。
by 旅爺さん (2016-08-08 07:57) 

さる1号

4年後の夏、かなり大変そうですね
収入第一、オリンピックもビジネスですね
by さる1号 (2016-08-08 08:20) 

ピュアリン

丸の内仲通り 大好きです( ̄▽ ̄)
時々行きます。
緑と空間が心地よい所ですね
因みにお気に入りのパン屋さんがあります
「ロブション」さんです。次回行ってみて下さい(笑)
by ピュアリン (2016-08-08 10:44) 

NO14Ruggerman

オリンピックの開催時期にはそんな裏事情があったのですね。
52年前の東京オリンピックのように10月10日に開催する訳にはいかなくなっているのですね。
by NO14Ruggerman (2016-08-08 15:24) 

rappi

オリンピックもお金が絡んでるんですね。
暑くて選手は大変だろうなと思います。
by rappi (2016-08-08 21:41) 

kou

この通りは私も好きな通りです。
新橋あたりから東京駅くらいまで歩くことがわりとあるのですが、丸の内仲通りあたりはさすがに落ち着いた雰囲気です。
洒落た店が多く、ゴミゴミした感じがないですよね。
by kou (2016-08-08 21:53) 

そらへい

丸の内、昔はビジネス街一辺倒というイメージでしたが
今は緑もあって、おしゃれで余裕のある街並みになりましたね。
by そらへい (2016-08-08 21:56) 

takenoko

hikaru-egさん
 これからしばらく芙蓉の時期ですね。ピンク色もあるし・・・

沈丁花さん
 早朝に撮ったので清々しさ満点です。

Take-zeeさん
 この通りはとてもユニークな通りですよ。洗練されています。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 タカサゴユリは探さなくても目につきます。

yakkoさん
 白い花は清楚でいいですね。咲き終わった花は早く取らないと見苦しくなります。

starwars2015さん
 まさかそんなことでは無いでしょうが、理由が知りたくなりますね。

kinkinさん
 この通りだけは清涼剤の雰囲気があるので歩くならばこんなところを歩きたいです。

okkoさん
 とくに歩行者天国の時間帯はいいですね。季節のいい時はお茶でも飲みたくなりますね。

dojitaさん
 私もそう思います。特に大阪と比べるとそう思います。

myossyさん
 開催国が開催日の決定権を持たないと意味ないです。

きよたんさん
 梅雨明けを待っていたのに、猛暑、我慢ですね。

ヤッペママさん
 ここで一休みしたくなりますね。

きまじめさん
  こんな暑い時期に開催するなんて選手の事を考えていませんね。
 
ラックさん
  三菱重工の事件は、おそらく40年ぐらい前でしょう。私は大阪にいました。

kuwachanさん
  最近は北海道でも暑いですね。時期を変えないと選手は大変ですね。

さとしさん
  私は、どちらもあまり見ないです。結果は知っていますが・・

kazu-kun2626さん
  マラソンをはじめ陸上競技は最悪でしょう。

旅爺さん
 暑さに負けず頑張っています。道楽ですから・・

さる1号さん
 どう考えてもIOCは自分の事ばかり考えていますね。

ピュアリンさん
  コメントありがとうございます。今後は訪問させていただきます。

NO14Ruggermanさん
  変える事が出来るなら変えた方がいいと思います。IOCの自分勝手な方針です。

rappiさん
選手がかわいそうですね。

kouさん
 この通りはいつもきれいに掃除がしてあります。気持ち良い通りです。

そらへいさん
 一本通りが違えばオフィス街そのものですよ。  
by takenoko (2016-08-09 05:24) 

OJJ

丸の内周辺の景色・・平和ですね~私にとっては遠い思い出です。
今年はなぜかコンクリ塀や木の葉っぱでのセミの抜け殻が目立ちます
by OJJ (2016-08-09 11:35) 

takenoko

ОJJさん
 こちらでもセミの抜け殻はよく見ます。セミの声は例年通りですが・・
by takenoko (2016-08-09 13:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。