SSブログ

久しぶりに銀座を歩く 8月5日(金) [お出かけ(東京)]

関東地方の梅雨明けは7月28日でした。

数日夏らしい天気が続きましたが、再び梅雨に戻ったような天気でした。

2日前には、雷が鳴ったり大雨が降ったりして、昨日は暑い日になりました。

本当の梅雨明けは、昨日だったのではないかと思いたくなります。

昨日、昼頃の空です。

D71_6845.jpg

ベランダのミニトマトはこれが最後の収穫になります。

D71_6831.jpg

今年は5月の10日過ぎに植えたので早く収穫できましたが、終わりも早くなりました。

D71_6832.jpg

ちょっと遊んでストロボを使ってみました。

面白い写真が出来ました。

D71_6834.jpg
一週間以上前(7月25日)の写真になります。

サークルの例会で東京に出かけました。
新橋で電車を降りて、銀座に行ってみました。

 相変わらず大型バスが通りに止まっています。

D71_6788.jpg

やっぱり、・・・・ですね。

LAOXは元々秋葉原にあった電器店ですが、業績不振で中国資本に買収されました。



観光客ではありませんが、銀座の大通りを自転車に乗っている人もいます。

D71_6789.jpg

こういう人は少数です。

D71_6790.jpg

ユニクロの前のバス停にたくさんの人が並んでいます。

バスを待っているのか???

D71_6791.jpg

ユニクロの店員が出てきました。

11時の開店を待っているようです。

D71_6792.jpg

店の開店と同時に行列は消えました。

D71_6794.jpg

ソフトバンクショップ前の犬、精細に出来てます。

D71_6795.jpg

これこれ、のぞき見したらダメですよ。

これはワシントン靴店の壁に描かれた絵です。

D71_6796.jpg
次々と観光客を乗せたバスが到着し下車しています。

D71_6797.jpg

新橋から歩いても、すぐに銀座四丁目まで来ます。

D71_6798.jpg

有楽町方面に向かいます。

昔、阪急百貨店があった数寄屋橋交差点の一角は東急プラザ銀座と言う商業施設になっていました。

ホームページによると、外観は江戸切子をモチーフにしたそうです。

D71_6799.jpg

向かいの宝くじ売り場(この時はサマージャンボの販売中でした。

1番窓口に並ぶ人たち。

気持ちは分からなくもないですが、確率論から言えば何処で買っても同じですが。

D71_6801.jpg

マリオンまで来ました。

D71_6802.jpg

パチンコ屋さんの広告。

私はパチンコをしないのでわかりませんが、こういう広告で引き込まれるでしょうか?

D71_6804.jpg

有楽町駅のガード下、吉野家の持ち帰り用窓口がありました。

D71_6806.jpg

この後は私の好きな丸の内仲通りに向かいます。(次回に続きます)

本日もご訪問ありがとうございました。
猛暑が続くようです、熱中症に注意しましょう。
D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR

nice!(87)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 28

katakiyo

銀座の顔もどんどん変わりますね。
by katakiyo (2016-08-05 04:56) 

さる1号

先日銀座に久しぶりに行ったら方向音痴になってしまいました^^;
昔は銀座のオフィスに勤務していたというのに・・・・--;)
随分雰囲気が変わりましたねぇ
by さる1号 (2016-08-05 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
銀座も昔の面影が無くなってきましたね~と言っても銀座ばかりじゃないですが。あーわたくしも歳をとってきたのかしらね、昔が懐かしい^^
by mimimomo (2016-08-05 06:50) 

さとし

カメラは軽い方ですね。
by さとし (2016-08-05 06:51) 

きよたん

銀座のユニクロに並ぶほど開店待ち
外国からの観光客かな?
銀座をよく観察していておもしろいです。
by きよたん (2016-08-05 07:01) 

kazu-kun2626

おはようございます
今日も猛暑日になるようですよ
LaOXは中国人御用達に特化
しましたね~
by kazu-kun2626 (2016-08-05 07:25) 

Take-Zee

おはようございます!
いやはや・・暑すぎます!!
あの雨の後が梅雨明けでしたね。

by Take-Zee (2016-08-05 07:36) 

馬爺

おはようございます。
この暑いさなかでも宝くじ売り場には列が出来るんですね、暑くても欲には勝てないようですね。
by 馬爺 (2016-08-05 08:00) 

yakko

お早うございます。
壁に描かれた絵にビックリです !!
by yakko (2016-08-05 10:31) 

dojita

“行列” これも文化ですかね。
暑そうだけど。
by dojita (2016-08-05 14:21) 

JUNKO

お上りさんの私がいつもシャッターを押す場所です。ハイキ―な1枚素敵な写真になりましたね。
by JUNKO (2016-08-05 14:43) 

okko

やっぱり、たくさん居ますね~~~、チーチーパッパが。

覗き窓の少女、面白い。
阪急跡も、初めて見ました。少し涼しくなったら、ブラリ歩いてみようかな。
by okko (2016-08-05 16:01) 

myossy

そうですか... LAOX、今は、中国のものなんダ
阪急跡は、江戸切子がモチーフですか...
     流石、銀座... ユニクロに行列ができるんダ
     夏らしい空が続くようになりましたネ トマト可愛いです

by myossy (2016-08-05 16:16) 

OJJ

ストロボ写真、挿絵のような雰囲気ですね~
ユニクロの巻き返しですか?
by OJJ (2016-08-05 17:45) 

kuwachan

一時期、銀座通り新橋寄りの首都高のガード下は
バス待ちのC国の人たちで溢れていましたが、
まだまだその勢いは衰えていないようですね^ ^
by kuwachan (2016-08-05 19:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

銀座、10年近く行ってません。。
もう・・・お上りさん状態です。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-05 20:19) 

kou

銀座に限らず、主要な都市は海外からの観光客がとても多いです。
東京都23区内はどの自治体も5%~15%くらいの日本以外の国籍の人が住んでいますし、旅行者もいますし。
日本人も海外の観光地へツアーで行っていますし、そういう時代なのでしょうね。
by kou (2016-08-05 20:58) 

旅爺さん

連日猛暑日みたいな日ばかりになりましたね。
今日は朝霧なので日中は暑くなりそうです。
by 旅爺さん (2016-08-06 07:14) 

せつこ

ユニクロ、しまむらに負けたことありましたよね、巻き返しでしょうか!
銀座散策とは、お元気そうですね、わたしはこの暑さにヒッキー暮らしです。
by せつこ (2016-08-06 11:17) 

mamii

ユニクロの巻き返しかな・・
by mamii (2016-08-06 11:39) 

yoko-minato

仕事をしていたうん十年前は
ここら辺はよく歩いたのですが
最近は・・・
すっかり変わってしまってわかりません。
訪ねてみたい場所ですね。
by yoko-minato (2016-08-06 12:50) 

ai-maron

銀座も次から次へと変わっていきますね。
ソフトバンクのワンちゃんは、本物かと思いました。
by ai-maron (2016-08-06 16:21) 

takenoko

katakiyoさん
 行く度にどこか変っていますね。

さる1号さん
 久しぶりに行くと、あるはずのものが無かったりして、うろうろします。

mimimomoさん
 たまにはこういうところへ出かけるのもいいですよ。

さとしさん
 D810は約1kgあるのでレンズをふくめると1.7kgになります。撮り歩きには重いですね。

きよたんさん
 並んでいる人はC国の人たちです。

kazu-kun2626さん
 店の中に入ったことは無いのでわかりませんがどんな雰囲気でしょうかね。

Take-Zeeさん
 6日もとても暑かったですね。でももう立秋です。

馬爺さん
 この行列は一番窓口だけですよ。他の窓口は並ばなくても買えます。

yakkoさん
 窓の中に見えるのも絵ですよ。

dojitaさん
 買わなきゃ当たりませんからね~~

JUNKOさん
 銀座はいつ来ても面白いです。カメラで遊ぶのも面白いです。

okkoさん
 一時より減った感じはしますが、相変わらず多いです。

myossyさん
 爆買いで儲かっているんでしょうね。

ОJJさん
 ユニクロに並んでいるのは某国の人でした。ここでは行儀が良かったようで・・

kuwachanさん
 この日はそこを通りませんでしたのでわかりませんが、本通りには次々とバスが来ていました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 今度行ったら迷子になりますよ。

kouさん
 某国がおかしくなると変わってきますね。

旅爺さん
 本格的な夏になりましたね。

せつこさん
 巻き返しと言う雰囲気ではなかったようです。

mamiiさん
 C国の人にとっては、製造地元では無いものが買えるから来るんでしょう。

yoko-minatoさん
 ん十年前とは別世界ですよ。

ai-maronさん
 この犬、置物としてはいいですね。
by takenoko (2016-08-06 20:56) 

モカ

銀座の観光客の状況はすごいですね!
正直、銀座の雰囲気を損ねてしまっている感も感じます。

実は、私も猛暑の中金曜日に銀座を歩いてきたのですが、
暑さにノックアウトでした・
by モカ (2016-08-06 22:15) 

きまじめさん

最近銀座には行っていませんが、
相も変わらず、大型バスが止まっているのですね。
大きな荷物を持って我が物顔に道を占領する姿、見たくないです。
by きまじめさん (2016-08-06 23:21) 

takenoko

モカさん
  幾分少なくなったように感じます。

きまじめさん
  かなり、マナーは良くなっている感じがします。
by takenoko (2016-08-07 04:14) 

そらへい

去年、何十年振りかで銀座の街を歩いてみたら
昔より少し古ぼけて、街が小さく見えたのは
他の通りがもっと立派になったからでしょうか。
by そらへい (2016-08-08 22:00) 

takenoko

そらへいさん
 この通り以外は昔の雰囲気とあまり変わりありません。
by takenoko (2016-08-09 04:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。