SSブログ

最近の散歩写真 8月27日(土) [フォト散歩(Walking)]

珍しく用事が立て込み25日の記事が間に合いませんでした。 

25日、26日は真夏のような晴天が続きました。

今日からはまた曇天に戻りそうです。

それにしても台風10号の動向が気になりますね。

23日の夕方にネタ探しに近所の散歩の風景を撮ってきました。

この日はまだ台風9号の後で晴れたり、曇ったり、にわか雨が降ったり変な天気が続いていました。

家を出た時には、青空が見えていました。 

D71_6868.jpg

夏の花、カンナの花は終わりかけでしたが、まだきれいな花も残っていました。

D71_6871.jpg

なんとなく秋の空を感じます。

D71_6873.jpg

上の木を見上げれば、・・・・沢山生っていますね。

D71_6875.jpg

今年は豊作でしょうか。

美味しい栗ご飯が食べられるでしょうか。

D71_6879.jpg

柿も生っています。

D71_6877.jpg

少し色づいたものも見えます。

D71_6910.jpg

雲の形が次々変わります。

ずっと見てても飽きません。

D71_6882.jpg

柱のように上へ伸びる雲もありました。

D71_6883.jpg

辛夷の木を見上げると、実が生ってきました。

D71_6887.jpg

赤く色づいた実もあります。

D71_6892.jpg

鴨さんがのんびりしています。

先日の台風の時にはどこにいたんでしょう。

この川も、雨が降ると増水してすごい流れになります。

D71_6895.jpg

これは、ツクツクボウシでしょうか??

D71_6900.jpg

茶色いカマキリがこんなところにいました。

D71_6904.jpg

これから紫陽花の枯れ花が綺麗になりますが、これは中途半端ですね。

D71_6911.jpg

歩いている小路に動くものが・・・?

D71_6914.jpg

コジュケイでした。

D71_6916.jpg

黒い雲も白い雲も青空も。

カラスが横切っていきました。(18時ごろです)

D71_6918.jpg

先日の台風で気が折れていました。

D71_6925.jpg

夕日が白い雲を赤くしています。

D71_6921.jpg
D71_6923.jpg

タマアジサイがあちこちに咲いています。

D71_6926.jpg

空を広く見るとこんな空でした。

D71_6927.jpg

アザミの花は沢山の種類があるようですね。

D71_6930.jpg

お寺の前にかろうじて色がついた紫陽花が残っていました。

D71_6907.jpg

空はほろ酔い気分ですが。

D71_6944.jpg

酔芙蓉は18時も過ぎていますので「ベロンべロン状態」です。(笑)

D71_6932.jpg

 

こちらは翌日に咲くシラフの蕾です。

D71_6934.jpg

こんな姿もおしまいでしょうね。

D71_6935.jpg

オミナエシも咲き、

D71_6947.jpg

田圃の稲も穂が付いてきました。

D71_6939.jpg

秋も近いでしょう。

D71_6948.jpg

と、思っていましたが一昨日、昨日と夏に戻ってしまいました。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 35mmf1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(80)  コメント(22) 

nice! 80

コメント 22

沈丁花

何時ものように休んでいたら深夜1時頃寒くて眼が覚めました。もう秋なのだと・・・ビックリしました。時節は変わる〜〜〜気をつけよう〜(苦笑)
by 沈丁花 (2016-08-27 05:55) 

獏

夜明けにこちらはゲリラ豪雨でした(@w@;))
緑色の栗と柿 晩夏という言葉を思い出しますが
まだまだ残暑が厳しそうですね。。。

by 獏 (2016-08-27 08:06) 

Take-Zee

おはようございます!
のんびりと歩くtakenokoさんの姿が見えます!
野山の草木は秋めいて来ました。

by Take-Zee (2016-08-27 08:27) 

kou

そろそろセミとコオロギと両方の鳴き声が聞こえてくる時期です。
栗や柿はもう少し先ですね。
by kou (2016-08-27 09:04) 

きよたん

秋を感じる風景です。
自然が感じられる公園が近くにあって
いいですね
by きよたん (2016-08-27 10:23) 

モカ

かきに栗、秋の味覚が育っていますね^ ^
どんどん季節が進んでいますね。


あとは、台風の動きが気になります。
by モカ (2016-08-27 12:14) 

dojita

朝夕の風には季節を感じますね。
by dojita (2016-08-27 14:12) 

yakko

こんにちは。
朝夕の風に秋の気配を感じます・・・雲も変わってきましたね。
by yakko (2016-08-27 14:26) 

JUNKO

色々な鳥や虫や花で楽しいですね、ツクツクボウシって聞いたことがある気がしますが,見たのは初めてです。
by JUNKO (2016-08-27 19:14) 

せつこ

山中で暮らしている人が、昨夜の気温で20度、そろそろこたつを考えないと・・と言ってましたよ~~(^^♪
虫の音も聞こえて秋の気配の感じる今日この頃です。
by せつこ (2016-08-27 20:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日中は暑いけど午後4時頃になると、
幾分秋の気配を感じますね。
今夏は、酷暑かと思いましたが、
関東はそんなでも無かったので、
助かりましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-27 21:05) 

kuwachan

今日は気温が下がって少しホッとしましたが、台風の動きが気になります。
takenokoさんの散歩道にも秋の気配があちこちに見られるようになって来ましたね。
by kuwachan (2016-08-27 21:46) 

美美

空を見上げると随分秋らしくなってきましたが
まだまだ外は暑いです、気をつけてお過ごしくださいね。

by 美美 (2016-08-27 21:59) 

ヤッペママ

鈴虫の鳴き声も・・・
店頭に秋の果物が沢山並びましたね。
by ヤッペママ (2016-08-27 22:34) 

myossy

アレッ、酔い雲でしょうか? 赤くなっていますネ
秋の実りが、目立つようになりましたネ
     今日は、夕刻、Tシャツ姿で外にいました 寒いこと寒いこと
     それにしても、変な台風ばかりです 困ってしまいます

by myossy (2016-08-27 23:27) 

ラック

日が短くなってきました。
栗のイガも大きくなって栗ご飯の季節ももうすぐですね^^

by ラック (2016-08-28 00:08) 

さる1号

10号、いったいどう動くのやら
ちょっと心配です
by さる1号 (2016-08-28 05:58) 

garden

先日、公園で不思議な実のなった木を見ました。
名前がわからなかったのですが、takenokoさんの
写真で判明しました。
辛夷だったようです。
眠れない問題がひとつ解決しました。(;´д`)
by garden (2016-08-28 07:21) 

deko

空がドラマチックですね。
そういえば、こういう空を見かけましたね。
雨が降りそうで降らない頃でしたね。
by deko (2016-08-28 09:12) 

starwars2015

栗や柿はまだ先のようですね。
台風が去るとまた暑くなるのでしょうか。
by starwars2015 (2016-08-28 11:29) 

rappi

台風、心配ですね。
気温も下がってきて、秋っぽくなってきましたね。^^
by rappi (2016-08-28 21:09) 

takenoko

沈丁花さん
 暑かったり、大雨が降ったり、今年は変な天気ですね。

獏さん
 比較的狭い地域で豪雨が降っていますね。

Take-Zeeさん
 「もうすぐ秋」ですね。

kouさん
  昨日の散歩でコオロギを見つけました。セミの鳴き声はだんだん減っていくでしょう。

きよたんさん
  自然が残っているところは沢山ありますよ。

モカさん
  台風は明日がピークのようですね。お仕事、大変ですが気を付けて!

dojitaさん
  朝は薄着でいると寒いですね。

yakkoさん
  なんとなく秋空になりました。

JUNKOさん
  ツクツクボウシの姿は私も初めてみました。すぐ近くに止まっていました。

せつこさん
  山の上ではもうストーブを焚いているでしょう。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  西日本のような天気でなく良かったです。西の方は大変だったようです。

kuwachanさん
 歩いていても涼しく感じる時があります。

美美さん
 今度の台風が過ぎたら秋になるでしょう。

ヤッペママさん
 いつの間にか、夜は虫の声が聞こえるようになりましたね。

myossyさん
 果物の美味しい季節になりましたね。

ラックさん
 栗はもう売っているところがありますね。

さる1号さん
 この台風は変な動き方をしましたね。南の方へ動いた台風は初めての経験です。

gardenさん
 私も3年前に知りました。秋になるとはじけてリスが辛夷の実を食べに来ます。

dekoさん
 今年は空の雲が綺麗な夏でした。

starwars2015さん
 もうしばらくすると店頭に並ぶでしょう。

rappiさん
 朝晩は寒いくらいの季節になりましたね。
by takenoko (2016-08-29 04:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。