SSブログ

芙蓉の花が咲く瑞泉寺 8月29日(月) [鎌倉の寺社]

台風10号の動きが気になりますが、関東地方は明日がピークになりそうですね。

皆さん、準備は大丈夫ですか?

散歩していてもあちこちで芙蓉の花を見かけます。

芙蓉の花と言えば瑞泉寺。

8月26日、暑い夏の天気の中、瑞泉寺に行きました。

この日もtakenoko号(スクーター)で行き、約30分で到着です。

瑞泉寺は臨済宗円覚寺派のお寺で山号は錦屏山と言い、建立は1327年です。

拝観料を払い、境内に入っていきます。

D81_0770.jpg

ムクゲの花がわずかに残っていました。

D81_0773.jpg

両側に玉アジサイの花が咲いている階段を上っていきます。

D81_0771.jpg

真ん丸の蕾の時はシンプルですが、

D81_0776.jpg

花が咲くと複雑な形です。

D81_0774.jpg

緑に挟まれた階段を上っていきます。

D81_0777.jpg

古いほうの階段は苔や羊歯が生えています。

踏むのは躊躇しますので、この階段を上がることはやめました。

D81_0778.jpg

山門までの緑に覆われた路はとても気持ちの良いところです。

D81_0780.jpg

楽しみながら上りきったところにつくばいがあり、筧から冷たい水が流れています。

D81_0781c.jpg

山門にはいつも誰かの俳句が書いてあります。

あれあれて末は海行野分かな 猿雖 

(窪田猿雖は伊賀の俳人)

先日の台風の後に掛けられたものでしょうか?

D81_0782.jpg

山門を通り中へ入ります。

本堂の前には白い芙蓉の花が沢山咲いています。

D81_0785.jpg

ここには白い花しかありません。

D81_0788.jpgD81_0789.jpg

裏側から見ると、透過光できれいです。

D81_0787.jpg

見頃です。

D81_0790c.jpg

本堂に被さる様に大きなモミジの木があります。

瑞泉寺の紅葉は鎌倉でも一番遅く、12月中旬になります。

D81_0791.jpg

暑い日でしたので藤棚の下で休憩です。

D81_0817.jpg

すぐ横には鐘楼があります。

D81_0795.jpg

梵字を彫った石柱?の向こうに仏様があります。

D81_0814.jpg

 宝珠が手に乗っています。

D81_0796.jpg

仏様が向いている方向はこんな光景です。

木が邪魔ですね。

D81_0798.jpg

鐘楼の横にこんな評論碑がありました。

大宅壮一の言葉です。

「男の顔は履歴書である」

このほかに久保田万太郎の句碑とかがあります。

D81_0801.jpg

瑞泉寺は鎌倉花の寺の一つですが、駅から遠いため静かなお寺です。

芙蓉の花以外に秋明菊が咲き始めていました。

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:瑞泉寺
nice!(90)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 24

moz

瑞泉寺の芙蓉の花、きれいですね。今年は那智の間に鎌倉に行けませんでした。瑞泉寺の木漏れ日も素敵ですよね。行けばよかったな。
そろそろ、秋の足音がすぐそこまで・・・ですね。次は彼岸花の時に瑞泉寺に行ってみたいと思っています。^^
by moz (2016-08-29 06:39) 

Take-Zee

おはようございます!
長く金沢区に住んで、高校1年の時に興味を持って
訪れたお寺が瑞泉寺でした。
 文庫から天園を超えて歩きました・・・
by Take-Zee (2016-08-29 06:39) 

myossy

フヨウとシュウメイギクが咲き始め、迷走台風10号襲来で
いつのまにか秋到来という感じがありますネ
     今日の鎌倉の空は、いかがでしょうか...
     北海道のタマネギとソバが心配です

by myossy (2016-08-29 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
芙蓉が綺麗ですね~12月中旬が紅葉? それは行きやすい時期かもです^^
by mimimomo (2016-08-29 07:06) 

kazu-kun2626

おはようございます
台風が心配ですね
白の芙蓉、綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2016-08-29 07:24) 

kuwachan

おはようございます。台風の動きが気になります。
タマアジサイ、本当にたまがはじけるように咲くのですね。竹林が爽やかな感じです。
by kuwachan (2016-08-29 08:54) 

akanenosora

寺院に白い芙蓉のお花はお似合いですね。
竹林も心がすーっと爽やかになりますね。
シュウメイギクもこれから楽しめる好きな花です。
by akanenosora (2016-08-29 13:10) 

yakko

こんにちは。
気持ちが落ち着く静寂のお寺さんですね。
透過光の白い芙蓉が美しい〜
by yakko (2016-08-29 14:03) 

馬爺

こちらへは寄らせて頂きましたね、また秋の時期には鎌倉参りをしたいですね、やはり涼しくならないと歩くのにも躊躇します。
by 馬爺 (2016-08-29 14:21) 

okko

珍しいです、タマアジサイ、お初にお目にかかりました。
当節、苔が静かにブームになっているようですね。以前、玉苔に挑戦しましたが、水やりが難しくてお手上げでした。
by okko (2016-08-29 14:55) 

aru

こんにちは。
takenokoさんは4年後は大丈夫ですね。。。笑

by aru (2016-08-29 15:49) 

JUNKO

いいですね。一緒に歩いているようにすがすがしい気分になります。
by JUNKO (2016-08-29 16:31) 

きよたん

白い芙蓉 瑞泉寺に似合っていますね
秋明菊が咲いていたんですね
もう秋ですね

by きよたん (2016-08-29 19:40) 

starwars2015

趣深いお寺ですね。
特に苔むした石段は時の流れを感じさせますね。
by starwars2015 (2016-08-29 19:44) 

美美

濃い緑の中の白い芙蓉素敵ですね。
涼しささえ感じますね(^^
by 美美 (2016-08-29 19:49) 

さとし

私の予想では、明日の八王子は小雨です。当たるかな?
by さとし (2016-08-29 20:29) 

そらへい

画面に溢れる緑が綺麗ですね。
緑ならこちらもたくさんあるのですが
自然のままはなんか野暮ったいですね。
やっと雨が降って気温も下がりました。
残暑一休みです。
by そらへい (2016-08-29 20:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

台風は、関東は逸れて東北に上陸のようです。
台風が過ぎたら、残暑がやって来ますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-29 21:17) 

kou

シダの生える苔むした階段が良い感じです。
12月中旬になって色づくモミジってすごいですね。他の場所だとほとんど散ってしまっていそうな。
by kou (2016-08-29 21:44) 

さる1号

もうシュウメイギクの時期なんですねぇ
自分は次に瑞泉寺に行くのは彼岸花の頃かな^^
by さる1号 (2016-08-30 06:01) 

旅爺さん

散策には涼しそうな良い所ですね。
当地は台風接近で朝から風雨共に大荒れです。

by 旅爺さん (2016-08-30 11:18) 

takenoko

mozさん
  いよいよ9月ですね。鎌倉の秋が楽しめる季節になりました。彼岸花ですか、瑞泉寺では見たことがありません。
  今年は行ってみます。

Take-Zeeさん
  私も時々家から歩いて行きます。

myossyさん
  しばらくうろうろしていた台風騒ぎも終りますね。

mimimomoさん
  瑞泉寺は鎌倉では最も遅く紅葉します。

kazu-kun2626さん
  台風は肩透かしでしたね。

kuwachanさん
  タマアジサイは花が咲くとあまりきれいではありません。

aknenosoraさん
  瑞泉寺はいつ行っても落ち着いた良いお寺です。

yakkoさん
  鎌倉駅から遠いので穴場です。

馬爺さん
 これからまた混雑の季節になります、

okkoさん
  タマアジサイはよく見かけます。すぐに虫が付くのであまり綺麗ではありません。

aruさん
  そうありたいです。

JUNKOさん
  鎌倉もここまで来ると静かでいいですよ。

きよたんさん
 このお寺は白が似合います。(と思っています)

starwars2015さん
 何人もの足が通った後です。渋いです。

美美さん
 この日は暑い日でしたが、暑さを感じませんでした。

さとしさん
 台風はほとんど影響なかったですね。

そらへいさん
 なんとなくこういうところは違って見えますね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 予定通り残暑が来そうです。でも真夏ほどではなさそうです。

kouさん
 鎌倉の紅葉時期は11月下旬から12月上旬が標準です。

さる1号さん
 瑞泉寺の彼岸花は是非見たいです。(今までノーマークでした)

旅爺さん
 被害が出なかったですか?こちらは何もありませんでした。 
by takenoko (2016-08-30 21:48) 

きまじめさん

瑞泉寺は駅から遠いので、数回しか行ったことがありません。
春にしかしか行ったことがないので芙蓉の花を見ていません。
白い芙蓉の花が清楚で美しいですね。
by きまじめさん (2016-08-31 00:24) 

takenoko

きまじめさん
  鎌倉宮までバスがありますが、そこからでも少し歩きますね。遠い分静かでよいところです。
by takenoko (2016-08-31 05:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。