SSブログ

瑞泉寺の続き 8月31日(水) [鎌倉の寺社]

台風10号は東北地方に行きましたので、横浜ではほとんど影響はありませんでした。

昨日は午後3時過ぎから晴天になり、青空が広がりました。

今日から晴天が続きますが暑さは残るでしょうね。

今日で8月は終わりです。

前記事の続きです。

瑞泉寺は鎌倉花の寺の一つで年中いろいろな花が咲きます。

芙蓉の花を見た後、目をそらすと白い花がひっそりと見えました。

まだ咲き始めで一輪だけです。

秋明菊の花が咲いていました。

D81_0803c.jpg

芙蓉は見ごろでしたが、秋明菊は早すぎました。

後日来ることにしましょう。

D81_0804.jpg

木の間から射す光と緑が綺麗なので、

D81_0812.jpg

この鐘は錦屏晩鐘と呼ばれていますがどんな音か聞いたことはありません。
(瑞泉寺の山号は錦屏山です)

D81_0816.jpg

この日は8月26日、暑い日でした。

訪れる人はわずかで中年夫婦とこのカップルだけでした。

D81_0820.jpg

今頃でも八重のヤマブキは咲くのでしょうか?

それとも違う花?

D81_0823.jpg

桔梗の花が残っていました。

D81_0824c.jpg

トリミングしました。

黒と黄色の虫が止まっています。

D81_0824c2C.jpg

秋海棠の花が咲いています。

D81_0831.jpg

かわいらしい蕾です。

D81_0833.jpg

ミズヒキソウが光っています。

D81_0837.jpg

もつれるように伸びています。

D81_0841.jpg

約1時間ほど境内にいました。

階段を下ります。

D81_0851.jpg

タマアジサイの蕾に挟まれ。

D81_0843.jpg

花も愛でながら。

D81_0848.jpg

木漏れ日の光を楽しみます。

D81_0846c.jpg

こういう場所があるとついシャッターを押します。

D81_0847.jpg

羊歯の根元は金色に光っています。

D81_0854.jpg

総門を出ます。

D81_0857.jpg

よく見ると特注の瓦でした。

D81_0862.jpg

この後、天気がいいので海岸に行きました。

D81_0866.jpg

まだ海水浴シーズンです。

D81_0864.jpg

少し陽が斜めになりました。

D81_0865.jpg

8月下旬の夕方なので人は少なめです。

材木座の海岸はこの通りです。

D81_0872.jpg

由比ガ浜の方は人が多そうです。

D81_0875.jpg

監視も需要です。

D81_0874.jpg

海の中にいる人も少なめでした。

D81_0878.jpg

この橋も今だけの橋ですね。

D81_0881.jpg

海の家も、もうすぐ撤去されるでしょう。

静かな海岸になります。

D81_0884.jpg

明日から9月、今年も後4か月です。

中山道歩きも、ぼつぼつ計画を立てないと・・・空と気温の様子見です。



本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:瑞泉寺
nice!(87)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 24

Take-Zee

おはようございます!
花期に訪れるのは難しいですね。
早かったり、遅かったりその都度一喜一憂します。

 中山道も無理しないでトライしてください!
by Take-Zee (2016-08-31 06:39) 

さとし

あっという間の8月でしたね。
明日から、、また電車が混むのかなぁ。
by さとし (2016-08-31 06:57) 

kazu-kun2626

おはようございます
早や8月も終わりですね~
何時もながら素敵な写真
ですね
by kazu-kun2626 (2016-08-31 07:16) 

馬爺

おはようございます。
今日で8月も終わりますね、今年の夏はいろんな事がありましたね。
北向観音と善光寺さんは一対のようなものなんですね、やはりお礼に行かれたんですね。
by 馬爺 (2016-08-31 07:42) 

モカ

もう夏も終わりなんですね!

賑やかだったところが静かになる。
日常に戻るだけなのに何故か少し寂しく感じますね^ ^
by モカ (2016-08-31 07:45) 

OJJ

何が異常気象なのか分からなくなりました。台風が発生しない・・と言っていたらダブルトリプルでしかもUターンまで・・梅雨は少なくスコールが。
北アルプスの白馬や針の木の大雪渓も半分ほどで危険極まりないと聞きました、
by OJJ (2016-08-31 09:59) 

yakko

こんにちは。
昨日、今日と涼しい朝でした。このままスンナリと秋になるのでしょうか〜 桔梗&クロウリハムシが可愛い ! 海辺が寂しくなりましたね。
by yakko (2016-08-31 12:49) 

kuwachan

まばまだ暑い日は続くでしょうが、草花の方は秋のモードへと着々と進んでいるようですね。お寺の静けさも夏の時期限定ですね。
by kuwachan (2016-08-31 14:02) 

akanenosora

こんにちは。
何となく夏の終わりを感じるこの頃ですが春に咲く山吹は狂い先でしょうけれど綺麗ですね。
我が家の庭にも見られます。
シュウメイギクも今頃は清々しく咲き誇っているのでしょう。
by akanenosora (2016-08-31 14:29) 

myossy

台風、横浜は大騒ぎすること無く無事過ぎましたネ
台風一過で、昼間は暑さがぶり返していますネ
それでも、木々は落ち着き秋到来でしょうか....
白いシュウメイギク、これからてすネ

by myossy (2016-08-31 14:35) 

JUNKO

緑のモミジの葉にさす光が美しいですね。まだ海に入る人がいるんですね。こちらはお盆がすんだら海には入りません。
by JUNKO (2016-08-31 14:45) 

okko

道端にも咲いているピンクのお花、犬の散歩ついでに手折ってきて、チョンとキッチンに・・・・。
今日は暑いですねぇ、海も暫く賑わうでしょう。
by okko (2016-08-31 16:01) 

タックン

苔むす階段に木漏れ日 素敵な一枚です♪
秋海棠 鎌倉に似合う花ですね。
by タックン (2016-08-31 20:47) 

ヤッペママ

ヤマブキを見かける事があります。
木漏れ日が綺麗。お写真きれいですね。

by ヤッペママ (2016-08-31 21:21) 

kou

深い緑色の中のシュウメイギクの写真がしっとりとしていて良いですね。
秋に咲く花ということで、もう少し夏が過ぎてからが本番でしょうか。
by kou (2016-08-31 21:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お寺の木々も、これから段々と色づいていきますね。
また、それも楽しみ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-31 21:38) 

きよたん

もう秋ですね
海も次第に人がいなくなってきて
さみしくなります
by きよたん (2016-08-31 23:09) 

きまじめさん

秋海棠の花がかわいらしいですね。
by きまじめさん (2016-08-31 23:48) 

さる1号

中山道の続きが楽しみです
紅葉の中山道になるのかな^^
by さる1号 (2016-09-01 06:34) 

mimimomo

おはようございます^^
ほのかに光の当たるお写真、素晴らしいですね。
瑞泉寺は天園ハイキングコースの入り口のところにあるお寺さんですね。トイレを借りに入ったことがあるような^^
by mimimomo (2016-09-01 09:37) 

美美

こもれびの優しさに出会うと私もカメラを向けたくなります。
今年も4ヶ月を残すところですね。
早いですね^^;
by 美美 (2016-09-01 18:45) 

takenoko

Take-Zeeさん
 それでも確実に咲いてくれます。懲りずに通う事です。

さとしさん
 直ぐに歳をとりますね。気が付いたら・・・〇歳

kazu-kun2626さん
 今回はちょっと丁寧に撮りました。 

馬爺さん
 約10年近く前です。別所温泉は2回行きました。

モカさん
 夏の雑踏もお暑さと伴に何処かへ行ってしまマスね。

ОJJさん
 10号が言ったと思っていたら12号が発生しています。

yakkoさん
 この虫、クロウリハムシって言うんですか。ありがとうございます。

kuwachanさん
 今日みたいな暑い晴天でもどこか違いますね。

akanenosoraさん
 今度出直してみます。

myossyさん
 青空と暑さが戻りましたがなんとなく爽やかで涼しい日になりました。

JUNKOさん 
 サーフィンする人は年中海に入っています。北海道の夏は短いですね。

okkoさん
 暑いですがさわやかです。しばらくは海にも人が出るでしょう。

タックンさん
 ありがとうございます。こういう光景を見るとたまりません。

ヤッペママさん
 瑞泉寺は大きい木が多いので晴れた日は木漏れ日が綺麗です。

kouさん
 もう少し咲いてからリベンジします。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 秋はすぐに深くなります。忘れてしまうとチャンスを逃します。

きよたんさん
 「今は~もう秋~」ですよ。(笑)

きまじめさん
 もう少し咲いてくれたら良かったですが・・・

さる1号さん
 いよいよ木曽路に入ります。

mimimomoさん
 その通りです。ここからハイキングコースに入ります。

美美さん
 月日の経つのは早いですね。中山道も今年中に何処まで行けるか・・・?


by takenoko (2016-09-01 21:25) 

そらへい

シュウメイギクにシュウカイドウ、ミズヒキ
海はともかく野はもう秋の準備ですね。
by そらへい (2016-09-04 20:14) 

takenoko

そらへいさん
  ちょっと場所を変えると秋の気配が一杯です。

by takenoko (2016-09-05 08:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。