SSブログ

ネタが無くなるといつもの散歩 9月18日(日) [フォト散歩(Walking)]

昨日は久しぶりに晴れましたね。

しかしさわやかな秋の空とは言えない天気でした。

午後、鎌倉に行きましたが、三連休の初日、かなりの人出で混雑していました。

昨日は満月でしたが月の姿はほとんど見えませんでした。(ぼんやりと明るくなっているだけ)

最近はブログネタが無くなり、自転車操業状態です。

一昨日の夕方に急いでネタ探しに散歩しました。(出発したのは午後4時ごろです)

何時もの散歩道ですが同じところを歩いても何らかの発見があります。

学校の横にある紫陽花はほったらかしで、ドライフラワーになっています。

紫陽花の枯れ花はいろんな形になりそれなりの被写体になります。

D71_7122.jpg

小さな公園の桜はどんどん色づいてきました。

D71_7126.jpg

この日は朝少し雨が降りましたのでしっとりとしています。

誰もいません。

D71_7124.jpg

小さな蝶が花の周辺を飛び回っています。

D71_7127.jpg

蝶もやがていなくなるでしょう。

D71_7133.jpg

紅いオシロイバナ(というのも変ですが・・)があちこちに咲いていました。

D71_7139.jpg

梅林の道を歩きます。

D71_7142.jpg

8月27日の記事にも掲載していましたが、ここには栗の木があります。

D71_7145.jpg

もっとたくさん生っていましたが、はじけて落ちてしまっています。

D71_7146.jpg

 足元にいくつか落ちていました。

ここは私有地ではありません。

袋に入れて持ち帰るとこれだけありました。

D71_7113.jpg

三か月前から行っている工事も大分進んできました。

D71_7147.jpg

散歩を続けます。

ネコジャラシが所狭しと生えていました。

D71_7149.jpg

午前中に降った雨露がまだついています。

D71_7151.jpg

カワセミスポットに行きました。

一羽止まっていましたがすぐ奥の方へ逃げました。

代わりに鴨が遊んでいました。

D71_7156_01.jpg

コスモスも本格的な時期になりました。

久里浜でも行ってみようかな。

D71_7158.jpg

進んでいくと、なんと!・・・カワセミがいるではないですか。

しかも二羽。

D71_7161.jpg

一旦、逃げましたが一羽だけ帰ってきました。

カワセミを見るのは久しぶりです。

D71_7165.jpg

横では、鴨が三羽揃って潜っています。

D71_7167.jpg

ここも色が変ってきました。

D71_7168.jpg

11月ぐらいの感じです。

D71_7169.jpg

この先は次回に続きます。

拾ってきた栗はこのように変わりました。

D71_7232.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(83)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 27

さる1号

栗ごはんの季節ですねぇ
栗は美味しいけれど剥くのが手間でなかなかウチの食卓にあがってきません^^;
by さる1号 (2016-09-18 06:54) 

Take-Zee

おはようございます!
カモにもオリンピックがありのでしょうか?
息のあったシンクロ、決まりましたね。
ナイス・ショットです!!

by Take-Zee (2016-09-18 08:00) 

OJJ

ぎょえぇ~~~散歩道にカワセミ出現やって・・素晴らしいですね~こちらでは到底考えられないですウ 一度は拝みたいものだ!
by OJJ (2016-09-18 08:17) 

きよたん

素敵な散歩道ですね
雨の後のしっとりとした風景に惹かれます
カワセミはきれいな色でうらやましい衣装です
by きよたん (2016-09-18 08:50) 

taekozue

散歩していると、
同じ道でも何気な発見があるものですね。
栗は嬉しい収穫でしたね。
ご飯がおいしそうです。
by taekozue (2016-09-18 08:56) 

馬爺

散歩道に栗林があるんですか?
いいですね散歩しながら収穫があり栗ご飯がいただけるんですから、翡翠も見れ、いろんな花も見れてたまには収穫が有るなんていい散歩道ですね。
今回の台風は大きいようですね、お互い注意いたしましょう。
by 馬爺 (2016-09-18 10:06) 

dojita

つかの間の晴れでしたが、秋色の収穫沢山在りましたね。
by dojita (2016-09-18 10:16) 

ai-maron

ご近所に栗がなっているなんていいですね。
3羽同時に潜っているカモたちの姿が微笑ましいです。

by ai-maron (2016-09-18 11:10) 

KINYAN0829

昨日もまだ蒸し暑さを感じますが、秋の気配が凄く感じました(^^♪
by KINYAN0829 (2016-09-18 12:23) 

okko

オシロイバナは、花の下の部分を割ると、白い粉が・・・・。子供の頃、オママゴトで使いました。
ネタがなければ、お休みの毎日です。
by okko (2016-09-18 15:49) 

JUNKO

栗ご飯良いですね。旅行した時道路わきに栗が沢山落ちているのを見て驚いたことがあります。
by JUNKO (2016-09-18 17:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ネタに困りますね。
自分もさすがに3~4年続けると飽きが来ちゃって...。
まぁ、細々とブログをやっていきます。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-18 21:52) 

kuwachan

拾ってきた栗のお味はいかがでしたか^^
栗ご飯食べたくなりました(笑)
by kuwachan (2016-09-18 23:08) 

moz

めっきりと秋模様ですね。天気があまりよくないのと部屋にいるのが心地よいのと、3連休も近場で済ませてしまっていました。
台風もまた来ますね。 ^^; 天気よくなれば鎌倉が気になっているのですが、東慶寺と瑞泉寺の彼岸花がそろそろですよね。
栗ご飯美味しそうです。
カワセミにもカモさんたちのシンクロにもあえて、素敵なお散歩でしたね ^^
by moz (2016-09-19 08:03) 

starwars2015

拾った栗がおこわに変身。秋の味覚ですね。
おいしそうです。
by starwars2015 (2016-09-19 08:19) 

さとし

確かに栗はたくさん落ちていますね。
持って帰ると、ご馳走になると思うと拾いたくなりますが、私が行っているところはダメなんでしょうね。
by さとし (2016-09-19 12:12) 

hikaru-eg

秋ですね!栗ご飯食べてみたいです^^
by hikaru-eg (2016-09-19 12:59) 

旅爺さん

ブログネタは多いじゃないですか。
栗はゆでて食べてますが栗ご飯はまだなんです。
by 旅爺さん (2016-09-19 13:18) 

myossy

カワセミがツガイで... 静かそうですネ 大砲は、いなかったのですか...
ウワーーッ、秋ですネ 栗ごはんダ ご相伴にあやかりたい
     満月は、どうにか拝むことができました

by myossy (2016-09-19 16:33) 

kou

カワセミが並んでいるところを見ること自体が珍しいと思いますが、それをしっかりと撮られていて良いですね。(^^)
栗ご飯に限らず、混ぜご飯や炊き込みご飯は大好物です。
by kou (2016-09-19 21:05) 

kazu-kun2626

栗ごはん美味しそうですね~
by kazu-kun2626 (2016-09-19 21:16) 

きまじめさん

散歩道はもう秋なんですね。
こんなきれいな状態の栗が落ちているのですね。
栗ご飯美味しかったでしょうね。
by きまじめさん (2016-09-19 23:29) 

ヤッペママ

秋の気配が色濃くなりました。
雨の心配がなくなったら探鳥にも行きたいと思っています。
by ヤッペママ (2016-09-19 23:37) 

takenoko

さる1号さん
  割と大きいくりで、少なかったので早く出来たようです。

Take-Zeeさん
 急いで撮ったので多少ぶれてます。

ОJJさん
 ここはカワセミが良くいるところです。いつも大砲が並んでいます。

きよたんさん
 雨が降ると嫌ですが雨上がりはいいですよ。

taekozueさん
 昨日と今日は違うように自然もどこか違います。

馬爺さん
 大きな栗の木が1本あるだけです。

dojitaさん
 この日の翌日は晴れて暑い日でした。

ai-maronさん
 大きな木が一本あるだけですが、沢山生っていました。

KINYAN0829さん
 今度の台風が終わると気温も下がるでしょう。

okkoさん
 赤いオシロイバナでも白い粉が出るでしょうか? 今度試してみよう。
 
JUNKOさん 
 昔、関西のあるところに住んでいた頃は栗の産地でした。そこでは取るわけにはいきませんでした。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 一応元気な証拠として続けています。

kuwachanさん
 飛び切り美味しくはありませんでしたが、まずまずの味でした。

mozさん
 今日(20日)は朝から雨が降っていますね。この後涼しくなってくれればいいですが。
 先日、浄妙寺へ行きましたが、彼岸花が咲いていましたよ。

starwars2015さん
 これから秋の味覚が増えてきますね。

さとしさん
 農家の人が育てている物はダメでしょう。

hikaru-egさん
 食欲の秋になりますが、食べ過ぎは要注意です。

旅爺さん
 これでも苦肉の策です。出かければ何かあります。

myossyさん
 つがいかどうかわかりません。(知識がないので)大砲を持った人が引き上げたとでした。

kouさん
 私は昔はあまり好きではありませんでしたが、最近は好きですね。

kazu-kun2626さん
 美味しくいただきました。

きまじめさん
 ちょうど上から落ちてきたものもありました。

ヤッペママさん
 台風が終ると涼しくなるでしょう。
by takenoko (2016-09-20 04:46) 

美美

栗ご飯美味しそうですね。
私はスーパーで求めてきましょうかね^^
by 美美 (2016-09-21 22:54) 

takenoko

美美さん
 たまたまこの日は収穫があっただけです。今年初めてです。
by takenoko (2016-09-21 23:28) 

そらへい

東京で呼ばれた栗ご飯、
塩味が効いておいしかったなぁ。
by そらへい (2016-09-23 21:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。