SSブログ

最近の散歩より 11月23日(水) [フォト散歩(Walking)]

昨日の朝皆様のブログ巡りをしている最中に、眩暈がしていると思ったら地震でした。

場所が場所だけにひやりとしましたが、大きなことにならなくてホッとしました。

昨日の昼間は暖かく、散歩したら汗ばむほどでした。

昨日の散歩の一コマです。

D81_1786.jpg


今日から寒くなり、今晩から明日にかけて雪が降る可能性もあるとか、急に真冬の天気になるようです。

外出は暖かくしてお出かけください。



本日の記事は中山道ではなく、最近の散歩写真です。

少し前になりますが、撮影は11月12日です。

この日は前日が雨で、綺麗に晴れ渡った日になりました。

近くの丘に行きます。

D81_1633.jpg

富士山の雪は、初冠雪の後一時消えていましたが前日の雨で富士山は真っ白になりました。

D81_1640.jpg

丹沢も綺麗に見えています。

D81_1643.jpg

多少雲もありますが青空が広がっています。

D81_1646.jpg

丘を下るとこの時期の花、ツワブキが群生して咲いていました。

D81_1652.jpg

黄色がまぶしいぐらいです。

D81_1655.jpg

6月にはアジサイが咲く斜面に、多くのツワブキの花が咲いています。

D81_1661.jpg

コスモスも、もう終わりかけですが、元気に咲いていました。

D81_1663.jpg

一方山茶花はやはり初冬の花でしょうか山茶花が咲いています。

白い山茶花は、とりわけ綺麗ですね。

D81_1668.jpg

八重の山茶花です。

D81_1669.jpg

蕾もまだたくさんあるので、これから散歩ごとに楽しめます。

D81_1673.jpg

2年前に崩れた崖の補強工事もかなり進みました。

D71_8340.jpg

こんなものが貼り付ける様に設置されています。

コンクリートの擁壁に付いたの見たことはありますが土の上です。


これはどういう風に崩れ防止に役立つでしょうか??

D71_8341.jpg

それはさておき、散歩を続けます。

手すりに鳩が並んでいることは見かけますが、雀の整列は珍しいです。

D71_8342.jpg

川沿いの木々もかなり色づいていました。

D81_1678.jpg

ケヤキの葉も半分以上落ちました。

D81_1682.jpg

天気が良いのでススキも光っています。

D81_1686.jpg

この木は陽が当たる方から色が変っています。

D81_1691.jpg

この時から10日経った今は、みんな落ちてしまっているでしょう。

D81_1694.jpg

桜の木はほとんど散りましたが、その後には新芽が出てきています。

D81_1698.jpg

芙蓉の花も枯れ花になっていますが、枯れてもきれいです。

D81_1700.jpg

空は青く、わずかに残った白いコスモスが最後の頑張りを見せています。

D81_1701.jpg

そして、皇帝ダリアがその名の通り威張った感じで咲いています。

D81_1711.jpg

私の背丈は年々低くなっているのにこの花は背丈どころか、はるかに上で咲いています。

D81_1707.jpg

蕾も沢山あるのでまだしばらく咲き続けるでしょう。

D81_1710.jpg

そしてこの日の夕景は、雲はありましたが富士山の頂上は見えていました。

D81_1713.jpg

11月12日の散歩でした。

+++++++++++++++++++++++++++

11月4日に干した吊るし柿が、かなり出来ました。

昨日、一つ食べてみました。

外は少し硬くなり、中はトロトロで甘い柿が出来ました。

トロトロの好きな人、もっと干して固いのが好きな人さまざまですが私はもう少し干した方がいいです。

家内はトロトロが好きなので、私まで残っているかどうか???

D71_8374.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(89)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 29

斗夢

ツワブキの花はこんなに小さかったかな?と見るたびに思っています。
花の少ない時期に映えますね。
by 斗夢 (2016-11-23 05:17) 

馬爺

おはようございます。
すっかり秋深の感ですね、綺麗に富士山が見える場所なんですね。
皇帝ダリア綺麗に咲いていますね。
by 馬爺 (2016-11-23 06:18) 

mimimomo

おはようございます^^
白い山茶花が綺麗ですね。ツワブキは今年わが家でやっと茎二本に花がつきました^^
干し柿は奥様と一緒で中トロトロが好きです^^ 夫は
takenokoさんと一緒です^^v
by mimimomo (2016-11-23 06:55) 

taekozue

散歩道、様々な秋の風景が綺麗ですね。
雀の整列、思わず微笑んでしまいますね。
by taekozue (2016-11-23 08:36) 

きよたん

皇帝ダリア つわぶき 富士山
晴れた空にあざやかです。
干し柿見るからに甘くて美味しそう
食べたい
by きよたん (2016-11-23 09:27) 

yakko

お早うございます。
秋が深まっていきますね。冠雪の富士山が美しい〜
雀の整列が楽しいですね !
by yakko (2016-11-23 09:36) 

kuwachan

富士山の雪が多くなっていますね。
晩秋から初冬への移ろいを感じます。
雪の予報が出ていますが・・この時期に本当なのでしょうか?
by kuwachan (2016-11-23 10:26) 

kou

電線と空の写真、広く感じます。何となく秋だなぁと思わされました。
スズメの整列、かわいいです。(^^)
by kou (2016-11-23 10:29) 

ma2ma2

スズメさん、綺麗に並んでいますね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-23 11:08) 

JUNKO

雀の整列かわいいですね。秋の光を受けて花々が本当に輝いています。
by JUNKO (2016-11-23 11:33) 

さる1号

干し柿はしっかり干したのが好きです
しっかり干されるまで残っているといいですね
柿に名前を書いてキープしておかないと・・・^^;
by さる1号 (2016-11-23 11:53) 

akanenosora

こんにちは。
横浜から見える冠雪の富士山は意外と冠雪が多いですね。
同じ日に山梨から見た冠雪は不思議に思うほど薄かったです。
そちら方面の明日の朝の降雪の予報がどうなりますことやら(?_?)
降ったとしても積もらないで欲しいでしょうね。
インフルエンザも流行ってきたとか耳にしましたが、寒さにお気をつけください。
by akanenosora (2016-11-23 14:25) 

okko

明日の雪はどうなるのでしょうねぇ。交通機関がすぐに麻痺するから、出勤の方は困ることでしょう。

そのまま、ドライフラワーにならないもんでしょうか、芙蓉は。
by okko (2016-11-23 16:03) 

dojita

彼方此方に山茶花の花を見る季節になりました。
白花・紅花しばらく楽しめますね。
by dojita (2016-11-23 19:14) 

kazu-kun2626

こんばんは
干し柿、意外と早く食べれるんですね
美味しそうです
今日箱根に行ってきましたが1週間遅かった
幹事です
by kazu-kun2626 (2016-11-23 19:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スズメが沢山、スズメの学校ですね。(^0^)
干し柿、もう少し固まった方が美味しいかもね。
干し柿早くできますね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-23 22:40) 

myossy

いま、どこでもツワブキの黄色が目立ちますネ
そして、富士は、真っ白、今晩さらに白くなりますネ
     夕刻、カミさんがTVに叫んでいました、スズメが電線にいっぱ〜い
     横浜も積雪となるのでしょうか... たしかに寒いです

by myossy (2016-11-23 23:35) 

きまじめさん

お写真にあるような富士山を見ると、これが富士山だなと実感します。
少し歩けば見える所に住んでいますが、今年はまだ見ていません。
スズメが押し合いへし合いという感じで並んでいるのが可愛いです。
by きまじめさん (2016-11-24 00:18) 

hikaru-eg

中が、トロトロの干し柿、美味しそうです♪大好きです。
雀の整列、珍しいですね(@_@)

by hikaru-eg (2016-11-24 00:47) 

ネオ・アッキー

takenokoさんおはようございます。
富士山の写真撮りたいと思っているのですが、撮ろうと思った時に鍵って、天候が悪くまだ撮れていません。
by ネオ・アッキー (2016-11-24 03:30) 

Take-Zee

おはようございます!
あのがけ崩れ対策・・・場所知っていますよ。
大船フラワーセンターに出かけるとき通ります。
最近出来たのですが何だろうと思っていました。

by Take-Zee (2016-11-24 06:39) 

モカ

今日はまさかの雪。
あまりの寒さに凍えています(爆)

皇帝ダリアはまだ綺麗に咲いているんですね^ ^
by モカ (2016-11-24 07:54) 

ラック

富士はやっぱり日本一!ですね。
ズラリと並んだ雀さん達が愛らしい^^
我が家の辺りは雀をあまり見かけないのでこんなに沢山の
雀を見るのは久しぶりです!


by ラック (2016-11-24 16:26) 

yoko-minato

先日の地震はまた福島で津波の心配が
報道されましたが落ち着いてよかったです。
でも余震は続いているようですね。
今日も雪が思ったより降らなくてほっとしましたね。
当地ではほんの数分でした。
by yoko-minato (2016-11-24 18:13) 

美美

お天気が良い日にはお散歩も楽しい季節ですね。
皇帝ダリアも青空にお似合いです。
干し柿はトロトロも好きですが
もう少し硬くなったのがお気に入りです。
食べきれない時は冷凍保存していると長持ちしますよ。
ご存知でしたか~^^
by 美美 (2016-11-24 20:56) 

rappi

富士山が綺麗に見えていいですね。^^
今日は関東も雪で、びっくりしてます。
by rappi (2016-11-24 22:00) 

takenoko

斗夢さん
 ツワブキはこんなに群生して咲いているより、お寺の片隅に咲いている花の方が風情があります。

馬爺さん
 ここからの富士山は綺麗です。春分、秋分の頃にはダイヤモンド富士が見えます。

mimimomoさん
 山茶花は白が一番きれいだと思います。干し柿はまだ十分あります。

taekozueさん
 雀の整列は初めて見ました。

きよたんさん
 やはり天気が良いと何を見ても綺麗です。

yakkoさん
 とうとう真冬になりました。

kuwachanさん
 やっぱり降りましたね。

kouさん
 普段、高圧線など撮らないですが、空があまりにもきれいなので撮ってみました。

ma2ma2さん
 鳩はよく見かけますがスズメは珍しいです。

JUNKOさん
 雀は方向を変えて撮ろうとしたら逃げてしまいました。

さる1号さん
 まだ残っていますがかなり減りました。やばいです。

akanenosoraさん
今朝は雪が増えているでしょうね。

okkoさん
 やっぱり降りましたね。芙蓉はドライフラワーになると思います。

dojitaさん
 山茶花の季節です。でもすぐに汚くなるのできれいな花を選んで写真を撮ります。

kazu-kun2626さん
 20日ほどで甘くなりますよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 雀のめったに見られない光景でした。撮ってすぐに逃げました。

myossyさん
 電線に雀ですか。あまり見ませんね。ムクドリは良く止まっています。

きまじめさん
 元旦の朝、毎年ここで富士山の写真を撮ります。

hikaru-egさん
 干し柿は好きな人が多いですね。天然の甘さがいいです。

ネオ・アッキーさん
 天気は人間の思うようにはなりませんね。

Take-Zeeさん
まだ工事は続いています。最終的にはどうなるのか?

モカさん
 急に寒くなったから堪えます。とりあえずは止みました。

ラックさん
 そうですか雀の生息地は何処にでもあると思っていました。

yoko-minatoさん
 こちらでは雪は結構降りました。道路はすぐ溶けました。

美美さん
 私ももう少し固いほうが好きです。冷凍保存できるのですか。やってみます。

rappiさん
 この場所は邪魔になる物がなく冨士見スポットです。
by takenoko (2016-11-25 06:07) 

そらへい

スズメの整列が可愛いですね。
こんなにたくさん綺麗に並んだのは初めて見ました。
by そらへい (2016-11-25 20:33) 

takenoko

そらへいさん
  私も初めて見ました。鳩は時々見ます。
by takenoko (2016-11-26 07:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。