SSブログ

報国寺・光触寺  4月10日(木) [鎌倉三十三観音霊場巡り]

昨日は朝は寒かったけれど、昼間は暖かくなりました。

天気も良く出かけるには良い天気でした。

横浜の桜はほとんど散ってしまいました。

しかし、神奈川の西北部の方に出かけましたが、桜は満開でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の記事の続きです。

少し日が経ってしまいましたが、3月28日の写真です。

報国寺は鎌倉の代表的なお寺で竹の寺として有名です。

D6D_0231.jpg

山門を入ると苔庭があります。

お地蔵様が一体立っています。

D6D_0233.jpg

緩やかな坂です。

正面には階段がありますが、足の悪い人はこちらが楽でしょう。

D6D_0234.jpg

階段を上がると正面に本堂があります。

D6D_0279.jpg

報国寺は臨済宗建長寺派のお寺です。

D6D_0235.jpg

この時はまだ桜は咲いていませんでした。

D6D_0236.jpg

本堂の横から、裏にある竹庭に入ります。

ここで朱印帳を預けて、拝観料を払います。

このほかに抹茶代と合わせて、700円です。

IMG_0001.jpg

中に入ると竹林が広がっています。

D6D_0239.jpg

石像があり、いつも花が生けてあります。

D6D_0240.jpg

何を考えているんでしょう・・・

D6D_0242.jpg

土の中から、竹の頭が姿を出しています。

私のブログのバナーは昨年報国寺で撮影したものです。

D6D_0244.jpg

このお寺は、観光バスが入れませんので、大人数の団体客がいないので比較的静かです。

D6D_0245.jpg

竹の間から日が差し込んできます。

D6D_0247.jpg

上を見上げると、

D6D_0250.jpg

お茶をいただきましょう。

D6D_0252.jpg

竹林を見ながら一服のお茶も心が落ち着きます。

D6D_0256.jpg

お茶をいただいた後、竹林の中を回ります。

シダが出てきています。

D6D_0258c.jpg

こちらはこんなに大きくなっていました。

D6D_0260.jpg

モミジもすでに立派な葉が開いていました。

D6D_0264.jpg

白い椿がわずかに残っています。

D6D_0269.jpg

本堂裏の庭には大きな山茱萸の木がありました。

D6D_0275.jpg

竹林を出ます。

D6D_0276.jpg

預けた朱印帳をいただきます。

報国寺は鎌倉三十三観音第十番札所です。

10houkokuji20140328.jpg

報国寺から15分ぐらい歩き、光触寺に着きました。

D6D_0301.jpg

山門をくぐります。

D6D_0303.jpg

こちらが本堂です。

D6D_0310.jpg

小さな建物です。

D6D_0313.jpg

外壁は木製です。

D6D_0315.jpg

本堂でご朱印をいただきます。

光触寺は鎌倉三十三観音第七番札所です。

07kousokuji20140328.jpg

境内には一遍上人の像があります。

秋には後ろのイチョウが黄色くなります。

D6D_0319.jpg

そしてこれは塩嘗地蔵です。

D6D_0316.jpg

塩嘗地蔵のいわれはこの案内板に記してあります。

なおこのお寺の名前は「こうそくじ」です。

D6D_0318.jpg



この後、鎌倉七口の一つ「朝夷奈の切通」向かいました。



++++++++++   最近の一枚   ++++++++++

< 鎌倉で見つけた真紅のシャクナゲ >

D6D_0536.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




本日もご訪問ありがとうございました。

次回は朝夷奈の切通です



D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(89)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 32

沈丁花

竹林…いい雰囲気ですね~ツバキの花がいろを添えて~♪
懐かしいです〜〜〜昔が・・・
by 沈丁花 (2014-04-10 04:50) 

takechan

山門、苔むした庭、竹林。。。鎌倉らしいですね。
行ったことのないお寺ばかりで、とても参考になります。
花粉症の季節を過ぎたら行ってみようと思います。
by takechan (2014-04-10 05:25) 

hatumi30331

竹林大好きです。
良い雰囲気ですね。

タケノコ食べたい!へへ;
by hatumi30331 (2014-04-10 05:44) 

himanaoyaji

 ↑  おなじく、竹林が良いですね、 落ちつきます。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-04-10 06:15) 

さる1号

竹林、いい色ですね
竹林を抜ける風を感じながら飲むお茶
落ち着きますね
行きたくなりました^^
by さる1号 (2014-04-10 07:10) 

斗夢

竹は大好きです。
遠くで竹林を見るもよし、近くで竹を見るもよし^_^;)
by 斗夢 (2014-04-10 07:35) 

馬爺

竹林の中の一つの赤い椿が印象的ですね。
落ち着いた趣はやはり鎌倉ですね。
by 馬爺 (2014-04-10 07:48) 

johncomeback

故郷の北海道に竹林はありませんでしたが、
温暖化でこれからはできるかもしれません。
居ないはずのゴキブリが出てきたようですし。
by johncomeback (2014-04-10 07:52) 

kazu-kun2626

おはようございます
タケノコさんの季節ですね
顔をのぞかせてますね(笑)
報国寺は一度しか行った事ないです
行きたくなりました
by kazu-kun2626 (2014-04-10 07:54) 

KINYAN0829

竹林を見ながらのいっぷくは、心が洗われる感じがします!(^^)!
by KINYAN0829 (2014-04-10 08:11) 

旅爺さん

素晴しい佇まいの寺で見る所も多く散策にも良いですね。
整備された竹林も素晴らしいです。
by 旅爺さん (2014-04-10 08:21) 

yuzuhane

竹林に一点赤い花がお茶室ぽいなと思って拝見していたら、本当にお抹茶が出てきました。ここでいただくお茶は味わい深いでしょうね。竹林素晴らしいですね。
by yuzuhane (2014-04-10 08:42) 

yakko

お早うございます。
静寂・・・立派な竹林ですね〜
シャクナゲの真紅が素敵です !
by yakko (2014-04-10 08:48) 

yoko-minato

竹林を眺めながらお茶を
頂くのもいいものですよね~。
by yoko-minato (2014-04-10 08:48) 

モカ

竹林の中の光と影がとても素敵ですね!
今の季節、空気が少しひんやりしていて、とても気持ちが良さそうですね^^
by モカ (2014-04-10 09:16) 

mimimomo

おはようございます^^
竹と赤い椿に目を奪われました。
美しいですね。
by mimimomo (2014-04-10 09:26) 

ジョルノ飛曹長

竹林はやはりいいものですねー。^^
地蔵と竹林がとても合います。
by ジョルノ飛曹長 (2014-04-10 12:30) 

katakiyo

竹林に椿が似合いますね、鎌倉の静寂好きです。
by katakiyo (2014-04-10 13:07) 

OJJ

お地蔵さんには赤いヨダレかけがピッタリですね~
by OJJ (2014-04-10 14:56) 

ab7

報国寺の緑と光と影のコントラストが綺麗ですね。
続きが楽しみです。
by ab7 (2014-04-10 17:13) 

koh925

報国寺へ行くと何時も抹茶を頂きます、雰囲気がいいので美味しく感じます
一度、中年女性3人が足を組み肘を着いて大声で話していましたので、
注意をしようとしたら、幸い出てゆきましたが、礼儀をわきまえない
人は入る資格はないですね
by koh925 (2014-04-10 17:57) 

Mitch

こういうしっとりとした時間を持つ機会がありません^^;
そういう時間を持とうとしないからだろうって?
面目ない^^;
by Mitch (2014-04-10 18:46) 

獏

苔むした雰囲気が素敵ですね^^)
ついついタケノコを見つめてしまいます(汗)

by 獏 (2014-04-10 19:34) 

dojita

なるほど、こちらの筍でしたか。
報国寺、竹のお寺で通ってますが、ここでの一服は好いでしょうね。
いまだ未体験です。
by dojita (2014-04-10 19:34) 

Take-Zee

takenokoさんのお里帰りですか?
報国寺にもずいぶん行っていませんが
この寺の竹に悪戯書きがたくさんあったのを
覚えています。

by Take-Zee (2014-04-10 19:39) 

ため息の午後

竹林の風景が清々しいですね。初夏に訪れてみたい
お寺ですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-04-10 21:27) 

JUNKO

竹林はこちらにはないので魅力です。
by JUNKO (2014-04-10 21:47) 

takenoko

沈丁花さん
  北海道には竹林が無いそうですね」。昔見た竹林を思い出していただきありがとうございます。

takechanさん
  鎌倉に限らずお寺は各地に沢山あり、きれいな寺院もたくさんありますね。

hatumi30331さん
  竹の子はもう店頭に並んでいますね。

himanaoyajiさん
  竹林もあまり茂ると美しくないですね。適度に間隔がないと庭にはなりません。

さる1号さん
  贅沢言えば、お菓子はもう少し良いお菓子を出して欲しいです。

斗夢さん
  takenokoとしては、このお寺には格別の親しみがわきます。

馬爺さん
  緑一色ではアクセントがないので、丁度良かったです。

johncomebackさん
  皆さんおっしゃっていますが、北海道に竹がないことは知りませんでした。

kazu-kun2626さん
  ここは駐車場もあるし、行きやすいお寺です。

KINYAN0829さん
  抹茶を味わいながら飲み、目は美しい竹林を映す。落ち着きます。

旅爺さん
  竹林は手入れされていないと、只の竹やぶになります。

yuzuhaneさん
  この雰囲気のなかで、お茶をいただくのもこのお寺に行く楽しみです。

yakkoさん
  「竹の寺」が報国寺のキャッチコピーです。

yoko-minatoさん
  たまにはここへ来て静寂の世界に浸るのも良いです。

モカさん
  日が差すのも良し、日が差さないならそれはそれで落ち着いた世界になります。

mimimomoさん
  この椿は少し枯れかけていました。もう少しきれいな花だったら良かった・・・

ジョルノ飛曹長さん
  ある意味で演出かもしれません。

katakiyoさん
  椿も赤が引き立ちます。

OJJさん
  お地蔵さんの赤いよだれかけは誰が考えたのでしょう。

ab7さん
  竹の隙間から入る陽の光地面に映る影、どれをとってもきれいな光景です。

koh925さん
  この庭で大声を出されると、興ざめです。静かな雰囲気を味わいたいです。

Mitchiさん
  一日のうち30分でもそういう時間を作ることが大切ではないでしょうか。

獏さん
  今、たくさん出ていますね。おいしそうです。

dojitaさん
  少し遠いかもしれませんが、お出かけください。

Take-Zeeさん
  昨年一本見たような気がしますが、今年は見ませんでした。

ため息の午後さん
  夏になると蚊が増えます。4月、5月が良いですね。

JUNKOさん
  北海道に竹がないことは、初めて知りました。takenokoの存在感がないですね(笑)

by takenoko (2014-04-11 05:25) 

kuwachan

こんにちは。
緑が美しい素晴らしい竹林ですね。
竹林を眺めながらお茶を一服、私もいただきたいです^ ^
by kuwachan (2014-04-11 14:09) 

takenoko

kuwachanさん
  単なる竹藪とちがい、手入れされた竹林はきれいですね。心が落ち着きます。
by takenoko (2014-04-12 04:59) 

そらへい

京都もそうですが、竹林って静かさを演出しますね。
鎌倉らしい落ち着きを感じました。
by そらへい (2014-04-12 11:41) 

takenoko

そらへいさん
  京都の竹もいいですね。手入れしないと竹藪になりますので大変でしょうね。
by takenoko (2014-04-13 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。