SSブログ

キツネだらけの佐助稲荷 5月16日(金) [鎌倉探訪]

消費税増税後の反動は、ほとんどの企業がほぼ想定通りだったようです。

3月に、我が家も長年乗った車を替えました。

今度の車が人生最後の車になるかもしれません。

いつも鶴岡八幡宮の交通安全のお守りを車内に置いています。

1週間前の5月9日に、新しい車用にお守りを頂きに鎌倉に出かけました。

鎌倉駅から段蔓を歩きます。

5月は修学旅行の中高生が多いです。

D6D_0105.jpg

横の若宮大路では客待ちの人力車が暇つぶししています。

人力車って、人を乗せて、お金を取るわけですが法律上の定義はあいまいなようです。

保険もどうなっているか知りません。

ということで私は絶対に乗りません。

D6D_0106.jpg

土日は混みあう八幡宮の境内も、平日なので比較的空いています。

D6D_0108.jpg

お守りを頂き、帰る途中、舞殿では結婚式をしていました。

D6D_0109.jpg

鎌倉駅まで戻り佐助稲荷へ向かいます。

以前から佐助稲荷は知っていましたが、行ったことはありませんでした。

駅から徒歩15分で下社に着きました。

D6D_0112.jpg

下社の奥の細い通りを進みます。

D6D_0114.jpg

やがて階段になります。

D6D_0116.jpg

赤い鳥居の根元には小さなキツネの石像がありますが、鼻が欠けていました。

D6D_0119.jpg

小さな狛犬も両側にいます。

D6D_0120.jpgD6D_0121.jpg

階段の上の方には、大きいキツネもいました。

D6D_0122.jpg

最後に鋭い目つきのキツネが睨んでいます。

D6D_0156.jpg

階段の上に拝殿がありました。

D6D_0125.jpg

沢山の白いキツネがならべてあります。

D6D_0132.jpg

集まって何か話し合いをしているような光景です。

D6D_0149.jpg

あちこちに置いてあります。

D6D_0127c.jpgD6D_0128.jpgD6D_0130.jpg

きちんと並べてあるものも、

D6D_0134.jpg

ランダムに置いてあるものもあります。

D6D_0136.jpg

拝殿の裏に階段がありました。

D6D_0150.jpg

上がってみると本殿がありました。

D6D_0137.jpg

キツネがぎっしりと並んでいます。

ここまで並ぶと壮観です。

D6D_0138.jpg

面白い光景を見ることが出来ました。

手前の賽銭箱の前にも並んでいます。

D6D_0142.jpg

横の道から下りて行きます。

D6D_0148.jpg

下りる途中にも、箱庭のような鳥居と祠にもキツネが、

D6D_0146.jpg

鎌倉もまだまだ知らないところがありそうです。

階段を下って鎌倉駅に向かいました。

D6D_0155.jpg



東京の豪徳寺では招き猫が沢山並んでいるそうですね。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(84)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 22

hatumi30331

お〜〜〜〜!
こんこんさん〜
私は子どもの頃・・おキツネさんを見ると
こんこんさん〜と言ってました。
実は・・・かなり色々体験してて・・・・
おキツネさんは・・・・友だちのような?
いえいえ・・・恐い存在です。へへ:
ビンビンなにやら・・・感じるんですよね。^^;
by hatumi30331 (2014-05-16 06:24) 

Take-Zee

稲荷神社ですからお狐様は当たり前・・・
でも、これだけの数になると圧巻ですね。

by Take-Zee (2014-05-16 06:40) 

kazu-kun2626

僕も豪徳寺の招き猫とダブりました
凄いですね~
1000回記事のお祝いコメありがとうございました
by kazu-kun2626 (2014-05-16 07:02) 

青い鳥

「佐助稲荷」、頼朝が再建したのになぜ「佐助」がつくのか、
その由来を知りたくて調べてみました。
takenoko様のこの記事の御蔭で勉強出来ました。
有難うございます。

by 青い鳥 (2014-05-16 08:23) 

せつこ

こんにちは~
稲荷神社のおきつねさんの数に驚きました@@
こちらの津川町、(今は阿賀町)ですが町あげての狐の嫁入りがあり、その年に結婚なさるカップルが選ばれます。
地元の人は勿論ですが、おまわりさんもキツネ化粧、観光客もキツネ化粧、のお祭りです(^^♪
by せつこ (2014-05-16 10:41) 

旅爺さん

こんなにコンコン様が沢山居て本当にご利益があるのかな?
見て歩くのに楽しめそうな所ですね。
by 旅爺さん (2014-05-16 10:53) 

ma2ma2

これだけキツネが多いと1人で行くには怖そうです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-16 10:54) 

kuwachan

お~凄い数のキツネさんです!
ひとつずつ表情も違ったりするのでしょうか?^^
by kuwachan (2014-05-16 13:04) 

きんれん花

流石に狐稲荷 白いきつねがおしゃれですね
狐のすがたが子供の頃は怖かったのを思い出しました
by きんれん花 (2014-05-16 13:30) 

Mitch

小さいキツネは奉納されたものなのでしょうか?
姿かたちが数種類に統一されているようにも見えます^^;
by Mitch (2014-05-16 18:26) 

馬爺

お狐様の顔が少しずつ違っているようですね、私も伏見稲荷へ行ったときは所狭しとお稲荷さんが置いてありました、それと鳥居を奉納できるそうなんです。
by 馬爺 (2014-05-16 21:22) 

takenoko

hatumi30331さん
  私の故郷でも稲荷神社は寂しい場所にあり、怖いところでした。

Take-Zeeさん
  数えてはいませんが1000ぐらいありそうな感じです。

kazu-kun2626さん
  豪徳寺へは行ったことがないので今度機会を見つけて行ってみようと思っています。

青い鳥さん
  名前の由来もいろいろある様ですね。それはともかくこの神社は以前から行きたいと思っていたところでした。

せつこさん
  いやはやすごい数でした。これだけあると面白い写真がたくさん撮れそうです。

旅爺さん
  出世、仕事運の神社のようですよ。

ma2ma2さん
  夜は怖そうなところです。後ろは山です。

kuwachanさん
  一つ一つじっと見たわけではありませんがいくつかの種類がありそうです。

ぎんれん花さん
  誰でも子供のころは怖い思い出があるんですね。

Mitchiさん
  これはみんな奉納されたものだと思います。社務所で受け付けしていました。階段の鳥居も奉納されたものです。

馬爺さん
  ここも鳥居に奉納された方の名前が書いてありました。

by takenoko (2014-05-16 21:55) 

斗夢

こんなに狐がいたんではお参りに来たのか狐を見に来たのかわからなくなりますね^・^)
by 斗夢 (2014-05-16 22:15) 

獏

お早う御座います☆
本当に狐様だらけですね(驚)
獏も平日になんとか休みを取って
鎌倉へ行きたいと ずーっと思っているのですが(涙)

by 獏 (2014-05-17 04:54) 

mimimomo

おはようございます^^
ここにはもうずいぶん昔、独身時代(^^ 行きましたよ。
でも当時はこんなにお狐様は居なかったわ。
by mimimomo (2014-05-17 09:14) 

OJJ

確かに呆れるほどのキツネだらけ・・・  関西人は泉州信太のキツネが一番有名かと思っていましたが、テキもすごいですね~
by OJJ (2014-05-17 15:09) 

そらへい

ほんとうにキツネだらけのお稲荷さんですね。
私は、先日、本物のキツネを見ました。
多分、犬ではないと思います。
by そらへい (2014-05-17 15:33) 

takechan

増税前に買い替えたんですね。我が家はちょっと早めの
昨年3月に買い替えました。ほとんど乗ってませんが。
しかし、ものすごい数のキツネですね。騙されそうです。
by takechan (2014-05-17 15:57) 

Ynyan

うわ〜〜〜!
凄い狐の数にビックリ〜!
ここまで多いと 怖いとかを通り越して
ちょっと笑けてしまいそうですね(^_^;
豪徳寺の招き猫 是非是非紹介してくださいね!
楽しみにしています♫
by Ynyan (2014-05-17 16:00) 

yakko

こんばんは。
おキツネさまの数の多さにビックリ(@_@;)しました〜
by yakko (2014-05-17 19:46) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
増税前に大きな買い物をされたのですね・・・
佐助神社のきつねの数は半端じゃ無いですね・・・私はこんなにきつねが
居ると何だか(≧ω≦)です...(>_<)

by ちゃーちゃん (2014-05-17 20:48) 

takenoko

斗夢さん
  私もここへ来るまで知りませんでした。一度お出かけください。

獏さん
  休日でもこの辺りは人が少ないと思います。

mimimomoさん
   若かりし頃ですか。昔はさびしい神社だったのではないでしょうか。

OJJさん
  信太山の事ですか。行ったことありませんが興味ありますね。

そらへいさん
   野生のキツネですか。珍しいですね。私は動物園でしか見たことはありません。

takechanさん
  前の車は二人だけでは大きすぎるので少し小さな車にしました。

Ynyanさん
  豪徳寺はそのうちに行ってみようと思います。あまり行かない方面なので・・・

yakkoさん
  私も非常にびっくりです。

ちゃーちゃんさん
   よく見ると優しそうな眼をしたキツネです。



by takenoko (2014-05-18 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。