SSブログ

鎌倉中央公園  5月26日(月) [鎌倉探訪]

昨日は暑い日でしたね。

薄曇りのような空で日差しは弱かったものの、湿度が高かったようです。

昨日、中山道歩きの続きで板橋から浦和まで歩きました。

大宮まで歩くつもりでしたが、予想以上に暑かったので浦和で終了しました。

後日、写真を整理してからアップします。

 ++++++++++++++++++++++++++

先週木曜日(5月22日)、病院の帰り道に、鎌倉中央公園に立ち寄りました。

鎌倉と言っても、中心地ではなく、鎌倉観光の名所でもありません。

D6D_0001.jpg

上の看板によれば、庭園植物園と表示したところです。

D6D_0005.jpg

石段の横には、紫の紫蘭、白い紫蘭が咲いていました。

D6D_0006.jpg

ハルジオンも沢山咲いていましたが、バックの赤いモミジを入れて撮りました。

D6D_0008.jpg

ツゲの花に蜂が飛んできましたが、動きが激しいのでピントが合いません。

D6D_0015.jpg

階段の上から反対側を見下ろします。

D6D_0012.jpg

上の写真の正面に芝生があります。

D6D_0003.jpg

お母さんは一人でお弁当を食べていました。

D6D_0004.jpg

姉弟は傍らで走り回っています。

D6D_0016.jpg

少し進むと池があり、池のほとりには一面にタンポポの花が咲いていました。

D6D_0017.jpg

大きな子供の声が聞こえてきます。

小学生の遠足の子供達でした。

D6D_0018.jpg

係りの人(ボランティア?)が花壇の植え付けをしています。

D6D_0022.jpg

池は二つあり、こちらは上池です。

タンポポ畑の様相です。

D6D_0021.jpg

土壁の一部がありました。

これは元々あったものなのでしょうか、よくわかりません。

D6D_0024.jpg

こちらは、係りの人が手入れをしています。

D6D_0026.jpg

ここは半夏生が沢山あります。

もう少ししたら、白くなるでしょうね。

D6D_0027.jpg

池はもう一つあり、下池と言ってます。

D6D_0029.jpg

池の傍のモミジと池の色がきれいです。

私がよく行く瀬上池の光景と似ています。

D6D_0031.jpg

出口に向かうと、まだ食事中でした。

D6D_0034.jpg

男の子はどうしたんでしょう?

D6D_0036.jpg

静かな公園でした。

半分しか見ていませんが、この後用事があったので公園を出ました。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(90)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 27

Take-Zee

おはようございます!
きれいな公園ですね、歩いて巡ったら
気持ち良さそうです。
 地図で場所を探してみます。

by Take-Zee (2014-05-26 06:41) 

yoko-minato

子育て中のままに撮ってはこんな公園が一番なんですよね。
管理されて、芝生にも入れないところよりは・・・
子育ての人たちが過ごしやすい場所がたくさんあるといいな~。
by yoko-minato (2014-05-26 07:19) 

kazu-kun2626

おはようございます
自然がいっぱいですね~
木陰でお弁当 スロ-な時間が
過ごせそうですね
by kazu-kun2626 (2014-05-26 07:56) 

獏

静かな公園に新緑が眩しいですね^^)
今日は朝から妙に蒸し暑いですね。。。
雨が降るかもしれません。。。

by 獏 (2014-05-26 08:19) 

沈丁花

もしかして???ドクターストップ…そんなことないですよね〜○○が嫌いになった〜とか…○○断ち…(願い事)の為…
ご免なさい!気に成っちゃって。。。ご一緒したかったのに…フッフフ(笑)

by 沈丁花 (2014-05-26 08:27) 

yakko

お早うございます。
落ち着きのある公園ですね〜 広そうです !
木々に囲まれ 土塀や池もあり のんびり 安らげそうです・・・
by yakko (2014-05-26 09:07) 

hatumi30331

新緑の季節ですね〜♪
気持ちのいい散歩の様子。
こういう場所は必要ですね。^^

白いシラン・・あるんやね。

by hatumi30331 (2014-05-26 09:18) 

青い鳥

昨日はこちらも暑い1日でした。
夕方5時過ぎても室温は29度をこえていました!
そんな中を板橋から浦和までお歩きになりましたとは・・・感心するばかりです。
緑がいっぱいの公園、ほっとしますね。
by 青い鳥 (2014-05-26 09:20) 

hanamura

暦の半夏生の頃に、団扇を配ってくれるお店があります。
今年は水曜日なので、駒形どぜうさんには行けないかな?
by hanamura (2014-05-26 10:00) 

JUNKO

緑いっぱいの中で人々の憩う姿がいいですね。
by JUNKO (2014-05-26 10:17) 

さる1号

静かに楽しめそうな公園ですね
ビニールシートと本を持ってゆきたい場所ですね
美味しい紅茶を入れたポットとサンドイッチも忘れずに^^
by さる1号 (2014-05-26 12:03) 

kuwachan

一歩一歩梅雨への近づきを感じますね。苦手な季節です。
爽やかな貴重な晴れ間を有効に使いたいです。
by kuwachan (2014-05-26 12:59) 

g_g

静かで大きな公園ですね子供達を遊ばせるには
最高な場所なのでは。
by g_g (2014-05-26 14:13) 

Mitch

鳥などの生き物を観察するにも良さそうな所ですね^^
by Mitch (2014-05-26 18:14) 

馬爺

新緑眩しい整備された公園ですね、ゆっくりと散策するのもよさそうですね。
by 馬爺 (2014-05-26 20:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

緑が多く、広くて静かな公園は落ち着きますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-26 21:17) 

きまじめさん

一面にタンポポの咲いている池のほとりや
広々とした緑豊かな広場、素敵な所ですね。
by きまじめさん (2014-05-26 22:27) 

akanenosora

おはようございます。
整備も好い、新緑溢れる公園なんですね。
この時期は特に歩くのに心地よいでしょうね。
歩けると言う事は大切な事だと痛感するようになりました。
by akanenosora (2014-05-27 06:14) 

旅爺さん

花々を愛でながら歩け歩けの旅はいろんな物が見られて楽しいし、
カメラも忙しくなりますね。外では沢山の人に出合いましたね。
by 旅爺さん (2014-05-27 07:08) 

mimimomo

おはようございます^^
良いところですね~鎌倉には何度も行っていますが、こう言うところは知らないですよ。

by mimimomo (2014-05-27 08:56) 

せつこ

日本の自然は心が和みます。
少子化の今、子供たちの姿を見るとほっとしますね(^^♪
by せつこ (2014-05-27 09:41) 

okko

鎌倉にこんな広い公園があるとは知りませんでした。広々としていて、子どももオカアサンも大喜びですね。
by okko (2014-05-27 14:56) 

takenoko

Take-Zeeさん
  この公園は駐車場はありますが制限があり、バスなどで行くしかありませんよ。

yoko-minatoさん
  子供をほったらかしにしても安心な広場です。のどかでいいですね。

kazu-kun2626さん
  お弁当を持っていけばよかったと思いました。

獏さん
  カラッとした天気が良いですね。

沈丁花さん
  これから検査ですが、おそらくドクターストップがかかるでしょう。

yakkoさん
  土塀は以前この場所にあったものだと思われます。

hatumi30331さん
  白い紫蘭は意外とあちこちで見かけます。

青い鳥さん
  次回の記事は板橋宿です。

hanamuraさん
  駒形どぜうではそういうことするんですか。興味ありますね。

JUNKOさん
  この親子に目が行きましたのでずっと追って見ました。

さる1号さん
  こんな時だとこの芝生を独占できますね。

kuwachanさん
  昨日はそれほどではありませんでしたが、これから湿度が高くなりますね。

g_gさん
  子供に気遣いがいらないという自由な雰囲気が感じられます。

Mitchiさん
  カワセミも出てきそうな雰囲気です。

馬爺さん
  この芝生で昼寝でもしたら気持ちが良いでしょう。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  こんな公園はありそうであまりないですね。(人が少ない)

きまじめさん
  ここは不便なところなので静かな公園です。

akanenosoraさん
  足から老いていくと言いますので、努めて歩いています。

旅爺さん
  天気の良い公園は清々しくなります。

mimimomoさん
  近くの人だけしか知らない公園です。わざわざ行く人は少ないでしょう。

せつこさん
  公園で大勢の子供たちが遊んでいるとホッとします。

okkoさん
  この公園を知っている人はほとんどいませんよ。
by takenoko (2014-05-27 18:42) 

takechan

緑豊かで、水もあって、自然があふれる公園ですね。
こういう公園で子供を遊ばせるべきでした。
小さい頃に。
by takechan (2014-05-27 20:24) 

moz

鎌倉にこんな公園があるんですね。どの辺りなんでしょう?
静かで良いところですね。 ^^
もうすぐ半夏生の白い色なんですね。行ってみたいです。
by moz (2014-05-28 06:30) 

takenoko

takechanさん
  都会には中々無いですね。次はお孫さんですよ(笑)

mozさん
  北鎌倉の裏あたりです。山を越えていくか、モノレールの湘南町屋から歩くとよいでしょう。
by takenoko (2014-05-28 06:50) 

そらへい

うちのツゲの花も咲き始めました。
小さい花で見落としそうですね。
by そらへい (2014-05-31 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。