SSブログ

中山道歩き 2-1  5月28日(水) [中山道を行く]

一昨日の夜から昨日の朝にかけての雨はよく降りましたね。

昨日の午前は雨上がりの花散歩を楽しみました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

中山道歩き1日目は5月19日に日本橋から板橋駅まで歩きました。
<5月22日、24日に記事アップしています>

5月25日(日)に2日目の行程を歩きました。

中山道の全行程はこの図の通りです。

難所は群馬県と長野県の県境(碓氷峠)と、長野県中央部の和田峠です。

図1.jpg

その前に毎年最高気温が40度近くになる、熊谷があります。

梅雨明け前に、その地域は通過してしまいたいと思っていますが実現できるか???

5月25日は大船を6時30分発の湘南新宿ラインに乗り、池袋で乗り換えて板橋駅に7時半頃着きました。

DSC_7112.jpg

前回の終了地点までは2分ほどです。

DSC_7113.jpg

この日のスタートです。(7:40)

すぐに、乗ってきた埼京線の踏切を渡ります。


DSC_7114.jpg

すぐに目についた看板に日本橋から最初の宿場町の表示があります。

DSC_7116.jpg

日曜日の朝なので静かな通りです。

この先に首都高が見えます。

DSC_7117.jpg

首都高の下を通り、道は二手に分かれます。

ここは平尾追分と言います。

中山道と川越街道の分岐点ですが、旧川越街道は残っていないようです。

DSC_7119.jpg

当然右に進みます。

DSC_7120.jpg

不動通り商店街に入りました。

DSC_7121.jpg

ところどころに案内看板があります。

DSC_7124.jpg

これは都内に残る庚申塚の一番古いもの(1661年建立)だそうです。

DSC_7125.jpg

脇本陣跡の石碑ですが後ろはマンションが建っていました。

DSC_7126.jpg

板橋区役所前の掲示板です。

DSC_7128.jpg

区役所の向かいには昔ながらの銭湯がありました。

DSC_7129.jpg

しばらく行くと板橋仲宿の入り口です。

板橋宿は平尾宿、仲宿、上宿と分かれているそうです。

DSC_7133.jpg

渓斎 英泉筆

01_Itabashi.jpg

次の蕨宿までは二里あります。

DSC_7132.jpg

商店街の幟も変わってきました。

DSC_7136.jpg

古い家の木戸が気になったので ・ 

DSC_7137.jpg

本陣跡の石碑がありましたが、後ろは普通の民家でした。

DSC_7140.jpg

商店街が続いています。

DSC_7141.jpg

板橋という地名のもとになった橋に来ました。

江戸時代は太鼓状の橋で長さは9間、幅3間あったそうです。

現在はコンクリート製の橋です。

DSC_7142.jpg

川の両岸は桜の木で春はきれいなところだそうです。

DSC_7144.jpg

川を超えると上宿に入ります。

現在は本町商店街と言っているようです。

DSC_7146.jpg

商店街が続きます。

DSC_7147.jpg

通りの横丁を見ると、こういう光景が至る所にあります。

DSC_7153.jpg

こういう櫓がありましたが、何も書いていないのでわかりません。

DSC_7148.jpg

しばらく歩くとここに来ました。

DSC_7150.jpg

案内板を読んでみましょう。

DSC_7149.jpg

中には小さな祠がありました。

DSC_7151.jpg

横には絵馬が沢山提げてありましたが中々実名入りの露骨な物が結構ありました。

差しさわりのない絵馬です。

DSC_7152.jpg

まだ板橋宿は続きます。

環七通りの下をくぐります。

DSC_7154.jpg

どうやら板橋宿は通過した様で静かな通りになりました。

DSC_7155.jpg

しばらくすると国道17号線と合流し、うるさい道が続きます。

DSC_7157.jpg

都営三田線の本蓮沼駅まで来ました。(8:40)

ここまで1時間です。

DSC_7159.jpg

続きは次回に ・ 

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(79)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 21

Take-Zee

おはようございます!
今日は記事が更新される朝、待ってました・・・

今回中仙道のルート地図を載せてもらいましたので
位置関係がよくわかりました。
 東海道より昔の名残が多いようですね。

(会社行ってきま~す)
by Take-Zee (2014-05-28 06:51) 

kazu-kun2626

旧宿場の風情をたどる旅は
下調べが大変なんでしょうね
by kazu-kun2626 (2014-05-28 08:20) 

yakko

お早うございます。
看板の表示、案内看板の説明が良いですね !
熱中症にご注意ください。
by yakko (2014-05-28 09:00) 

青い鳥

都内に残る庚申塚の一番古いもの(1661年建立)、
貴重なものをお見せいただき有難うございます。
板橋宿の説明が随所にあるのは有難いですね。
脇本陣跡が今ではマンション、時の流れを感じます。

by 青い鳥 (2014-05-28 09:11) 

hatumi30331

岐阜、長野しかしらないので、
東京の中山道をたどるも楽しそうですね。
by hatumi30331 (2014-05-28 10:16) 

きんれん花

街道歩きをされているんですね
梅雨明けまでに熊谷地区通過できるとよいですね
by きんれん花 (2014-05-28 14:22) 

馬爺

中山道の宿場宿場を一日いくつ位歩けますかね、楽しそうな旅ですが気を付けてくださいね、これから暑くなりますからね。
by 馬爺 (2014-05-28 18:11) 

Mitch

不思議な櫓ですね!?
上に半鐘とか太鼓とかがあって、住民に何かを伝えるため??
by Mitch (2014-05-28 18:15) 

さる1号

このルート、猛暑で有名な場所が二か所も^^;
熊谷と多治見、真夏に歩いたら・・・・いや、歩かない方がいいですね^^;
by さる1号 (2014-05-28 19:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここのところ、急激に暑くなってきましたので、
ムリしないで下さいね。。
続き楽しみにしていますよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-28 21:32) 

きまじめさん

こうやって拝見すると、板橋には中山道の面影を残した所が
沢山あるのですね。先が楽しみです。
by きまじめさん (2014-05-28 22:18) 

斗夢

鴻巣で10年ほど暮らしましたので中山道は車で(仕事で)行き来していましたが、旧道はほとんど通りませんでした。
これからの道中も楽しみです。
by 斗夢 (2014-05-29 04:56) 

mimimomo

おはようございます^^
板橋近辺は結構道標が残っていますね。
こう言うのがあると歩いていても何だか昔を偲べそうな気がします^^
by mimimomo (2014-05-29 06:49) 

獏

お疲れ様でした^^)
知らない道なので楽しく拝見しました☆
休日の早朝 好きな時間帯です^^)

by 獏 (2014-05-29 08:16) 

kuwachan

街道沿いは昔ながらの商店街が残っているところが多いですね^ ^
案内板もあちこちにあってわかりやすいですね。
by kuwachan (2014-05-29 08:53) 

ジョルノ飛曹長

碓氷峠は私も6月に歩く予定ですが、かなり険しくて消耗しそうですね。^_^
by ジョルノ飛曹長 (2014-05-29 14:30) 

takenoko

Take-Zeeさん
  東海道も歴史的な見所も沢山ありますよ。

kazu-kun2626さん
  それなりに準備が大変です。特に道順を間違えるとやり直しが大変です。

yakkoさん
  今年は5月でも暑いので困りました。

青い鳥さん
  宿場を売り物にして保存しているところと、全く跡形もないところもあります。

hatumi30331さん
  東京の下町ですよ。こういうところを歩くのは楽しいです。

ぎんれん花さん
   今年は暑さが早く来たので困っています。

旅爺さん
  宿場間の距離が長いところと、短いところがあります。

Mitchiさん
  いまだにわかりません。

さる1号さん
  そういえば多治見もありますね。来年になると思うので、日程コントロールしなければいけません。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  まだ5月なのにこの暑さ。困りました。

きまじめさん
  板橋は意外でした。古いところが残っています。

斗夢さん
  鴻巣までは後2日ぐらいかかるでしょう。

mimimomoさん
  こうして記事を書いていると、勉強になります。

獏さん
  日曜日の朝は静かで気持ちがいいです。

kuwachanさん
  昔のメインストリートですから自然に商店街になったのでしょう。

ジョルノ飛曹長さん 
  碓氷峠は標高差700mぐらいあるそうで、ちょっとした山登りです。



by takenoko (2014-05-30 05:24) 

OJJ

知らなかった、中山道が群馬県を通ってるんだ・・土地カンが無いとはいえ情けない・・泣)
by OJJ (2014-05-30 12:52) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
いよいよ出動ですね・・・
気を付けて出発して下さいネ・・・応援してます。
地図があったので良く解りましたが、京都迄の道のりは
遠いですネ...
by ちゃーちゃん (2014-05-30 20:23) 

そらへい

暑い中での旧街道歩き
気をつけて歩いてくださいね。
by そらへい (2014-05-31 15:41) 

せつこ

群馬、埼玉を通るので国道17号と合流する場所があったことが分かりました(^^♪納得♪
by せつこ (2014-06-01 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。