SSブログ

雨上がりの花散歩(5/27)    6月7日(土) [フォト散歩(Walking)]

梅雨に入った関東地方はどんよりとした毎日になりました。

あちこちの紫陽花の花も本格的に色付き始めました。

昨日は、午後には雨が強くなり、神奈川県には大雨洪水警報が出ました。

現在、朝の4時頃ですが、昨日からの雨は一晩中降り、やや小雨になってきました。

+++++++++++++++++++++++++++++

雨上がりの花散歩と言っても10日前の5月27日の写真です。

前夜の雨も上がり、これ以上降りそうにないので朝7時半ごろに散歩に出ました。

公園も雨で水たまりが出来ています。

DSC_7273.jpg

紫陽花の葉にもたっぷり水滴がついています。

DSC_7274.jpg

これぐらいの色合いの時が好きですね~

DSC_7280.jpg

梅の実も大きくなりました。

DSC_7283c.jpg

鴨の親子を見に来たんですが、いませんでした。

DSC_7285.jpg

散歩道の木々はみんな水滴がついて、しっぽり濡れています。

DSC_7289.jpg

ヤマボウシの木も瑞々しいですね。

DSC_7291.jpg

前日は沢山降ったようでした。

DSC_7297.jpg

散歩道も、まだ水たまりが残っています。

DSC_7298.jpg

こんなのがあるとつい写真を撮りたくなります。

DSC_7303.jpg

カラスのエンドウも実がはじけています。

DSC_7305.jpg

上のエゴの花から頭に滴が垂れました。

DSC_7307.jpg

空は明るくなりましたが、滴は付いたままです。

DSC_7314.jpg

形が面白かったので、パチリ。

DSC_7320.jpg

雨はすっかりあがりました。

ヤマボウシの横でバスを待っています。

DSC_7328.jpg

9時過ぎですが、川の流れはまだまだ水量が多いです。

DSC_7332.jpg

空は青空が出てきました。

DSC_7336.jpg

川沿いの花壇にはいろいろな花があります。

タチアオイが勢いを増しています。

DSC_7340.jpg

この花はなんでしょう。

ザクロの花だそうです。(獏さんありがとうございました)

DSC_7341.jpg

モンシロチョウが飛び回っていました。

DSC_7353c.jpg

アカバナユウゲショウはあちこちで一斉に咲き始めましたね。

DSC_7358.jpg

トキワツユクサも清楚な花ですね。

DSC_7363.jpg

何か面白い形をしていますが、なんでしょう??

DSC_7368.jpg

花とは関係ありませんが、普通の路線バスでもバリアフリーが進んできましたね。

DSC_7371.jpg

この花も???

DSC_7376.jpg

ツゲの花も沢山咲いていました。

DSC_7378.jpg

今はこのタンポポも綿毛になっています。

DSC_7388.jpg

写真を撮りながら、あちこち寄り道していると3時間も経ってしまいました。

晴れの日に変わりました。(11時半ごろ)

この日以降、先日の暑さと晴天が始まりました。

DSC_7384.jpg

<少し賞味期限切れ、5月27日の散歩写真でした。>



本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(105)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 32

獏

お早う御座います☆
大雨の音で目が覚めてしまいました(@@;))
橙色の花はザクロの花と思われます・・・(?)
今日も豪雨のようで・・・
紫陽花を観に行こうと思っていたのですが諦めました。。。

by 獏 (2014-06-07 04:28) 

沈丁花

紫陽花の出番ですね〜未だ此方は咲いて居ません。
今朝の太陽は雲に隠れ見えません。風が強いです。
お天気は変わり安いです。私の心も・・・迷ったり・・・
喜怒哀楽が常に活発です〜(笑)
by 沈丁花 (2014-06-07 05:01) 

arashi

トキワツユクサのしべがきれいに撮れましたね。
by arashi (2014-06-07 07:03) 

hatumi30331

雨上がりの風景・・いいですね。^^
雫がきれい。
そちらはすごく降ったんですね。
大阪は梅雨に入ってからあまり降らない。
昨日は、紫陽花中心にちょこっと撮り歩きました。^^
by hatumi30331 (2014-06-07 07:04) 

Take-Zee

おはようございます!
水滴のついた草花はいっそう綺麗に見えていいですね。
でも、この大雨ではみんな倒れたり、お辞儀しています。
今日はせっかくの夏祭りですが・・残念な日になりました。
それでもちびっ子4人は来るようです、お小遣い目当てですね。

by Take-Zee (2014-06-07 07:33) 

さる1号

最近、雨の降り方に風情が無いですねぇ
紫陽花が似合うしとしとした雨が恋しいです
by さる1号 (2014-06-07 08:28) 

モカ

いよいよ梅雨入りしてしまいましたね。
こうなると、梅雨明けが待ち遠しいです^^
by モカ (2014-06-07 08:46) 

海を渡る

おはようございます。
本格的な梅雨になりましたね。
こちらもここ数日はずっと雨です。
旧中山道は古い街並みや史跡があって良いですね^^。
by 海を渡る (2014-06-07 08:48) 

g_g

雨上がりの散歩も憂いがあっていいですね
山歩きを連チャンしたら、雨具や何やらで暑いこと
アキレス腱を痛めてしまいました。
by g_g (2014-06-07 09:33) 

yoko-minato

昨日~降り続く雨・・・すごいですね~。
土砂降りでした。
今日も一日雨模様ですね。
by yoko-minato (2014-06-07 09:35) 

青い鳥

1~2日で1カ月分の降雨量・・・酷すぎますね。
被害がありませんようにとお祈りいたします。
雨上がりは花も葉も生き生きとしていて
見ていて気持ちが清々しくなります。
takenoko様の美的感覚でお撮りになった写真の数々、
どれも皆素敵です。 有難うございます。
by 青い鳥 (2014-06-07 10:03) 

moz

雨にぬれた紫陽花の季節ですね。
今日は大雨洪水警報 !! 娘の学校は臨時休校です。こんな天気でなければ紫陽花撮りに行くんですが ^^; 残念です。
トキワツユクサっていうんですね。可愛い花ですね。
by moz (2014-06-07 11:17) 

yakko

雨上がりの露を含んだお花たちは風情がありますね〜
我が家のハナザクロも満開です !
by yakko (2014-06-07 11:27) 

kuwachan

雨上がりの草花はイキイキとしていますね。
ただ、昨夜からの雨は凄かったです。今日も一日雨降りのようですね。
by kuwachan (2014-06-07 11:45) 

さとし

雨上がりって、いいですよね。
今日は雨上がりを味わえないかな?
by さとし (2014-06-07 13:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ザクロの花は、今満開ですね。
近くに3本くらいあります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-07 14:42) 

takechan

強い雨が続くので、アジサイなどをゆっくり見ることも
出来ないですね。
本来、もっとシトシトと降るような気がしますが。
by takechan (2014-06-07 15:25) 

okko

車椅子でもバスに乗れる、いい時代になりました。身障者だって、外出したい気持ちは同じなのですから。
by okko (2014-06-07 17:12) 

KINYAN0829

今日、雨の中のあじさいを撮りに行きました(^^♪
by KINYAN0829 (2014-06-07 17:22) 

Mitch

カラスノエンドウって、どうしてこの名がと思っていましたが、鞘が黒くなるところからきているんでしょうかネ!?
by Mitch (2014-06-07 19:34) 

JUNKO

雨の雫をまとった草花はいいだんと綺麗ですね。
by JUNKO (2014-06-07 20:11) 

そらへい

濃い緑と雨のしずく
梅雨らしくしっとりと迫ってきますね。

by そらへい (2014-06-07 22:03) 

花好き人

雨上がり、いいですね~
私も雫に心惹かれます
アジサイもあちこちで咲き出してきて散歩していると
通りがかるお宅で綺麗な花を咲かせており
つい立ち止まってしまいますね

私も今日、ザクロの花を撮りました
この色も撮るのがむづかしいですね
撮ってきた画像を見てう~ん、イマイチでした~

?の最初はヤブジラミの種子のようの思います
??はスイカズラかな
その下はハクチョウゲ
タンポポに似た花はブタナだと思います
違っていたらごめんなさい
一度お調べください


by 花好き人 (2014-06-07 23:46) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日 雨中散歩 楽しみました(笑)
ブログ仲間のKINYAN0829さん 馬爺さん
からtakenokoさんの中山道の話題が出て
今度一緒したいと意見が一致しましたよ(笑)

by kazu-kun2626 (2014-06-08 07:29) 

COLE

梅雨はしとしとという言葉が馴染むのに
この数日の雨の勢いは嵐のようですね
季節のイメージが変わります
by COLE (2014-06-08 08:04) 

takenoko

コメントを頂いた皆様
いつも暖かいコメントありがとうございます。
昨日(6/7は一日中雨が降っており一歩も外へ出ませんでした。

獏さん  
  ありがとうございます。実が生っておればわかりますが、花だけではわかりません。

沈丁花さん
  紫陽花もかなり色づいてきましたが、まだ少し早いようです。

arashiさん
  ぶれないようにするのが大変です。

hatumi30331さん
  今日はやっと雨が上がりそうです。今散歩から帰ったところです。

Take-Zeeさん
  子供は花より団子ですよ。しっかりしています。

さる1号さん
  先日の降り方は尋常ではなかったですね。家の中にいたのであまり影響はなかったですが。

モカさん
  梅雨明けもいいですが、猛暑はお断りです。

海を渡るさん
  旧街道歩きをすると、歴史の勉強になります。

g_gさん
  雨上がりは植物が生き返ったような美しさになります。

yoko-minatoさん
  横須賀は、横浜より雨量が多かったようですね。どこかで道路に土砂が崩れていましたね。

青い鳥さん
  いや~よく降りました。雨上がりは写真のチャンスです。
  今朝も1万歩程度の散歩をしてきましたよ。

mozさん
  これからは普通のつゆ草があちこちで見られるでしょう。トキワツユクサは白くて清楚な感じがします。

yakkoさん
  雨がりは植物たちの勢いがみなぎっていますね。

kuwachanさん
  雨上がりはシャッターチャンスが沢山ありますよ。

さとしさん
  昨日は一日中降っていましたね。出かけるのは無理ではなかったでしょうか。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  ザクロは実が生った時しか気づきません。

takechanさん
  先日の雨は梅雨らしからぬ雨でしたね。

okkoさん
  少なくとも首都圏では、電車もバスも車椅子で乗れるようになりましたね。

KINYAN0829さん 
 一日中降っていたので、雨の中大変だったでしょう。

Mitchiさん
  そうなんですか。考えたこともなかったです。

JUNKOさん
  滴をきれいに撮るのって難しいですね。

そらへいさん
  雨上がりは空気も澄んでいるし、強い日差しはなく、写真日和です。

花好き人さん
  ご訪問&コメントありがとうございます。花の名前には疎いもので、教えていただきありがとうございます。但しすぐ忘れてしまいます。

kazu-kun2626さん
  最低一日、20kmは歩けないと無理ですよ・・準備も大変です。









by takenoko (2014-06-08 08:37) 

旅爺さん

梅雨の合間のひと時をカメラ持参で楽しんできましたね。
by 旅爺さん (2014-06-08 13:35) 

せつこ

あら~~私のコメントが無い??
書いたのに~~(-。-;)きっと画像認証直さず送ったのね!
こちらも梅雨入りですが雨は足りません、もう少し降って~~て感じ。
今日は相棒と柿畑へ行って柿の摘果をしてきました。
いろいろ忙しいのよ^^


by せつこ (2014-06-08 17:49) 

ロゼ

きれいでした。コースがいいのかお花がいっぱいですね。横浜は、いいところですね。
by ロゼ (2014-06-08 23:23) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
にに咲くお花も中々素晴らしいですね・・・写真で見ると改めて新鮮に
感じさせられます。
こんなお写真が撮れるのは気持ちが優れて居るからでしょうネ。
羨ましいです・・・
by ちゃーちゃん (2014-06-09 01:33) 

takenoko

COLEさん
  金曜日の雨は特にすごかったですね。

旅爺さん
  この写真は梅雨になる前の写真です。

せつこさん
  こちらはひと月分の雨が降ったようです。

ロゼさん
  この散歩コースはいつも何かしら花が咲いています。

ちゃーちゃんさん
  きれいな物にはすぐ目が行きますね。
by takenoko (2014-06-09 04:27) 

tarou

こんにちは、雨上がりの感じがとても良く撮れていて良いですね!!
by tarou (2014-06-19 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。