SSブログ

中山道歩き 4-1 7月9日(水) [中山道を行く]

昨日は晴れ間が広がりましたが、蒸し暑い天気でした。

台風の進路が気になりますね。

沖縄方面は警戒が解除されましたが、これから九州に向かって進んでいるようです。

今朝(7月9日午前5時前)はどんよりした曇り空になりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

6月13日に京都から帰ってきた一週間後、しばらく途絶えていた中山道歩きに行ってきました。

5月31日には浦和から桶川まで歩きました。

その時の記事はこちらです。

中山道歩き3-1
中山道歩き3-2
中山道歩き3-3
中山道歩き3-4

6月20日に、ここからスタートしました。


s-okestart2.jpg

6月20日は平日だったので朝一番の電車でなく、大船始発の湘南新宿ラインに乗りました。

この電車は宇都宮行きですので、大宮で乗り換え、桶川駅に8時過ぎに着きました。

改札横の駅ソバです。

店の名前も中山道です。

DSC_7589.jpg

前回撮り忘れた桶川駅です。

西口の方はきれいな駅前広場があるはずですが・・・

DSC_7590.jpg

数分歩いて中山道に入りますが、少し戻って前回撮り忘れた、木戸跡の石碑を撮りに行きました。

ここが江戸側の宿場入り口に当たります。

DSC_7593.jpg

前回の記事では桶川宿の途中で終わっていましたので、その続きになります。

前回の記事にも掲載しましたが、小林家の建物です。

DSC_7595.jpg

向かい側に本陣跡がありました。

DSC_7597.jpg

これによれば、加賀藩の前田家はいつもここに泊まっていたそうです。

DSC_7596.jpg

すぐ近くにあった宿場館という案内所。

DSC_7598.jpg

ここで地図が手に入ると聞いたので、早速購入。(180円)

こういう地図があるなら、蕨宿で販売してほしいです。

右側の種は桶川にゆかりのあるここで頂いた、紅花の種です。

今は播時でないので来年の楽しみにします。


DSC_7774.jpg

宿場案内に掲載されていた、稲荷神社に行ってみます。

神社の近くの木にもお稲荷さんがあります。

DSC_7601.jpg

鳥居をくぐって中へ入ります。

稲荷神社というと赤い鳥居が並んでいるイメージが強いですが少し違います。


DSC_7602.jpg

本殿にお参りします。

DSC_7611.jpg

両側に大きな灯篭があります。

DSC_7608.jpg

紅花商人の寄進だそうです。

DSC_7610c.jpg

その横には、小さな祠の下に大きな石があります。

DSC_7604.jpg

桶川市の指定文化財の大磐石(力石)です。

DSC_7605.jpg

5月31日に歩いた時、駅前のお菓子屋さんで買ったお菓子です。

DSC_7575.jpg

鴻巣へ向かって歩き出します。

すぐに木戸跡(京都側)の石碑がありました。

DSC_7614c.jpg

鴻巣宿まで一里二十六町です。

約4.3km位ですが、あちこち見ながら歩くので時間はかかります。

DSC_7615.jpg

市街地を離れるとこんな道になります。

DSC_7616.jpg

大きな家が多くなります。

この辺りの農地を持っていたのでしょうか。

DSC_7622.jpg

道路沿いに畑が現れます。

DSC_7623.jpg

こちらも大きい家ですね。

DSC_7624.jpg

既に北本市に入っています。

北本市という市がある事自体あまり認識していませんでした。

本宿交叉点です。

DSC_7625.jpg

交叉点の角にこんな看板が立っていました。

DSC_7627.jpg

北本宿というのは中山道の宿場には含まれていません。

鴻巣宿が出来る前はこの辺りが宿場だったようです。

DSC_7628.jpg

何となくそれらしき雰囲気ですが、これは一里塚ではありませんでした。

DSC_7629.jpg

手前の広場に観音堂がポツンと建っていました。

DSC_7630.jpg

しばらく歩くと、右手に多聞寺というお寺がありました。

境内の「樹齢200年のむくろじの木が有名だそうですが、門が閉まっているので入れません。

DSC_7631.jpg

すぐ先に天神社がありました。

DSC_7633.jpg

ほどなく、JR北本駅前に着きました。

DSC_7635.jpg

続きは次回に

6月20日の街道歩きの前編です

この時から3週間近く経ってしまいました。

昨日(7月8日)ベランダの朝顔が咲き始めました。

台風は関東地方は金曜日頃です。

大きな影響がなければよいですね。

DSC_7778.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(94)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 32

斗夢

台風は途中で熱低に変わってほしいです!
次回は鴻巣が出てきますね、楽しみです^・^)
by 斗夢 (2014-07-09 06:09) 

Take-Zee

おはようございます!
久々の中仙道ですね、今回は木の中に埋め込まれた
ような小さな神社が印象です。

 台風は義理堅く関東にも寄ってくるようですね。
いやな週末になりそうです。

by Take-Zee (2014-07-09 06:46) 

獏

お早う御座います☆
台風 気になりますね。。。
中仙道もこのあたりまで来るとのどかですね^^)
獏も歩いてみたくなりました☆

by 獏 (2014-07-09 06:49) 

沈丁花

台風気懸かりです。どうぞお気を付けて・・・
此方も怪しい気配・・・窓を開けると気持ちの良い風が〜
アサガオが綺麗に咲いていますね心が落ち着きます(*^_^*)
by 沈丁花 (2014-07-09 07:16) 

さる1号

台風、気がかりですねぇ
出張先で天気図と睨めっこです
帰られるかなぁ・・・・
by さる1号 (2014-07-09 07:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
よく調べてるんですね
説明もわかりやすくて読み行って
しまいました(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-09 07:49) 

akanenosora

大木の窪みの?中にお稲荷さんが、何とも珍しくもあり
それが馴染んで収まっているのには歴史があるのでしょうか。
桶川と紅花のゆかりを初めて知り意外でした。
紅花と言えば山形しかないと思っていましたので。
来年の花を楽しみにしていますね^^
by akanenosora (2014-07-09 08:23) 

yakko

お早うございます。
地理・歴史に疎いです・・・(^_^;) いろいろ勉強になります。
桶川は事件で名前を知りました。
大木の窪みのお稲荷さんが印象的です。
by yakko (2014-07-09 08:57) 

YUTAじい

おはようございます。
原さん素晴らしい作品とコレクション残されましたね、孫も工房に感心したました。
台風心配ですね。
by YUTAじい (2014-07-09 09:09) 

ippo

台風の被害が広がらないことを願っています。
タクシーが写っていて、ちょっと嬉しかったです(笑)。
by ippo (2014-07-09 11:57) 

足立sunny

こんにちは、です。
桶川も、こうしていますと見どころがあるもののですね。稲荷神社の隣に、おばの家が。
by 足立sunny (2014-07-09 12:13) 

青い鳥

紅花商人、羽振りが良かったのでしょう。
紅花の種、来年が楽しみですね。
台風、こちらは明日から明後日にかけて最接近らしいです。
吹き飛ばされそうなものは家の中に取り込みました。
被害がないようにと祈りましょう。
by 青い鳥 (2014-07-09 13:11) 

myossy

桶川は、紅花なんですか...
中山道マップ、いいですね 我もほしいです
台風は、伊豆半島沖を通過していって、ほしいです

by myossy (2014-07-09 13:19) 

OJJ

ムムム・・・考えてみればわずか150年前にはこの街道でしか行き来できなかったのですね~
by OJJ (2014-07-09 13:20) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。(>_<")
雨降ってきたよ。(-_-;)
by hatumi30331 (2014-07-09 14:24) 

ken

中山道歩きをされているのですね!
昔の街道歩きは、普段見れない景色、
新しい発見など楽しいでしょうね・・・(^O^)
by ken (2014-07-09 16:33) 

JUNKO

知らない場所をご一緒させて頂いています。詳しいアップが嬉しいです。
by JUNKO (2014-07-09 16:45) 

yoko-minato

桶川、鴻巣、町の名は良く知っているのに
駅を降りたことはありません。
熊谷、深谷、大宮以外は通り過ぎていますね。
by yoko-minato (2014-07-09 17:33) 

koh925

東海道より中仙道のほうが史跡や遺構が残っていますね
by koh925 (2014-07-09 18:15) 

馬爺

今日は久しぶりに中山道の記事を拝見いたしましたが京都はまだ遠い先ですね、長野に入ると泣かされそうですね。
by 馬爺 (2014-07-09 18:15) 

Mitch

街道沿いに大きな家があるんですね!?
庄屋さんとか大地主さんとかなんでしょうか?
by Mitch (2014-07-09 18:27) 

takechan

すごい距離を歩いてますね。
どの風景も、古い街なんでしょうけど、新鮮に
見えますね。

by takechan (2014-07-09 21:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

熊谷にかみさんの実家があるので、
行き時に電車で通過していきますが、
当時の旅人と同じように、同じ目線で歩くのも乙なものですね。
でも、暑いから注意して下さい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-09 21:36) 

kuwachan

湘南新宿ラインで宇都宮まで行けるのですか?便利になりましたね^ ^
by kuwachan (2014-07-09 23:57) 

takenoko

斗夢さん
  鴻巣はなかなか楽しいところでした。

Take-Zeeさん
  台風、いやな感じですね。

獏さん
  まだまだ、建物が多いですが少しずつ緑が増えてきます。

沈丁花さん
  こちらは窓を開けると、湿気を含んだ空気が入るので、気分が悪いです。

さる1号さん
  こんな時に出張とは、交通の便が一番気になりますね。

kazu-kun2626さん
  本と、案内看板の受け売りですよ。

akanenosoraさん
  私も山形のものだと思っていました。どんな花が咲くでしょうね。

yakkoさん
 この小さなお稲荷さんは誰が作ったのでしょう。面白い絵になりました。

YUTAじいさん
  ちょっと忙しいので来月になったら、涼みがてら行ってこようと思います。

ippoさん
  なるほど同業者としてはそういうところに目が行くのですね。

足立Sunnyさん
  こういう偶然があると、ブログの楽しさ倍増です。

青い鳥さん
  前回写真を撮り忘れたのですが、街道沿いに元紅花商人の屋敷がありました。大きな塀に囲まれていてなんだろうと思って通過してしまいました。

myossyさん
  紅花祭りなどのイベントもある様です。

OJJさん
  今みたいな道が出来たのもつい最近の事ですね。

hatumi30331さん
  いつもありがとうございます。

kenさん
  街道歩きも面白いものですよ。

JUNKOさん
  歩いている自分自身も初めての場所ばかりなのでとても楽しいです。

yoko-minatoさん
  桶川は昔2回ぐらい行きましたが、その他こちらの方面は初めてです。

koh9025さん
  いやいや東海道もいたるところに沢山ありますよ。

馬爺さん
  まだまだ先は長いです。

Mitchiさん
  現在の道路の用地を持っていた方は、豪邸がすぐ立ちますよ。

takechanさん
  すごい距離と言っても、この先500kmあります。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  熊谷もこれから暑くなりますね。

kuwachanさん
  湘南新宿ラインは高崎行きもありますよ。


by takenoko (2014-07-10 05:15) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
記事読ませて頂くと一緒に歩いている様な感じになります・・・
色んな風景が見れて楽しいです。
台風は当方は今夜(10日)の夜中辺りに通過するらしいです..今は
不気味な程の静けさです。
takenokoさん家の方面も何事も無い事を祈っています。
by ちゃーちゃん (2014-07-10 16:48) 

kick_drive

こんばんは。私へのご訪問、nice!&コメントありがとうございます。arashiさんを経由してお邪魔させていただくようになりました。ちゃーちゃんさん同様一緒に歩いている気分です。やはり日本は狭いようで大きいものなんですね。知らない物事だらけです。
最後の朝顔とってもきれいです。
by kick_drive (2014-07-10 21:11) 

さとし

木の中にお稲荷さんですか。
面白いですね。
by さとし (2014-07-10 22:01) 

きまじめさん

木のうろの中にお稲荷さんが祭られているのですか。
こういう形は、珍しいのでしょうね。
by きまじめさん (2014-07-10 22:51) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  台風はどうやら何ともなかったようです。

kick_driveさん
  ありがとうございます。適当に写真を撮って歩いているブログです。
  今後もよろしくお願いいたします。

さとしさん
  ツリーハウスでしょうか。(笑)

きまじめさん
  たまたまこうなったのでしょうね。

by takenoko (2014-07-11 04:42) 

そらへい

中山道、まだまだ先が長いですね。
京都、草津、守山あたりから木曽の方面を少し知るだけで
関東は知らないところばかりです。
by そらへい (2014-07-11 21:10) 

takenoko

そらへいさん
  まだ始まったばかりです。京都に着くのはいつになるかわかりません。


by takenoko (2014-07-12 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。