SSブログ

花が咲きだした散歩道  3月7日(土) [フォト散歩(Walking)]

今週に入ってから暖かい日が続きました。

しかし昨日ぐらいから、暖かさも息切れ(?)で少し寒さが戻りました。

天気予報によれば、9日まで太陽のマークがありません。

3月4日の午後2時頃、いつもの川沿いコースで散歩に行きました。

とても良い天気で空は青空でした。

D71_1488.jpg

通りがかりの家の沈丁花が今にも咲こうとしています。

D71_1601.jpg

紫陽花の葉も少しずつ顔を出し始めました。

D71_1492.jpg

我が家の近所で、開花が一番遅い梅です。

南は上郷市民の森なので、あまり陽が当たらないところです。

D71_1496.jpg

多少日当たりのよい場所にあるこの白梅は咲き始めまています。

D71_1501.jpg

日陰にある紅梅はまだですね。

D71_1498.jpg

枝垂れ梅ではありませんが、下に向かって伸びた枝に花が咲いています。

D71_1503.jpg

川沿いのカワセミスポットは暇な爺さんたちが大砲を据えて頑張っています。
<私も暇な爺さんですが、仲間には加わりません>

最近人数が増えました。

D71_1509.jpg

辛夷も大きくなり、開花も間近になってきました。

D71_1506.jpg

ユキヤナギが咲き始めました。

D71_1520.jpg

この日はマクロレンズを持ってきましたのでユキヤナギの花をアップで撮ってみました。

花が小さいうえに、風が吹いていましたので大変でした。(手持ちです)

D71_1512.jpg

マンサクの花ももうおしまいですね。

なんとか咲いていました。

D71_1523.jpg

目に見える光景も暖かさが感じられます。

D71_1524.jpg

むずかっている赤ちゃんをあやしているお母さん、子育ても大変ですね。

D71_1525.jpg

横にはこんな花も咲いていますよ。

D71_1527.jpg

馬酔木も開花しました。

D71_1580.jpg

マクロで撮りましたが、これも大変でした。(手持ちです)

おいしい果物見たいです


D71_1532.jpg

下校中の小学生は梅の下を通って帰ります。

D71_1539.jpg

サンシュウの花が咲き始めました。

D71_1542.jpg

何本かの木がありますので、撮りながら歩きます。

D71_1538c.jpg

蝋梅のあとしばらく黄色い花は見かけませんでした。

これからの季節、黄色の花が目立ってきますね。

D71_1544.jpg

紅梅のピンクをバックに撮ってみました。

D71_1555.jpg

サンシュウの黄色をバックに、

D71_1558.jpg

この時午後3時半、家を出てから1時間半も経っています。



引き返すところで、カワセミを見つけました。

この場所でカワセミを見たのは初めてです。

上から見下ろすと、やっぱり綺麗な色をしていますね。

D71_1560c.jpg

引き返す途中でみたヒイラギナンテンの花です。

これもマクロで。

D71_1576c.jpg

これは?   トサミズキとヒュウガミズキの区別がわかりません。

花が咲いたらわかるけど、
どちらかでしょう。

D71_1585.jpg

モクレンももうすぐです。

D71_1583.jpg

春らしくなってきました。

D71_1586.jpg

水車の向こうも暖かい日差しです。

D71_1589.jpg

近所の小さな田圃も2か月もすれば田植えが行われます。

D71_1597.jpg


約2時間の散歩でした。

+++++++++++++

前記事に掲載した三溪園に行くのは、横浜駅、桜木町駅からバスが便利です。
わが家からだと根岸駅の方が近いので根岸駅から行きました。
根岸駅からもバスが出ていますが健康のため歩きました。(片道2km位です)

++++++++++++++

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED


nice!(98)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 30

沈丁花

沈丁花の咲いているのを見たのは何時でしょう・・・
そうだ!花屋さんを探してみよう・・・世界は広いはず………
by 沈丁花 (2015-03-07 05:44) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期三寒四温でしょうか。菜種梅雨のような気配も感じます。
落ち着きませんね。
昨日、三渓園へ行く道調べました^^ 割合簡単に行けそうなので
行こうかと思ってはいますが、お天気がこれでは いつになることやらです。
by mimimomo (2015-03-07 06:40) 

conta

もう春ですね、環境の良いところで散策ができてよろしいですね。 
by conta (2015-03-07 06:57) 

斗夢

わたしは大砲を持っていませんので鳥撮りはできません。
三脚を立てて辛抱強く待つことはわたしの性格では無理ですね^・^;
春めいてきましたね!
by 斗夢 (2015-03-07 07:47) 

馬爺

今日は雨ですね、なにやら東部では雪のマークが付いています、本当の春はもう少しかかるんでしょうかね。
by 馬爺 (2015-03-07 09:04) 

Take-Zee

おはようございます!
咲くべき花が咲き始め、つぼみたちも大きく
なって来ましたね。
 すてきな散歩コースで羨ましいです・・・
by Take-Zee (2015-03-07 09:18) 

yakko

お早うございます。
お天気になってお散歩を楽しめましたね。
我が家の沈丁花はあれからたくさん咲きました !
ユキヤナギの花は可愛いですね。サンシュウはあまり見かけません。
カワセミに会えてラッキーでしたね。
by yakko (2015-03-07 09:28) 

モカ

いよいよ、彩りが鮮やかになってきましたね^ ^
あと少しで桜も咲き始め、本格的に春になりますねおん
by モカ (2015-03-07 10:56) 

めもてる

春めいてきたのに、今日は冷たい雨が降ってます、昼ごろ晴れて夕方には又雨の予報、一日家にこもりそうです。
by めもてる (2015-03-07 11:06) 

侘び助

2時間のお散歩コース・色々の春を見つけて歩数も気にならない程。
by 侘び助 (2015-03-07 12:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

花が沢山咲いて来ましたね。
陽射しも強くなってきていますから、
桜も早く咲くかも知れませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-07 12:33) 

dojita

春が来たー~~。
だんだん好い季節となりました。
by dojita (2015-03-07 12:48) 

Mitch

我が家の沈丁花も大分蕾が膨らんできました。
by Mitch (2015-03-07 18:53) 

JUNKO

周りの華やかな春の花にも負けないカワセミの美しさです。楽しみが満載の散策路ですね。
by JUNKO (2015-03-07 19:49) 

sarusan

カワセミの新らしい場所、大事ですよ。
また出逢える場所になりますから、しかし大砲持参カメラマンさん多いとはカワセミも大変ですね。
by sarusan (2015-03-07 20:43) 

花好き人

ユキヤナギのアップ、アセビのアップと素晴らしいですね!
サンシュユの花もバックをいろいろ試されてステキです
カワセミ、皆さんとは違う視点で撮られ新鮮です
日差しもだんだん春めいてきましたね
by 花好き人 (2015-03-07 21:53) 

kuwachan

咲いているお花が増えると散策もより一層楽しくなりますね。
カワセミの羽根の色って鮮やかで綺麗ですね。実際に見てみたいです。
by kuwachan (2015-03-07 23:59) 

moz

素敵なお散歩ですね。
黄色いは春の色ですね。サンシュユ等小さな花たちとっても綺麗です。馬酔木も咲いているし、カワセミにも会えたんですね。 ^^
by moz (2015-03-08 06:02) 

旅爺さん

もうすっかり春めいた感じで散策もいろんな花々が楽しめましたね。
当地はまだ皆固い蕾です。
by 旅爺さん (2015-03-08 06:16) 

tarou

馬酔木が綺麗に撮れてますね(^_^)v
by tarou (2015-03-08 07:32) 

さとし

やはり写真はお日様が当たっているといいですよね。
昨日今日とこの天気では、まともな写真が撮れなくて気分が沈んできちゃいます。
by さとし (2015-03-08 08:26) 

myossy

季節が移ろいでいますネ 今日も天気が悪いですネ
アレッ、田んぼなんて、ありましたっけ....
ウチの周りのハクモクレン開き始めました♪

by myossy (2015-03-08 16:25) 

takenoko

沈丁花さん
 花屋さんならあるかもしれませんね。

mimimomoさん
 暖かくなって、芝生も緑になった頃がいいかもしれません。

conataさん
 これから楽しくなる散歩道です。桜もありますよ。

斗夢さん
 私も待つのは嫌ですから仲間には入りません。

馬爺さん
 土日は最悪の天気でした。どこも出かけませんでした。

Take-Zeeさん
 運動不足解消にもなるし一石二鳥です。

yakkoさん
 ユキヤナギはこれから真っ白になります。好きな花です。

モカさん
 桜もすぐですね。今年はどこへ行こうか迷います。

めもてるさん
 この週末は二日ともダメでしたね。みなさんがっかりでしょう。

侘び助さん
 あっという間に2時間たちますね。歩数も全く気になりません。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 桜は早いか遅いか気になります。

dojitaさん
 もう雪の心配はないでしょうね。

Mitchiさん
 どこも開花寸前ですね。良い香りがします。

JUNKOさん
 花もある、鳥もいる自然たっぷりの散歩道ですが、すぐ近くには幹線道路があります。

sarusanさん
 今回カワセミを見たところはみんながいるところではありません。この場所で見かけるのは珍しいです。

花好き人さん
 カワセミは狙って撮ったわけではなく偶然です。小さな花のマクロは大変です。

kuwachanさん
 殺風景な景色から長閑な明るい景色に変わり、散歩も楽しくなります。

mozさん
 サンシュウの花をもっとアップで撮ってみたいです。UFO見たいです。

旅爺さん
 大分気温が違うんですね。でももうすぐですよ。

tarouさん
 手持ちで撮るので大変でした。失敗作が他に沢山出来ました。

さとしさん
  この週末は散々でしたでしょう。私も出かけませんでした。

myossyさん
 少し横道に入ったところに田んぼが残っています。

by takenoko (2015-03-08 18:22) 

きまじめさん

散歩コースにはいろいろの花が咲き初め、
少しずつ春が近づいていることを感じました。
by きまじめさん (2015-03-08 20:49) 

soujirou-3

写真を拝見していると春がそこまで来ていること感じられました。
by soujirou-3 (2015-03-08 20:56) 

majyo

上郷市民の森はやはり素晴らしいです。
♪ 春は名のみの~ から春間近まで色々なお花を
拝見しました。カワセミは皆さんとは別のところで見られた
ようですね。
by majyo (2015-03-08 21:49) 

kazu-kun2626

馬酔木の手持ちマクロ
見事ですね~
サンシュユも素敵ですね
by kazu-kun2626 (2015-03-08 21:53) 

takenoko

きまじめさん
  3月も中旬になろうとしています。もうすぐ分厚い服くを着ることもなくなります。

soujirou-3さん
  一日ずつ暖かくなっています。目に入る景色が変わってきました。

majyoさん
  この日は全く違う場所にカワセミがいました。

kazu-kun2626さん
  馬酔木は失敗作も沢山出来ました(笑)
by takenoko (2015-03-09 05:30) 

そらへい

ご近所のサンシュユとウメが咲き始めました。
カワセミ、私も先日飛び立つ所を見ました。
あの背中のコバルトブルーは美しいですね。
残念ながらカメラ持ってませんでした。
by そらへい (2015-03-09 21:34) 

takenoko

そらへいさん
  肝心な時にカメラを持っていないことはよくあります。皮肉なものです。
by takenoko (2015-03-10 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。