SSブログ

モクレンは花盛りです  3月23日(月) [フォト散歩(Walking)]

今週の天気予報を見ると、毎日お日様マークがついています。

少し気温が下がると言っても最高気温が14度あるのでそれほどではありません。

週末は気温が上がるそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

散歩をしていると各所でモクレンの花が見られます。

私の家の近所では昨日ぐらいがピークで、少し花びらが落ちているのを見るようになりました。



前々回の記事で掲載していましたが、高さが10mぐらいの大きなモクレンの木があります。
<3月18日撮影>

D6D_0483.jpg

翌日の3月19日に見頃だろうと再度行きました。

実は、2本のモクレンの木が並んでいます。

上の写真は右の木です。

D6D_0524.jpg

ほとんど曇っていましたが、時折青空が出るような天気でした。

D6D_0528.jpg

横に赤い椿があるので、椿の赤が効果的です。

D6D_0534.jpg

まだこんな蕾もありましたが、翌日には咲いているでしょう。

D6D_0536.jpg

撮影したのは午前9時半頃ですが前夜に降った雨の水滴が残っていました。

D6D_0538.jpg

開花寸前の花が続きます。

D6D_0540.jpgD6D_0541.jpg

枝の下に入り上を見上げます。

こんな写真を撮れるのは、木が大きいから出来ます。

D6D_0545.jpg

無数の花が咲いています。

D6D_0552.jpg

周囲はこんなところです。

D6D_0547.jpg

梅の花もほんのわずか残っていました。

D6D_0586.jpg

白い椿もあります。

D6D_0544.jpg

モクレンが続きます。

D6D_0556.jpgD6D_0558.jpgD6D_0564c.jpgD6D_0567.jpgD6D_0571.jpgD6D_0573c.jpg

今頃はこの椿のようになっているかもしれません。

モクレンがきれいな期間は3、4日ですね。

D6D_0559.jpg

光の具合でアイボリーに見えます。

D6D_0577.jpg

足下にはオオイヌノフグリが広がっています。

D6D_0579c.jpg

<  ここからは違う場所のモクレンです  >

近くの家に咲いていた紫木蓮と白木蓮です。

D6D_0628.jpg

こちらは、21日(土)に見た横浜美術館前の紫木蓮です。

これも大きな木でした。

DSC_8780.jpg



その他の写真

ユキヤナギが真っ白に咲きました。

前ボケに使ってみました。

D6D_0596.jpg

ベランダのクリスマスローズをハイキーで、

D6D_0612.jpg

正月の葉牡丹をほったらかしにしておいたら花が咲きました。

D6D_0617c.jpgD6D_0619c.jpg

昨年の秋、孫と植えたチューリップが咲き始めました。

D6D_0625.jpg

昨日は鹿児島、名古屋、静岡などで桜の開花が確認されたようですね。

昨日(22日)午前9時半ごろ、近所の公園で見た桜の木です。

横浜も、もうすぐですね。

D6D_0634.jpg

今週末は花見が出来るかな~

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED


タグ:モクレン
nice!(97)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 33

Take-Zee

おはようございます!
モクレンが綺麗に咲き誇っていますね。
昨日まずまずの天気だったのでしょうぶ園から
佐島方面を歩くとモクレン並木があるので
撮って来ましたよ。

by Take-Zee (2015-03-23 06:42) 

kazu-kun2626

見事なモクレンですね
以前 安曇野の水田の畔に
2本のモクレンが咲いてて
写真を撮った記憶を思い出しました
雪柳の前ボケもいいですね
by kazu-kun2626 (2015-03-23 07:23) 

モカ

今まで、モクレンの美しさに気付かなかった自分が恥ずかしいです(^^;;

桜の開花が始まり、
いよいよ駆け足で、桜の季節がやってきますね!!
by モカ (2015-03-23 07:33) 

mimimomo

おはようございます^^
大木ですね~その分お花もたくさん^^
赤い椿とのコラボも良いですね。
シモクレンも良いですよね。
by mimimomo (2015-03-23 08:30) 

yakko

お早うございます。
木蓮が綺麗ですね〜 見応えがあります !
こちらは盛りを過ぎて茶色くなっています(>_<)ゞ
by yakko (2015-03-23 09:22) 

馬爺

おはようございます、先日行きました新宿御苑にも大きな白木蓮の木がありました、昨日は桜開花宣言がdましたがいきなりの雷雨と竜巻警戒警報が出たのには驚きました。

by 馬爺 (2015-03-23 10:48) 

okko

木蓮は、ムラサキよりも白の方が、ワタシは好きです。
葉牡丹の花も、こうやって見ると可愛いですね。
by okko (2015-03-23 10:48) 

soujirou-3

モクレンはいっせいに咲き出しましたね。もう寒いときがあっても春です。10mもあるモクレンはすごいな。
by soujirou-3 (2015-03-23 11:23) 

kuwachan

日中の気温が10度以上だと暖かく感じられますよね。
見事な白木蓮ですね。何時ぐらいに植えられたものなのでしょうね。これだけの大木はなかなかないと思います。
東京は桜の開花宣言が出たようです。この週末はお花見で賑わうでしょうね。
by kuwachan (2015-03-23 12:22) 

美美

花盛り、春本番ですね!
白いお花は清楚な感じがして良いですね(^^
by 美美 (2015-03-23 20:13) 

yuzuhane

モクレンの木ほんと立派ですね。二つ並んだ様子は、日本画のような風情で見事ですね。
by yuzuhane (2015-03-23 20:15) 

moz

春 ♪ ですね!! いろとりどりの春の花たち、待ち望んでいたようなにこの暖かさで一斉に咲き始めましたね。
木蓮、綺麗ですね。
咲きたての木蓮の色、本当に純白なんですよね ^^
by moz (2015-03-23 20:39) 

Mitch

モクレンの花は存在感があって良いですね。
自分は紫色の木蓮が好きです^^
by Mitch (2015-03-23 21:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日、木蓮の花が大分散っていました。。
花が大きいので、掃除も大変そうです。(^_^)
桜の開花宣言がでましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-23 21:47) 

セイミー

白花モクレンは爽やかで綺麗ですね 赤いモクレンは少なくなった気がします
by セイミー (2015-03-23 21:50) 

OJJ

モクレンの大木が咲きそろってスゴイですね~
神戸では未だ桜はつぼみ膨らむ・・程度です!昨日の烏原・湊川では。
by OJJ (2015-03-23 22:23) 

きまじめさん

立派な白モクレンですね。それも2本もですか。
友人のお庭の白木蓮、2~3日前にそろそろ満開ねと言っていたら、
今日前を通ったら、もう散り始めていました。
早く撮りに行かねば手遅れになってしまいます。
by きまじめさん (2015-03-23 23:16) 

deko

ほんとに大木ですね。
白いモクレンもさわやかでいいですよね。
まわりの雰囲気ものどかで、うらやましい散歩コースです。
by deko (2015-03-23 23:58) 

takechan

気温も、木々も、すっかり春だなぁ、と思ってましたが、
ここにきて、急に真冬みたいに寒くなりましたね。
今週末、花見はどうなんでしょうか。
by takechan (2015-03-24 05:23) 

さる1号

開花宣言出ましたね
満開の日が楽しみです^^
by さる1号 (2015-03-24 05:54) 

yoko-minato

モクレンの花・・・きれいですよね。
私も昨日見てきました。
桜も今週末が見ごろのようですね。
by yoko-minato (2015-03-24 08:49) 

ヤッペママ

モクレン…見頃となりました。
それにしても立派な木ですね。
お孫さんと植えたチューリップも可愛い~。
by ヤッペママ (2015-03-24 09:32) 

JUNKO

大好きな木蓮をたくさん見せていただきました。見事ですね。
by JUNKO (2015-03-24 11:15) 

myossy

大きなハクモクレンですネ しかも二本あるとは....
最盛期が過ぎ、いよいよサクラですネ
上郷のダイヤ富士は、昨日ですか? それとも、今日あたり...

by myossy (2015-03-24 15:42) 

ai-maron

立派なモクレンですね。
見応えがあります。
by ai-maron (2015-03-24 16:47) 

akanenosora

白木蓮も紫木蓮もこの時期咲き誇って綺麗ですね!
我が方でも街路樹として植えられていますが、雨で傷がついた状態になりました。真上を向いて咲く花は長く咲いていられない様ですが、沢山花を付け長持ちするようになっているのかなぁ~~と見ております。
by akanenosora (2015-03-24 17:57) 

dentoukokesi

妻の実家のハクモクレンも見事に咲いてくれました。また、コブシやハナモモも満開です。
by dentoukokesi (2015-03-24 18:21) 

花好き人

モクレンの木がこんなにでっかいのは知りませんね~
いろんな撮り方、ナイスです

葉牡丹の花、アートのようにステキですね
by 花好き人 (2015-03-24 20:57) 

さとし

モクレンの木の大きさが、伝わってきますね。
by さとし (2015-03-24 21:30) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
立派なモクレンのお花の木ですネ・・・こんな大きな木は見た事が有りません。
椿のお花も咲いていますね...我家の椿は未だ未だ、固い蕾です。
takenokoさん家はピンクのクリスマスローズが有るのですね...家は
白と紫です。地植えのは立派になっていますよ(^^;
by ちゃーちゃん (2015-03-25 00:00) 

takenoko

Take-Zeeさん
 いつも奥様と一緒に出掛けられていますね。我が家は最近別々です。

kazu-kun2626さん
 ありがとうございます。いろいろ工夫しております。

モカさん
 モクレンは何か高貴な気品を感じます。

mimmimomoさん
 とても大きいです。枝の下に入れるなんてすごいです。

yakkoさん
 白い椿と同様すぐ汚くなりますね。

馬爺さん
 いよいよ桜の季節になりましたね。しばらくどこへ出かけるか迷います。

okkoさん
 私も白が好きです。白い木蓮は上品です。

soujirou3さん
 今日見たらだいぶ散っていましたがまだ咲いていました。

kuwachanさん
 実はこの木蓮は3年前に発見しました。

美美さん
 白いモクレン、椿きれいな花ですね。

yuzuhaneさん
 1本ならまだしも二つ並んでいると圧巻です。

mozさん
 丁度良い時期でした。最盛期を過ぎると汚くなります。

Mitchiさん
 辛夷と違い堂々とした気品を感じます。

なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん
 これから桜の季節ですね。楽しみです。

セイミーさん
 そうですね紫木蓮は沢山はありません。

OJJさん
 いよいよ桜の季節到来です。今年どこへ行くか迷います。

きまじめさん
  モクレンの見頃は短いですね。

dekoさん
 これは幹線道路からちょっと入ったところですよ。

takechanさん
 寒さはそれ程ではありませんが、時々雨が降ったりするから困ります。

さる1号さん
 今年の花見はどちらにお出かけですか。

yoko-minatoさん
桜もいよいよですね。どこへ花見に行くか迷います。

ヤッペママさん
  ご訪問&コメントありがとうございます。昨日二つ目のチューリップが咲きました。

JUNKOさん
  咲いたばかりのきれいなモクレンを堪能されたでしょうか。

myossyさん
  昨日は雲で見えませんでしたが、ひょっとすると今日あたりかもしれません。

ai-maronさん
  大きな木蓮が二本もありきれいな光景を楽しむことが出来ます。

akanenosoraさん
 モクレンはすぐ汚くなり、見頃は短いですね。

dentoukokesiさん
 辛夷とモクレンは似たような花ですが、ほとんど同じ時期に咲きますね。

花好き人さん
 ありがとうございます。初めて見た時はびっくりしました。

さとしさん
 人と写さないと大きさがわかりません。花の大きさは握りこぶしぐらいありますよ。

ちゃーちゃんさん
 このクリスマスローズは咲きだして3年目ですが、株が増えてきました。鉢植えです。

 


by takenoko (2015-03-25 04:27) 

そらへい

花盛りですね。
モクレン、私たちのところは今ようやく咲き出しています。
赤い椿と白木蓮の対象がいいですね。
by そらへい (2015-03-29 16:40) 

takenoko

そらへいさん
  こちらではもう散ってしまって汚い花びらが散乱しています
by takenoko (2015-03-30 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。