SSブログ

中山道歩き 5-3 4月12日(日) [中山道を行く]

今日は統一地方選挙の投票日です。

昨日まで選挙カーが走りうるさい日が続きました。

今日から静かになります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前記事の続きです。

渓斎英泉の「熊谷宿八丁堤景」ですが、あった場所は前記事の最後の辺りで茶屋があったという事です。

08kumagaya.jpg

熊谷駅近くの踏切を渡ります。

秩父鉄道の羽生行の電車が来ました。

DSC_8903.jpg

この日は午前中は薄曇りでしたが、昼過ぎから晴れてきました。、

ここから市街地へ入って行きます。

細い通りです。

DSC_8905.jpg

国道17号線に出る角にあった提灯屋さん。

中には作りかけの提灯がいくつかありました。

DSC_8906.jpg

これが中山道で広い通りになっています。

熊谷宿は、江戸から数えて8番目の宿場町で、本陣2軒、脇本陣1軒、旅籠19軒の宿場町だった。

昭和20年の空襲で、街の70%はすべて焼失し、今は昔の名残はほとんっど感じられない街となっています。

DSC_8907.jpg

前回の記事の行程にはコンビニなどは1軒もなく、熊谷に入るまでは食事をするところがありませんでした。

既に午後1時を過ぎており、ファミレスに入って食事をとりました。

食事休憩の後、歩きはじめました。

DSC_8908.jpg

右奥の方に鳥居が見えました。

高城神社と言うそうですが、次回、訪れることにしました。

DSC_8909.jpg

ここまでに高札場跡、本陣跡があるはずですが、道路の反対側にあるため気づきませんでした。

道路が狭ければわかりますが広い通りだと見逃します。



熊谷寺(ゆうこくじ)前と言うバス停です。

DSC_8910.jpg

お寺の前まで行って見ましたが、入ることは出来ませんでした。

DSC_8916.jpg

中山道はここから広い道から離れます。

他のサイトからお借りした図ではこうなっています。

09yagihashi.jpg

かつては旧中山道を挟んで北側と南側に分かれて店舗が置かれていた。
1989年の改築時、敷地の一部を公共の歩道として寄付することを条件に旧中山道を遮断する形で建設された。
1階には旧中山道の位置に幅を広めに取った店内通路が設置されている。
営業時間であれば、迂回せずに旧中山道を辿ることが可能である。
(ウィキペディアより引用)

これが八木橋デパートの入り口です。

DSC_8918.jpg

入り口の横にはこんな石碑がありました。

DSC_8911.jpg

それでは入ってみましょう。

DSC_8912.jpg

中山道の表示があります。

DSC_8913.jpg

この通路が旧中山道です。

DSC_8915.jpg

通り抜けると、この先が中山道になります。

DSC_8914.jpg

とても珍しい街道コースでした。

次回のスタートはここからにして、熊谷駅に向かいます。

途中に星渓園という熊谷では有名な庭園があるので立ち寄りました。

DSC_8919.jpg

中央に玉の池と言う池があり、周囲を回れるようになっています。

DSC_8920.jpg

大きい庭園ではなくこじんまりとした庭園です。

DSC_8923.jpg

熊谷桜と言う品種の桜がありました。

DSC_8926.jpg

別名「八重咲山彼岸」と言うそうです。

ちょうど咲き始めた頃で綺麗な桜でした。

DSC_8927.jpg

あずまやに行って見ました。

DSC_8928.jpg

モミジが紅い新芽を沢山出していました。

DSC_8929.jpg

駅に向かいます。

何の意味もない写真ですが、背の高さの違い、服装の違いが目についたのでシャッターを押しました。

DSC_8932.jpg

熊谷駅に着きました。

DSC_8933.jpg

改札に上がる階段付近に、熊谷市の鳥瞰図が掲示してありました。

とても大きなものです。

この時午後3時前です。

DSC_8934.jpg

熊谷からは新幹線で帰る方法もありましたが、乗り換えが無いので在来線で大船まで戻りました。

時間が長いので新幹線に乗ったつもりでグリーン車にしました。

土日は780円です。

DSC_8937.jpg

この日は暑くもなく寒くもなく気持ちよく歩きました。(約3万2千歩 ・ 16km)

3月28日(土)の中山道歩き(鴻巣→熊谷)でした。

片道、約2時間かかりますので今後は日帰りはやめ、1~2泊で行く事になります。

最近天候が不順で次行程に中々いけません。

早く、暖かく、穏やかな天気になって欲しいです。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(94)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 29

斗夢

鴻巣に住んだことはありましたが、熊谷はほとんど分かりません。
買い物なども大宮の方に目が向いていましたから。
デパートの中に街道があるのは面白いですね!
by 斗夢 (2015-04-12 05:39) 

Take-Zee

おはようございます!
提灯作りのお店、瓦葺の立派なバス停など
昔の風情を残そうという感じですね。
 和服の女性は背が高いですね~(ひときわ目を引きます)

by Take-Zee (2015-04-12 06:01) 

mimimomo

おはようございます^^
昨夕の選挙カーはすさまじかった。三台くらいいっぺんに来てあちこちでがなり立てる感じで、何が何やら、五月蠅いばかり。
デパートの中を中山道~♪
歩いているといろいろ発見がありますね^^
熊谷桜も初めてです。
by mimimomo (2015-04-12 06:07) 

arashi

昨日新幹線の中からナノハナがあちこちに満開に咲いているところがあって、ここは何処だ!って。早いですから過ぎているかも知れませんが、熊谷の長野より辺りでした。
by arashi (2015-04-12 07:06) 

さとし

これからはお泊りですか、それもまた楽しそうですね。
無理をなさらず、楽しんでくださいね。
by さとし (2015-04-12 07:06) 

yoko-minato

我が故郷の懐かしい場所があり嬉しく
なりました。
八木橋は地元では唯一のデパートで
なじみ深いものですが、中山道の通り道があるのは
知りませんでしたね。

by yoko-minato (2015-04-12 08:16) 

OJJ

今日の中山道にはビックリしました。慎み深い歴史好きなのか商魂たくましいのか・・多分、前者でしょうが。
by OJJ (2015-04-12 09:06) 

okko

コンビニって、ある所には密集しているのにね。
熊谷桜の由来、書いてあるのを読みたかったです。
by okko (2015-04-12 10:19) 

馬爺

おはようございます、一向に天気がよくなりませんね今日はやっと天気になりまして投票日日和です、来週末からもう一つの選挙もありますね。
中仙道もどんどん遠くに成ると行き帰りが大変ですね。
by 馬爺 (2015-04-12 10:52) 

kuwachan

デパートの中を中山道が突っ切っているのには驚きました。
ちゃんと表示まであって凄いですね^^
きっと他にはこんなところはないので定休日でなくてよかったですね(笑)
by kuwachan (2015-04-12 11:32) 

沈丁花

中山道…楽しく拝見しています。熊谷…大宮間は近いのに行った事がなくて、でも何時でも行ける気になるのは何故???錯覚ですね〜ウッフッフ今居るところが何処なのか忘れている〜直ぐにでも〜同じところを歩いて見たくなります。可笑しいですね〜
by 沈丁花 (2015-04-12 16:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

押し逃げです。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-12 17:08) 

myossy

八木橋デパート、たしかに、とてもユニークですネ
熊谷から大船まで一本、しかも780円、お得な感じします
    EL単機... 大変失礼しました。

by myossy (2015-04-12 18:09) 

yuzuhane

デパートの中の街道歩き、ほんと珍しい体験ですね。長い工程の途中には、歴史を経てこうした変化があるものも出てくるんですね。
by yuzuhane (2015-04-12 18:21) 

Mitch

史跡も商業の力には負けてしまうんですネ。
デパートを突き抜ける中山道、珍しいと言えば珍しいのですが、何だかな~^^;
by Mitch (2015-04-12 20:30) 

dojita

八木橋サン ・ ・ ・ 序でに売り場も街道ッポクしちゃったら。
by dojita (2015-04-12 20:57) 

ラック

デパートの中が中山道とは驚きです。
着物の方ずい分背が高い方ですね!反物も長尺でないと足りなそう。中山道群馬に近づいてきましたね~。お泊りは何処になさるんでしょうか?安中と松井田の間の磯部温泉ですか?
by ラック (2015-04-12 22:49) 

きまじめさん

中山道を遮断してデパートにするって、
随分大胆なことを考えたのですね。
写真拝見して、なかなか面白い風景だなと思いました。
お寺さん、熊谷寺(ゆうこくじ)と読むのですね。
熊谷の名前の由来にでもなっているのでしょうか。
by きまじめさん (2015-04-12 23:50) 

せつこ

昔の街道を訪ねる散策も面白い発見ありますね。
デパートの中の街道歩きなんて、知らなかった@@
国道17号は新潟長岡までなんですよ。
by せつこ (2015-04-13 00:28) 

さる1号

デパートの建物の中に中仙道が・・・@@;)
珍しいけれど味気ないなぁ
by さる1号 (2015-04-13 06:34) 

dentoukokesi

10万人に届く勢いの申込があり、製品製造が間に合わない様な事も聞いています。役所なので、必ず届きますのでお楽しみにお待ちください。
by dentoukokesi (2015-04-13 06:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
デパ-トの中を旧中山道が通ってる
粋な計らいですね~
by kazu-kun2626 (2015-04-13 06:59) 

モカ

今後は一泊二日の中山道の旅になるんですね♪
素敵な旅になりそうですね^ ^

私も見習って、そんな旅行をしたいです!
by モカ (2015-04-13 07:41) 

takenoko

斗夢さん
 そうでしょうね、大船に住んでいて平塚に買い物は行きませんね。

Take-Zeeさん
 でもほとんど昔の名残はありませんでした。

mimimomoさん
 このデパートの件は事前に知っていました。

arashiさん
 熊谷堤は新幹線からは見えないと思います。

さとしさん
 これからは電車に乗っている時間が往復4~5時間になるので、電車賃よりホテル代の方が安くなります。

yoko-minatoさん
 八木橋デパートの通りはご存じなかったですか?

OJJさん
 売り場の通路をそういう風に作ればよいのであまり深く考えていなかったのでしょう。

okkoさん
 写真を拡大してみましたが、よく読めませんでした。

馬爺さん
 東海道の時も、静岡が日帰りの限度でした。(新幹線使わず)

kuwachanさん
 この件は事前に知っていましたが、営業時間外は入れないので、この時に済ませました。

沈丁花さん
 アッハッハ! 昔なじみの地名が出てくると錯覚ですか。
 懐かしいでしょう。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 熊谷はなじみのところですね。

myossyさん
 780円はグリーン料金です。(念のため)

yuzuhaneさん
 昔の道が完全に残っているわけではないので、こういうことは良くあります。

Mitchiさん
 東海道では駅構内を横切ったところもあります。

dojitaさん
 一応それなりの看板がありましたが、隣は化粧品売り場でしたよ。

ラックさん
 次はいよいよ群馬県に入ります。
  磯部温泉もいいですが、一人旅なので、恐らく高崎のビジネスホテルぐらいになるでしょう。

きまじめさん
 区画整理の影響でしょう。熊谷寺は綺麗なお寺のようですが中に入れなかったのが残念です。

せつこさん
 宿場町を通る時は色々な楽しみがあります。

さる1号さん
 外を通るよりは、忠実に昔の場所を通っている事は評価しましょう。

dentoukokesiさん
 東京駅のSuicaよりましでしょう。

kazu-kun2626さん
 売り場の通路位置を変えるだけですからどうってことはないでしょう。
 話題にはなります。




by takenoko (2015-04-13 13:26) 

美美

デパートの中を通っていくなんて面白いですね(^^
私の実家は塩名田宿です。
以前は浅科村だったんですが合併をして佐久市になってしまいました。
市に昇格したのに寂れる一方でちょっと淋しいです^^;
by 美美 (2015-04-13 16:09) 

ちゃーちゃん

こんばんは!
素敵な風景ですね…昔と現在の違いが知れて最高ですね\(^o^)/
楽しく見せて頂きました。
by ちゃーちゃん (2015-04-13 19:05) 

rappi

出張中に八木橋デパートにお菓子(ガトーフェスタハラダ)を買いに
入ったことがあります。懐かしいです。^^
でも中山道には気がつかなかったです。^^;

by rappi (2015-04-13 21:19) 

takenoko

モカさん
  物好きでなければこんな旅はしませんよ。

美美さん
  塩名田宿ですか。もうすぐと言えばもうすぐですが、夏までには通過したいと思っています。

ちゃーちゃんさん
  街道歩きは楽しいですよ。歴史の勉強になります。

rappiさん
   この通路に面してお菓子売り場がありましたので、知らずに通ったと思います。

by takenoko (2015-04-14 04:03) 

そらへい

ほんとうに何時までも不順ですね。
明日、明後日も雨の予報です。
いい加減、安定してほしいものです。
by そらへい (2015-04-18 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。