SSブログ

夕暮れの散歩 4月20日(月) [フォト散歩(Walking)]

今日から4月は下旬に入ります。

先週末は珍しく晴れの日が続きましたが、長くは続きませんでした。

現在、4月20日の午前5時頃です。

外を見ると今にも雨が降りそうな天気です

今日は午後から雨、明日も雨の予報です。

4月は晴れの日が何日あったでしょう。

+++++++++++++++++++++++++++++

一週間前の散歩写真です。

いつものスタートポイントです。

まだ桜の花は残っていました。

最近カワセミの姿は見えなくなりました。

D71_1912.jpg

上の写真の桜は近づいて見ると、かなり葉桜になっています。

D71_1914.jpg

海棠の花もほとんど終りかけています。

今年は鎌倉にあるいくつかの海棠の花を見損ないました。

D71_1915.jpg

黄色いレンギョウの花も散り、代わりにヤマブキの花が目立ってきました。

D71_1920.jpgD71_1923.jpg

夕方なので、犬の散歩の人が多いです。

犬を飼っている人も朝晩の散歩が大変ですね。

D71_1925.jpg

こちらにも、

D71_1926.jpg

八重のヤマブキも咲いています。

D71_1929.jpg

八重の花だけあって、重厚な感じがします。

D71_1930.jpg

普段はあまり歩かない道に入ります。

写真の左下に小さな白い花が見えます。

D71_1946.jpg

こんな花でした。

D71_1933.jpg

かわいらしい花です。

D71_1935.jpg

このままの形かと思っていたら、花びらが開くんですね。

これはなんという花??

< ニリンソウと言うそうです >

D71_1944.jpg

これもあちこちに咲いていましたが???

< これはツルカノコソウ >

D71_1942.jpg

ホトケノザが大きくなった物でしょうか?

< ムラサキケマンだそうです >

mimimomoさんいつもありがとうございます。

D71_1947.jpg

梅の木にも葉が出てきています。

D71_1936.jpg

小さな畑ですが、何かの収穫と、次の作物が植えてあります。

D71_1949.jpg

川の淵には菜の花が咲いています。

D71_1951.jpg

公園では、二人だけ子供が遊んでいました。

公園の時計は5時30分頃です。

D71_1953.jpg

桜も終わり、ほとんど緑の世界に変わりましたね。

D71_1957.jpg

モミジの葉もどんどん大きくなります。

D71_1960.jpg

ここからもめったに通らない道に入ります。

今まで気づかなかった、大きなヤマザクラがありましたが、かなり散っています。。

D71_1966.jpg

見とれていると、木の根元から、野良猫が現れ、にアカンベーをされてしまいました。

猫は静かなのでわかりません。

D71_1962.jpg

向かいの山はどんどん緑に変わって行きます。

D71_1967.jpg

これから緑の季節になりますね。

爽やかな五月晴れが待ち遠しいです。

< 本日は出かけますので、皆様への訪問は帰宅後になります >

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


nice!(94)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 30

takechan

今月は本当に、雨が多いですね。今日も大雨みたいだし。
写真の黒猫、気になりますね。
by takechan (2015-04-20 05:24) 

せつこ

おはようございます^^
山吹の花満開ですね。
我が家も白花山吹もうじき咲きます。
春の花は気持ちを明るくしますね。
by せつこ (2015-04-20 06:05) 

沈丁花

ヤマブキの花…太田道灌が出て来ます。詩吟でも〜吟じた懐かしい思い出・・・最近後ろばかり振り返っています〜♪
by 沈丁花 (2015-04-20 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
グリーンの美しい散歩風景、季節の移り変わりを楽しめますね。
お花はニリンソウ(蕾から開きかけの)その下はツルカノコソウ。
その下はムラサキケマンです。
by mimimomo (2015-04-20 06:37) 

モカ

写真を撮るようになって、今まで気づかなかったたくさんの事に気づくようになりました^ ^
おかげで、カメラを持たないときにも、何かを発見して一人で楽しんでいます(笑)
by モカ (2015-04-20 07:35) 

kazu-kun2626

おはようございます
4月は雨が多いですね
今日も夕方から大雨なんて
予報が出てますね
新緑が綺麗ですね~

by kazu-kun2626 (2015-04-20 07:49) 

馬爺

おはようございます、菜の花が一昨日の新聞では御殿場では今が盛りと咲いているようですね、富士山との競演ということでした。
昨日は富士見えておりましたが今日は駄目なようです。
by 馬爺 (2015-04-20 08:01) 

さる1号

なかなか気持ちよく晴れが続きませんねぇ
黒猫、表情がいいなぁ^^
by さる1号 (2015-04-20 08:34) 

yakko

お早うございます。
いろいろな花を楽しめる散歩道があるって素敵ですね〜 花で季節の移り変わりを実感できますね。ムラサキケマンはよく見かけます。
by yakko (2015-04-20 09:03) 

島猫

ジジが山の中に居たのですか!表情がナイス^^
by 島猫 (2015-04-20 10:45) 

yoko-minato

ニリンソウ・・・可愛いですよね。
道端にこんなに群生して咲いているのは
今では珍しいような気が・・・
こちらでは植物園で育てているのを見られる
だけでも嬉しいです。

by yoko-minato (2015-04-20 11:29) 

okko

今日もまた雨。  緑の季節に突入~~。
昨日は躑躅を見てきました。藤が続き、薔薇・紫陽花・・・お花が待機しています。
また、お忙しくなりますよ~。
by okko (2015-04-20 11:32) 

yuzuhane

ほんと4月は天気の日が少ないですね。今日も今はもう雨です。ヤマブキがいっぱいですね。朝早くからお散歩なさって、小さなかわいい花たちともご対面ですね。
by yuzuhane (2015-04-20 13:50) 

足立sunny

この前行きました野川みたいな雰囲気のところですね。
いいなあ、こういうところをお散歩できて。
by 足立sunny (2015-04-20 15:41) 

myossy

うわー、文庫のニリンソウ撮り忘れてしまいました
カワセミは、お休みですか...

by myossy (2015-04-20 16:13) 

KINYAN0829

雨の日が多くて、新緑の5月は良い日が続いて欲しいですね(^^)
by KINYAN0829 (2015-04-20 17:35) 

Mitch

桜が終わって色々は野草が咲き始めていますね^^
by Mitch (2015-04-20 19:02) 

JUNKO

山吹の花久しぶりにみました。こちらでは最近見かけません。
by JUNKO (2015-04-20 19:46) 

美美

八重の山吹は豪華に見えますね。
散策していると色々な春に出会えて楽しくなりますね。
でも最近はお天気が悪く残念です。
by 美美 (2015-04-20 20:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

天気が良くても風があり、
撮影にはチト厳しいです。
朝方が割と風がないので狙い目ですね。
早く新緑の季節になって欲しいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-20 21:05) 

rappi

今年の春は晴天の日が少ないですね。
これからの新緑の季節も爽やかでいいですね。^^
by rappi (2015-04-20 21:13) 

kuwachan

私が子供の頃は5時には家に帰るよう、チャイムが鳴りました。
猫もあっかんべーするんですね(笑)
by kuwachan (2015-04-20 22:53) 

moz

雨ばかりの4月でしたが、その分5月の五月晴れを期待してしまいます。
青空が続くといいですね ^^
桜が終わって新緑の季節、ヤマブキの黄色がとても素敵ですね。
八重はゴージャス ♪
by moz (2015-04-21 05:32) 

Take-Zee

おはようございます!
野山にもいろいろな花が咲いて散策しても
楽しいですね。
 いつも思うのですが草花や小鳥の名前が
わかればもっと楽しいと思うのですが怠け者で
まっ、いいかで済ませてしまいます。

by Take-Zee (2015-04-21 06:48) 

さとし

ニリンソウ可愛い花ですよね。
私のランニングコースのニリンソウは二つ目の花が咲き始めました。
by さとし (2015-04-21 06:57) 

akanenosora

こんにちは。
季節が少しずつ動いているようですね。
庭の緑を見ると草も生え一喜一憂 悩ましいです(+_+)
山野草の二輪草が足元に見られるのは嬉しいですね。
パッと開いていないと実感できませんでした。
by akanenosora (2015-04-21 13:18) 

ちゃーちゃん

こんにちは!
この季節は、次々と色んなお花が咲いて、嬉しいですね… 八重の山吹は素敵です(*_*)
この頃のお天気があんまり安定しませんね。
当方もまだ寒い日が続きいています(T_T)
by ちゃーちゃん (2015-04-21 13:32) 

takenoko

takechanさん
 天気もやっと先が見えてきましたね。晴れの日が続きそうですが・・・

せつこさん
 白いヤマブキも綺麗ですね。こちらでは東慶寺の前にあります。

沈丁花さん
 一度聞かせていただきたいです。

mimimomoさん
 いつもありがとうございます。お花の博士がいると力強いです。

モカさん
 そうですね、見る目が変わってきますね。

kazu-kun2626さん
 やっと晴れ間が続きそうな天気になりますね。明日からが楽しみです。

馬爺さん
 御殿場ではその位の天気ですか。近いようですがかなり違いますね。

さる1号さん
 この猫、じっと見れば愛嬌があるような感じです。

yakkoさん
 いつもと違う道を通れば感じが違います。また新しい発見があります。

島猫さん
 のっそりと出てきましたよ。猫は音をたてませんから気が付きませんでした。

yoko-minatoさん
 珍しいものですか?道端にたくさん生えていました。

okkoさん
 やっと晴れが続きそうですね。これで春になった気がします。

yuzuhaneさん
 ヤマブキは綺麗ですね。特に八重の花は綺麗です。

足立sunnyさん
 このようなところが近くにいくつかあります。横浜のはずれです。

myossyさん
 いつも大砲が並んでいますが、この時間は出てこないのではないかと思います。

KINYAN0829さん
 やっと明日から良い天気が続きそうです。

Mitchiさん
 これからどんどん花が咲いてきますね。

JUNKOさん
 北海道はあまりないのですか?こちらはあちこちに咲いています。

美美さん
 八重のヤマブキ、桜、みんな着飾ったようになりますね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 風があると花が揺れるので厳しいですね。何とかこの気候も終わりのようですね。

rappiさん
 これからは緑の世界です。さわやかな天気になって欲しいです。

kuwachanさん
 ここでも五時にチャイムが鳴りますよ。子供は遊びに夢中です。

mozさん
 やっと明日から晴天が続くようです。

Take-Zeeさん
 わかってもすぐ忘れてしまます。困ったものです。

さとしさん
 高尾山系は様々な花が咲きますね。

akanenosoraさん
 そうなんです。下を向いて閉じているので、何かわかりませんでした。

ちゃーちゃんさん
 天候には逆らえませんね。気長に祈りましょう。

by takenoko (2015-04-21 19:14) 

そらへい

ずっと雨で、春の息吹を感じられないまま
もうすぐ、初夏を迎えようとしています。
体感できなかった分は
こちらの写真で埋め合わせしています。
by そらへい (2015-04-22 21:17) 

takenoko

そらへいさん
 やっと春らしい天気になりました。これからが楽しみです。
by takenoko (2015-04-23 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。