SSブログ

新緑がきれいな時期になりました。 4月22日(水) [フォト散歩(Walking)]

変な天気が続きましたが、今日からは晴れの日が続きそうです。

やっと本当の春が来たと言う感じでしょうか。

+++++++++++++++++++++++++++++

少し時間が経っていますが4月12日の散歩です。

<今は、風景の変わり方が速いので、現在とは違います。>

昨年の紅葉時期以来行ってなかった瀬上池に久しぶりに行って見ました。

いつも撮るモミジの枝です。

新しい葉が出て新鮮です。

D6D_0188.jpg

紅葉するとこんな光景になります。

D71_0257.jpg

池と新緑のモミジもとてもきれいな組み合わせです。

D6D_0167.jpg

この木も紅葉するときれいですが、きちんと手入れされた庭園ではないので整った美しさではありません。

D6D_0170.jpg

正面に大きなヤマザクラがありますがほとんど散っています。

手前の白く見えるのは散った花びらです。

D6D_0173.jpg

横には、池の水面に花びらが沢山浮かんでおりその中に緑の木が写りこんでいます。

D6D_0175.jpg

この池は陽が当たったところと影ではずいぶん色が違います。

この日は晴れていましたが、曇りだと、暗い緑色になります。

D6D_0195.jpg

静かな池です。

D6D_0184.jpg

これから、緑は濃くなりますが、秋までこんな色が続きます。

D6D_0206.jpg

この池は釣り禁止なんだけどな~??

実際に釣れたところは見たことはありません。

D6D_0179.jpg

池の傍だけでなくモミジの木はいくつかあります。

D6D_0208.jpg

姉妹が土筆を採っていたのでしょう。

D6D_0216.jpg

遠くにいたおじいちゃんに何か聞いていました。

D6D_0218.jpg

山肌に咲く山桜ははまだ残っていました。

D6D_0222.jpgD6D_0223.jpg

小路の上にも咲いていました。

D6D_0234.jpg

この人は何を撮っているんでしょう。

D6D_0229.jpg

紫木蓮を撮っていました。

近所のモクレンはずいぶん前に散ってしまいましたが、ここは遅いですね。

D6D_0231.jpg

紫陽花の枯花の下からは新しい葉が出てきています。

D6D_0235.jpg

周囲はどんどん緑に変わってきました。

D6D_0239.jpg

畑も新しい作物の植え付けが終わったのでしょう。

ネットで囲ってあります。

D6D_0248.jpg

ハナモモの後ろに竹藪があり、ほのぼのとした春の雰囲気が味わえました。

D6D_0251.jpg



今日は出かけますので、皆さんへの訪問は遅くなります。

本日もご訪問ありがとうございました。

久し振りに青空の下で楽しみましょう。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


タグ:新緑
nice!(89)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 28

斗夢

特に一枚目は日本画の世界で素晴らしいですね!
花のいのちは儚いなんて云いますが、速いです。
先週見てよかったと思って見に行くと散っていることが多いです。
by 斗夢 (2015-04-22 04:50) 

沈丁花

行ってらっしゃいませ〜私もその辺を歩いて参ります♪
by 沈丁花 (2015-04-22 04:52) 

yoko-minato

紅葉も素晴らしいですが、この新緑の
時期も好きですね。

by yoko-minato (2015-04-22 05:17) 

さる1号

一枚目、落ち着きますねぇ
この風景を眺めながら抹茶と和菓子を食べたいな
今日は深谷なのですね
遊歩というお蕎麦屋さんがお勧めです
by さる1号 (2015-04-22 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
モミジって「和の庭」ですね~とても素敵。
確かに今時分の景色は秒刻みで変わる感じで、進むのが早いですね^^ わたくしはまだ4月のアップが始まっていません・・・
by mimimomo (2015-04-22 06:34) 

Take-Zee

おはようございます!
1枚目、6枚目の写真は日本画(襖絵)のような
できばえで、とっても素敵だと思います。


by Take-Zee (2015-04-22 06:39) 

モカ

青々した紅葉も美しいですよね!

今の季節は場所が少し変わるだけで、見れる花が変わったり季節が戻ったりするので楽しいです^ ^
by モカ (2015-04-22 07:35) 

arashi

ふすま絵みたいですね。昨日テレビでふすま絵を見たので。
by arashi (2015-04-22 07:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
もみじが日本がのように
綺麗ですね
緑が眩しい季節ですね
by kazu-kun2626 (2015-04-22 08:04) 

yakko

お早うございます。
新緑が美しいですね〜 昨日は雨の後で山々が輝いて見えました !
by yakko (2015-04-22 08:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

1枚目のモミジが良いですね。
屏風に描いたような雰囲気があります。
紫木蓮も山の中だと季節感が違うんでしょうね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-22 08:58) 

馬爺

おはようございます、青いもみじは襖絵のようですね。
by 馬爺 (2015-04-22 09:36) 

侘び助

写真は芸術・・・自然をバックに?流の生け花展を見ているようです。
by 侘び助 (2015-04-22 11:48) 

dojita

新緑に山が一回り大きく見えますね。
by dojita (2015-04-22 14:23) 

akanenosora

芽吹きの若葉も花と変わらず目を楽しませてくれますね。
花もよいけれど、葉も充分に感動を与えてくれて自然が大好き!
今年は、木蓮をとり損ねました。
by akanenosora (2015-04-22 15:38) 

ai-maron

こんばんは。
やっと、新緑が眩しく感じられるようになりましたね。
カメラを持って出掛けるのが楽しみになってきました。

by ai-maron (2015-04-22 18:07) 

Mitch

1枚目の写真、パッと見で屏風絵かと思いました^^;
by Mitch (2015-04-22 18:47) 

g_g

冬枯れの早春の花もいいですが
新緑の時節が最高に癒やされます。
by g_g (2015-04-22 19:17) 

yuzuhane

池ともみじがいいですね。ほんと緑が美しい季節になってきましたね。私はどちらかというと花より緑の葉っぱのほうが好きです。なぜか癒されるんですよね。今回もお邪魔して癒されました。
by yuzuhane (2015-04-22 20:56) 

そらへい

4月は雨ばかりでしたが
知らない間に木々が芽吹いたり
新しい花がほころびかけたりしていますね。
by そらへい (2015-04-22 21:13) 

myossy

いつもの瀬上池、静かで良いですネ
そうですか、お魚は留守ですか...
   ようやく、晴れが続くようですネ

by myossy (2015-04-22 21:48) 

moz

深い緑色の静寂さを感じる素敵な池ですね。
緑を基調としたお写真達、とても素敵です。 ^^
桜が終わって、GWも近づき天気も落ち着いてきそうです。ようやく春本番ですね。 ^^
by moz (2015-04-23 05:52) 

さとし

最近、釣り人が増えてますよね。
凧上げのときもおもいましたが、後始末はちゃんとして欲しいものです。
by さとし (2015-04-23 06:46) 

旅爺さん

今では更に新緑も進んで散策が楽しい季節ですね。
爺はもっぱら畑と庭いじりです。
by 旅爺さん (2015-04-23 08:47) 

島猫

目に青葉の季節ですね^^どこかに出かけたいけど当分休みが取れない状態です^^;
by 島猫 (2015-04-23 10:08) 

takenoko

斗夢さん
 ここは池の水の色が天気によって変わるのでいろんな絵になります。

沈丁花さん
  歩くには良い天気になりましたね。

yoko-minatoさん
 新緑の緑は格別な色だと思います。

さる1号さん
 残念ながらこの撮影場所は、人が一人通れるぐらいの場所です。
 深谷の蕎麦屋は残念でした。すぐ近くを撮ったのに街道からはずれていました。
 さる1号さんのコメントがあと30分早かったら間に合ったのですが・・

mimimomoさん
 「和の庭」ですか。うまい表現ですね。私も使わせていただきます。

Take-Zeeさん
 この池とこのモミジはいろんな襖絵になります。

モカさん
 場所を変え、時間を変え、季節を変え、同じ場所でも違う顔を見せます。

arashiさん
 今あふすまがあったらいいですね。落ち着きます。

kazu-kun2626さん
 ここの写真を撮ると日本はいいところだとつくづく感じます。

yakkoさん
 雨上がりは空気が洗われてきれいですね。シャッターチャンスです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 この池でもこういう風に撮れるところは、ほんの狭い一か所です。

馬爺さん
 季節とともに違う表情になります。

侘び助さん
 こういうところが近所にあるなんて、良い環境です。

dojitaさん
 そちらの方の山も青々としているでしょうね。

akanenosoraさん
 この時期の葉の色は格別ですね。こころがさわやかになります。

ai-maronさん
 これから毎日でも出かけたくなりますね。

Mitchiさん
 こういう屏風が家にあるとよいですね。

g_gさん
 この季節の緑は柔らかな緑でさわやかさを感じますね。

yuzuhaneさん
 ここは上から見下ろすように撮れるので、こういう構図になります。

そらへいさん
 やっと晴れの日が続きますね。

myossyさん
 特に平日に行くとさびしいような感じです。

mozさん
 今はこの池の周辺は緑一色です。静かでよいところです。

さとしさん
 以前、一枚目の写真の枝に釣り糸が絡みついていたことがあります。いやな写真になりました。

旅爺さん
 畑も良い運動になって作物もできるしいいですね。

島猫さん
 それは残念ですね。充電しておいて発散してください。
by takenoko (2015-04-23 20:55) 

しばちゃん2cv

背景がシンプルだと、モミジの枝振りが本当にきれいに見えますね。墨絵のようだ。
by しばちゃん2cv (2015-04-23 21:41) 

takenoko

しばちゃn2cvさん
 このモミジは四季を問わず撮っているものです。時には落ち葉で拝見が複雑な模様になります。
by takenoko (2015-04-24 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。