SSブログ

佛行寺のツツジ  5月14日(木) [鎌倉の寺社]

6回にわたって4月25日、26日、27日の旅行記を掲載しました。

nice、コメントを頂いた方、また記事を見ていただいた方ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
4月27日に横浜に帰ってから、あちこち歩き回っています。

多くの方がツツジの名所の記事をアップされています。

4月30日に鎌倉にある佛行寺へ行ってきました。

佛行寺は交通の便が悪く、観光客の方の姿はほとんど見られない穴場的なお寺です。

D75_0060_00023.jpg

湘南モノレールの深沢駅から徒歩20分ぐらいの所にあります。

1495年創建の日蓮宗の寺院です。

ツツジの綺麗なお寺でも知られています。

D75_0061_00024.jpg

本堂の横から中に入るとお地蔵様が正面にありました。

D75_0014_00001.jpg

本堂の奥を見ると庭が広がっています。

D75_0033_00012.jpg

本堂の裏山の斜面にはツツジが沢山植えてあります。

D75_0031_00010.jpg

小さな池があり、その周りには白とピンク色のツツジが咲いていました。

D75_0022_00005.jpg

上を見上げるとツツジで埋まっていますが少し早すぎたようです。

D75_0021_00004.jpg

小さな滝もありました。

D75_0018_00003.jpg

足下に目をやるとタンポポがありました。

D75_0026_00006.jpg

石楠花もありましたが、蕾なのでこれから咲くのでしょう。

D75_0028_00007.jpg

白い紫蘭も楚々として咲いていました。

D75_0029_00008.jpg

このツツジの山には上る事が出来ます。

D75_0035_00013.jpg

全部咲いたら壮観ですけど、花が少ないです。

D75_0038_00014.jpg

上から庭の池を見下ろします。

D75_0040_00015.jpg

紫と、白の紫蘭が一緒に咲いていました。

D75_0042_00016.jpgD75_0043_00017.jpg

やっぱり白は綺麗ですね

D75_0045_00018.jpg

こんな上まで上がる事が出来ます。

D75_0047_00019.jpg

少しずつ下りてきました。

16時頃なので太陽が少し斜めから当たってきました。

D75_0049_00020.jpg

ここには何種類のツツジがあるか知りませんが、石像の近くにも咲いています。

D75_0056_00021.jpg

下まで降りてきました。

D75_0057.jpg

お地蔵様にお別れします。

D75_0032_00011.jpg

山門を通って帰ります。

D75_0059_00022.jpg

このお寺に訪れたのは初めてです。

少し早まりましたので、来年は時期を見て来ることにします。



本日もご訪問ありがとうございました。



次回は中山道歩きです。

(5月3日と10日で高崎の先まで行きました)

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(92)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 27

yoko-minato

おはようございます。
不便な場所にあるお寺さんは観光客も
来ないのですね。
私も行ったことはありません。
以前は鎌倉散策のツアーで何度かまわりました。
静かなお寺…いいですね。
by yoko-minato (2015-05-14 05:16) 

斗夢

積極的に歩いていますね!
by 斗夢 (2015-05-14 05:24) 

takechan

素敵なお庭のあるお寺ですね。
これで観光客が少ないなら、確かに穴場ですね。
by takechan (2015-05-14 05:25) 

さる1号

躑躅がピークのタイミングでみてみたいですね
ここは行った事ないです
不便な場所だとなかなか足が向きませんでしたから
でも今は強い味方がいるので来年の躑躅の時期に行ってみます^^
by さる1号 (2015-05-14 06:06) 

yakko

お早うございます。
ツツジが満開になったら壮観でしょうね〜
by yakko (2015-05-14 06:24) 

Take-Zee

おはようございます!
いい情報ありがとうございます、探して行ってみたいです。
 ツツジが満開だったら、良かったですね。

by Take-Zee (2015-05-14 06:51) 

旅爺さん

素晴しいツツジ群ですが、これから更に綺麗になるんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-05-14 07:02) 

モカ

鎌倉で穴場というのは、そそられます^ ^
ゆっくりとお寺周りながら、写真も撮れるのは嬉しいですね!
by モカ (2015-05-14 07:27) 

はらぼー

お庭も立派で、つつじも咲き乱れて美しいところですね!
特につつじ。
旧平田市の市花だったにもかかわらず、
今までに見たことのない色のものもあり、
とても興味深く見させていただきました。
by はらぼー (2015-05-14 07:48) 

馬爺

おはようございます、なんとも西と思えば今日は東ですか飛び歩いておられるようですね、それだけお元気に成られた証拠ですね。
でも無理は禁物ですよ。
by 馬爺 (2015-05-14 08:31) 

akanenosora

おはようございます。
白花のシランは、清々しい装いが何とも目を惹きますが
私が、出合うのは濃いピンク色ばかりですから珍しいのでしょうか。
躑躅が満開になるとお見事な絵になりますね。
by akanenosora (2015-05-14 08:45) 

dojita

好いお庭ですね。
これだけの枚数に人影が一つも無い、これも驚異。
by dojita (2015-05-14 13:39) 

DANKAI_Gen

ツツジは緑の中に美しい花が映えて独特の雰囲気があっていいですね。
by DANKAI_Gen (2015-05-14 14:01) 

JUNKO

華やかな色合いもいいですが、楚々とした白い花の気品も魅力です。
by JUNKO (2015-05-14 19:02) 

myossy

ツツジ、これからですか....
静かですネ 人がいないのが、一番です
昨年秋、笛田のテニスコートの周りは、徘徊したのですが...
ノートに、書留めておきま〜す

by myossy (2015-05-14 20:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

花の時期は難しいですね。
人が少ないのは落ちつきますね。。
ここは穴場ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-14 21:00) 

kuwachan

斜面にぎっしり木が植わっているので、満開だと壮観でしょうね。
人が少ないのでゆったりと庭園を楽しめるとことですね。
by kuwachan (2015-05-14 22:02) 

美美

ツツジが満開になったら圧巻でしょうね!
高い所から見下ろす風景も素敵ですね(^^
by 美美 (2015-05-14 22:19) 

ヤッペママ

白い花の紫蘭が素敵ですね。
今年、ご近所でも見かけ珍しいと思っていました。

by ヤッペママ (2015-05-14 22:26) 

きまじめさん

仏光寺ですか。素適なお寺さんですね。
行って見たいですが駅を降りてから20分も歩くのでは、
私には無理のようです。
こちらで大いに楽しませていただきました。
by きまじめさん (2015-05-14 23:29) 

kazu-kun2626

おはようございます
花が咲きそろったら見事な景観
でしょうね~
紅白のシランがいいですね
by kazu-kun2626 (2015-05-15 06:32) 

さとし

あれ?750じゃないですか?
何か大事な記事を読み飛ばしちゃったかな。
by さとし (2015-05-15 06:50) 

takenoko

yoko-minatoさん
 ここはよっぽどの人でないと行きませんね。それ程不便ではないのですが、遠くから来た人はわからないでしょう。

斗夢さん
 歩けるときには歩いておかないと後で困るからしっかり歩いています。

takechanさん
 ここは遠くからの観光kyくは来ませんよ。

さる1号さん
 最近来年の宿題が増えてどうしようかと思っています。
 ここはバイクも止められますよ。

yakkoさん
 私もまだ見たことがないので来年の楽しみにします。

Take-Zeeさん
 これだけは花まかせです。

旅爺さん
 この写真は4月30日ですから、もう終わっているかもしれません。

モカさん
 穴場と聞くと余計に行きたくなりますね。

はらぼーさん
 そうですか平田市の花ですか。今は平田市は無くなってしまいましたね。

馬爺さん
 ご心配有難うございます。休養は適度にしています。


akanenosoraさん
 白い紫蘭というのも変な言い方ですが、白いものは綺麗ですね。

dojitaさん
 この日は平日でしたので人は少なかったですね。でも数人は来ていましたよ。

DANKAI_Genさん
 これでもっとツツジが咲いてくれたらいいですが・・・

JUNKOさん
 そうですね。華やかさの中に清潔感の漂う白い花もいいですね。

myossyさん
 テニスコートの近くですが、坂を下ったところにあります。
 4月30日撮影なのでもう終わりでしょう。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  この時居たのが5~6人でした。静かでした。

kuwachanさん
  今年は初めて行くところはどこも早すぎました。

美美さん
 庭の上から撮影できるところは少ないですね。面白い写真になりました。

ヤッペママさん
 紫色はどこにでもありますが、白いのは少ないですね。きれいです。

きまじめさん
 大船からタクシーですね。帰りが困るかも??

kazu-kun26226さん
 来年の楽しみにします。

さとしさん
 気づきましたか。D750の写真は初めてアップします。実は望遠ズームも増えました。



by takenoko (2015-05-15 20:48) 

ラック

鎌倉には一体どれくらいの数のお寺があるんでしょうか?
まだまだ知られていないいいお寺が沢山あるんでしょうね。
白のシランは楚々として素敵ですよね。
by ラック (2015-05-15 22:47) 

takenoko

ラックさん
  数えたことはありませんが、お寺は約110あるそうです。
by takenoko (2015-05-16 03:35) 

moz

仏光寺、良いお寺ですね。穴場なんですね。
少し時期は早かったようですが、ツツジがとってもきれいです。
満開だとすごいんですね ^^
by moz (2015-05-17 17:54) 

takenoko

mozさん
  ここは穴場ですよ。ツツジ満開を見られなかったのは残念です。
by takenoko (2015-05-17 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。