SSブログ

朝の散歩  7月23日(木) [フォト散歩(Walking)]

しばらく続いた猛暑も今日は一段落です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

7月19日(日)の散歩です。

朝5時ごろ出発です。

いつもの散歩道の横の木が折れていました。

横浜では先日の台風の影響はありませんでしたが風が強い日があり、その時に折れたのでしょう。

DSC_9736.jpg

川には鴨の親子がいました。

少し見えにくいですが8羽みんな元気で大きくなりました。

最初8羽いたのが、数日後に見たら7羽になっていました。

同じ日、1km位下流に小さな声で鳴きながら、必死に上流に泳いでいる1羽の鴨の姿を見かけました。

みんなが勢ぞろいした様です。

DSC_9737c.jpg

非常に良い天気でしたが、この時点ではまだ梅雨明け宣言が出ていませんでした。

DSC_9741.jpg

オオマツヨイグサも咲き始めました。

DSC_9739.jpg

いつもの遊歩道を進みます。

DSC_9744.jpg

突然こんな人に追い抜かされました。

DSC_9745.jpg

ガマの穂も大きくなりました。

DSC_9747.jpg

ノウゼンカズラもまだあちこちに咲いています。

DSC_9749.jpg

いつもの押絵は金魚の絵でした。

季節感をを表現し、いつも感心します。

DSC_9751.jpg

タチアオイの花が姿を消すと、ムクゲの花が咲き始めます。

DSC_9755.jpg

そして芙蓉の花も咲き始めました。

DSC_9757.jpgDSC_9760.jpg

メインの通りも日曜日の朝なので静かです。

DSC_9759.jpg

快晴になりました。

正面の山は丹沢の東の方です。

DSC_9767.jpg

まだ6時過ぎですが、いつも6時半ごろ朝食を摂るのでこの日は外食です。

DSC_9768.jpg

サラダとパンケーキ、コーヒーです。

DSC_9770.jpg

ゆっくり休憩し家に戻ります。

公園にこんな遊具がありました。

面白いですね。

この写真を撮っていたら、向こうの道路を白バイがサイレンを鳴らして走って行きました。

日曜日の7時過ぎですが、意外な時間帯にもいるんですね。

DSC_9773.jpg

来た道を戻ります。

鬼百合は沢山ありました。

DSC_9777.jpg

鴨が鯉と遊んでいます。

DSC_9779.jpg

雨が降ると流れが速くなりますが、こんな天気だとゆったりしています。

DSC_9782.jpg

ここは地主さんの協力で公園だった場所ですが、今は空き地になって草が生え放題です。

DSC_9786.jpg

猫じゃらし(エノコログサ)も幅を利かせてきました。

DSC_9787.jpg

自転車でのんびり走るのもいいですね。

DSC_9790.jpg

多少雲はありますが、暑くなってきました。

DSC_9792.jpg

夏の花と言えばカンナですね。

DSC_9799.jpg

朝食を摂ったので3時間余りの朝散歩になってしまいました。

DSC_9802.jpg

この後すぐに梅雨明け宣言が出ました。

それ以後、昨日まで猛暑が続きました。

今日は雨の予報ですが、その後はまた晴れて暑くなるようです。

台風の行方も心配です。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(101)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 31

斗夢

雨が降っています。
窓から涼しい風が入ってきます。
きょうは猛暑の中休みで30℃にならないといいのですが。
by 斗夢 (2015-07-23 04:36) 

yakko

お早うございます。
鴨の親子 8羽揃って良かったですね !
川の景色が好きです。押し絵の金魚が可愛いですね !!
by yakko (2015-07-23 06:13) 

akanenosora

おはようございます。
朝の外食してみたいと思いますが、この日はお二人でお散歩でした?
でも近くにDenny’sないから、、、(*_*;
by akanenosora (2015-07-23 06:15) 

旅爺さん

整備された素晴らしい散歩道でカメラが忙しくなるほどいろんな物に出合いましたね。毎日でも飽きない散歩道ですね。
by 旅爺さん (2015-07-23 06:18) 

moz

梅雨明けしていよいよ夏本番ですね。 ^^
タチアオイ、芙蓉、鬼百合も綺麗に咲いているんですね。朝の散歩でデニーズでの朝食って、お洒落ですね。 ^^
by moz (2015-07-23 06:28) 

kazu-kun2626

おはようございます
朝 少し雨が降ってるようです
朝散歩 エンジョイされてますね
奥さんとお二人ですか 羨ましい~
by kazu-kun2626 (2015-07-23 06:31) 

侘び助

素敵な1日の始まりですね・・・たまにはmorningの
外食もいいですね^^
by 侘び助 (2015-07-23 06:32) 

mimimomo

おはようございます^^
今日は涼しいですね。雨模様~
槿と芙蓉、とても似ていますが、何故だか芙蓉の方が好きです。
by mimimomo (2015-07-23 06:33) 

Take-Zee

おはようございます!
早朝のお散歩は気持ちが良いですね。
でも8時近くなるともう暑くなってしまいます。
犬の散歩でいつも汗だくになってます。

by Take-Zee (2015-07-23 06:50) 

さとし

写真のランナーは、私ではありませんからね。
こちらはまだ、ヤマユリばかり目に付きます。
by さとし (2015-07-23 06:52) 

モカ

今の季節、散歩をするなら早朝ですね^ ^
私も、次の休みは早起きをしようかな!
by モカ (2015-07-23 07:35) 

ヤッペママ

金魚の押絵可愛いです。今後は何?って期待しますね。
水の中にいる鯉とカモが気持ち良さそう~。
by ヤッペママ (2015-07-23 08:34) 

はらぼー

夏の風景が満載ですね。
金魚の額縁がとっても可愛いです(^^)
by はらぼー (2015-07-23 08:38) 

OJJ

ネコジャラシが良い画になっていますね~
20日に山から帰りのバスの中で梅雨明け宣言を聴きましたが21日は終日地下室での作業でお天気関係なし、昨日今日は警報が出るほどの雨でどこが梅雨明けや・・とボヤイテいます。
by OJJ (2015-07-23 10:33) 

ゆうみ

小雨が降ってます、
ガマが夏の到来を知らせてくれてますね。
by ゆうみ (2015-07-23 11:09) 

okko

走る人、歩く人、自転車に乗る人、増えましたね。身体のためにはいいのでしょうが、ご苦労さまと心の中で言いながら、ノロノロと歩いています。
年取ってから、膝や腰がいたくならなきゃいいな・・・なんて。ま、いいか、です。
by okko (2015-07-23 11:41) 

馬爺

今朝は雨でしたが涼しくて起きても気持ちよかったです、早朝散歩は清々しくて気持ちいいでしょね、朝食は私は帰宅後に食べて居ります。
by 馬爺 (2015-07-23 12:15) 

dojita

気温は一息つけましたが、湿気がネ~ 凄い。
by dojita (2015-07-23 13:53) 

ラック

ネコジャラシって沢山生えていると涼しげで私は好きです!
金魚の押絵季節感があっていいですね~
心にゆとりのある方だな~って思います。
by ラック (2015-07-23 16:08) 

kuwachan

朝5時出発ですか?
最近は寝苦しくて朝早く眼が覚めることがありますが、ほとんどはまだ夢の中です(笑)その時間だとまだ涼しいでしょうね。
by kuwachan (2015-07-23 18:08) 

Mitch

自然がいっぱいの散歩道ですね。
カモの子供は川の増水で流されてしまったのでしょうか??
家族と合流できたようで良かったですね^^
by Mitch (2015-07-23 18:30) 

JUNKO

私の寝ている時間にこんな素敵な世界が展開しているのですね。朝食を外でとるのもいいですね。
by JUNKO (2015-07-23 20:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夏の散歩は、朝方が気持ちいいですね。
でも、最近疲れが溜まって6時過ぎに起きます。
急に暑くなって、毎日大汗・・・。
汗をかくのも大事ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-23 20:49) 

myossy

今日は、少し涼しくなりました また、台風ですネ
日曜朝の環状四号、静かですネ
   四車線になったので、走り易くなりました 
   うちの近くは、まだまだ二車線です

by myossy (2015-07-23 22:51) 

takenoko

斗夢さん
 久しぶりに猛烈な暑さから逃れられましたね。

yakkoさん
 鴨の子供も昨日見たらずいぶん大きくなっていました。

akennosoraさん
 そうです、朝歩くと沢山夫婦で歩いていますよ。

旅爺さん
 ほとんど毎日ここは歩いています。

mozさん
 たまには朝食を外で摂るのもいいです。なんと言っても空いています。

kazu-kun2626さん
 夫婦で歩いている方は沢山いますよ。特に日曜日は我々より若い世代も多いです。

侘び助さん
 そちらの方はモーニングメニューが充実していますね。

mimimomoさん
 芙蓉の方が品が有る感じです。酔芙蓉はもっときれいですね。

Take-zeeさん
 猛暑の日は7時でも暑いです。帰ったらいつもシャワーです。

さとしさん
 もっとスリムな体ですよね。

モカさん
 早起きして歩いてみると景色が変わって見えますよ。

ヤッペママさん
 ほぼ毎月変わっています。この川には鯉は沢山います。鴨も増えました。

はらぼーさん
 そちらも暑そうですね。

OJJさん
 そちらと天気がずいぶん違いますね。地下室とは???
 
ゆうみさん
 もっと太いのを見ることもありますが、ここのは細いですね。

okkoさん
 足は歳をとっても使わないとダメになりますのでせっせと歩いています。

馬爺さん
 たまには外で食べるのも気分転換になります。

dojitaさん
 湿度が高く、歩いてもムッとしてましたね。

ラックさん
 ねこじゃらしも黄金色になったのも綺麗ですね。

kuwachanさん
 夜9時には寝ますから、4時には目が覚めます。

Mitchiさん
 恐らく流されたのでしょう。雨の日には8羽いたのですが、川は速い流れでした。

JUNKOさん
  朝、早く外に出ると世界が違いますよ。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 この時期の散歩は早朝か夕方に限ります。

myossyさん
 もうすぐすると4車線の道が増えます。少し流れが良くなると思います。
by takenoko (2015-07-24 05:06) 

沈丁花

お散歩の楽しさが伝わって来ます。出会う全てが新鮮ですね〜♪素敵なお散歩道中記楽しみに拝見しています。(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2015-07-24 07:30) 

tarou

自然がたくさん、気持ち良さそうです。
散歩コース、いろいろ発見が有って良いですね(^○^)
by tarou (2015-07-24 09:58) 

starwars2015

デニーズのパンケーキ、おいしそう。
食べ物ばかりに目が行っちゃってすみません。
by starwars2015 (2015-07-24 22:35) 

takenoko

沈丁花さん
  最近は、朝早く散歩しないと暑くてたまりません。

tarouさん
  散歩は同じところを毎日歩くと飽きてしまいます。少しずつコースを変えています。

starwars2015さん
  朝早くてもこういうところがあると便利ですね。
by takenoko (2015-07-25 04:18) 

そらへい

花を見ていると、もう間違いなく夏ですね。
by そらへい (2015-07-25 21:38) 

takenoko

そらへいさん
 毎日猛暑で大変です。
by takenoko (2015-07-26 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。