SSブログ

中山道歩き 12-3 10月23日(金) [中山道を行く]

碓氷峠で休憩し、息子と別れてから、軽井沢に向かって歩きます。

いよいよ信州の路に入ります。

碓氷峠頂上からは旧中山道は歩けるような道ではないということす。

ほぼ旧中山道に沿った、遊歩道を下ることなります。

下の図の細い点線の部分です。

遊歩道x.jpg

見晴台の横から下ります。

いきなりこんな看板が出ました。

DSC_0504.jpg

ここからは一人ですので、熊鈴をつけました。

DSC_0516.jpgDSC_0575.jpg

群馬県側の登山道と違いこちらは遊歩道なので、歩きやすい道です。

DSC_0505.jpg

熊鈴の音を響かせながら、進んでいきます。

DSC_0506.jpg

上の図の白い道路は横の下のほうにあります。

DSC_0507.jpg

厳しかった上り坂と違い、道端の植物にも目が行きます。

DSC_0510.jpg

ノコンギク? シロヨメナ?

DSC_0515.jpg

よくわかりません。

DSC_0517.jpg

小さな鉄橋で先ほどの道の上を通ります。

DSC_0511.jpg

時々碓氷峠まで登る人とすれ違いますが、あまり人は多くありません。

DSC_0512.jpg

水は流れていませんが、木製の橋がかけてあります。

DSC_0513.jpg

下り始めて約30分経ちました。

DSC_0518.jpg

人の声がすると思ったら上から二人連れが降りてきました。

DSC_0519.jpg

水の音が聞こえてきました。

小さな沢が続いています。

新緑の季節は気持ちのよい道でしょうね。

DSC_0520.jpg

沢は川になり、川の向こうに建物が見えてきました。

DSC_0522.jpg

小さな吊り橋を渡ります。

DSC_0523.jpg

先ほど見えていた建物です。(立派な大きな建物でした)

DSC_0524.jpg

ここから道は舗装道路になりました。

DSC_0525.jpg

道路から見えるモミジは赤く染まっています。

DSC_0527.jpg

常緑の針葉樹の中で赤い色が映えます。

DSC_0526.jpg

下り始めて、約50分、ここまで来ていきなり中山道の案内が出てきました。

DSC_0528.jpg

いかにも軽井沢の別荘地という感じです。

人の姿見られるようになり、自動車も来るので、このあたりで熊鈴を外しました。

DSC_0529.jpg

ここで息子から電話がかかってきました。

碓氷峠の登山口まで下りたとのことです。

息子は趣味でマラソン、トレイルランをやっているので、走って下りました。

3時間余りで登ったところを1時間で下りたようです。

ここまで来ました。

DSC_0530.jpg

敷地の中にあるショー記念礼拝堂では結婚式が行われていました。

DSC_0532.jpg

道路の向かいには芭蕉の句碑が立っていました。

馬をさへ なかむる雪の あした哉 (甲子吟行の句)

DSC_0533.jpg

この後は旧軽井沢(軽井沢宿)の街に入っていきます。

続きは次回に。

中山道シリーズもう1回続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6 


nice!(103)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 24

Take-Zee

おはようございます!
すごい山道を歩いたんですね!!
クマよけの鈴を付けての歩きは経験ないです。

by Take-Zee (2015-10-23 06:39) 

mimimomo

おはようございます^^
中山道はどうして歩けないのかしら。危険なのかなー
この道は趣があっていいですね。こういう道ばかりだと面白いでしょうね^^
by mimimomo (2015-10-23 06:40) 

馬爺

こんな山道一人で歩いて居ると気味が悪くなかったですか?
熊でなくてよかったですね。
by 馬爺 (2015-10-23 06:57) 

kazu-kun2626

おはようございます
今回は息子さんサポ-トを受けて
一人旅なんですね~ 行動力ありますね
by kazu-kun2626 (2015-10-23 07:10) 

沈丁花

楽しいでしょうね〜羨ましいです!\(^O^)/
軽井沢〜ああ〜夢の軽井沢!・・・モミジも美しい!
by 沈丁花 (2015-10-23 07:11) 

モカ

クマ注意と言われると、大丈夫だと思いつつも怖いと思ってしまいます(^^;;

自然を生かした遊歩道、歩くのも気持ちが良さそうですね!
by モカ (2015-10-23 08:13) 

旅爺さん

今や中山道はハイキングコースに良さそうな所ですね。
by 旅爺さん (2015-10-23 08:57) 

ヤッペママ

熊に出会わないで良かったですね。
北海道で”クマ出没注意”と看板が出ていた時には
車で移動中でもハラハラしました。
by ヤッペママ (2015-10-23 09:12) 

ゆうみ

息子さん凄いですね。
走って下りたとは驚きです。
紅葉が、とても綺麗です。
by ゆうみ (2015-10-23 09:29) 

akanenosora

目に優しい綠と野草を目にしながら、時々紅いモミジの感動を
得ながらの一人歩きも無事クリアされて凄いと思いました^^

by akanenosora (2015-10-23 11:24) 

cooper

熊さえ出て来なければ素敵な景観です。
走り下りられた息子さん、頼もしいですね。
by cooper (2015-10-23 13:54) 

yoko-minato

一人でずっと歩かれたのですよね。
途中行き会う人も少なそうな山道ですね。
途中の景色はきれいですけど…
by yoko-minato (2015-10-23 15:02) 

dojita

気持ちよさそうな遊歩道ですね。
あと少し経つと紅葉、黄葉が綺麗でしょうね。

by dojita (2015-10-23 15:08) 

kuwachan

遊歩道とはいえ、寂しい道でしたね。
クマの心配がなければ、お花も咲いていて、紅葉もあり、
気持ちの良い森林浴になりそうな所ですね。
by kuwachan (2015-10-23 17:56) 

Mitch

遊歩道を作ったので、旧中山道は全く手入れをしなくなってしまったのでしょうか?
by Mitch (2015-10-23 19:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

遊歩道があって良かったですね。
あと1~2週間ぐらいで、もっと秋色になるでしょうか。。
人家が見えるとホットしますね。
お疲れ様でした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-23 20:23) 

OJJ

今日の部分は写真から見ても余裕のヨッチャンで・・笑)
御子息もトレランとはさすが血は争えないようですね・・
by OJJ (2015-10-24 08:53) 

tarou

紅葉が始まった、山道は綺麗ですね(^^)v

by tarou (2015-10-24 11:30) 

きんれん花

中山道シリーズ大分進まれましたね
沢山のものが見られて勉強になりました
by きんれん花 (2015-10-24 15:09) 

myossy

最初の絵図、非常に分かり易いですネ
このような道でも、中仙道では、ないんダ
    ショー記念礼拝堂、ここで結婚式 いい雰囲気ですネ
    次回は、旧軽のパン屋さん?、ジャム屋さん?登場でしょうか?

by myossy (2015-10-24 20:29) 

せつこ

遊歩道…紅葉もすすんでますね、こんな道を歩いてみたいです(^^)
お弁当を持って♪
by せつこ (2015-10-24 21:01) 

takenoko

Take-Zeeさん
 群馬県からの登りと比べてここは下りで、路面も歩きやすいので楽ですよ。

mimimomoさん
 途中で崖崩れなどで、行き止まりになっているそうです。

馬爺さん
 ここより、群馬県側からの登りがはるかに寂しい感じです。

Kazu-kun2626さん
 ここは人も多く、道も楽そうなので一人で問題ありませんでした。

沈丁花さん
 熊が出なければ楽しいハイキング道です。

モカさん
 ここは下から登ってきてもそれほど大変ではないですよ。

旅爺さん
 ここはハイキングにはいいですね。

ヤッペママさん
 数年前、軽井沢でクマ出没のニュースがあったことは覚えていましたが、このコースは見通しが良いのであまり気になりませんでした。

ゆうみさん
 今は山に行くとトレイルランをしている人をよく見かけます。

akanenosoraさん
 一人歩きでも時々人とすれ違います。楽しいコースでした。

cooperさん
 今はドングリなどたくさん実があるので、でてこないのではないでしょうか。

yoko-minatoさん
 見通しが良いきれいな遊歩道でした。時々人とすれ違いました。

dojitaさん
 この林の中に紅葉する気があるのか知りませんが、歩きやすい道でした。

kuwachanさん
 熊鈴をつけている人はほとんどいませんでしたよ。冬眠前なので今は木の実などを食べているでしょう。

Mitchiさん
  がけ崩れなどで通れないようです。中山道歩きのほとんどの人がこちらを通っているようです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 登りの道と比べると全く怖くない道でした。

OJJさん
 そうですね。危険な所もないし、きれいな路面だし、余裕のヨッチャンでした。

tarouさん
 熊が出なければの話です。

ぎんれん花さん
  まだ三分の一ぐらいです。

myossyさん
 旧軽銀座はほとんど素通りです。

せつこさん
  こんなところでお弁当を食べていたら熊に襲われますよ。







by takenoko (2015-10-25 05:27) 

そらへい

野菊は皆、よく似ていてわかりにくいですね。
面倒だと野菊で括ってしまってます。
by そらへい (2015-10-28 09:16) 

takenoko

そらへいさん
 所詮ブログ記事です。植物図鑑を作っているわけではないのでその程度でいいではないでしょうか。
by takenoko (2015-10-28 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。