SSブログ

中山道歩き13-3 11月20日(金) [中山道を行く]

一昨日の午後からの雨も上がり昨日の午前中はさわやかな晴天でした。

ところが午後1時過ぎになると曇り空になりました。

日の短い最近では午後3時を過ぎると夕暮れの感じになります。

 寒くはなく、紅葉が遅れがちです。

前記事の続きです。

追分宿を出て小田井宿に向けて歩き出します。

oiwake~odai.jpg

小田井という地名は余り知られていません。

私も中山道を歩きだしてから知りました。

小田井宿の先の岩村田も知りませんでした。

この辺りです。

map0.jpg

ミニ中山道を歩いてから、本物の中山道を進みます。

D71_3560.jpg

道の両側には林があり、紅葉真っ盛りです。

D71_3563.jpg

廃屋の横にも、

D71_3564.jpg

天気も良く、気持ちの良い街道歩きです。

D71_3566.jpg

畑の向こうも赤、朱色、の林です。

D71_3568.jpg

ここはarashiさんの定宿らしいです。

D71_3570.jpg

カラマツもかなり葉が落ちています。

もう12時を過ぎています。

写真を撮っていると歩くペースが落ちます。

D71_3571.jpg

朝出るときに買ったパンをほおばりながら歩きます。

浅間山も綺麗に見えています。

白いのは噴煙ではなく、雲です。(浅間山は頂上には登れません)

D71_3573.jpg

軽井沢町から御代田(みよた)町に変ります。

D71_3576.jpg

林の中にとても綺麗な紅葉を見ることができました。

D71_3579.jpg

ところどころに、きれいに見渡せるところがあります。

D71_3581.jpg

軽井沢町にはなかった道案内がありました。

D71_3583.jpg

綺麗な景色が連続して出てきます。

D71_3585.jpg

少しずつ下っていきます。

D71_3587.jpg

枯れ木ですが、空も綺麗だったのでパシャッ

D71_3586.jpg

コスモス街道といってもコスモスはもう終わりです。

D71_3588.jpg

道の右側に現れた小さな神社ですが、決して立派な神社ではありません。

近くの人しかお参りに来ないでしょう。

D71_3590.jpg

追分では気温が8度でしたが、このおじ(い)さんは半袖で自転車に乗っています。

D71_3591.jpg

民家の前にこんな案内が立っています。

D71_3597.jpg

道路から少し入ったところにあります。

D71_3592.jpg

一里塚跡としては珍しく、枝垂桜の木です。

D71_3594.jpg

花が咲いたらきれいでしょうね。

D71_3596.jpg

進みます。

この木は何か知りませんが、陽が当たってきれいでした。
(何か所かで見ましたが比較的大きい葉でした)

D71_3598.jpg

道の両側に家が増えて来たら、ここに来ました。

しなの鉄道を越える地下道です。

御代田駅のすぐそばです。

D71_3601.jpg

中軽井沢を出てから、沓掛宿にコンビニが1件あっただけです。

追分宿では飲食店は定休日でした。

地下道を出たら蕎麦屋さんがありました。

午後1時過ぎにやっと昼食です。

D71_3602.jpg

可もなし不可もなしの蕎麦でした。

とりあえず腹を満たし、続きます。

DSC_0651.jpg

道の右側は遮るものがなく、浅間山などの山を見ながら進みます。

DSC_0653.jpg

のどかな所です。

DSC_0656.jpg

これは字が読めませんが、ところどころにこのような石碑、野仏が見られます。

DSC_0657.jpg

小田井宿の入り口に着きました。

DSC_0659.jpg

午後2時前でした。

中山道が続くと飽きるので、次回は東京の話題になります。

中山道は11月24日から続きます

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


タグ:中山道
nice!(90)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 27

Take-Zee

おはようございます!
青い空がずっと広がって気持ちの良い
ウオーキングになったようですね。
塚の上の大木が古さを感じさせてくれました。

by Take-Zee (2015-11-20 06:42) 

kazu-kun2626

おはようございます
あおぞらの下で紅葉を見ながら
街道歩きで気持ち良さそうです
苦労も一杯あるんでしょうね
by kazu-kun2626 (2015-11-20 07:04) 

旅爺さん

浅間山が望める綺麗な紅葉路を楽しみながらの良い旅でしたね。
昔はあちこちに宿場があったのも確認できて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2015-11-20 07:10) 

arashi

昨日までここにいましたがは紅葉は殆どありませんでした。今年は早かったですね。エクシブの裏の道だったのですね。正門は反対側にあります。この道を御代田まで歩いたことがあります。最近は小さなお店が出来ているようですが歩いていません。
by arashi (2015-11-20 07:20) 

モカ

今週の天気は、どこかはっきりしない天気ですね。
せめて週末くらいは晴れないかなぁと思うのですが(^^;;
by モカ (2015-11-20 07:49) 

さる1号

浅間山が気持ちいなぁ
佐久と小諸の境あたりから見る浅間山が好きです^^
by さる1号 (2015-11-20 09:20) 

侘び助

あっという間に通り過ぎるツアー旅とは
一味違う束縛のない旅こそ・・・旅のだいご味ですね。
by 侘び助 (2015-11-20 09:37) 

cooper

体調がすっかり宜しいようですね。
浅間山を眺めながら紅葉と長閑な景色を目にして。とても健康的ですね!
春に 見事に咲き誇るであろう一里塚の桜が 想像できます。
by cooper (2015-11-20 09:59) 

mamii

浅間山と紅葉をを眺めながら旅、いい旅であったでしょう。
by mamii (2015-11-20 11:56) 

kuwachan

岩村田も宿場町だったのですね。
就職してすぐの頃(もう大昔です(^^ゞ)友人と夏に清里に泊まりに行こうとしたのですが宿が取れず、取れた宿の場所が岩村田の近くだったことがありました(^^ゞ
by kuwachan (2015-11-20 12:59) 

akanenosora

お天気がよいとカメラの出番も多いのですが、最近は運が悪いと
雨に祟られますね。青空が見えるとほっとします。
by akanenosora (2015-11-20 14:26) 

ゆうみ

浅間山にかかる雲 絵になってますね。
お天気が良くて何よりでした。
by ゆうみ (2015-11-20 15:10) 

myossy

いいですネ ズーーッと浅間がお供、ときどき黒斑もお供して...
枝垂れ桜も気になります ワクワクします
    岩村田を過ぎると、佐久平駅でしょうか....
    お蕎麦屋さん、休みで無くて良かった良かった

by myossy (2015-11-20 17:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、この辺りになると食料を持って歩かないと行けませんね。
枝垂桜の木・・・春に見たくなります。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-20 18:35) 

Mitch

多少雲もあるようですが、好天気に紅葉、気持ちの良いウォーキングになりましたね^^
by Mitch (2015-11-20 18:43) 

JUNKO

紅葉の浅間山もいいですね。枝垂れ桜の満開の姿を想像します。
by JUNKO (2015-11-20 18:50) 

dojita

見事な色付きですね。
この辺り、信玄と謙信のバトルの舞台でもありますね。
by dojita (2015-11-20 21:33) 

そらへい

これだけ暖かいと紅葉遅れるでしょうね。
去年は鮮やかだったのですが、今年はどうでしょう。
by そらへい (2015-11-20 22:10) 

沈丁花

優しい空の色が印象的です・歩いていると色々の物が眼に飛び込んできて脳が活性化する。最高!\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-11-21 05:16) 

mimimomo

この時期は歩くのに良いですね~気温も良いし紅葉も綺麗。わたくしが利用する旅行会社のツアーに「中山道歩き」と言うのがありましたよ。考えた末、申し込みませんでしたが、またそのうちと思っています^^
by mimimomo (2015-11-21 06:59) 

takenoko

Take-Zeeさん
  この日はよい天気で、楽しめました。

kazu-kun2626さん
 準備は大変ですが、道を間違えなければ楽しいです。

旅爺さん
 こういう旅もいいものですよ。

arashiさん
 事前に道を確認するときに、裏の道を通るのは知っていましたが、裏の門があることまではわかりませんでした。

モカさん
 今日の日曜日はよく晴れましたよ

さる1号さん
 浅間山をゆっくり見ながら歩くのは初めてでしたが気持ちの良い旅でした。

侘び助さん
 その代り時間はかかりますし、思うようにいかないこともあります。

cooperさん
 ありがとうございます。今のところ快調です。この桜は興味ありますね。

mamiiさん
 天気も良く、紅葉も見ごろで気持ちの良い旅でした。

kuwachanさん
 清里ブームの頃ですね。清里も今は閑古鳥みたいです。

akanenosoraさん
 今日(21日)は良い天気でしたね。

ゆうみさん
 始めは噴煙かと思いましたが違いました。

myossyさん
 この店の蕎麦は私が打った蕎麦程度でした。この店があったおかげで助かりましたが。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 車の通りの多い国道に出るとコンビニはあるでしょうが、今や裏道程度ですのでほとんどありません。

Mitchiさん
 この日は夕方まで、ほとんど雲はありませんでした。

JUNKOさん
 この一里塚は桜の季節に来たいです。

dojitaさん
 川中島はもっと長野の方ですよ。

そらへいさん
 軽井沢周辺は紅葉はきれいですが、横浜ではまだまだですね。


沈丁花さん
 そうです。歩くと脳は全開パワーです。健康にいいですね。

mimimomoさん
 クラブツーリズムですね。東海道もありますよ。
by takenoko (2015-11-21 21:27) 

OJJ

今日、TVのブラタモリで碓氷峠近辺をやっていましたが上信国境を跨ぐ神社がアップされていました。ここいらの中山道は一度も行ったことないのにデジャブーか・・と不思議に思っていたらtakenokoさんの記事を思い出して安心しました。こういうことは覚えているもんですね~
by OJJ (2015-11-21 21:46) 

takenoko

ОJJさん
  録画をしてあるはずですので、早速見てみましょう。ありがとうございます。
by takenoko (2015-11-22 04:44) 

れもん

今の時期ならではの風景ですね。紅葉とのどかな空気が素晴らしい!
一緒に歩いているような感じで楽しんでいます。
by れもん (2015-11-23 19:09) 

takenoko

れもんさん
  ありがとうございます。観光バスや車で回るのと違い、途中の普通の道を歩くことでいろんなものが見えてきます。
by takenoko (2015-11-23 20:33) 

そらへい

地図をみて知りました。
もう長野県に入っていたのですね。
by そらへい (2015-11-25 22:21) 

takenoko

そらへいさん
  碓氷峠から長野県です。県境に神社があります。
by takenoko (2015-11-26 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。