SSブログ

古民家の雛飾り 3月3日(木) [フォト散歩(Walking)]

昨日は晴天で気温が上がるとの予報でしたが、そうでもないような気がしました。

今日はひな祭りですが、我が家は女の子がいなかったためひな祭りには無縁でした。

今は孫が女の子ですが、遠くにいるためSkypeでひな祭りの様子を見ています。



3月1日、晴れた日で、家から徒歩30分のところにある古民家に行きました。

D75_3406.jpg

近くにあった江戸時代の古民家が寄贈され、移築保存されています。
(市が管理しています)

D75_3509.jpg

入り口にこんなポスターが貼ってありました。

D75_3410.jpg

中へ入ってみましょう。

こんなかまどがあります。

D75_3498.jpg

台所にはこんな神棚がありました。

D75_3499.jpg

上を見ると、  こんな木が梁として使ってあります。

D75_3503.jpg

入り口の土間から内部を見ると、広い部屋にひな人形が飾ってあります。

D75_3413.jpg

ここに展示してある雛人形は以前、記事アップしたことがあります。

一部のひな人形はその時と変わっています。

D75_3419.jpg

人形に直射日光が当たらないように、障子は閉めてあります。

D75_3414.jpg

綺麗なぼんぼりです。

D75_3415.jpg

順番に見ていきます。

今回は上段のお雛様を中心に撮影しました。

D75_3423.jpgD75_3422.jpg

これは現代的な顔をしているので比較的新しいものでしょう。

D75_3426.jpgD75_3425.jpg

続きます

D75_3428.jpgD75_3429.jpg

ひな人形の顔も様々ですね。

D75_3448.jpgD75_3451.jpg

これは少し古い物でした。

D75_3454.jpgD75_3455.jpg

角度を変えて撮ると雰囲気が違います。

D75_3445.jpg

これは横幅が4~50cmの小さなものでした。

D75_3461.jpg

これは笑った「仕丁」かな

D75_3447.jpg

現代風ですが、賢そうな?顔をしてますね。

D75_3433.jpg

年相応の顔です。

この随身のおじいちゃんで護衛が務まるかな。

D75_3469.jpg

こちらはキリッとしていますね。

D75_3473.jpg

人形と言っても撮り方で違いますね。

D75_3490.jpg

このような小物がたくさんありますが、飾ったり仕舞ったりは大変ですね。

蛇足ですが、名古屋城には金の茶釜があるとか・・

D75_3437.jpg

ちょっと華やかな気持ちになりました。

ひな人形の展示が終わると、4月には武者人形の展示が始まります。

D75_3501.jpg

外へ出て建物の横に行くと午後の暖かい陽が当たっていました。

昔は縁側がどこの家にもありましたね。

D75_3512.jpg

大きな長屋門を通り、

D75_3513.jpg

家に帰りました。

D75_3520.jpg

もう寒い冬は終わりそうですね。

今週末は暖かくなりそうです。

お出かけの季節です。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(89)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 26

斗夢

わが家も女の子が授かりませんでしたからひな祭りはありませんでした。
このような茅葺きの家で生まれ育ちましたから懐かしいですね。
縁側のある家を見ることは難しくなりました。日本人はこういう家に住むべき
なんでしょうね、エアコン等使わずね。
by 斗夢 (2016-03-03 05:10) 

Take-Zee

おはようございます!
段飾りはこのくらい大きな家がないと無用の長物に。
娘に7段飾りを買いましたが、1部屋つぶれてしまうので
何回飾ったことでしょう?
分相応のお雛様を買うべきだったです、苦い思い出です。

by Take-Zee (2016-03-03 06:46) 

モカ

雛人形の顔も、時代の流行があるんでね^ ^

今年も早くもひな祭り、5月の節句もあっという間に来そうですね!
by モカ (2016-03-03 07:53) 

旅爺さん

古民家とお雛様が一緒に楽しめましたね。
※ ピザ食べた時野菜サラダも2鉢食べましたよ。
by 旅爺さん (2016-03-03 08:24) 

taekozue

訪問&ナイス、ありがとうございます。
古民家、なんだか風情があって、良いですね。
お雛様たちも、とても品がある表情をされている気がします。
by taekozue (2016-03-03 08:25) 

kuwachan

見事なお雛様ですね。お顔立ちは流行り廃りがあるようで、昔のは下ぶくれなんですね(笑)うちのお雛様は姉が生まれた時に買ったもので立ち雛です。
by kuwachan (2016-03-03 09:00) 

okko

世田谷にも、たしか代官屋敷が保存されている筈です。こうして見物すると味わいがありますけど、建てた当時の人々の生活を考えると、感無量です。
by okko (2016-03-03 10:29) 

ヤッペママ

時代と共に顔にも変化がみられますね。
我が家も分不相応の物を買ってしまいました。
by ヤッペママ (2016-03-03 11:08) 

さる1号

昔のお雛様はぽっちゃりなんですねぇ
そういえば奥さんのひな人形はメチャぽっちゃり
で、奥さんも・・・以下自粛ーー;)
by さる1号 (2016-03-03 13:05) 

yakko

こんにちは。
格式の高いお雛様ですね〜 古民家、手入れが行き届いていますね !
by yakko (2016-03-03 14:38) 

dojita

雛人形、お顔や衣装、道具など時代によって様々ですね。
じっくり撮り始めたらン日掛かりになる(^○^)
by dojita (2016-03-03 15:00) 

kazu-kun2626

今日は 桃の節句ですね
我が家も男系家庭なので
雛人形には縁がありません
by kazu-kun2626 (2016-03-03 15:35) 

馬爺

やっとメンテナンスも無事終わりました。
桃の節句ともなれば暖かくなりますね、これが暫くは続きますかね。
by 馬爺 (2016-03-03 16:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家も7段飾りのお雛様がありますが、
ずぅ~っと出してません。。
出せる部屋が無くなってしまいました。
一部屋使いますからね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-03 20:39) 

Hiro

それぞれの雛人形で表情が違って、見比べるのも面白そうですね。
昔はおたふく顔が美人だったと聞いたことがありますが、
雛人形の顔にも現れているんでしょうか。
by Hiro (2016-03-03 21:02) 

myossy

ふじやま公園のおひなさま たくさん、ありますネ
そして、今日は、ひなまつり グッドタイミングですネ
    次は、端午の節句ですか... 楽しみが続きますネ

by myossy (2016-03-03 21:07) 

沈丁花

おはようございます。北海道に来てから沈丁花を見ることがなくなりました。故郷を懐かしく思い出します。愛おしく思います。m(__)m アリガトォ(._.)オジギ

by 沈丁花 (2016-03-04 04:53) 

yoko-minato

わが家も同じです。
最近はせめて小さいものでも
欲しいと思っていますが・・・
by yoko-minato (2016-03-04 08:16) 

hikaru-eg

見応えのある写真ですねー! 
自然の形を活かされた梁、スゴイです。
by hikaru-eg (2016-03-04 11:06) 

OJJ

今では縁側のあるお家が少なくなりましたね~ましてお雛様は・・
近くのその昔、竜野脇坂藩の大庄屋だったのウチのはずいぶん古いようです。
by OJJ (2016-03-04 15:12) 

takenoko

斗夢さん
 縁側はいいですね。陽が当たると暖かく、外を見ながらお茶を飲んだりして・・

Take-Zeeさん
 幸い女の子がいなかったのでそういう事にはなりませんでした。 端午の節句は小さな兜だけです。

モカさん
 大きさは様々ですね。
 今の家庭では小さなものしか置けませんね。

旅爺さん
 私も結構野菜不足です。

taekozueさん
 こういう家に飾るとマッチしますね。都会では無理ですね。

kuwachanさん
 昔の美人はふっくらした顔だったといわれています。

okkoさん
 こういう家でも今の人の生活は出来ませんよね。
残っていても、ほとんど改造して使っていますね。

ヤッペママさん
 ひな人形を買うときは子供も小さいから気づかないのでしょうね。

さる1号さん
 昔はポッチャリが美人なんですよ。

yakkoさん
 このお雛様の内一部は横浜市の文化財に指定されていますが、その他は寄贈品です。

dojitaさん
 人形一体ずつ撮っていたら時間かかりますね。

kazu-kun2626さん
 女の子は何かとお金がかかりますね。幸いでした。

馬爺さん
 お疲れさまでした。サクサク動いてますか。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 大変ですね。でも何回かしか使いませんね。

Hiroさん
 キリッとした顔つきのものもありますね。

myossyさん
 一応この日に合わせて撮影してきて、記事アップしました。

沈丁花さん
 後日アップしますよ。

yoko-minatoさん
 え~? お孫さん用ですか?

hikaru-egさん
 ふと上を見るとこの梁が目にはいりました。こういう材木も珍しいですね。

ОJJさん
 一度そのひな人形を披露して欲しいです。
by takenoko (2016-03-04 19:51) 

JUNKO

格調の高いお雛様を見せていただきますいた。素晴らしいですね。
by JUNKO (2016-03-04 21:41) 

ねじまき鳥

ひな祭りも終わりましたね。

by ねじまき鳥 (2016-03-04 23:20) 

takenoko

JUNKOさん
 ひな人形はともかく、この家が素晴らしいです。

ねじまき鳥さん
 ご訪問&コメントとありがとうございます。伊賀饅頭、おいしそうですね。
by takenoko (2016-03-05 04:31) 

そらへい

古い建物と雛飾り、
マッチしますね。
by そらへい (2016-03-07 21:48) 

takenoko

そらへいさん
  こういう家がたくさんありましたね。
by takenoko (2016-03-09 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。