SSブログ

ツツジの庭(佛行寺) 5月2日(月) [鎌倉の寺社]

良い天気が続いています。

昨日は暑いぐらいの天気でしたが、今日も同じようです。

今日はお休みの人、カレンダー通りに働いている方、様々でしょうね。

我が家は毎年、GWには孫が来ますが、今年は都合が悪いようで静かなGWです。

今はつつじの季節ですが、4月26日に鎌倉の佛行寺に行ってきました。

この記事は最初佛光寺としていましたが、mimimomoさんからのご指摘で佛行寺の間違いでした。

思い込みとはいえ失礼しましたしました。

mimimomoさんありがとうございました。



昨年も記事にしました。

鎌倉と言っても、観光客が行くようなところではありません。

D75_0455.jpg

日蓮宗のお寺で、鎌倉山の近くにあります。

D75_0454.jpg

本堂でお参りを済ませ、裏庭の方に向かいます。

お地蔵様に出会います。

D75_0367.jpg

後ろには裏山にかけてツツジが一面に咲いています。

D75_0372.jpg

手前には池もあります。

D75_0374.jpg

シャクナゲの花も咲いていました。

D75_0379.jpg

この庭は上の方に続いていますが、通路があり上がっていくことが出来ます。

D75_0377.jpg

下の方はまだ咲いていないのか(それとも咲いてしまったのか)、緑の葉ばかりが目立ちます。

D75_0381.jpg

少し、天気が良すぎたようです。

D75_0383.jpg

良く咲いていますね。

D75_0386.jpg

少しずつ上の方へ上がってゆきます。

D75_0389.jpg

一面のツツジです。

D75_0393.jpg

かなり高くなりました。

D75_0391.jpg

足元には普通の紫蘭や、

D75_0398.jpg

白い紫蘭というのも変ですが、白い花も咲いています。

D75_0395.jpg

綺麗な花ですね。

D75_0423.jpg

一番高いところまで来ました。

D75_0403.jpg

住宅地の向こうに、森の様な鎌倉山が見えます。

D75_0404.jpg

徐々に下っていきます。

D75_0409.jpg

この一角のツツジは微妙に色が違いとてもきれいです。

D75_0410.jpg

手前のツツジにピントを合わせて、ぼかしてみました。

D75_0415.jpg

ところどころに昔の石積みのお墓の様なものがありました。

D75_0428.jpg

石仏の様なものもあります。

D75_0430.jpg

小さなお寺ですが、ツツジの花を堪能しました。

D75_0435.jpg

蝶もうれしそうに花から花へと飛び回っています。

D75_0445c.jpg

山門の近くに、黄色い牡丹の花が咲いていました。

D75_0453.jpg

とても良い天気でした。

D75_0420.jpg

この後、鎌倉中央公園に向かいました。(次回に記事アップ予定)

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:佛行寺
nice!(97)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 31

yumi

お花もきれいし、すがすがしい季節で最高
ですね。拝見するだけで、行ったような気持ち
に成りました。
by yumi (2016-05-02 05:18) 

沈丁花

春爛漫ですね・心が和みます〜もう雪は沢山です(苦笑)
by 沈丁花 (2016-05-02 06:04) 

moz

佛光寺、行ったことありませんが、ツツジがたくさんあって眺めも良いお寺なんですね。 ^^
30日は、ご一緒させて頂いてとても楽しかったです。それに、北鎌倉のこと鎌倉のこと色々と教えていたたげてうれしかったです。
かなり混雑していて、江ノ電も大変でしたが、蕎麦も美味しかったですね。今度はのんびりとご一緒させて頂きたいなと思っています。また色々と教えてください。 ^^
by moz (2016-05-02 06:27) 

kazu-kun2626

おはようございます
綺麗なツツジが咲くお寺ですね
僕は後半のぼかした写真が好み
です。今日はカレンダ-どおりに
仕事です。明日は会社仲間と江ノ電
江の島写真散歩に行ってきます
by kazu-kun2626 (2016-05-02 06:42) 

さとし

私は今日だけが仕事です。
白い紫蘭、綺麗ですね。
あの花の形が好きです。
by さとし (2016-05-02 06:50) 

conta

つつじがグラデーションになっていると言うのもなかなか趣きがありますね。
by conta (2016-05-02 07:48) 

モカ

各地でツツジが綺麗に咲いていますね^ ^

お寺を回りながらツツジも楽しめるのは、嬉しいですね!
by モカ (2016-05-02 07:52) 

馬爺

おはようございます。
沸光寺は素敵なところですね、つつじが見事に咲き白い紫蘭??まで咲いて綺麗ですね。
by 馬爺 (2016-05-02 07:54) 

taekozue

GW、鎌倉は、またすごい人でしょうね。
その前のちょっとひと時、鎌倉でも穴場のような場所で、
のんびりと良い時間を過ごせましたね。
見頃を迎えたつつじがとてもきれいですね。



by taekozue (2016-05-02 08:19) 

kuwachan

ツツジが綺麗ですね。
この時期は暑いと言ってもまだ清々しさがあるのでいいです。
カレンダーどおりのひとりですが、その前に休んだので^^;

by kuwachan (2016-05-02 08:55) 

さる1号

躑躅が見事ですねぇ
観光ルートから外れたお寺を巡るのもいいですね
休日でも空いていてゆっくり散策できそうですから
そんなマニアックな鎌倉散歩会もいいかも^^
by さる1号 (2016-05-02 08:56) 

リュカ

鎌倉散策では、報国寺でtakenokoさんのアイコンみたいな
可愛いタケノコが見られて楽しかったです^^
by リュカ (2016-05-02 10:34) 

Take-Zee

こんにちは!
今年の開花はどの花も10日くらい早く、
ツツジも例外ではなかったようですね。

by Take-Zee (2016-05-02 13:35) 

mimimomo

こんにちは^^
ここのお寺の名前は仏行寺ではないですか? 実は昨日、わたくしここに行きましたの(^-^
ツツジにはちょっと遅かったですが素晴らしい所ですね^^ 白い紫蘭も写しましたよ。その他いろいろ・・・お花があって楽しめました。
by mimimomo (2016-05-02 14:18) 

yakko

こんにちは。
ツツジの山 ! 圧巻ですね〜 小学生の頃 写生に行った山を思い出しました。青空に白い雲 気持ちよかったでしょうね〜
by yakko (2016-05-02 15:31) 

myossy

仏行寺、ツツジが盛りですネ 昨年の記事、思いだしました
傾斜が良い感じに見えます
    白いシラン、たしかに微妙ですネ
    緑の鎌倉山、ローストビーフの館も見えたのでしょうか...
    スンマセン、酒と食い気ばかりで....

by myossy (2016-05-02 16:55) 

kou

素晴らしい眺めです。
いろいろな色のツツジが植えられているので、カラフルで見た目に楽しいです。
by kou (2016-05-02 19:19) 

JUNKO

色々な色彩が万華鏡のように広がっていますね。
by JUNKO (2016-05-02 19:38) 

cooper

見事なツツジですが、急斜面に植えられているんですね。
熊本の大地震でもそうでしたが、急斜面を見ると心配になります。 
by cooper (2016-05-02 19:58) 

そらへい

お寺の庭にツツジや五月が植わっている所多い気がしますう。
こんもり彩られて、お寺の雰囲気を壊さないのでいいですね。
by そらへい (2016-05-02 20:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

観光ルートは人が多いですからね。
出かけたいけど中々出かけられず、
近所とららぽーとに買い物で終わってます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-02 22:06) 

yoko-minato

私は国際村に行きましたがやはり
ツツジは終盤でしたね。
白花紫蘭は我が庭(共用)にもたくさん
増えましたよ!
10年ぐらい前に苗を手に入れてから
どんどん増えました。
by yoko-minato (2016-05-03 05:54) 

きよたん

こういう静かな場所 に行ってゆっくり花を眺めたいですね
by きよたん (2016-05-03 07:50) 

garden

たくさんのツツジですね。
参拝をされる方が少ないのでしょうか?
のんびりツツジを愛でることができて素敵な時間ですね。
by garden (2016-05-03 09:03) 

OJJ

ツツジがきれいに咲いていますね~
神戸元町の相楽園へ行こうかと思ったら「今年はツツジの花が少ないです・・見るに堪えません」とホームページのトップにありました・・
by OJJ (2016-05-03 09:44) 

okko

お地蔵様がいいお顔。去年は躑躅見物に行きましたが、もう、ジイサマの脚は長い勾配のある道を歩くのは無理になりました。
遠出は一切、出来ません。
おかげさまで、堪能させて頂きました。
by okko (2016-05-03 15:36) 

ai-maron

見事なツツジのお庭ですね。
このシャクナゲのお花の色は初めて見ます。きれいですねぇ。
by ai-maron (2016-05-03 17:44) 

mamii

ツツジがとても綺麗に咲いていますね。
by mamii (2016-05-03 17:48) 

takenoko

yumiさん
 これだけ天気の良い時は気持ちもいいですね。

沈丁花さん
 やはり暖かい日がいいですね。
今年は最近も雪が降ったようですね。

mozさん
 たまにはこういうひっそりとしたお寺もいいものです。

kazu-kun2626さん
 江ノ電、どうでしたか。
 昨日は混雑のため遅れが出ていたようですね。

さとしさん
 仕事でしたか。お疲れさまです。
 私は現役時代は休日なしでした。

contaさん
 ここのつつじでこの一角は大好きです。

モカさん
 寺巡りをするというような所でもないですよ。
 鎌倉の中でも田舎っぽいところです。

馬爺さん
 ツツジでだんだん知られてきました。

taekozueさん
 GWの鎌倉は近寄らない方がいいです。

kuwachanさん
 私は、50歳ぐらいまで、祝日も勤務日でした。

さる1号さん
 このお寺は、ツツジ以外に何があるのでしょう。今だけかな?

リュカさん
  私の記事のトップバナーは報国寺の竹です。

Take-Zeeさん
  ここのツツジが早かったのか遅かったのかよくわかりません。

mimimomoさん
 ありがとうございました。思い込んでいました。
 でもよくこんな不便な所までいらっしゃいましたね。

yakkoさん
 こういう景色が見られると心もすがすがしくなります。

myossyさん
 酒、食い気があるのは健康な証拠ですよ。

kouさん
 微妙に色の違うツツジが植えられている一角はきれいです。

JUNKOさん
 とてもきれいな所でしたよ。

cooperさん
 大きな地震だと崩れるかもしれません。

そらへいさん
 お寺には多いですね。でも必ずというところでもないです。
 それぞれ特徴がありますね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 私もGWは近所の散歩です。

yoko-minatoさん
 横須賀にはツツジが綺麗な所がたくさんありますね。

きよたんさん
 鎌倉も先日の一帯から外れると静かな所がたくさんありますよ。

gardenさん
 この日は平日の朝でしたので少ないですが、案外有名になってきました。

ОJJさん
 そうですね、相楽園はつつじが有名でしたね。
 HPで言うほどですから、ひどい状況なんですね。
 原因は何でしょう。

okkoさん
 そうですか、車好きの方は歩くのに慣れていませんからね。
 家内の父親が同じことです。

ai-maronさん
 シャクナゲは単色が多いですね。微妙な色合いでした。

mamiiさん
 函館ではツツジの有名な所はありませんか。
 
by takenoko (2016-05-04 05:18) 

kinkin

ご挨拶遅れまして失礼致しました。
またオフ会お疲れ様でした、今後とも宜しくお願い致します。
by kinkin (2016-05-05 09:41) 

takenoko

kinkinさん
此方こそ今後もよろしくお願いします。
by takenoko (2016-05-05 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。