SSブログ

鯉のぼりが泳ぐ鎌倉中央公園 5月4日(水) [鎌倉探訪]

明日は端午の節句です。

最近は、子どもの日と言った方がわかりやすいかもしれませんね。

端午の節句と言えば武者人形、鯉のぼりです。

最近各地で鯉のぼりが連なって揚げられていますね。



前記事の佛行寺から近くの鎌倉中央公園に向かいました。
(前回の記事で記事アップ時には佛光寺としていましたが、佛行寺の間違いでした。)

この日は8時過ぎに家を出たので早く出たので、まだ10時過ぎです。

途中、コーヒーブレイクです。

星乃珈琲はコメダと同じで朝、コーヒーを頼むと、ゆで卵とトーストが付きます。

D75_0456.jpg

ここから5分ほど(バイクです)で鎌倉中央公園に着きました。

D75_0457.jpg

新緑、青空でさわやかです。

D75_0459.jpg

残念ながら、風がありません。

D75_0460.jpg

池の上にも泳いでいます。

D75_0464.jpg

少し風が出てきました。

D75_0471.jpg

池に映って鯉のぼりが増えました。

D75_0473.jpgD75_0476.jpg

takenoko家は男の子ばかりで、小さな鯉のぼりがありました。

ベランダに立てるようなもので、この鯉のぼりの半分にもなりません。

D75_0480.jpg

公園の中を歩いてみました。

山藤が咲いています。

D75_0486.jpg

保育園の子供たちが来ました。

つい、孫の事を思ってしまいます。

D75_0487.jpg

こんなところもあるんですよ。

D75_0488.jpg

横には原始林みたいな森もありました。

D75_0491.jpg

これだけ天気が良いと、

D75_0483.jpg

モミジの新緑がまぶしいです。

D75_0496.jpg

この公園は秋に来たことはないので知りませんが、真っ赤に紅葉するでしょう。

D75_0498.jpg

ベンチで休憩していると、セキレイが忙しそうにチョコチョコしています。

セキレイは、よく見かけますが、じっとしていませんね。

D75_0500.jpg

横を見ると、トンボの姿が見えました。

D75_0509.jpg

先月生まれた、孫の成長を祈りましょう。

D75_0503.jpg

GWは、横浜、鎌倉も雑踏で出かける気にはなりません。

こういう時は、いつもの近所散策です。

こちらもこいのぼりです。

D71_5928.jpg

昨日午後から風が強くなりました。

夜中には目が覚めるほどの風の音がしていました。

今日の横浜の最高気温は26度となっています。

急に暑くなり、「熱中症」「水分補給」「帽子」「日傘」などの言葉が聞かれるようになりました。

ご注意ください。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(98)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 22

沈丁花

何と!?…お行儀の良い鯉のぼりでしょう。。。
暴れることを忘れのですね〜(笑)教育が宜しいようで〜フフフフ
by 沈丁花 (2016-05-04 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
この強風では鯉のぼりも大変ですね。
お孫さんの健康な成長を願うジージの気持ち
よく解ります。

by Take-Zee (2016-05-04 07:41) 

馬爺

おはようございます。
木道のところは菖蒲かなにかが植わるんでしょうか?
今日のような風が強いと困りものですね。
by 馬爺 (2016-05-04 07:56) 

kou

都心では青空の下を泳ぐようになびく鯉のぼりを見る機会が乏しく、ニュース報道などで見ることの方が多いです。(^^;
夜半は雨よりも風が強く、風切り音で目が目が覚めました。
午後から晴れてくるようですので、どこかへ出かけるかどうか思案中です。
by kou (2016-05-04 08:23) 

rappi

新緑とこいのぼり、似合いますね。^^
街中でも小さな鯉のぼりが泳いでいて、
見るとほっこりします。^^
by rappi (2016-05-04 08:42) 

yakko

お早うございます。
良いお天気で鯉のぼりが早く泳ぎたくてたまらないようです〜
うさくんが楽しそうです(^_^)
by yakko (2016-05-04 09:31) 

taekozue

こいのぼりのある風景良いですね。
by taekozue (2016-05-04 09:38) 

旅爺さん

今の時期は新緑や鯉のぼりを愛でながらの散策も爽やかで楽しいですね。息子達や娘も巣立って10年過ぎると節句の招待も途絶えました。
by 旅爺さん (2016-05-04 09:59) 

kazu-kun2626

おはようございます
今朝は凄い風で鉢植えのバラが
何鉢か転がってます これから
修復です(泣)
昨日は江の島 激混みで歩けませんでした(笑)
鯉のぼり今日は元気に泳ぎそうですね
by kazu-kun2626 (2016-05-04 10:07) 

cooper

青空と新緑、鯉のぼりが映えますね。
最近では 個人宅で泳がす風景が 減ってきていますね。
こちらは昨日の25度近い気温と打って変わり、最高気温17度ほど雨です。
気温差が激しくて 風も強く 体感気温が……寒いです。
もうトンボが 飛び始めているんですね。
by cooper (2016-05-04 10:31) 

mimimomo

こんにちは^^
鎌倉中央公園、良いところですね~目に青葉・・・ではないですが
こう言う所行ってみたいです^^
今日のような強風だと、鯉のぼりも大変でしょうが無風と言うのもちょっと寂しいですね^^
by mimimomo (2016-05-04 12:22) 

dojita

ホントに近頃はメザシ状態のこいのぼりが流行りのようですね。
永い竿に泳ぐ吹き流しと鯉幟は気持ち良いものですが、
上げ下ろしは大変です。長男の時は上げましたが、あとは寝たふりした記憶が在ります。
by dojita (2016-05-04 14:12) 

kuwachan

風がまだ強いですが、いいお天気になりましたね。
鯉のぼりが青空の下、気持ち良く泳いでいることでしょう。
by kuwachan (2016-05-04 14:48) 

ai-maron

今日はとても暑い一日でしたね。
風になびく鯉のぼり、池に写り込んでいる鯉のぼり。
ベランダに飾られている鯉のぼりしか見ていなかったので、子供の日にふさわしいお写真です。ありがとうございます。
by ai-maron (2016-05-04 18:33) 

JUNKO

青空に鯉のぼりが気持ちよく泳いでいますね。園児を見ると孫をは私も同じです。
by JUNKO (2016-05-04 19:38) 

starwars2015

池に映った鯉のぼりの写真、いいですね。
余談ですが、自分は星乃珈琲のスフレパンケーキが大好きです。
by starwars2015 (2016-05-04 21:14) 

さる1号

鯉のぼりの季節ですね
公園のロープに連なった鯉のぼりを見るとメザシを連想してしまいます^^;
ポールに泳ぐ形の方がいいな
でも最近は滅多に見かけませんがーー;)
by さる1号 (2016-05-05 06:39) 

akanenosora

おはようございます。
今日は、風の具合はどんなものでしょう。
昨日は鯉のぼりもお疲れだったようですが。
最近は鯉のぼりも集団で楽しませてくれますね^^
by akanenosora (2016-05-05 06:56) 

myossy

鯉が、おいしそうに、たくさん泳いでいますネ〜〜 一匹分けてもらいたい
中央公園、寒い頃、北鎌倉から台峯経由で仲間と散歩しました
    このあたり、緑がさらに濃い場所ですネ 次は秋散歩ですネ
by myossy (2016-05-05 10:07) 

OJJ

池の上の鯉のぼり、画になっていますね~good!
ラストの押し絵?も表情が楽しい!
by OJJ (2016-05-05 10:31) 

けん

5月は鯉のぼりの季節だということをすっかり忘れておりました。
最近街中で見なくなりましたよね。
風が強いと写真は撮りにくいけど、鯉のぼりは画になりますね(^^
by けん (2016-05-06 00:13) 

takenoko

沈丁花さん
 この記事をアップした時は暴れ鯉になっていたと思いますよ。

Take-Zeeさん
 鯉のぼりは外したんでしょうかね。??

馬爺さん
 鯉のぼりは風がなくても困りますが、ありすぎても困りますね。

kouさん
 何方にいらっしゃいましたか?

rappiさん
 鯉のぼり、ひな人形は親の子どもに対する想いですね。

yakkoさん
 昨日の子供の日は、最高の天気でした。
鯉のぼりの鯉も喜んでいるでしょう。

taekozueさん
 新緑と鯉のぼり、青空が揃うと最高の景色です。

旅爺さん
 私は、今年、初めて男の孫が誕生しました。
 小さな枕元に置く鯉のぼりを持って行きましたよ。

kazu-kun2626さん
 連休中の江ノ電、混雑は今や風物詩になっていますよ。

cooperさん 
 もう夏日です。トンボはよく見られる様になってきました。

mimimomoさん
 鯉のぼりは程よいさわやかな風がピッタリですね。

dojitaさん
 これも一人ではできないので、竿より大変かもしれません。

kuwachanさん
 鯉のぼりは風がないと面白くありませんね。

ai-maronさん
 横浜でも北の方に行けば普通の景色かもしれません。

JUNKOさん
 小さい子を見るとどうしても孫と重なります。

starwars2015さん
 私もここのパンケーキは好きですが、この日はやめました。

さる1号さん
 この方が簡単でしょうね。ポールは大変です。

akanenosoraさん
 朝霧高原の鯉のぼりを見に行きたいですが、
今年も見損ないました。

myossyさん
 いたち川にたくさん泳いでいますよ。

ОJJさん
 この家の押絵は、最近うさぎが多くなりました。

けんさん
 川をまたぐ様にして掲げているところはよく見かけます。
奈良の農村のようなところに行けばいい光景に出会えるかもしれ
ません。


by takenoko (2016-05-06 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。