SSブログ

鎌倉オフ会  5月6日(金) [鎌倉探訪]


4月30日、さる1号さん、mozさんの呼びかけにより鎌倉歩きをしてきました。

ご一緒に行った方はすでに記事アップされていますが、遅れないようにアップします。

オフ会はいろんな方が主催されて各地で行われています。

遠いところが多く、私は参加したことはありませんでした。

近くの鎌倉ということで参加させていただくことにしました。

北鎌倉9時集合ならば、朝はゆっくりです。

9時に皆さんが揃い、まずは円覚寺から。

円覚寺は「えんがくじ」と読むのが正しい読み方です。



<一緒に行った何人かの方、本日の記事には後姿を使わせていただきました>

D75_0001.jpg

総門を入るとみんなが何かを囲んで見ています。

D75_0004c.jpg

どなたかが、記事にアップされていましたが、これです。

蝶にかみついた猫で、この猫は総門の番猫?のしいちゃんです。

円覚寺にはもう一匹、方丈付近にいるかなちゃんという猫がいます。

D75_0003c.jpg

新緑の緑に大きな山門が迫ってくるように見えます。

D75_0005.jpg

松嶺院ではお花の展覧会が行われているようです。

D75_0007.jpg

仏殿にお参りして、すぐ横の居士林の前に来ました。

緑に覆われています。

ここで、土曜日の座禅会が行われます。

D75_0011c.jpg

国宝舎利殿はこの奥にありますが、普段は入れません。

GWの5月3日~5日、11月3日辺り、正月3が日は中に入り舎利殿の全景を見ることが出来ます。

D75_0015.jpg

円覚寺にお参りしたら必ずここまで来て今月の掲示を見ます。

D75_0024.jpg

これから、明月院、東慶寺を回り、11時に鎌倉駅に行くため、あまり時間がありません。

円覚寺から徒歩5分、明月院に着きました。

D75_0032.jpg

明月院と言えばアジサイで、6月には大混雑になります。

この丸窓を見ないわけにはいきません。

時によってはこの部屋に入ることが出来ます。

D75_0037.jpg

この枯山水庭園も、四月には枝垂れ桜が咲いてとてもきれいですが。

皆さんの行いが良いのか、こんな良い天気でした。

D75_0036c.jpg

円覚寺でも咲いていましたが、明月院のシャガもきれいでした。

D75_0049.jpg

さて、次は東慶寺です。

D75_0057.jpg

中へ入るとすぐ横にカルミアの花が咲き始めています。

D75_0058.jpg

金佛様の手はみんなが触るようで親指は光っています。

D75_0063.jpg

もうすぐイワタバコの咲く季節になります。

D75_0066.jpg

こんな姿になったオキナグサも綺麗ですね。

D75_0078.jpg

次は北鎌倉駅から、11時集合の方が待っている鎌倉駅へ移動します。

北鎌倉駅のホームは電車から降りた人でホームはあふれています。

D75_0080.jpg

鎌倉駅で、ここから参加される人と合流です。

今回の参加者で私は最高齢だと覚悟していましたが、なんとお姉さまがいらっしゃいました。

八幡宮に向かいます。

最初に小町通に入りましたが予想通りの混雑です。

D75_0081.jpg

私は段葛を歩くことにしました。

D75_0084.jpg

以前の段葛と比べて広くなり歩きやすいです。

D75_0083.jpg

八幡宮は相変わらず人が多いですね。

D75_0088.jpg

この日は結婚式が多かったです。

このほかに二組も見ました。

D75_0089.jpg

お参りして階段を下ります。

人が多いと言っても正月とは比べ物になりません。

正月にはこの下が人で埋まります。

D75_0091.jpg

八幡宮から報国寺へ移動です。

歩き組とバス組に分かれました。

もちろん私は歩き組です。

報国寺へ入ります。

D75_0119.jpg

takenokoとしては見逃せない竹の寺です。

D75_0104.jpg

「takenokoフォト散歩」のトップバナーはここの竹です。

そろそろ変えようかなと探しましたが、あまり良いものがありませんでした。

D75_0100.jpg

ところどころにいくつかの石仏が並んでいますが、少し暗い竹林の中ではいい感じです。

D75_0117.jpg

この灯篭の苔に目を引かれました。

D75_0105.jpg

報国寺をでて、昼食に向かいます。

さる1号さん推薦の蕎麦屋さんです。

辛味大根のそばを頂きました。

蕎麦の前に、小さなビールを一杯。

皆さん、お酒がすすんでいるようでしたが、残念ながら私は横目で見ながら我慢です。

D75_0122.jpg

蕎麦屋さんからバスで鎌倉駅、江ノ電で極楽寺まで行きました。

バスも、江ノ電もすごい混雑で大変でした。

通勤ラッシュ並みの混雑を忘れた体には堪えます。

極楽寺では入るときに着物を着たお嬢さん二人、今や流行ですね。

D75_0124.jpg

極楽寺を出た後、私は失礼して藤沢経由で帰りました。

極楽寺からの江ノ電もほとんど満員でした。

一緒に行った方、ほとんど誰が誰やらわかりませんが、ありがとうございました。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(109)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 33

斗夢

広範囲の散歩でしたね!
イワタバコは時期を逃さないようにしなければなりませんね。
by 斗夢 (2016-05-06 04:56) 

沈丁花

お嬢さんの帯結び…粋ですね…
後ろ姿を何時迄も眺めています^\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-05-06 05:49) 

Take-Zee

おはようございます!
皆さんで楽しいお時間でしたね。

 いつも思うのですが、どういう連絡方法を取られるのか
知らないんです。

by Take-Zee (2016-05-06 06:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
鎌倉沢山廻られたんですね~
新緑が綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2016-05-06 07:34) 

馬爺

オフ会に参加は珍しいのではないですか?
大人数で廻ると大変でしたでしょう、名月院部屋へ良く入れましたね。
by 馬爺 (2016-05-06 07:54) 

モカ

天気も良くて、最高の鎌倉歩きになりましたね^ ^

オフ会には久しく参加していませんが、
新しい出会いがあったりと楽しいですよね♪
by モカ (2016-05-06 07:56) 

kou

鎌倉らしい写真がいろいろと拝見できて楽しかったです。
著名な観光地はゴールデンウィーク中だと本当に混雑しますよね。
私はややマイナーなところを選んで出かけました。(笑)
by kou (2016-05-06 08:11) 

NO14Ruggerman

オフ会ではご一緒させて頂きありがとうございました。
円覚寺のキャットハンターは番猫で名前までついているのですね。
貫禄十分迫力満点でした笑
新緑の鎌倉寺院は大変素晴らしかったでした。
紅葉の時期にも訪れてみたくなりました。
by NO14Ruggerman (2016-05-06 08:16) 

kuwachan

お天気に恵まれ新緑が眩しい鎌倉散策になりましたね。
観光シーズンの鎌倉の混雑は凄いですね。
by kuwachan (2016-05-06 08:56) 

リュカ

ブログのバナーはここの竹だったのですね!
by リュカ (2016-05-06 10:10) 

yakko

お早うございます。
鎌倉のオフ会 素敵でしたね !
by yakko (2016-05-06 10:18) 

mimimomo

こんにちは^^
30日は鎌倉でいらっしゃったのですね~わたくしは山でした。良いお天気でしたよね。1日が鎌倉だったんです。やはり人が多かったです。
あの人込みの中グループでまとまって歩くのはちょっと難しいでしょうね。段葛、立派になりましたねぇ~
by mimimomo (2016-05-06 11:31) 

旅爺さん

お天気にも恵まれた寺巡りのオフ会は大いに楽しめましたね。
岩たばこは大好きですが、乾いたわが庭では駄目なので残念です。
by 旅爺さん (2016-05-06 12:06) 

(。・_・。)2k

バナー ここの竹の子だったんですね(^^)


by (。・_・。)2k (2016-05-06 13:01) 

garden

オフ会、楽しそうですね。
チャンスがあったら、参加してみたいです。
by garden (2016-05-06 14:10) 

dojita

ここら辺は皆さん Myフィールドなんですね。
どこに行けば何が在る・・即刻ご存知の様子。
by dojita (2016-05-06 14:19) 

タックン

連休の鎌倉の様子がよくわかります。
それにしてもずいぶんと歩かれましたね^^
by タックン (2016-05-06 20:57) 

そらへい

新緑がまぶしいですね。
オフ会、私は参加したことがありません。
たぶん、ずっとないだろうと思います。
by そらへい (2016-05-06 21:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オフ会、参加したかったですが、
1週間前に体調を崩したので見送りました。
お天気が良くて良かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-06 21:22) 

けん

楽しそうな感じが伝わってきます。
参加したかったです♪
by けん (2016-05-06 23:45) 

ジョルノ飛曹長

オフ会、懐かしいです。
昔はよく飛行機関係のオフ会に参加したものです。
当時オフ会であった仲間の一部はそのまま友達として普段から遊んでいます。^^
by ジョルノ飛曹長 (2016-05-07 00:38) 

ponnta1351

その節はお世話になりました。
はい、私が一番の高齢でしたねw
どれもこれも素晴らしい写真ですね。
バナーのタケノコもさすが!
by ponnta1351 (2016-05-07 06:57) 

さる1号

お疲れ様でした
やはりGWの混み方は凄かったですね
そういえば自己紹介を忘れていました^^;
by さる1号 (2016-05-07 07:16) 

きよたん

写真が綺麗ですね
見惚れました。
猫ちゃんの名前まで知っていたなんて
鎌倉に詳しいんですね

by きよたん (2016-05-07 07:53) 

akanenosora

オフ会お天気がよくてラッキーな皆さまでしたね。
あの混雑は若くなくては耐えられませんね。
猫ちゃんは野良ちゃんなのかしら~~?
特に動きの激しいアオスジアゲハを食べちゃったのでしょうか。
私など、なかなか捉え写すことができないのに(';')
by akanenosora (2016-05-07 08:50) 

えーちゃん

改めて、お疲れ様でした。
円覚寺は見所満載で良かったですが、坂や階段が多くてバテました(^^;
ただ鎌倉まで行ったのに江の島が見れなかったのがチョッと残念でしたw
by えーちゃん (2016-05-07 10:58) 

JUNKO

竹林はいい風情ですね。お仲間との撮影も時にはいいですね。お天気も最高で素敵な写真が一杯です。
by JUNKO (2016-05-07 10:59) 

yoko-minato

takenokoさんの情報が皆さんのお役に
たったようですね。
あたらしくなった段蔓、まだ見ていません。
混んでいない時期に鎌倉に行ってみたいです。

by yoko-minato (2016-05-07 11:50) 

myossy

オフ会、楽しまれましたネ おつかれさまです
明月院の丸窓、久しく見ていませんです
    連休、鎌倉は大混雑 昨日は、江ノ電改札制限があったようです
    青海波、新らしい蕎麦屋さんですネ 一度、訪ねてみようと思います
    そうですか、報国寺のたけのこでしたか...

by myossy (2016-05-07 14:07) 

ラック

オフ会、結構忙しそうなスケジュールですね!
ひと気の少ない所に慣れてしまった身には参加してないのに
疲れてしまいそう^^
苔むした灯籠やシャガの花 癒されます!
by ラック (2016-05-07 23:14) 

takenoko

斗夢さん
 イワタバコの時期はもうすぐですよ。

沈丁花さん
 最近着物を着て古都を歩くのが流行のようです。

Take-Zeeさん
 主催している人のブログを見ていると掲載してあります。

kazu-kun2626さん
 ちょっと欲張りなスケジュールでした。

馬爺さん 
 オフ会は初めての参加でした。近いから行ったようなものです。

モカさん
 普段のコメントのやり取りだけではわかりませんね。

kouさん
 鎌倉でも場所を選べば静かな所は沢山あります。

NO14Ruggermanさん
 紅葉の時期もいいですよ、今回行ったお寺の他に紅葉のきれいなところは沢山あります。

kuwachanさん
 いやはやすごい人でした。平日に限ります。

リュカさん
 そうなんです。竹林は沢山あありますが、この近さで撮れるところはあまりありません。

yakkoさん
 たまにはこういうところに出かけてみるものです。

mimimomoさん
 鎌倉は平日一人で回るのが一番です。それでも人は多いです。

旅爺さん
 そうですねイワタバコは水が多くないとダメですね。

(。・_・。)2kさん
 最初近所の竹藪の写真を使っていましたが、ここの竹はきれいです。

gardenさん
 こういうオフ会はいいですね。運動にもなります。

dojitaさん
 いやいや、ほとんど遠くの人でした。

タックンさん
 人の多いのは年中ですが特に多かったです。

そらへいさん
 私も近くだったので参加しました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 残念でしたね。天気は抜群でした。

けんさん
 え~大阪からですか??!
 
ジョルノ飛曹長さん
 こういう繫がりもいいものですね。

ponnta1351さん
 ゆっくりお話しできなかったのは残念でした。
 私より10歳も上ですよ。

さる1号さん
 まあ、飛び入りもあったことですし、幹事お疲れさまでした。

きよたんさん
 円覚寺の「居士林だより」を読んでいると出てきます。結構有名猫です。

akanenosoraさん
 休日の鎌倉は行くところでないですね。

えーちゃんさん
 あのスケジュールに江ノ島を入れると日暮れになってしまいますよ。

JUNKOさん
 そういえば北海道には竹林がなかったですね。
 私は住めないところです(笑)

yoko-minatoさん
 平日に行けば大丈夫ですよ。

myossyさん
 ここの蕎麦は腰の強い蕎麦でした。好き好きです。

ラックさん
 そちらでこんなに人が集まることはよほどでないとないでしょうね。

by takenoko (2016-05-08 05:42) 

OJJ

明月院の丸窓の女性、印象的です!
by OJJ (2016-05-09 13:04) 

takenoko

ОJJさん
 本当はどいてほしかったんですけどね~
by takenoko (2016-05-09 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。