SSブログ

オフ会(付録) 5月8日(日) [鎌倉探訪]

大型連休も今日が最終日になりました。

10日間の連休だった方も多いでしょう。

それだけ休むと明日からの仕事は大変ですね。

鎌倉オフ会の写真は、前回掲載していない写真があります。

その中から今日の記事を・・・

<  円覚寺  >

私が北鎌倉の中でも、お参りに行く事の多いお寺です。



方丈庭園はすっきりした庭園と方丈の建物が綺麗です。

D75_0013.jpg

花はほとんどありませんが片隅にシャガがひっそりと咲いていました。

D75_0026.jpg

天気が良く、新緑真っ盛りでした。

このモミジが赤くなるのは12月初旬です。

D75_0018.jpg

妙香池周辺も緑一色です。

D75_0025.jpg

塔頭の一つである如意庵の玄関、今月は地味な感じでした。

D75_0021c2.jpg

< 明月院 >

なんといっても丸窓ですね。

D75_0038.jpg

季節が違い、2月頃はこんな感じになります。

D71_4458.jpg

日差しがきつすぎるくらいでした。

D75_0045.jpg

白い花がまぶしいです。

D75_0040.jpg

”花期四月下旬” ぴったりでした。(この日は4月30日です)

D75_0046c.jpg

緑の中に赤い春モミジが目立ちます。

D75_0048.jpg

そして入り口の茶処月笑軒の赤い野点傘も目立ちます。

ここで抹茶を一服と行きたいところでした。

D75_0051.jpg

苔の上に小さなモミジの葉が一枚。

孫の手に重なります。

D75_0056.jpg

6月、明月院は行列ができるほど人が多くなります。

< 東慶寺 >

昔は縁切り寺で、男子禁制でした。

入り口付近にあったカルミアの木、前記事にも掲載していますがこんな大きい木です。

今はもっと咲き誇っているでしょう。

D75_0059.jpg

金仏様の右手。

施無畏印(せむいいん)

「どうぞ楽にしてください」というポーズです。

D75_0064.jpg

前記事に掲載した左手は、与願印(よがんいん)、願い事を聞いてあげるポーズです。

D75_0063.jpg

仏像にはいろんな手の形があり、意味も違うそうです。

D75_0073.jpg

イワタバコの咲く岩肌にひっそりたたずむ小さなお地蔵様。

D75_0067.jpg

赤く目立つのはオオバベニカシワ。

秋にはもっと真っ赤になります。

D75_0072.jpg

向かいの山にある円覚寺の茶店。

しばらく休業中でしたが、最近営業再開したそうです。

D75_0075.jpg

< 報国寺 >

手入れされた竹藪はきれいです。

D75_0111.jpg

元はどこにあったのか気になる石仏たち。

D75_0101c.jpg

茶色い苔の芽が面白い。

D75_0110c.jpg

お地蔵様にご挨拶して失礼しました。

D75_0120.jpg

食事の写真は撮りませんでした。

極楽寺は撮影禁止のため写真はありません。

4月30日のオフ会の写真は終了です。

5月5日は立夏でした。

その通り、最近、急に暑くなりました。

我が家の近くからは、春分、秋分の日には富士山に陽が沈みます。

立夏の日には丹沢の山に沈んでいきました。

D71_6003.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

<鎌倉>
D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
<夕日>
D7100
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:鎌倉
nice!(103)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
花好き人

手の形、いろんな意味があるのですね
優しい手に感銘です~
by 花好き人 (2016-05-08 06:32) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり鎌倉の風景は素晴らしいですね。
円覚寺の茶店、グリーンの中の「もみじの葉」のお写真など、わたくしの好みです^^
by mimimomo (2016-05-08 06:45) 

沈丁花

お早うございます。今日は暖かいかも…でも〜梅林公園は寒いかも?。。。何を着ていこうか…悩むところです。リックに一枚用意して〜風が冷たいのです。暖房は15日まで〜それが過ぎたら寒い日は電気ストーブでお部屋を暖める。微妙な季節です。立夏を迎えたというのに。。。(独り言)
by 沈丁花 (2016-05-08 06:53) 

yumi

一枚、一枚の写真が大変印象に残ります。

by yumi (2016-05-08 06:54) 

hanamura

早朝から家事をして、早く、十連休から脱出しなければ!
単身者って、こんな日ホント寂しいものですが、
寺院の庭園風景に癒されております。
by hanamura (2016-05-08 07:08) 

kazu-kun2626

おはようございます
仏像の手の形や仕草に意味が
あるとは聞いてますが内容までは
理解してません。博識ですね~
by kazu-kun2626 (2016-05-08 07:24) 

Take-Zee

おはようございます!
”孫の手にかさなる”、素敵な表現ですね。
やさしいお気持ちが伝わってきます。

by Take-Zee (2016-05-08 07:47) 

旅爺さん

豊かな新緑に包まれた寺は爽やかで散策にも良いですね。
by 旅爺さん (2016-05-08 08:02) 

モカ

オフ会、楽しそうですね♪

私は、本日オフ会ではありませんが撮影会に参加してきます^ ^
by モカ (2016-05-08 08:10) 

taekozue

大人なオフ会には鎌倉が似合いますね。
写真の一枚一枚も本当に素敵で、
鎌倉の魅力が存分に伝わってきます。

by taekozue (2016-05-08 08:35) 

dojita

鎌倉も紫陽花時まで、つかの間の静寂ですか。
by dojita (2016-05-08 10:17) 

cooper

イワタバコの咲く岩肌にひっそりたたずむ小さなお地蔵様。
―――心惹かれます。
by cooper (2016-05-08 10:25) 

Ynyan

オフ会 参加した事がないので機会があれば参加してみたいです。
鎌倉はほんとにいいところですね〜♡
by Ynyan (2016-05-08 16:42) 

deko

オフ会、いい天気でよかったですね。
ゴールデンウィークは、人出が多そうな場所には、近づきませんでした。^^;
休日の鎌倉は、もう少し空いているといいんですが~
by deko (2016-05-08 17:17) 

ai-maron

こんばんは。
新緑がとてもきれいですね。
仏像の背中のお写真、仏像の後ろで自分も一緒に座禅を組んでいるような感じになります。
by ai-maron (2016-05-08 17:41) 

(。・_・。)2k

お天気が良くて撮っていて気持ちの良い日でしたよね(^^)


by (。・_・。)2k (2016-05-08 18:31) 

myossy

大型連休、終わりました 自分には、全く関係無いのですが...
オフ会当日は、スゴい上天気だったのですネ
    東慶寺は、もうすぐイワタバコ 楽しみにしています
    お陽さまの動きが早いです もう丹沢ですか...
    大丈夫です、食の好みは、人それぞれと思っております

by myossy (2016-05-08 19:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

急に暑くなりましたね。
昨日散歩で3時半頃歩いたら、
途中で体温が上がって調子が狂いました。
日陰で、アイス2個食べて体を冷やすハメに。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-08 20:07) 

JUNKO

どの写真も美しく撮れていますね。いつも感心しています。
by JUNKO (2016-05-08 20:36) 

moz

つい昨日のような感じがしますが、もうずいぶんと経ってしまいました。鎌倉オフ会、ご一緒できて本当に楽しかったです。
お寺の古都とかいろいろとおしえて頂きありがとうございました。
今回は、少し歩きすぎてしまいましたが、またぜひご一緒させてください。
素敵なお写真を撮られていたんですね。見させていただいているとあの日のことが思い返されます。
ぼくは全然撮れてませんでした ^^;
by moz (2016-05-09 06:06) 

akanenosora

おはようございます。
青葉にも白い花にも強い光は戸惑いますが何とも綺麗なショットばかりで
素晴らしいと思いながら見せて戴きました。

by akanenosora (2016-05-09 06:19) 

さとし

如意庵の玄関、地味とのことですが写真はとってもいい感じですね。
丸窓からの景色は2月より今の方がぜんぜん好きです。

by さとし (2016-05-09 06:31) 

さる1号

今度は紅葉の時期に散歩会をしたいなと思っています
この季節なら混み方も酷くないでしょうから是非^^
by さる1号 (2016-05-09 06:39) 

はらぼー

緑に囲まれた円覚寺。
ゆっくり散策したくなる素敵な場所ですね。
この季節の赤いもみじは春もみじというものなんですね。
なんで赤いのかなーって、とある場所で疑問に思ってました。
by はらぼー (2016-05-09 06:49) 

kuwachan

新緑の美しさにホッと心を癒されますね。

by kuwachan (2016-05-09 08:41) 

yakko

お早うございます。
新緑が美しいですね〜〜〜 満開のカルミアの花を見てみたいです !
by yakko (2016-05-09 09:35) 

リュカ

円覚寺は久しぶりに行きたくなりました^^
by リュカ (2016-05-09 10:27) 

馬爺

珍しいオフ会参加、鎌倉もこれからの日は混雑してきますね。
by 馬爺 (2016-05-09 11:12) 

mamii

オフ会楽しそうでしたね。
やっぱり鎌倉はいいですね。
by mamii (2016-05-09 12:48) 

OJJ

ずいぶん立派な秘められた歴史の有りそうな金仏ですね~合掌!
大木の真っ白な花も良いですね~
by OJJ (2016-05-09 12:57) 

ponnta1351

写真お上手なんですね!
あまりの綺麗さにため息が出ました。
by ponnta1351 (2016-05-09 14:56) 

okko

ようやく普段の生活に戻りました。毎日が日曜日の身でも、何だか落ち着きませんでした。

by okko (2016-05-09 15:41) 

美美

こんにちは
今日から復帰します。
オフ会に参加されたんですね。
いつもの事ながらお写真のキリトリが上手でとても勉強になります。
緑が色濃くなり始め苔むした灯篭も絵になりますね。
by 美美 (2016-05-09 18:43) 

そらへい

切り取り方が良いのでしょうね。
素敵なところです。
by そらへい (2016-05-09 20:58) 

takenoko

花好き人さん
 ご存じだと思いますが、このほかにもいくつか手の形にはバリ
エーションがあります。

mimimomoさん
 今が一番の新緑の時期です。
秋になり赤いモミジの葉が落ちると最高なんですが。

沈丁花さん
 しばらく我慢していたら暑くなりますよ。
梅雨がないのでいいでしょう。

yumiさん
 最近は出来るだけ丁寧に撮ることにしています。

hanamuraさん
 休みボケですか?実は私も今一人暮らしです。

kazu-kun2626さん
 今は調べればほとんどわかります。
おかげで自分も勉強になります。

Take-Zeeさん
 「モミジのような手」を連想します。

旅爺さん
 この季節のモミジは鮮やかですね。

モカさん
 見せていただきました。どんな写真が出るのか・・・

taekozueさん
 飲んで騒いでのオフ会には出られませんのでこういうのはいいです。

dojitaさん
 もうすぐアジサイの喧騒がやってきます。今は静かな時です。

cooperさん
 このお地蔵様の頭の上にイワタバコの花が落ちていたことがあります。

Ynyanさん
 おそらく紅葉の時期にもあると思います。
鎌倉まで来ますか?日帰りもできますよ。

dekoさん
 GWは特に混雑しますね。それと紫陽花の時期も。

ai-maronさん
 座禅するのもいいですよ。
私は家で毎朝20分位の座禅をしています。

(。・_・。)2kさん
 さわやかな最高の天気でした。

myossyさん
 私もGWは関係ありませんが、息子たちはみんな休みなので、
多 少影響があります。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 3時間歩くと2万歩ぐらいになりますね。
それだけ歩くと暑いです。

JUNKOさん
 ありがとうございます。
人様に見ていただくということは勉強にもなります。

mozさん
 いつもの調子で目についた物を撮っただけです。

akanenosoraさん
 こういう日はPLフィルターを使わないと綺麗な写真になりません。いろいろ勉強しながら撮っています。

さとしさん
 如意庵の玄関は花が咲く時期はきれいな花が活けてありますので、もっと華やかです。

さる1号さん
 鎌倉の紅葉時期を考えると12月初旬になりますね。

はらぼーさん
 そういう風に言っているだけだと思います。
 モミジの種類も沢山あり、正式な名前はついています。

kuwachanさん
 新緑の時期、晴天いい条件に恵まれました。

yakkoさん
 今はこの写真が花一杯になっているそうです。

リュカさん
 円覚寺は広くてゆったりしていいですよ。

馬爺さん
 来月は行かない方が良いです。

mamiiさん
 やはり京都と並ぶ古都の一つですから、、、

ОJJさん
 いつ頃からあるのでしょうか。良く知りません。

ponnta1351さん
 ありがとうございます。
 そんなことを言われるとお尻がムズムズします。

okkoさん
 やっと世の中が活動を始めましたね。
 そうは言ってもなんだかんだ忙しいです。

美美さん
 おかえりなさい。キョロキョロしながら撮っています。
 不審者と間違われそうです。
 
そらへいさん
 本で読んだ程度の知識で撮っています。
 撮ってきては反省しながら勉強しています。
by takenoko (2016-05-09 21:39) 

ヤッペママ

丸窓をみるとtakenokoさんを思い出します。
by ヤッペママ (2016-05-09 22:14) 

takenoko

ヤッペママさん
 明月院の丸窓は大勢の人が虜になっていますよ。
by takenoko (2016-05-10 02:53) 

kinkin

第1部から参加したかったですね、残念。
つくづく、記事のお写真を拝見して思いました^^;
by kinkin (2016-05-11 21:27) 

takenoko

kinkinさん
  北鎌倉の方が緑豊かで、人も少なめです。
by takenoko (2016-05-12 03:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。